• ベストアンサー

名刺について

最近パートをはじめたのですが 最初に会社にはいったとき名刺を配るものなのでしょうか? 自己紹介はしたのですが連絡先はなにもいっていません。 また名刺をつくるとき~会社 パート生 と入れたものを 配るのはどうなのでしょうか? 履歴書は社長にわたしたのですが履歴書をほかの社員が 見たとはおもえないのですが・・・ またどういう形で職員全員に連絡先をおしえればいいでしょうか? 担当の上司に皆さんに渡してくださいというかたちをとるか それともひとりひとりわたすものでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nb32
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

どういう業種ですか。私は現在出版社に勤めており私の会社でもパートさんはいますが、パートさんが名刺を配るというのは今まで見たことがありません。それと連絡先を全員に教える必要があるのかも疑問です。上司の方に携帯電話番号を教える程度でいいと思いますけど・・。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

経営者次第です。 1)パートさんでも派遣社員の場合でも、その会社の社員と同様に外部で仕事をして貰いたい会社は名刺を支給するでしょう。 2)会社としてはあくまでも臨時雇員で、勝手に社員と同じような名刺を作らせない会社も多いと思いますが?!? ・・・何れにせよ必要があれば会社が作るもので、個人が勝手に作るものではありません。。。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

どういう名刺なんでしょう? パートとして働く時に配る??? ということは、その会社の名刺ではないですね。 前に勤めていた会社の名刺でしょうか? その会社は退職したのなら、その名刺の意味はありませんね。 う~ん、どうもわからない。 誰の名刺で、どの会社に所属している名刺でしょう? 入社した会社の人に名刺を配ると言うのも聞いた事はないのですが、パートさんが名刺を持っている会社というのも聞いた事がありません。 必要なら会社で作ってくれるはずですが・・・? >職員全員に連絡先をおしえればいいでしょうか? どうしてそんな必要があるのでしょう? 自宅の住所ですよね? できるだけ教えない方が良いのじゃないでしょうか? 入社時に書いて総務に渡した書類に書かれていますよね? それは必要なら職場の上司にコピーが配布されますので、自分から教える必要は無いはずですが・・・ それとも何か目的があるのでしょうか? お歳暮や年賀状を請求されているようにも取られかねないので、止めた方が良いと思いますけど。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akubihime
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.3

みなさんがアドバイスしているように、必要はないと思います。 そもそも、名刺とは社外の人との対応時に使うもので、社内用で使う、作る事はあまりないと思います。 普通は、パートでなく新入社員でもそんなことはしないですよね。対外窓口業務が主体とか、社外の人と接触が多い職場勤務でしたらパート、契約社員でも作りますが(社内配布用ではなく)、接触のない職場では(メーカの現場作業が主体の人など)作らないのが一般的です。 それと職種、職場、規模がわからないので、なんとも言えませんがどうして、何のために、みんなに連絡先を知らせなきゃならないのですか? 年賀状とかの準備としても、普通は気心知れた人にのみ、直接聞くとか、上司とか自分が出したいのならその逆で、直接聞くか、誰かに教えてもらうのがいいのではと思いますよ。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noakasa
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

わざわざ名刺を作って配る必要はありません。 連絡先は必要に応じて個人的に教えあうことになります。 職員全員に教える必要がある場合は、会社で職員連絡先一覧のような 書類を作成して配布するはずです。 少なくともあなたの上司の人には、通知されていると思いますよ。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名刺をなくしてしまいました。

     先だって、ある会社の方の名刺を頂いたのですが、どうしても見つからず、なくしたようで、連絡ができずに困っています。 その方はその会社の社長が引き合わせてくださった社長の部下でして、連絡先を聞くのは唯一社長だけです。 しかしあまりに失礼なので、どのようにすればいいのか、迷っています。 社長に 「~さんの名刺をなくしてしまいました」というのか、 しばらく待ってみるか・・・。 友達に相談しますと 「相手の依頼だから、どうしてもお願いしたい、とあれば先方から連絡があるから、自分の失礼さを露呈せずに待ってみたら」といわれています。 どうぞお願いします。 これだけの内容ならあまり、理解していただけないかもしれませんが、

  • 顧客に会うことがないので名刺は不要でしょうか。

    内勤の場合、名刺は不要なのでしょうか。 個人活動ですが、セミナーやイベント等へ参加する事が多く、また人を紹介したりされたりすることもあるので、上司に名刺を作ってくれるように頼みました。ところが、返ってきた返事は「顧客に会わないし、自分だって持ってない」というものでした。 会社が社外でも社員として自覚ある行動を取るように促していますし、学生が学生証を持つように身分証明の一つとして名刺は持つべきだと思っていました。以前の職場では内勤・外勤に関わらず全員が名刺を持っていたので、先の上司の説明が腑に落ちません。 名刺は顧客に会わなければ不要なものなのでしょうか。 ありがとうございます。

  • 名刺の渡し方

    明日クライアント先へ伺うことになったのですが・・・ 上司に『きちんとした形で名刺渡せるよな?』と言われ『はい!』と答えたのですが、改めて言われたとことを思い出し、不安になってきました(>へ<) こちらから先に名刺を渡すのか、相手の名刺を先にもらうのか。また、先にいただいた場合その名刺を持ったままだと両手で名刺を渡すのが何か不自然な感じがするのですが。 考えているうちにわからなくなっちゃいました。 正式なやり方を知っている人はもちろん、いつも、こんなふうにしているというようなやり方を教えてください!!

  • セミナー参加で「名刺をお持ちください」とある・・・名刺が無いです

    明日、社外のセミナーに参加予定なのですが、 参加要項に「当日は名刺を一枚お持ちください」とあります。 私が勤めている会社は「主任」等の役職付きで多少外部との接触がある一部の人を除いて、一般の女子社員で名刺を持っている人は皆無です。 私は一般の女子社員なので、もちろん名刺はありません。 参加要項に「名刺をお持ちください」と書いてあるにも係らず、 「名刺を持っていないので・・・」と言うのはいくらセミナーといえど 失礼ですよね? こういった場合、どうしたら良いのでしょうか? 上司の名刺を持っていって、「私は名刺を持っていませんので、 上司のものになりますが・・・」と出したほうがいいのでしょうか? 会社として、女子社員に名刺が必要と思っていない雰囲気です。 最近、客先やいろいろな監査に参加することが増えたので名刺を頂くことも多いのですが、上司はその場に居るのにも係らず 名刺作成の指示をしてくれません・・・

  • 名刺交換の順番について

    ビジネスマナーについて教えていただけるでしょうか。 取引先の方が来社されました。 担当者A氏とその上司B氏です。 こちらは担当である私と上司のCが対応しました。 担当者同士なので私とA氏は面識があり名刺交換は不要な状態です。 この場合… ・私とB氏 ・A氏とC ・B氏とC がそれぞれ初対面のため名刺交換を交わすことになりますが…。 どういう順番が良いのでしょう? 私の取った対応としては、とりあえず担当者としてご挨拶の必要があると考え ・私とB氏が名刺交換 その後、私から先方に対しCを紹介して ・B氏とC ・A氏とC が名刺交換しました。 形としては私がCを紹介するようにしなければ、と思ったので 上記のような流れにしてみたのですが、 それぞれの上司同士(B氏とC)をまず先に交わさせるべきだったのでしょうか? 適切な対応はどうなのか気になり質問させていただきます。よろしくお願い致します。

  • 名刺の使い方

    営業の仕事をしていて得意先の担当者が不在の場合、名刺を机に置いて帰る場面がよくありますが、その名刺を”お客様が椅子に座ってみて机上のどこにおくか”わかる方教えてください。 たとえば机の右側が上座?になるので右隅に置く? 上司と同行した際右側が上座?になるので机の右隅が上司の名刺?その左に自分の名刺をおく? またはその下に置く? マナー本では担当者に手渡しする方法は載っていますが、不在の対処法がのっているものは見たことがありません。

  • 名刺の作成で・・・

    こんにちは。小さな会社の総務などを担当しています。 社長に名刺を発注するように依頼されたのですが、名刺が 特殊なもので大手名刺チェーン店にいってみましたが断わられました。 名刺の条件は「会社のロゴを入れる、カラーは3色、用紙は光沢のあるもの、裏表カラー印刷、文字は少し特殊」です。 この条件でも作ってくれる名刺屋さんしりませんか? できれば安くて23区ないにあるところがよいのですが・・・。

  • 名刺を渡さないのは失礼ですか?

    30代女性です。 先日、前の職場のOB/OG会へ行きました。 今は、ほとんどの人が転職している為、 他の参加者は名刺交換をしていました。 私も元上司(男性)に「名刺ちょうだい」と言われたのですが、 私がいま勤めている会社は超零細企業で、 すごくコンプレックスなので知られたくありません。 私は「言えない位、小さな会社だから恥ずかしくってお渡しできません。。。」 と言ってしまいました。(本音ですし) 後から考えて、 これって失礼な行為だったのかな…と心配になりました。 ちなみに、元上司は私の連絡先を知っているので、連絡先が知りたくて「名刺ちょうだい」と言ってきた訳ではありません。 みなさま、どう思われますか。

  • 名刺について

    社会人の方に質問です。 この間会社のフェアで自分の会社の下請けの人と初めて会いました。 その下請けの人が僕に名刺をだして自己紹介してきたんですが取引先でもないということで名刺はくれずただ名刺に書いてある名前を見せてきました(名前みせてきたらしまってしまいました)。 名刺をくれもしないなら名刺なんかだすなよと思ったんですがどう思いますか? またこの場合僕も名刺を見せた方がいいんでしょうか?

  • ハローワークの担当者に名刺をいただいたのですが…

    先日、失業手当受給の件で行った先のハローワークの担当者から名刺をいただきました。 後日、そのハローワークに急ぎの用件があり電話をしましたが、 失業保険課がお休みでお話が分かる方がいなかったので、 「名刺の方の電話番号に直接電話をしたらまずいですか」と伺ったところ、 「まずいです、担当の職員の名前を教えて下さい」と言われました。 名刺を下さった担当の方にはとても親切に対応していただいたので、その方に迷惑がかからないか心配です。 (これからまた顔を合わせることもあると思うので…) ↑判りにくい文章ですみません。尋ねたい事は、 (1)ハローワークの職員が失業手当申請者に個人的な名刺を渡す事があるのか?  それは不当な行為なのか?  一体何の為に渡たされたのか? (2)他の職員に「名刺を頂いたので直接お電話をしても良いか」との旨を話したところ 「それはまずいのでやめて下さい。その担当者の名前は?」と訊かれて氏名を言いましたが、その事によって、名刺を下さった担当者に何か不都合が生じるのか? と云う質問です。 宜しくお願い致します。

iPhoneパスワード違います表示
このQ&Aのポイント
  • iPhoneに正しいパスワードを入力しているにもかかわらず、「パスワードが違います」と表示される問題が発生しています。同じ問題がパソコンにも起きており、リセットしても解決しない状況です。
  • エレコム株式会社の製品で発生している問題です。今日の午後突然、iPhoneとパソコンのどちらも正しいパスワードを入力しているにもかかわらず、「パスワードが違います」と表示され、接続ができなくなりました。
  • 質問者はWRC-1167GS2-BというモデルのiPhoneを使用しています。無線LANに接続している状況で、正しいパスワードを入力しても接続ができず、「パスワードが違います」というエラーメッセージが表示されます。リセットしても状況が改善されないため、回答を求めています。
回答を見る