解決済み

交換しやすい名刺交換会

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5291697
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (10/39)

質問を見て頂きまして、ありがとうございます。

名刺交換会を主催することになりました。
何度か開催しているのですが、参加者の方を見ていると、なかなか名刺交換に参加できない方が一部におられます。

そんな人は名刺交換できなくてもいい、自己責任だ、というご意見もあるかと思うのですが(^^;)、
主催する側の工夫で、もっと気軽に気持ちよく、そして出来れば実のある(後の人脈に繋がるような)
名刺交換を演出できないかと考えています。

今のところ、簡単な業務内容、趣味、出身地等を書き入れてある出席者名簿を事前に配布し、
それをもとに参加者の会話や名刺交換が弾めば…と思っています。

皆様がこれまで参加された懇談会や交流会で、これは!と思う工夫をもしご存知でしたら、
教えて頂けないでしょうか?

ずうずうしいお願いですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (79/341)

名刺を交換する意味は何でしょう?
メリットがあれば交換しますが、無いと判断すれば交換しません。

私はメーカーの展示会に参加しますが、色々展示しているのを見て、担当者に質問をしたりしますが、よっぽど関心がない限り、名刺交換まではいきません。

簡単な業務内容、趣味、出身地・・・個人的な名刺交換会は各自、自己紹介するほうがいいかもしれませんよ。(個人に興味を持つには難しい)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2426/5524)

他カテゴリのカテゴリマスター
>今のところ、簡単な業務内容、趣味、出身地等を書き入れてある出席者名簿を事前に配布し、

これは事前に本人の許諾が必要になると思います。

人数にもよりますが、各自順番に自己紹介の場を設け
名刺とは別に名札を作っておいた方がいいと思います。
(名刺だとフォントが小さくて見えないため)

あとは、立食形式で業界ごとにテーブルを分けるとか?