• 締切済み

新人との挨拶

最近、新入社員が僕の部署に来ました。まだあまり馴染めないのか挨拶もままならないですが、新人から挨拶するべきだという僕の考えもあって僕のほうから挨拶することはないのです。僕と顔を合わせても上手く話せないのか 挨拶をしてきません。話しかけにくいというのがあるのかもしれませんが。 会話は僕から積極的にしますが、挨拶だけは後輩からするものだという僕の上から目線的なところもあってどうしてもできません。 そこで 回答がほしいです。新人ならば、挨拶は新人からするべきだとう考えはおかしいでしょうか?それとも後輩に対しても挨拶は積極的に自分からするべきでしょうか?

みんなの回答

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.2

挨拶に先輩も後輩も無いでしょ? 質問者の考え方が分からないが、うちの会社では私が何かやってて気が付かない時でも社長の方から挨拶するけど。 この場合、社長の方が私より下? と誰かが思う訳が無い。

bym29376
質問者

お礼

やはり 積極的にすることが大事ですね。 ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

昔ながらの日本社会の筋としては、後輩の側から挨拶するべきであるという固定観念はあるでしょうね。 でも、そんなことはどうでもいいことで、私(還暦のじいさん)などは新人だろうが、あんちゃんだろうが、こちらからでも挨拶しますよ。 挨拶というものは大切な社交辞令の一部でもあるけれども、まだ新しい環境の入り口で戸惑っている新人君が入り易くするための潤滑剤でもありますから、筋道も大切ですが、私はそちらを重視しますね。 ただ、現代っ子は、挨拶ができないというよりも、そもそも挨拶が分からない場合も多いですから、日々の業務の中で徐々に教えてあげればいいだけのことだと思いますよ。

bym29376
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 会社での挨拶

    いつもお世話になっています。 昨日彼氏と会社での挨拶について意見が分かれたので、どちらが正しいとかはないのでしょうが、皆様のご意見を伺いたく質問いたします。 彼氏の会社にたくさんの新入社員が入ってきたそうです。 新入社員は本社で研修をしています。彼氏は本社の工場で働いています。 毎日顔を合わせるのに、新入社員は誰も挨拶をしないらしく、今度新入社員に挨拶がないことについて話すと言っていました。 彼氏の主張は、新人から挨拶をするべきだ。挨拶をされたら返す。 私の主張は、気づいた人が挨拶すればいい。きっと新人は挨拶していいのかわからないんだと思う。彼氏達が挨拶をしないから、しないものだと思ってるのかもしれない。挨拶すればしてくれるようになると思う。注意して理解させる前に、自分達で気づけるようにこちらから挨拶したらいいんじゃないかと思うんです。 彼氏は、私の言ってることもわかるけれども、やはり下から挨拶されたいと言います。 男社会がわからないのですが、年功序列な会社なので、そういうものなのでしょうか。 新人はご飯を買いに行かされたりするそうです。 年下だから・仕事ができないから、パシリにされる意味がわかりません。 私の会社にも新人が入ってきました。私はされなくても挨拶します。その返事がボソっとしたものなので、イラっとはしますが。 皆様は、挨拶についてどうお考えかお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 社内新人紹介

    もうすぐ自分の所属部署(経理)に新入社員が入ってきます。 他の部署(営業)の方への挨拶に同行する予定です。 1人ずつ回ります。 その場合の紹介の順番は、 (1)新人を営業の方へ紹介→営業の方を新人に紹介 (2)営業の方を新人に紹介→新人を営業の方へ紹介 (1)と(2)どちらの順番が正しいのでしょうか。

  • 挨拶しない後輩

    他の部署の人なのですが、通路や休憩室ですれ違う時、 目の前で挨拶をしても、口ごもるか、無視をする後輩がいます。 新入社員として彼女が入ってきた時は、誰にでも私にでも笑顔で挨拶をしてくれていましたが、 昨年、ものすごく忙しかった日あたりから、先ほどのような態度を取られています。 (彼女は対応に追われて疲れている様子でした) 私が何かをしたかな? と考えてみましたが、覚えがないので、 他部署の人なんだからとあまり気にしないようにしていましたが、 目の前や、二人きりの時に無視されると、なんだかバカにされたような気持ちになります。 周りに人が居ても、私が挨拶をすると、他の人が挨拶をしても、 彼女だけは挨拶をしません。 (私はパートなので、バカにされているのかもしれませんが) 特に理由を聞く必要はないだろうと思いますが、 挨拶をしない後輩って、どんな心境なのでしょうか?

  • 電話で「新人の○○がお受けします」というのは

    私が気付いたのは2~3年前からなんですが、取引先なんかに電話をかけると 「はい、××株式会社、新人の○○がお受けします」 と「新人の」を付ける会社が結構あります。 最近は新入社員が電話を受ける時に「新人の」を付けるのがビジネスマナーになったんでしょうか? (少なくとも私が新入社員だった頃はそういうのは聞いたことがなかったのですが…) 電話応対は新人がするという風潮があるのは分かりますが、電話の相手に「新人の」と名乗る理由は何でしょうか? 別にそれがいいとか悪いとかではなく、最近よく聞くので何となく疑問に思いまして… (今のところ「新人の」と名乗ったからと言って対応が下手だったとかいう経験はないですし、責めてるわけじゃありませんので…)

  • 会社の新人に求めること

    新入社員として、これをすすんでやってくれるとありがたい、みたいなことはありますか? ちなみに職場は銀行です。 自分はまだ出来る仕事が少ない上に全然気がきかなくて、「何かやることありますか」と聞くことでしか仕事を見つけられません。 新人時代の暇なときの過ごし方をぜひ教えてください。

  • 目に余る新人

    新人さんに、え!!?となりました。 ・初対面時、こちらから名前を名乗って挨拶したら、座ったまま片手でたばこ吸い、もう片方で携帯をつついたまま顔だけ向けて「うぃっす」 ・机から足を大きくはみ出して座り作業する。 ・休憩時間ではないのに、誰にも何も言わずにたばこを吸いにでる。 ・休憩時間ではないのに、携帯をつついている。 ・仕事を頼むと、「分かりました」ではなく、「いいっすよー」と上から目線。 ・明らかに手伝わなくてはいけない場面で、座ったまま足を組んでずっと雑談している。 ・自分が失敗したことを、どうしたらいいのか聞くまではよかったが、聞いたあとの対処・処理は先輩に丸投げ。 今までの新人さんは、ちゃんと自己紹介したり、覚えよう!という気持ちが見えて、失敗しても、なかなか覚えられなくても、全然腹が立たなかったし、むしろ私も丁寧に分かりやすく優しく色々教えよう!育てよう!という気持ちで接することができたのですが…。 今回にいたっては、もう見たらイライラが止まらなくなるぐらいなんです…。 私が主の教育係ではないし、関わらないようにすればいいし、気にしなければいいと思うのですが…なかなか思えなくて…。 そして私より立場の上の人が誰も注意しないから私だけが心がせまいのかな…と思っています…。 話を聞いてもらった人に、「色々な人がいるから」と言われましたが、なんかそういう問題じゃない気がするんです…。

  • 異動のあいさつについて

    本日で今の職場を離れ、明日から別の部署に配属されることになります。 今日が最後の勤務日なので普段一緒に仕事している方々には 挨拶とお菓子を渡して別れました。 私は今、派遣社員で正直言って自社の社員とは そんなに深く関わっていません。 一応、朝礼で全体に最後の挨拶はしました。 一日の仕事を終え、退出時に派遣先の皆さんに挨拶をすませ、 ほっとしたのか自社の社員に挨拶するのを 忘れてそのまま帰ってしまいました。 やはり帰る時にももう一度挨拶を しておくべきだったでしょうか? そのことがひっかかっています。 また挨拶をしにいくのはやりすぎでしょうか? 人としてのマナーが乏しい自分なので回答おねがいします。 ちなみに部署が異動になっても 自社の社員とは顔を合わせます。

  • 無視してた人が最近挨拶するようになった理由

    職場での話です。私は30代前半の女性です。 数年前から他部署のある後輩(3つくらい下の女性)に一方的に無視されていました。 廊下ですれ違う時など、私から挨拶しようにもものすごい剣幕で去っていったり、絶対に話しかけないでほしいような素振りをとられていました。 しかし最近、私が部署異動しその後輩と親しい若手社員と同じチームになった途端、挨拶をするようになりました。 普段は同じフロアにいないのに、朝わざわざ私のいるフロアにいて挨拶していくこともあります。 今まで誰かに無視されるようなことはありましたが、ここまで態度が急変することはなく、良かったとは思うものの戸惑っています。 私がそういう態度を取られていることをチームの人に話されると都合が悪いからでしょうか? 彼女の態度の急変があまり信用ならないので、もう今後私から積極的に関わる気はありません。

  • 研修中の新人なのですが、社内の評価に不安を感じます。

    研修中の新人なのですが、社内の評価に不安を感じます。 評価といっても仕事のことじゃなく性格面についてと思うのですが、ある社員から「今年の新入社員は挨拶もロクにできない」「元気がなく暗い」と言われました。私の積極性のない性分もあるので普段よりも声を強くして話し、目に付く人にはとにかく挨拶するようにして上記の心がけは守っているつもりなのですが、それでも日に日に態度や視線が痛くなっていくのを感じます。もしかして嫌われているのではと感じています。挨拶をしそこなったり無視されたりすると、そのことばかり頭にちらついて気が抜けなくなります。 他にも社内では飲みケーションが盛んなのですが、私自身お酒が苦手で、場のノリや会話のレベルにまったくついていけません(会話が続かず雰囲気を汚す場面ばかりです)。課長クラス以上はお酒が強くてトークもうまい人たちばかりで、そんな人たちから見たら情けない奴だと思われてるかもしれません。 休日での過ごし方も根掘り葉掘り聞かれ、家でじっとしていたなんて言えず遠くまで出かけた等当たり障りのない返しでその場を凌いでいます。どの社員も友人とサークルに参加していたり、上司とゴルフや飲みに行ったりと自信満々に答えます。 長くなりましたが、とにかくこのレッテルに近い評価をなんとかしたいのですが、アドバイスはありませんでしょうか。それとも評判が悪いのはもはや社風に合ってないからなのでしょうか。

専門家に質問してみよう