• ベストアンサー

転職後の最初の職場挨拶

転職しました。今度、とある小売店に配属されることが決まっています。そこで恐らくみんなの前ではじめましての挨拶をさせられるかと思います。といっても10人程度の前だとは思います。何か気の利いたことを言った方がいいのでしょうか?はじめての転職で、自分が新入社員で入った時の事など忘れてしまっているので、何を言って良いのかわかりません。 「この度こちらに配属されました○○だと思います。若輩ではありますが、ご指導お願いします」 くらいでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chamiken
  • ベストアンサー率60% (174/287)
回答No.2

ご自分のお名前で「だと思います」はまずいですね(笑) 「この度こちらに配属になりました○○と申します。 慣れない部分も多いかと存じますが、精一杯努力致します。 ご指導の程よろしくお願い致します。」 のような挨拶は最低限必要と思われます。 その後、もしさらなる言葉を期待するような雰囲気があった場合には、 意気込みを語るか、気の利いたことを言ってみるのもよいかと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「この度こちらに配属されました○○と申します。先輩方にはやく追いつけるよう一生懸命頑張ります。若輩ではありますが、ご指導よろしくお願いします」

関連するQ&A

  • 転職後の初めての職場での挨拶

    人前でほとんど挨拶することがないです。転職後、絶対みんなの前で挨拶させられると思うのですが、何を挨拶すればよいでしょうか?長々、といっても1分くらい話せばいいのでしょうか?それとも完結に「今日から入った○○です。至らないところがあるかとは思いますが、ご指導のほどよろしくお願いいたします」くらい短い方がいいのでしょうか?入社する企業は100名もいないベンチャー型企業です。

  • 新入社員の配属先への挨拶 について。

    新入社員の配属先への挨拶 について。 今月末から新入社員として働く者です。 26日から本店での研修が2日間あり、それからそれぞれ配属店に配属する事になったのですが。 研修が始まる前に配属先に挨拶に行こうと思うのですが。 (1)事前に電話でアポを取ろうと思うのですが、まず電話をして(何日からそちらでお世話になります、新入社員の○○と申しますが支店長様はいらっしゃいますか?) 次に支店長に代わってからどうアポを取ればいいんでしょうか? (2)うまく都合がいい時間を聞きたいのですが、引越しや国家試験などがあり1日しか挨拶に行けそうな時間が無いのですが 支店長との都合が合わない時はどうすれば良いのでしょうか? この他にも気をつける事などありましたらご教授ください。

  • 新入社員に一言挨拶(短い挨拶)

    こんばんわ。そろそろ新入社員が入ってくる時期ですね。 その新入社員に対して何か一言挨拶をしなくてはいけません。 (私は特別部長や課長と言うわけではありません。平社員も含め全員 新入社員に順番に挨拶しなくてはいけなくて) 挨拶と言っても、3分も5分も話すような内容でなくもよく、 数十秒程度の簡単なものでいいのです。 しかし、いざ何を言っていいか思いつかず・・・^^; 何かないですかねー。 挨拶とか苦手で^^; 簡単なもので、びっしとまとめれる挨拶ってなにかないでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 職場になじめない

    今年の春入社した新入社員です。 2カ月ほど前に研修が終わり配属されたのですが、いまだにあまり配属先の部署に馴染めていない気がします。 その部署は私の聞いた限り40年以上女性が配属されたことはなく、久々(もしかしたら初?)に女の私が配属されたようで、現在女は私一人です。 今はまだ仕事を持っていると言える状況ではなく、1つ上の先輩に色々と教えていただいているところです。 その先輩とは仕事上では楽しく話せているのですが、朝や定時後、休憩時にあまり雑談はしませんし、他の先輩とは挨拶くらいしかしたことがありません。先輩同士は楽しそうに雑談をされています。私より8歳~25歳上の方が主で、何を話題にすればよいのか分からず、緊張してあまり話しかけることはできないのですが、たまに話しかけてもすぐにとぎれてしまいます。 また、一度私の部署での歓迎会に隣の部署の新入社員(男)と一緒に参加した時、会話には普通に参加したものの、新入社員(男)の方に話題が集まり若干さみしい思いをしてしまいました。 挨拶をしても、先輩同士がされているのに比べて明らかにボソッとした声で返されたり、目を合わせていただけなかったりします。 私自身人見知りなのですが、挨拶はキチンと元気良くし、気を抜くと無表情になっている事が多いようなので気を引き締めて無愛想にならないように心がけています。 しかしまだまだ至らない点があるのかと思います。 会社というところはこれまでの学生時代とは違う世界なのだということはわかるのですが、先輩方ともう少し親しくなりたいと思っています。 どのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 職場での悩みです。

    職場での悩みです。 私は飲食店でバイトをしています。 最近新入社員が配属されてきました。 私はかれこれ数年働いているので新入社員に教えることもよくあります。 そこで私は教える立場として新入社員でも厳しく指導するのですが社員にふてくされることがありました。 教えてあげているのになぜふてくされるのか理解できません。 いろいろ考えられますが確かに指導の仕方、例えば言動や態度や求める能力に行き過ぎがあったのかと思います。 でも私はあくまでもバイトですがその社員より価値があると思ってます。 もちろん大前提としてその社員に成長してもらいたいと思っているんです。 どうすればこの立場の違いを社員にわかってもらえるのか皆さんの意見を伺いたいです。

  • 転職、入社初日の挨拶について

    こんにちは。 転職、入社初日の挨拶について御指導、お願い致します。 40歳過ぎの高齢での転職のため、初日の挨拶に戸惑っています。 仕入部署での配属になり、仕入経験はあるのですが異業界で取扱商品が異なります。 20代ではないので、業界・商品知識について一から教えていただくという依存型では駄目ですが、実際は即戦力にはならず、色々と指導をお願いすることが必要となります。 そのような事をふまえて、下記の挨拶はいかがでしょうか? 「はじめまして、○○と申します。前職では電子部品の仕入業務に従事しておりました。業界・商品については異なりますが自ら、研鑚し知識を深め1日でも早く会社に寄与したいと考えております。同時にみなさまの御指導もお受けしたいと考えておりますので、よろしくお願い致します。」 何か、しっくりいかず、良い言葉が湧いてきません。これからお世話になる挨拶としてはいかがでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。 例をあげていただけると幸いです。

  • あいさつのできない職場。

    あいさつのできない職場。 製造業に入社したのですが この職場はあいさつができていません…。 私があいさつをしても目も合わせずめんどくさそうに かえされたり無視されることがほとんどです。 それは決して相手の方が不機嫌だったり忙しかった からできなかったとかではなく あいさつするという概念がそもそもないようです。 面接に来る方であいさつをしない人で あいさつもできないんじゃ不採用だろうな… と思っていたのですが普通に採用されていて 新入社員があいさつしなくても社長は何も言いません。 あいさつしようがしまいが特に気にしていないようです。 基本みなさん悪い方ではないと思うのですが 正直せっかく採用していただいたのですが あいさつも出来ない職場に明るい未来を感じられません…。 もしかしたら取引先の方にはあいさつくらいしているのかも しれませんが分かる人が見ればこんなあいさつもできない じめっとした職場、雰囲気で察して関わりたくないと思います…。 大げさかもしれませんが辞めることも視野に入れているくらいです。 みなさんはあいさつをしない職場についてどう思いますか?

  • 会社での挨拶

    いつもお世話になっています。 昨日彼氏と会社での挨拶について意見が分かれたので、どちらが正しいとかはないのでしょうが、皆様のご意見を伺いたく質問いたします。 彼氏の会社にたくさんの新入社員が入ってきたそうです。 新入社員は本社で研修をしています。彼氏は本社の工場で働いています。 毎日顔を合わせるのに、新入社員は誰も挨拶をしないらしく、今度新入社員に挨拶がないことについて話すと言っていました。 彼氏の主張は、新人から挨拶をするべきだ。挨拶をされたら返す。 私の主張は、気づいた人が挨拶すればいい。きっと新人は挨拶していいのかわからないんだと思う。彼氏達が挨拶をしないから、しないものだと思ってるのかもしれない。挨拶すればしてくれるようになると思う。注意して理解させる前に、自分達で気づけるようにこちらから挨拶したらいいんじゃないかと思うんです。 彼氏は、私の言ってることもわかるけれども、やはり下から挨拶されたいと言います。 男社会がわからないのですが、年功序列な会社なので、そういうものなのでしょうか。 新人はご飯を買いに行かされたりするそうです。 年下だから・仕事ができないから、パシリにされる意味がわかりません。 私の会社にも新人が入ってきました。私はされなくても挨拶します。その返事がボソっとしたものなので、イラっとはしますが。 皆様は、挨拶についてどうお考えかお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 転職先への挨拶について

    各地に支店の有る企業に転職したものです。 内定後配属先の支店が決定したのですが、配属先の支店へは入社前に挨拶のご連絡をした方がよろしいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 配属店への挨拶について

    4月から社会人のotk31です。 小売業界に内定いただいてます。 今度、研修の前に配属店に挨拶に行こうと思います。 事前に電話をして都合のいい日に挨拶に行こうと思います。 そこで、2点質問があります。 1、挨拶に行く際、何かもって行ったほうがいいでしょうか? 2、『挨拶は研修のときでいいよ』と言われたら従ったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう