• ベストアンサー

名刺について

最近パートをはじめたのですが 最初に会社にはいったとき名刺を配るものなのでしょうか? 自己紹介はしたのですが連絡先はなにもいっていません。 また名刺をつくるとき~会社 パート生 と入れたものを 配るのはどうなのでしょうか? 履歴書は社長にわたしたのですが履歴書をほかの社員が 見たとはおもえないのですが・・・ またどういう形で職員全員に連絡先をおしえればいいでしょうか? 担当の上司に皆さんに渡してくださいというかたちをとるか それともひとりひとりわたすものでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nb32
回答No.1

どういう業種ですか。私は現在出版社に勤めており私の会社でもパートさんはいますが、パートさんが名刺を配るというのは今まで見たことがありません。それと連絡先を全員に教える必要があるのかも疑問です。上司の方に携帯電話番号を教える程度でいいと思いますけど・・。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• Eivis
回答No.5

経営者次第です。 1)パートさんでも派遣社員の場合でも、その会社の社員と同様に外部で仕事をして貰いたい会社は名刺を支給するでしょう。 2)会社としてはあくまでも臨時雇員で、勝手に社員と同じような名刺を作らせない会社も多いと思いますが?!? ・・・何れにせよ必要があれば会社が作るもので、個人が勝手に作るものではありません。。。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

• Spur
回答No.4

どういう名刺なんでしょう? パートとして働く時に配る??? ということは、その会社の名刺ではないですね。 前に勤めていた会社の名刺でしょうか? その会社は退職したのなら、その名刺の意味はありませんね。 う~ん、どうもわからない。 誰の名刺で、どの会社に所属している名刺でしょう? 入社した会社の人に名刺を配ると言うのも聞いた事はないのですが、パートさんが名刺を持っている会社というのも聞いた事がありません。 必要なら会社で作ってくれるはずですが・・・? >職員全員に連絡先をおしえればいいでしょうか? どうしてそんな必要があるのでしょう? 自宅の住所ですよね? できるだけ教えない方が良いのじゃないでしょうか? 入社時に書いて総務に渡した書類に書かれていますよね? それは必要なら職場の上司にコピーが配布されますので、自分から教える必要は無いはずですが・・・ それとも何か目的があるのでしょうか? お歳暮や年賀状を請求されているようにも取られかねないので、止めた方が良いと思いますけど。

naga092
質問者

お礼

• akubihime
回答No.3

みなさんがアドバイスしているように、必要はないと思います。 そもそも、名刺とは社外の人との対応時に使うもので、社内用で使う、作る事はあまりないと思います。 普通は、パートでなく新入社員でもそんなことはしないですよね。対外窓口業務が主体とか、社外の人と接触が多い職場勤務でしたらパート、契約社員でも作りますが(社内配布用ではなく)、接触のない職場では(メーカの現場作業が主体の人など)作らないのが一般的です。 それと職種、職場、規模がわからないので、なんとも言えませんがどうして、何のために、みんなに連絡先を知らせなきゃならないのですか? 年賀状とかの準備としても、普通は気心知れた人にのみ、直接聞くとか、上司とか自分が出したいのならその逆で、直接聞くか、誰かに教えてもらうのがいいのではと思いますよ。

naga092
質問者

お礼

• noakasa
回答No.2

わざわざ名刺を作って配る必要はありません。 連絡先は必要に応じて個人的に教えあうことになります。 職員全員に教える必要がある場合は、会社で職員連絡先一覧のような 書類を作成して配布するはずです。 少なくともあなたの上司の人には、通知されていると思いますよ。

naga092
質問者

お礼