• 締切済み

複数の人からの名刺の受け取り方について

質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 名刺を受け取る際に、相手がひとりであれば、 名刺入れを座布団として受け取った名刺を置く(という表現がいいか分からないですが) という感じですが、 会社訪問時に一度に複数の方と名刺交換する際、受け取った名刺はどうしたらよいでしょうか? 何となくですが、名刺は役職が上の方から順にやりとりをするので まず最初に受け取った名刺を名刺入れの上に置く 次に受け取った名刺は最初に受け取った名刺の下に挟み込む という流れを推測するのですが、どなたか適切な答えをいただけますでしょうか。 名刺入れを「座布団」というくらいですから、座布団の上に人を乗せるイメージで 名刺を置く順序も上の方が役職が上の人のものがいいのかなと思うところです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

複数の場合は、 役職が上の人を一番上にして、 机、打合せテーブルに縦に並べています。 他の人もそうしているので、問題ないでしょう。

MinaraiSun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、打ち合わせ等で席に着いた状態でのテーブル上への名刺の置き方ではなく、 複数の名刺を受け取った時の相手の名刺の持ち方、というつもりで質問したつもりでした。 (書いた当初は良い表現が見つからなかったので、誤解を生んでおりましたらすみません) 着座時の名刺の置き方で一般的には相手の着座の位置に合わせて置くと習ったのでタテにおくというのは新鮮です。参考にさせていただきます。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

基本は席順であわせて座布団無しとします。 2人以上いる時は座布団はしなくても失礼には当たりません。席順におけば自然です。

MinaraiSun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、打ち合わせ等で席に着いた状態でのテーブル上への名刺の置き方ではなく、 複数の名刺を受け取った時の相手の名刺の持ち方、というつもりで質問したつもりでした。 (書いた当初は良い表現が見つからなかったので、誤解を生んでおりましたらすみません) 着座時の名刺の置き方で、2人以上の時には座布団は必要ないというのは参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビジネスマナー  名刺について

    会社訪問した際に、名刺交換をして、その名刺を机の上に置いておきますよね。(並んでいる方の順に名刺も並べて) 話が終わって、席を立ち帰る時に、その机の上に並べておいた名刺をどうしますか? その場で、自分の名刺入れなどにしまっていいのでしょうか?(まだそうやったことはありませんが) スーツのポケットにサッと入れてもいいのでしょうか?(それは失礼なのかと思い今のところやっていません) 僕はどうしていいのかわからず、いつも片手にかばんを持ち、もう片手にその名刺を持って部屋を出ています。 どうすればマナーとしてよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 名刺交換時の名刺入れは?

    名刺交換をする際、マナーや順序などは検索すればでてきますが、わからないことがあります 相手に名刺を渡す際、名刺入れは持たずに両手で持っている挿絵をよく見かけますが、名刺入れはどこへいってしまったのでしょうか ポケットに一度しまうのが正しいのでしょうか? また、相手から名刺をいただいた際には名刺入れの上に乗せるということがよく言われていますが、一度しまった名刺入れをまた出すのでしょうか…? 名刺交換の際の名刺入れのあるべき場所がわかりません。 説明がわかりにくく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 名刺を複数の人からもらってから着席する場合

    タイトルの内容そのままなんですが、 名刺を複数の人からもらってから着席する場合の名刺の扱いは どうすればスマートなんでしょうか? 受け取る時は、相手から受け取ったものを名刺入れにはさみ、次の人から受け取って… を繰り返せばいいらしいのですが、その後がよくわかりません。 「受け取った名刺は相手の着席順に机の上に並べる」とか 「もらった名刺をそのまましまってしまうのは良くない」 というのを読んだこともありますが、一旦受け取って名刺入れにはさんだものを また取り出してずらっと並べるものなのでしょうか? 相手が2~3ぐらいならささっとできそうですが、 今回は7~8人程度とそれこそ「ずらっと」名刺を並べるには多いように思うので ご意見をお伺いしたいと思っています。 臨機応変な対応が求められるとは思うのですが、 恥ずかしながら、今までこのような場面に遭遇したことがないので ちょっと困っています。 よろしくお願い致します。

  • 名刺を後日渡す際のマナーは?

