• ベストアンサー

名刺のマナーわかりません><

同じような質問を探しましたがみあたらないので・・・ 下の数フロアはお店、最上階のみ本社事務所という会社に勤めています。 上の本社事務所に用事がある企業さんが1Fのレジに立ち寄って 名刺を出されて「■■会社の☆☆ですが、○○さんにお会いしたいのですがどちらでしょうか?」 などと言われることが多々あります。 この時私は出された名刺をとりあえず受け取って 事務所に○○さんがいるかどうかを内線で確認します。 確認できたら企業の方に「エレベーターで☆Fへ~~」と案内するのですが、この時私は名刺をどうすればいいのでしょうか;; 机の上に放置するのも失礼かと思いますのでずっと手に持ったまま 話しています>< 私は自分の名刺は持っていないので相手の企業さんには特に何もお渡ししていません;; 名刺は企業の方に返すべきなのでしょうか… それとも返すのは失礼になるのでしょうか… ちなみに私はしがないレジ係員です>< ビジネスの先輩の皆様教えてくださいませ;;

  • yu_zu
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

来訪者の名刺をもらってしまっても困る訳ですよね? であれば取り次ぎの際に名刺を出されたら「お借りいたします」と断って内線で連絡。用件が済んだ際に「ありがとうございました。お返しいたします。」と言って返したらどうでしょうか? 内線確認中は机の上に置いて(見ている訳ですよね?)おいても失礼には当たらないと思います。

yu_zu
質問者

お礼

なるほど!! 確かにその応対ならスムーズに取り次げますし 失礼なことはないですね!! 本当にありがとうございました^^ 次回からは迷わず応対できそうです^^

その他の回答 (2)

回答No.3

上の本社と、yu_zuさんのお店はまったく関係がないと思いますので、(そのことは来訪者もわかっているはずなので、)来訪者がyu_zuさんに名刺を出すこと自体が不自然です。 ただ、飛び込みの営業の方だったりすれば、yu_zuさんが第一コンタクトの人になるので、正確にその本社の人に取り次いでもらえるように、名刺を示すことは的確な方法なのかもしれません。 yu_zuさんは、何の義理もないのに、親切で取り次いであげているだけのようですので、この場合、用件が済んだら、名刺は必ずお返しするようにする方が誤解がなくてよいと思います。それが、yu_zuさんが働いているお店は関係ないのだということの証にもなり、万が一この方の訪問が本社にとっても厄介なものだった場合にリスク回避にもつながります。 預かった名刺を机の上に置くのは、丁重に扱っている限り、失礼にはあたらないと解するのが一般的です。 上の本社への来訪者が、お店で場所を尋ねることが多いのであれば、上の本社との間で、このような場合はどのように対応するかを決めておいてもらうことが、yu_zuさんのお店にも、上の本社にも、スムーズな接客につながると思います。

yu_zu
質問者

お礼

なるほど、本社にとっても厄介なものだった場合は考えたことがありませんでした。 確かにその場合は名刺は返してるほうが絶対いいですね!! 詳しい説明ありがとうございました。 本社の方にも相談してみます^^

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.2

ちゃんとした受付のある大手の企業に行くと、#1の方がおっしゃってるような対応をしてますね。 お預かりした名詞は机の上などにおいてもかまわないと思います。 来訪者の記録をとる場合などは置かざるをえませんし。

yu_zu
質問者

お礼

なるほど、大手などの対応なのですね。 私も素敵な応対ができるようにがんばります^^ お答え頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジネスマナー  名刺について

    会社訪問した際に、名刺交換をして、その名刺を机の上に置いておきますよね。(並んでいる方の順に名刺も並べて) 話が終わって、席を立ち帰る時に、その机の上に並べておいた名刺をどうしますか? その場で、自分の名刺入れなどにしまっていいのでしょうか?(まだそうやったことはありませんが) スーツのポケットにサッと入れてもいいのでしょうか?(それは失礼なのかと思い今のところやっていません) 僕はどうしていいのかわからず、いつも片手にかばんを持ち、もう片手にその名刺を持って部屋を出ています。 どうすればマナーとしてよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 名刺盆の使い方を教えてください

    会社では、事務の女性は名刺をもってない(=名刺入れも当然持っていない)のですが、 来客があったときに、上司等に取り次ぐときの名刺の扱いに困っています。 来客が一人なら、そのまま預かって取り次げばよいのですが、 複数で来社されたとき、 何枚かの名刺を自分の手で受取るので、手元で何枚かを重ねた状態になってしまいます。 名刺は「顔」と言われているので、それは失礼なのでは?と言うことで、 名刺盆を買おうということになったのですが、正しい使い方がわかりません。 受付用のカウンターがあるわけではなく、 呼び出し用の電話で呼ばれたら、出ていくのですが、 名刺盆はどこにおいておけばいいのでしょうか? 呼ばれたときに、手で持っていくのでしょうか? 自分が名刺盆を捧げもっているところに、お客さまに順番に名刺を置いていただく? その順番は、お客さま任せ?それとも、上位の方から順にこちらから差し出す? 名刺盆の上では名刺を重ねてもよい? わからないことだらけです。 名刺盆に関するマナーなら何でも結構ですので、教えてください。

  • 社内の人に名刺を渡すのは失礼なのか

    職場の先輩から 「同じ会社の人間に名刺を渡すことは失礼だ」 といわれました。 初めて聞いたので驚いてます。 私の勤めている企業は規模も大きいので 名刺交換は意味があると思うのですが。。。 失礼に当るのでしょうか?

  • 新入社員の名刺

    続けて失礼いたします。 すぐ下で↓「新人社員が気をつけなければならない事」 で質問させていただいている者です。 新人が一人、ということで、研修なしで本日から さっそく備品の注文なんかもさせていただきました、 というか 私がやらざるをえなかった  汗。。。。 初日からたくさん仕事をして参りました。 何名かの業者さんともお話しして たくさん名刺を いただきました。会社のお得意さんばっかだったので、 早く自分の名前を覚えていただきたくって その場で 自分の名前と会社の名前、自分の内線番号を ワープロでタイプ&プリントして、短冊のように 大量に作って、今日来社された業者さんに 「新入社員ですが、名刺ができるまでこちらで失礼します」 と ぺらぺらの簡易名刺?を手渡しました。 コレって失礼だったでしょうか。 もう1日目から仕事任せられて 取引も多いので (汗) いろいろ困っています。

  • 飛び込み営業に来る人との名刺交換はしてあげた方がいいのでしょうか

    小さい営業所で事務をしている者です。 うちの事務所にしょっちゅう飛び込み営業がきます。 ビルの1Fでセキュリティーがあるわけではないので、直接うちの事務所の階まで来れてしまい、「ピンポーン」と鳴らされてしまい、対応せざるを得ません。 そこで案内は断ったとしても「お名刺交換だけでもさせて下さい」といわれますがずっと「持っていません」と断っています。 しかし新入社員の方だったり、あきらかに外回りでクタクタになっている・・・という方もいます。 実際に名刺は上司からもらってこい=名刺の数で回った企業の数とみなす というような会社も多いと思います。 ですので名刺渡してあげた方がいいのでしょうかと・・・・。 何か案内が来たりするのが嫌なので拒否していますが(生命保険のお姉さんのしつこさを経験しているので嫌なのです)、ちょっとかわいそうな気もして・・・ 皆さんは「名刺交換させてください」「お名刺いただけますか?」といわれたらやはり断っていますか? また、何と断っていますか? 宜しければお聞かせ下さい。

  • 面接での名刺の受け取り方について

    面接で、名刺をいただいた場合どのようにすれば良いか教えてください。 本日、小規模なデザイン事務所(雑誌・書籍のデザインが主)に面接に行ってきました。そこで、面接をして下さったディレクターとデザイナーの方から名刺をいただきました。 しかし、面接で名刺をもらったのが初めてで、マナーの予習などもしていませんでしたし、就職担当の先生から「こちらが名刺を渡す必要はない(履歴書があるから)」と聞いていたので、名刺入れも持っていませんでした。なので、受け取り方に失礼があったと思います。 明日にも別のデザイン事務所の面接を控えています。また名刺をいただく場合を考えて、失礼のないようにしたいです。 そこで、名刺の受け取り方についてなのですが、 相手から名刺を受け取った時は、机の上に置き、名刺入れも一緒に机に置いておくというのを良く聞くのですが、こちらの名刺を渡す必要がない場合、どのタイミングで名刺入れを出し、机の上に置くのでしょうか? また、女性で服装もスーツではない場合(普段着を指定されています)、どのように名刺入れを出したりしまったりするのがスマートでしょうか。 こちらの名刺も渡した方が良い場合、相手の名刺をいただいた後、具体的にどのようにすればよいのでしょうか。 相手の名刺を受け取り、机の上に置いてから自分の名刺入れを出し、中から名刺を取り出して渡すのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに… 私は今年の春に学校を卒業し就活しています。 在学中に個人の名刺を作成したのですが、それを渡した方が良いでしょうか? デザイン業界では有名な職人さんに印刷していただいた名刺で(デザインは自分でしています)、事前に送ったポートフォリオにも載せているので、渡せば話の種になるのかなとは思うのですが…。 未経験で求職中ということで、本来なら自分の名刺は無いのが通常と思いますので、渡さなくても良い(名刺入れは空の方が良い)のでしょうか? 就職担当の先生は名刺は渡さなくても良いと言っていたのですが、デザイナー志望者として、自分の名刺くらいデザイン出来ますというアピールはした方がいいのかとも思いまして…

  • 派遣先の方に頂いた名刺の扱い方

    こんばんは。 いつも拝見させて頂き、勉強させて頂いております。 派遣会社に登録しており、会社訪問等で実際体験し、疑問に思ったので質問させて下さい。 会社訪問の際、人事の方に名刺を渡されました。 こちらは名刺を持っていないので、名刺を頂くだけなのですが。 その後の名刺の扱い方なのですが、何人かいらっしゃる時は、席順にテーブルに並べお名前を間違えないように活用させてもらっていますが、担当者が1人だった場合はどうすれば良いか、いつも頭を悩ませています。 頂いて、お名前を確認し、その場ですぐに名刺入れにしまってもいいものなのでしょうか? ビジネスマナーの本等も参考にしているのですが、大抵はテーブルの上に名刺入れを置き、その上に相手様の名刺を置いておき、資料などを出すタイミングで名刺入れにしまう…や、タイミングをみてしまう… となっているのですが、派遣の会社訪問で資料を出すという事もないですし、その“タイミング”というのが、よく分かりません。 会社の人事を担当されている方、そうでない方でも、 ≪名刺はこう扱ってもらうと印象がいい!≫等ございましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 来週、本社へ出向く予定で、自信の無いところを完璧にして臨みたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 名刺作成及び名刺交換

    お世話になります。 私の勤務している会社では半期に1度ゴルフコンペを主催していて お取引先の方々も多く参加されます。 ゴルフ場は企業にとって社交場なので当然名刺交換も行われます。 しかし、私は工場内での現場作業員なので会社より名刺を支給されていません。 上司がお取引先の方と名刺交換した際、 私も頂戴したことが1度だけあるのですが、名刺を持っていなかったため 「私は現場作業員でして名刺を持っていなくて、申し訳ありません」 「いえいえ、構いません。今後ともよろしくお願いします」 「ありがとうございます。○○事業部の○○と申します。よろしくお願い致します」 といった感じでその時はなんとかなったのですが、 (その時は当社が依頼主側でしたので) 今後はそれに甘えるわけにはいきませんので近いうちに名刺を作ろうと思っています。 そこで質問が2つあります。 1.自分で名刺を作るときにも所属企業の名前は入れておくべきでしょうか?   (どこの社員だか分からないのはどうかと思うので入れるべきだとは思うのですが) 2.名刺が届くまでの間は上に書いている応対でも問題ないでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 面接の際頂いた名刺について

    初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。 28歳女性です。 只今転職活動中(事務職)なのですが、 面接の際、面接官の方に名刺を頂くことが多いです。 その際、面接中は頂いた名刺を机の上に置いておくのが マナーだということは理解しているのですが、 面接が終わった後、いつもどうしていいのか分からなくなります。 「本日はありがとうございました」と礼をしてから、 面接官の目の前ですぐ名刺入れが何かにしまったほうが良いのでしょうか? 私はいつも名刺を裸のまま手で持って(?)面接室を後にします。 これは失礼にあたるのでしょうか? すぐ名刺入れにしまったほうが良いなら、 名刺入れを買わないといけないなあ・・・と思いまして(事務職なので名刺入れは持っていません)。 気にすることではないのかもしれませんが、 面接官の視線が気になって・・・・。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 名刺をほうりなげるように返す人

    私は友人に会った時友人から名刺を渡されました。 友人は「一流企業」に勤務していて肩書のところには「課長」と書かれていました。 私も名刺を渡しました。 私は名もない零細な会社の勤務ですが肩書は友人より上とか下とかいうものではなく 特殊なものです。 うまく説明できないのですが、特殊な部署があり、その部署の代表者を示す「〇〇部 代表」と 名刺に書かれていました。 友人は私の名刺を見て、私に名刺をほうり放り投げるようにして返し 名刺を受け取りませんでした。 私は社会人になり社員研修のとき「名刺の受け取るときは両手で受け取るように」と教わりました。 たとえプライベートの関係でも自分から名刺を渡しておきながら、今度は相手から名刺を渡され その名刺を受け取らず、ほうり投げるように相手に返すってありですか? あなたなら友人に名刺を渡したら名刺をほうり投げるように返されたらどうしますか?

専門家に質問してみよう