• ベストアンサー

名刺交換?

従業員10人未満の小さな会社に転職しました。 こちらは新入社員で、在籍している社員に挨拶したのですが その時点で「はじめまして、○○です」といって名刺を渡されました。 新入社員とはいえ入った以上は同志(?)同僚じゃないですか? そこで名刺を渡されたことに違和感を感じたのですが、 またその後引き抜きできた上司?になる方にも挨拶でみんなが 名刺を出していたので、自分も郷に入りてはで一応渡したのですが このときもやはり違和感がありました。 (いまでも目の前に座っている人の名刺をもっています。) これってありですか?(ばかっぽい質問の仕方ですみません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

会社の規模に関係なく、社員同士は本来名詞は交わしません。 これが、一般常識です。・・・でした。 しかし、最近御社のような考えの会社が増えつつあるのも 事実です、新入社員に限らず転勤等で部署変えのようなときも 名詞を交わすようです。私も違和感がありますが、おっしゃるとおり 周りに合わせるほうが無難でしょう。 なぜかはわかりかねますが、ある政治家が配下の部下に配ったのが 広まった様な気がします。

hitsujiman
質問者

お礼

ありがとうございました。最近増えているのですか・・・ 確かに聞いただけでは覚えられないので助かることは助かるのですが 気になったものですから。

その他の回答 (2)

回答No.3

あまり気にしなくて良いのではないでしょうか。 貴方の会社のような少人数のところでは、不要かもしれませんが、人数が多いまた場所も離れているような会社では、社内でも普通に名刺交換します。 例えば、新入社員に全員の座席表のようなものを渡してやればよいですが、そういうものが無く一時にたくさんの人と挨拶して回っても名前も電話番号も覚えられません。最近はメルアドもあります。相手は親切で渡してくれていると思いませんか。 名刺にはその人を紹介する色々な情報が載っており、いちいち紙に書いて渡さなくても、手間をかけずに情報を受け渡しできます。

hitsujiman
質問者

お礼

ありがとうございました。少人数なのでなおさら違和感があったものですから。気にしないようにしてみます。

  • yuji_1968
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

一般的に社内での名刺交換はしないのが通例です。 あなたの違和感は間違っていません。 ただ、それぞれ会社の流儀もあると思いますので、そんなに気にしなくても良いのでは? どうしても気になるのであれば社長に相談してみたらどうでしょうか?

hitsujiman
質問者

お礼

ありがとうございました。気にしないようにしてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう