• ベストアンサー

新入社員っていつ名刺をもらえるのですか?

新入社員の方で名刺をもらった方、また、覚えていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、会社に入社して、いつごろ名刺をもらえるのでしょうか? 私はまだ名刺をもらっていませんが、研修期間が終わったからなのでしょうか?研修期間なので会社に聞く前に教えていただける方がいればと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.4

新入社員の名刺を手配する立場にいますが、研修期間が終わって配属する部署が正式に決まってから名刺を発注し、その後渡しています。 私の勤めている会社の場合は新人研修は7月頃まであって8月頃から正式に配属されますので、それからと言う事になりますが… 会社によってはまちまちだと思いますので、上司の方に聞いてみてはどうですか?

tu2457
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 配属先は決まっていませんが、一応上司に確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

会社によって違うと思います。 私は研修後、配属が決まったときに貰いましたが、今は請求しないとくれません。職場によっては名刺がいりませんから・・・。

tu2457
質問者

お礼

そうですね。配属が決まっていないのでそのためと思ってきました。どうもありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.3

企業によると思いますが、少なくとも研修を終えて正式な配属先が決定しない事には 名刺の作りようがないと思いますが。

tu2457
質問者

お礼

配属先は決定していませんので安心しました。 ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.2

うちの会社は4/3(要するに初出社日)に新人に配ってたけど。

tu2457
質問者

お礼

そういうものだと思ってたのですが... ありがとうございます。

• takaru
回答No.1

入社同時、規模の大きな会社だと配属先が決まった ときにもらえることが多いと思いますよ。要するに 「机が決まったとき」ということでしょう。 (研修期間は配属先がきまっていないかも)

tu2457
質問者

お礼

規模はたいしたことないのですが、まだ配属先がきまっていないからですかね。安心しました。ありがとうございました。