• 締切済み

名刺交換の仕方

仮定の話ですが、以下のような場合の名刺交換について教えてください。 道端で仕事関係の方と遭遇したとします。 取引先のお偉いさんで直接面識ない方でしたが、相手は私を見掛けたことがあるらしく、呼び止められました。相手はすでに名刺を手にされてますが、一方の私は出し遅れてしまいました。私はどのように行動するべきでしょうか。 本来は目下の人間から出すべきかと思いますが、この場合はとりあえず先に受けとるべきでしょうか。(その場合、自分の名刺を用意しお渡しする間、相手の名刺はどのように扱うべきですか。) また、交換後に1~2分ご挨拶して別れる場合、名刺をしまうタイミングはいつですか。 質問者はビジネスマナーを一切知らない学生だという前提で、ご回答頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

名刺交換はあくまでも、職場或はそれに準ずる場所での儀礼的な、嗜み程度 つまり、双方が”直接”仕事に直結しなければそう言うシチュエーションでは、顔馴染みかそうで無くても、”軽く会釈だけでも、又、相手が名刺を出されても場合によっては、手元不如意でしてとか、ご自身の名刺等敢えて出さなければと、 言う事でも無い事でしょう、投稿者様が”まるで、その会社の広報スポークス担当なり、然るべき立場なら、兎も角、”臨機応変な対応でも、”お世話様です・・・だけでも良い事でしょう。余り深刻な事として、捉えない事でしょう。・・・

makikao
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

makikao さん、こんばんは。 手早く名刺を差し出すんですよ。営業なんて名前を憶えてもらってなんぼです。 でも、おかしいですね。そういうのって、会社の研修でやらないんですか?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

これは、しばしばいわれる「空気を読めよ」です。 もし相手が先に名刺を持って渡そうとしているのに、こちらが先だといって、それを持ちっぱなしのままみっともなく立たせておくのですか。 名刺はかみっぺらですから、ふっと風がふいてきたら飛んでしまうかもしれませんよ。そしたら相手は恥ですね。 あ、恐縮ですといってまず受け取り、遅れましてと謝り自分のを渡すのがまともだという判断ぐらいしてください。 自分のは持っていないかもしれない。そのときは、わたくしは今自分の名刺を持参いたしておりませんで失礼いたしますと謝ります。 相手の名刺はまず見つめることです。そして相手の顔と見比べる動きをします。 これはその名前と顔を覚えようという努力を示すのです。すぐにしまってポケットに入れるなんていうのは失礼です。 相手が自分の名刺をしまったら自分もしまってかまいません。 このとき、印刷している社名や名前に指をぺたりとくっつけるようなことはしないように。縁の白いところを持って自分の名刺入れにしまうようなやり方をしてください。指は別に汚れていないとおもうかもしれませんが、相手の名前をむんずと直接触るということがどういうイメージになるかと考えればおわかりだと思います。 さらに、相手のとは違う、自分のものでもない名刺が入っているところに入れるようには見せない。もしケースがそうなっているなら、定期入れなり別のケースに、相手の名刺だけが入るような形にしてください。 それをしないと、相手が、その他大勢の一人だという判断をしたことになり、きわめて礼を失しています。

makikao
質問者

お礼

ありがとうございました。

makikao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらもポケットないし鞄に名刺入れを持っていると仮定です。片手で頂いた名刺を片手に持ったまま、不自然にならないような手付きで素早く名刺を探して差し出す、ということでしょうか。差し出す際は、相手の名刺を持ったままの左手を、添えるような形で差し出せば良いのでしょうか。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

こんばんは。 確かに目下から名刺は渡すものですが、すでに相手の方が用意されているなら、相手の方はあまり上下を気にしない気さくな方とみなして、後出ししてかまわないと思います。 要は気持ちです。受け取り方を丁寧にしていちいち言い訳せずにありがとうございます。と大切にしまえばいいだけです。本当に実力ある方は気さくな方が多いです。私はかつて大変有名な赤ちゃん用品の秘書室に電話で問い合わせした事がありますがやや暫くして重役の方からお電話を頂き驚いた事があります。話し方も気さくで優しいものでした。国会答弁なんてダメでしょう?皆官僚に作らせて…以前の最高責任者は挨拶は全部集まった人の顔見て即興で話していました。商売人の息子さんですから人の気持ちを掴むのが上手なんですね。あなた様も素敵な上司に恵まれてユーモアとフレンドリーに満ちたお仕事見つけて下さい。ほりえもんもスーツ着てないでしょう?10万円以上のTシャツだと思いますが…要は中身です!!

関連するQ&A

  • 名刺交換の仕方

    基本的な事で恥ずかしいのですが、名刺交換の時、名刺を取り出したケースはどのように持っておけばよいのでしょうか?また先方から先に名刺をいただいた場合、こっちが名刺を渡す際、その先方の名刺をどのように持っておけばよいのでしょう。ビジネスマナーの本を読んでもイマイチよくわからないので、教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 名刺交換で

     名刺交換で相談事があります。    1、私が、取引先に出向きます。用件は決定している仕事のこと(私の立場は、相手から仕事をいただいている)で、打ち合わせの場合、初めて顔合わせの場合は、私から名刺を相手に渡すことがマナーなのでしょうか?  2、私が、取引先に出向きます。反対に私が相手に仕事を渡している立場の場合、名刺交換は私からなのでしょうか?  3、営業で相手の会社に出向く際、名刺交換はどちらからするものなのでしょうか?

