• 締切済み

複数の人からの名刺の受け取り方について

質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 名刺を受け取る際に、相手がひとりであれば、 名刺入れを座布団として受け取った名刺を置く(という表現がいいか分からないですが) という感じですが、 会社訪問時に一度に複数の方と名刺交換する際、受け取った名刺はどうしたらよいでしょうか? 何となくですが、名刺は役職が上の方から順にやりとりをするので まず最初に受け取った名刺を名刺入れの上に置く 次に受け取った名刺は最初に受け取った名刺の下に挟み込む という流れを推測するのですが、どなたか適切な答えをいただけますでしょうか。 名刺入れを「座布団」というくらいですから、座布団の上に人を乗せるイメージで 名刺を置く順序も上の方が役職が上の人のものがいいのかなと思うところです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sujika
回答No.2

複数の場合は、 役職が上の人を一番上にして、 机、打合せテーブルに縦に並べています。 他の人もそうしているので、問題ないでしょう。

MinaraiSun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、打ち合わせ等で席に着いた状態でのテーブル上への名刺の置き方ではなく、 複数の名刺を受け取った時の相手の名刺の持ち方、というつもりで質問したつもりでした。 (書いた当初は良い表現が見つからなかったので、誤解を生んでおりましたらすみません) 着座時の名刺の置き方で一般的には相手の着座の位置に合わせて置くと習ったのでタテにおくというのは新鮮です。参考にさせていただきます。

• ykoke01
回答No.1

基本は席順であわせて座布団無しとします。 2人以上いる時は座布団はしなくても失礼には当たりません。席順におけば自然です。

MinaraiSun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、打ち合わせ等で席に着いた状態でのテーブル上への名刺の置き方ではなく、 複数の名刺を受け取った時の相手の名刺の持ち方、というつもりで質問したつもりでした。 (書いた当初は良い表現が見つからなかったので、誤解を生んでおりましたらすみません) 着座時の名刺の置き方で、2人以上の時には座布団は必要ないというのは参考になりました。ありがとうございます。