• 締切済み

新人との挨拶

最近、新入社員が僕の部署に来ました。まだあまり馴染めないのか挨拶もままならないですが、新人から挨拶するべきだという僕の考えもあって僕のほうから挨拶することはないのです。僕と顔を合わせても上手く話せないのか 挨拶をしてきません。話しかけにくいというのがあるのかもしれませんが。 会話は僕から積極的にしますが、挨拶だけは後輩からするものだという僕の上から目線的なところもあってどうしてもできません。 そこで 回答がほしいです。新人ならば、挨拶は新人からするべきだとう考えはおかしいでしょうか?それとも後輩に対しても挨拶は積極的に自分からするべきでしょうか?

みんなの回答

• okkainan
回答No.2

挨拶に先輩も後輩も無いでしょ? 質問者の考え方が分からないが、うちの会社では私が何かやってて気が付かない時でも社長の方から挨拶するけど。 この場合、社長の方が私より下? と誰かが思う訳が無い。

bym29376
質問者

お礼

やはり 積極的にすることが大事ですね。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.1

昔ながらの日本社会の筋としては、後輩の側から挨拶するべきであるという固定観念はあるでしょうね。 でも、そんなことはどうでもいいことで、私(還暦のじいさん)などは新人だろうが、あんちゃんだろうが、こちらからでも挨拶しますよ。 挨拶というものは大切な社交辞令の一部でもあるけれども、まだ新しい環境の入り口で戸惑っている新人君が入り易くするための潤滑剤でもありますから、筋道も大切ですが、私はそちらを重視しますね。 ただ、現代っ子は、挨拶ができないというよりも、そもそも挨拶が分からない場合も多いですから、日々の業務の中で徐々に教えてあげればいいだけのことだと思いますよ。

bym29376
質問者

お礼

ありがとうございました