  • 名刺交換について教えてください

    名刺を渡すとき、相手とタイミングがかちあって、先に受け取るべきか、先に渡すべきが分からなくなってしまいます。 名刺交換の時のマナーって、正式なものがあるんでしょうか?

  • 名刺交換は渡された場合、必ず渡すべき??

    名刺交換について常識的なことを聞いてしまうのですが、商談などではなく、家族の介護サービスや病院先などで名刺を担当の方から渡されることが稀にあるのですが、その際も自身の職場の名刺を渡すのがマナーなのでしょうか? ビジネスマナーというよりも、ビジネスなどではない場合での名刺を渡されたときの対応についてですが、そういった方などと会うときは完全に休日の頭で名刺など忘れてしまうことが多いのですが、財布などに常備して渡すのが常識なのでしょうか? 基本的な質問恥を忍んで聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 複数の方と立った状態での名刺交換

    わからない点が、名刺の持つ場所です。  複数対複数の名刺交換。立った状態で上司から先に名刺交換が始まりました。  自分の番(一番目下 平社員)になると、相手の一番上の方か名刺交換が始まりました。右手で差出し、相手の名刺を左手に持っている名刺入れで名刺を頂戴しました。(その際相手のお名前を確認)  間髪をあけず、すぐに次に相手の2番目の上の方との名刺交換になった場合、最初にいただいた方の名刺の上に、2番目の方の名刺が重なり、そのような状態に自然と持ってしまいます。 (仮に少し間が空いた場合、テーブルの右から置いていくようにしています)  これは、ビジネス上失礼にあたるのでしょうか?  ようは、同時に名刺交換を順番に行う場合、先にいただいた方の名刺をどうもてばいいのかわからないのです。いままでは重なるように名刺入れの上に頂戴をしていました。  また、このように間髪いれず複数の方と同時に名刺交換を行う場合、いただいた名刺はどうもって次の方と名刺交換をするのが望ましいのでしょうか?

  • 名刺交換の順番について

    ビジネスマナーについて教えていただけるでしょうか。 取引先の方が来社されました。 担当者A氏とその上司B氏です。 こちらは担当である私と上司のCが対応しました。 担当者同士なので私とA氏は面識があり名刺交換は不要な状態です。 この場合… ・私とB氏 ・A氏とC ・B氏とC がそれぞれ初対面のため名刺交換を交わすことになりますが…。 どういう順番が良いのでしょう? 私の取った対応としては、とりあえず担当者としてご挨拶の必要があると考え ・私とB氏が名刺交換 その後、私から先方に対しCを紹介して ・B氏とC ・A氏とC が名刺交換しました。 形としては私がCを紹介するようにしなければ、と思ったので 上記のような流れにしてみたのですが、 それぞれの上司同士(B氏とC)をまず先に交わさせるべきだったのでしょうか? 適切な対応はどうなのか気になり質問させていただきます。よろしくお願い致します。

  • 名刺交換について

    名刺を交換する時に、こちらと相手様が同時に名刺を出して しまった場合、どうすればよいのでしょうか? こちらの名刺を引っ込めて、相手様の名刺を先に受け取るのが良いのですか? それとも、自分の名刺を強引に渡してから、相手様の名刺を受け取るのでしょうか? いつも迷います。 教えてください。

  • 名刺交換時の名刺入れは?

    名刺交換をする際、マナーや順序などは検索すればでてきますが、わからないことがあります 相手に名刺を渡す際、名刺入れは持たずに両手で持っている挿絵をよく見かけますが、名刺入れはどこへいってしまったのでしょうか ポケットに一度しまうのが正しいのでしょうか? また、相手から名刺をいただいた際には名刺入れの上に乗せるということがよく言われていますが、一度しまった名刺入れをまた出すのでしょうか…? 名刺交換の際の名刺入れのあるべき場所がわかりません。 説明がわかりにくく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 名刺交換のマナーで

    上司と同行して相手先企業へ訪問した際、上司から相手企業の担当者の方と名刺交換をします。 次に私の番、相手の名刺ケースへ私の名刺交換をした場合、最初の私の上司の名刺が置いてあります。  そのような場合、私は相手のどこに名刺を渡せばいいのでしょうか?

  • 名刺交換

    私は社会人ですが 工場勤務で 名刺交換をしたことがないので教えてほしいのですが 先日不動産屋へ行った時に 営業の方から名刺をもらったのですが 正しい受け取り方を教えてください。 何て受け取ればいいのでしょうか? 「ありがとうございます。」ですか? また受け取った名刺はどうすればいいのでしょうか? 机の上に置いておけばいいのですか? 自分が名刺を持ってない場合は 「ただ今名刺を切らしておりまして」 て言うとマナーの本で知ったのですが このような不動産屋でもそれを言った方が良いのでしょうか?