• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

名刺交換の順番について

ビジネスマナーについて教えていただけるでしょうか。 取引先の方が来社されました。 担当者A氏とその上司B氏です。 こちらは担当である私と上司のCが対応しました。 担当者同士なので私とA氏は面識があり名刺交換は不要な状態です。 この場合… ・私とB氏 ・A氏とC ・B氏とC がそれぞれ初対面のため名刺交換を交わすことになりますが…。 どういう順番が良いのでしょう? 私の取った対応としては、とりあえず担当者としてご挨拶の必要があると考え ・私とB氏が名刺交換 その後、私から先方に対しCを紹介して ・B氏とC ・A氏とC が名刺交換しました。 形としては私がCを紹介するようにしなければ、と思ったので 上記のような流れにしてみたのですが、 それぞれの上司同士(B氏とC)をまず先に交わさせるべきだったのでしょうか? 適切な対応はどうなのか気になり質問させていただきます。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数486
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

残念ながら、間違いですね。 ・B氏とC ・A氏とC ・私とB氏 でしょ。。。 上席の方からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

順序とすれば、 BとC AとC Bと質問者 (自分は最後が基本ではないでしょうか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!