締切済み

名刺交換の仕方

• 困ってます
  • 質問No.801634
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 19% (4/21)

基本的な事で恥ずかしいのですが、名刺交換の時、名刺を取り出したケースはどのように持っておけばよいのでしょうか?また先方から先に名刺をいただいた場合、こっちが名刺を渡す際、その先方の名刺をどのように持っておけばよいのでしょう。ビジネスマナーの本を読んでもイマイチよくわからないので、教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

回答 (全5件)

• 回答No.5

これが正しいというやり方はないと思いますが、一番大事なのは相手の心に飛び込むということではないでしょうか。名刺に関しては以下のサイト「名刺カフェ」に各種の情報があります。コメントも受け付けてくれるようですよ。
  • 回答No.4

他の方々が回答されているので、他の面で、私が営業マンとして、名刺交換をした際のやり方をお教えします。
名刺交換は、皆さんのご意見で結構です。分かれてからのことです。私は、名刺の裏に、その方の特徴、話題、出身などを忘れない内に記入します。帰社してから、訪問記録する際や取引先カードを整理する際に情報として、次回再会のときに役立ちます。さらに、私は、めぐり会いの喜びを込めて、「はがき」やメールアドレスがあれば、アニメカードやメールでお礼の挨拶をします。いかに印象を植え付けるかが次回再会の時に、相手の心に飛び込むことが出来るかだと思いますので、それと、人脈を広げる意味で、人脈同士のマッチングをして私の人脈の親交を深めるようにしています。
  • 回答No.3

おはようございます。
まず、名刺は名刺入れに入れておき、ケースから直接渡してはいけません。
ここから先は私のやり方ですが、次に名刺入れをとりだして名刺交換をする際に、相手に渡すときは名刺入れを手のひらに包み、両方の指で名刺を支え相手に差し出します。
受け取るときは名刺入れをお盆のように両手で持ち、その上にいただくようにします。
先に相手から名刺をいただいた場合は、同じように受け取り、自分が差し出す際には、相手からいただいた名刺はとりあえず名刺入れの下に持っています。
その後すばやく名刺入れの上に持っていき、名刺の内容を見ながら話を進める、といったやり方をしています。

確かにいろいろなビジネスマナーの本を読んでいても曖昧ですし、人によってやり方はバラバラのようです。
他の人のやり方を見て、一番スマートだと思われるものをまねされてみても良いのではないでしょうか。
  • 回答No.2

こんにちは。

まず、先に頂いた場合・・・ですが、先に受け取らないようにします。
先方が名刺を差し出されたら、自分も名刺を差し出すようにしましょう。そうしたらお互いに受け渡しが同時に出来ます。
ですから、いちばんいいのは先に出されないように、自分が先に出すように心がけて、あるいは出しやすい準備をしておくべきです。

次に、自分の名刺入れってことですよね。
自分の名刺を出し終えたらしまうのが無難だと思うのですが、しまい忘れたりタイミングを失った場合は相手の名刺を上に乗せて、(メモを取ったり、プレゼンの邪魔にならない程度な)テーブルの右側・相手の名前とか情報を読み取りやすい場所に置いておくと良いでしょう。

まぁ、あまり考えすぎずに実践の中で相手に失礼の無い様に実に付けていけばよいと思いますよ。つまり、相手がしているようにして問題ないと。社会人なりたての場合、相手企業も「お偉いさん」が出てくる場合はすくなにですからね(笑)
  • 回答No.1

こんばんは

マナーの先生ではないので、確信ではないのですが、

テーブル・イスがある時は、戴いた名刺をケースの上にのせ、テ-ブルの上に自分から良く見えるように置きます。

会談が終わったら、1度、おしいただいてから、名刺入れにしまいます。

話の途中で、じゃまになった時は、名刺を持ち上げて、うやうやしく礼をしてから、名刺入れにはさんで、鞄等にしまいます。もちろん名前を、覚えてしまうこと。

立っている時は、ケースの上にのせ、しばらく手に持っていたりします。
すぐに次の動作をしなければ、ならない時は大切に、ケースにしまいます。

いずれにせよ、会社名・名前・肩書きを早めに覚え、粗略に扱わないことです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。