    派遣社員です。 就業して、2日目、3日目にお客様のところへ訪問する機会があり、 名刺はなしで、相手の方からは名刺をいただきました。 その後も、名刺だけいただいて、お客様の会社をまわりましたが、 すぐに訪問予定があり、名刺をいただいた方に私の名刺はお渡ししています。 ところが、この2日目、3日目に訪問したお客様のところには、すぐに 行く予定が延期になったりで、もう3ヶ月近くたってしまいました。 マナーとしては、すぐに郵送するようですが、私の場合は名刺をきらして いたわけではなく、元から作成依頼すら出されておらず・・・ また、お客様がグループ会社であることもあり、郵送してまでは・・・ という考えが上司にあったのか、何も気にしていないのか、とりあえず 2つの会社の方には、近日中に訪問する機会があって名刺をお渡しする予定です。 その際、どう言ってお渡しするのが良いのでしょうか? 「大変遅くなりました」でいいのですか? また、1つの会社のほうは、4名から名刺をいただきましたが、その後の 打ち合わせには3名しか参加されておらず、今回ももしかしたら3名にしか 会えないかもしれません。一番役職が上の方ですが、どうすればいいので しょうか? また、今回もしかしたら社長も出てくるのでは? と思っているのですが その場合はまず社長と名刺交換をし、その後、名刺をいただきっぱなしの人達に 名刺を渡せばいいのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、わかる部分だけでもかまいませんので 回答をお待ちしております。

  • 受け取った名刺について教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 この前、友達とある事務所訪問をしました。 そして、事務所の先生から、それぞれ最初名刺をいただき ました。 友人の何人かは、名刺をそのまま机の上に置いていましたが、 僕とか少しの友達は、そのまま名刺を財布の中に しまいました。 どちらが良いのでしょうか? 別に、どちらでも良いと思うのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名刺の差し出し方

    名刺をやり取りするときに自分の名刺を相手に渡すときの手の動作なんですが、 ある本を読むと名刺を両手で出すのは自分の名前に敬称を付ける行為だから 名刺は右手で名刺の右上を持ち左手を右手に添えると書いてあります。 (HPで調べたところ両手で出すと書いてあるのはありませんでした) 今まで、この通りしてきましたが、 相手方でこのような出し方をする人はほとんどいません。 中には、名刺入れの上に名刺を乗せ両手で渡す人さえもいますよね。 どれが正しいというのはないと思うのですが、 みなさんはどのようにしていますか? また、先の出し方についてはどう思われますか?

  • 複数の方と立った状態での名刺交換

    わからない点が、名刺の持つ場所です。  複数対複数の名刺交換。立った状態で上司から先に名刺交換が始まりました。  自分の番(一番目下 平社員)になると、相手の一番上の方か名刺交換が始まりました。右手で差出し、相手の名刺を左手に持っている名刺入れで名刺を頂戴しました。(その際相手のお名前を確認)  間髪をあけず、すぐに次に相手の2番目の上の方との名刺交換になった場合、最初にいただいた方の名刺の上に、2番目の方の名刺が重なり、そのような状態に自然と持ってしまいます。 (仮に少し間が空いた場合、テーブルの右から置いていくようにしています)  これは、ビジネス上失礼にあたるのでしょうか?  ようは、同時に名刺交換を順番に行う場合、先にいただいた方の名刺をどうもてばいいのかわからないのです。いままでは重なるように名刺入れの上に頂戴をしていました。  また、このように間髪いれず複数の方と同時に名刺交換を行う場合、いただいた名刺はどうもって次の方と名刺交換をするのが望ましいのでしょうか?

  • 名刺の交換方法

    相手方が複数人いる際の名刺交換に関する質問です。 順に名刺を受け取っていく場合に、 前に受け取った名刺はどのように扱うべきでしょう。 左手にもつ名刺入れの上にそえながら、次に受け取る名刺を その上に重ねて受け取っていけばよいのか。 それとも受け取った名刺を一旦名刺入れの中に挟んで、 次の相手の名刺を受け取るのがよいのか。 また、自分が複数の会社に所属していて(関連会社など)、 名刺が複数枚ある場合、その自分の名刺は重ねて渡してよいものか、 若しくは一枚一枚別々に渡すべきでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • 名刺交換のマナーで

    上司と同行して相手先企業へ訪問した際、上司から相手企業の担当者の方と名刺交換をします。 次に私の番、相手の名刺ケースへ私の名刺交換をした場合、最初の私の上司の名刺が置いてあります。  そのような場合、私は相手のどこに名刺を渡せばいいのでしょうか?

  • 頂いた名刺は?

    例えば、1人で5人の方と名刺交換をするとしたら、 頂いた名刺はどうすればいいのでしょうか? 私は名刺を頂くとき、名刺入れを“お皿”にしていただくのですが、 貰ったひとから順番に名刺入れの上に重ねて対応しています。 でも、頂いた名刺の上に違う人の名刺を重ねるのは、ビジネスマナー としてどうなのかと疑問に思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう