• 締切済み

会社での挨拶

いつもお世話になっています。 昨日彼氏と会社での挨拶について意見が分かれたので、どちらが正しいとかはないのでしょうが、皆様のご意見を伺いたく質問いたします。 彼氏の会社にたくさんの新入社員が入ってきたそうです。 新入社員は本社で研修をしています。彼氏は本社の工場で働いています。 毎日顔を合わせるのに、新入社員は誰も挨拶をしないらしく、今度新入社員に挨拶がないことについて話すと言っていました。 彼氏の主張は、新人から挨拶をするべきだ。挨拶をされたら返す。 私の主張は、気づいた人が挨拶すればいい。きっと新人は挨拶していいのかわからないんだと思う。彼氏達が挨拶をしないから、しないものだと思ってるのかもしれない。挨拶すればしてくれるようになると思う。注意して理解させる前に、自分達で気づけるようにこちらから挨拶したらいいんじゃないかと思うんです。 彼氏は、私の言ってることもわかるけれども、やはり下から挨拶されたいと言います。 男社会がわからないのですが、年功序列な会社なので、そういうものなのでしょうか。 新人はご飯を買いに行かされたりするそうです。 年下だから・仕事ができないから、パシリにされる意味がわかりません。 私の会社にも新人が入ってきました。私はされなくても挨拶します。その返事がボソっとしたものなので、イラっとはしますが。 皆様は、挨拶についてどうお考えかお聞かせいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• papapa0427
回答No.3

儒教では目上との差は激しいものがあり、決して目上からは挨拶しません。 日本も儒教の影響を受けており、その名残が残っていると思います。全て平等な社会でしたら、あなたのおっしゃるとおり、挨拶を気付いた人がすれば良いんですね。そういった感覚は間違いでないと思います。 目上、目下の感覚が残っていればどうしても彼のようになってしまいます。ましてや体育系の乗りでは絶対にその名残は残っています。肉体労働派でも残っていると思います。つまり師弟関係みたいなものでしょうか?弟子に親方から挨拶はしませんよね。武士社会であれば殿様からはしませんよね。 ですから彼の言っている事もあながち間違いと言い切ることもできません。人間関係の話しですから、また、そこの会社の社風なんかも影響してきます。 でも良く考えると、どちらが先かはおいていて挨拶がまともに出来ない人がちゃんとした仕事が出来るのかな?とも思います。私は目上にはもちろん年下の方でも挨拶はしますけどね。

noname#130416
noname#130416
回答No.2

挨拶については、「どちらから」という決まりはないと思います。 質問者さんにも一理あれば、彼氏のほうにも一理あります。 ですが、会社というところは、いやでも上下関係があります。 また、先輩後輩というのもあります。 仕事も先輩から教えられると思います。 そうした中では、「新入社員からあいさつする」のも一つの社会人としての基本かと思います。 ただ、あいさつしてこないから、先輩も挨拶しないというのも、違和感があります。 徐々に教えていけばよいことだと思います。 新入社員教育があるのなら、会社が教えればいいことです。

• ho_orz
回答No.1

どっちかっつーと彼氏の意見に近いかな。 新入社員なのに礼儀がなってないのは言語道断。 かといって自分から手を差し伸べてやらないのは不親切だと思う。 叱るのも良いが、挨拶しやすい環境を作ってやるのも先輩の仕事なんじゃなかろうか。 パシリにするのは・・・うん、まぁ・・・ね。

peko_1982
質問者

補足

すみません。 補足します。 挨拶はできることなら、下からすべきだとは思います。 年上、先輩を敬うべきとも思います。 ですが、されないからしない ということに違和感があるのです。 まさしくNO.1様の仰る通り。 新人たちは全く挨拶について気づいてないわけではないらしく、していいのかわからなくてどうしようという空気を出しているそうです。それなら、挨拶するのは間違いじゃないんだよと教えてあげてもいいのではと思うんです。 新人とはいえ、社会人ですから、甘やかしてはいけないとは思うんですが… 私の考えは、優しさじゃなく甘やかしでしょうか?