• ベストアンサー
  • 困ってます

顧客に会うことがないので名刺は不要でしょうか。

内勤の場合、名刺は不要なのでしょうか。 個人活動ですが、セミナーやイベント等へ参加する事が多く、また人を紹介したりされたりすることもあるので、上司に名刺を作ってくれるように頼みました。ところが、返ってきた返事は「顧客に会わないし、自分だって持ってない」というものでした。 会社が社外でも社員として自覚ある行動を取るように促していますし、学生が学生証を持つように身分証明の一つとして名刺は持つべきだと思っていました。以前の職場では内勤・外勤に関わらず全員が名刺を持っていたので、先の上司の説明が腑に落ちません。 名刺は顧客に会わなければ不要なものなのでしょうか。 ありがとうございます。

noname#244865
noname#244865

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>自分だって持ってない 上司が持っていないのに部下だけ持つってのはちょっと日本の会社文化ではありえないですわね。 そのセミナーやイベント活動は建前上「自分の意志で、個人として参加している」というものでしょう?だから会社としては「自分の売名をする場で会社の名前を勝手に使うな」ということでもあると思います。 哀しいけどね、それが日本のサラリーマンの実力なんですよ。質問者さんもセミナーやイベントで名刺をもらって、相手の社名と肩書を確認するでしょ?つまり、相手の顔や名前なんて全く見てないんですよ。会社という看板と偉そうなのかぺーぺーなのかの肩書しか見ないんです。私も昔仕事で関わった人で大手保険会社の管理職の人なんかいましたが、その人の会社名と肩書が立派だから頭を下げていましたが、もしあの人が独立しておうeroero君なんてやってきてもシラネーヨって相手にもしないです・笑。大手企業に勤めていて起業する人の失敗の典型例がこれなんですよ。みんな社名に頭を下げていたことに気がつかなかったのです。 個人で名刺を作れば済む話ですが、そこに勝手に社名を入れるとお前は誰に断って会社の名前を使っているのかとヘタすると始末書にもなりかねませんから、それが俺の社会的な今の立ち位置と思うしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 言われてみればそうですね。取り敢えず名刺は、どこかで働いている証明になりますし、どこの誰だか全く分からないよりは信用も得られると思います。でも、名刺がもらえない今、自力で信用を得られるようにならないといけませんよね。 なんだか意外な方向に落着きましたが、頑張ります!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

内勤で経理、総務をやっています。 名刺は「顧客に会社名、名前、連絡先を知ってもらう ・覚えてもらう為のツール」です。 片面カラーでも100枚1000円はかかります。 いい紙で顔写真が入ると2000~3000円はザラです。 1)費用の問題 個人活動に使うのに なぜ会社がお金を出して名刺を作らなければならないのでしょうか。 私は個人活動用の名刺は自分で作っています。 パソコンで作れますし、ネットで発注も簡単です。 2)信用 会社名、会社ロゴの入った名刺は 会社の信用に関わりますので 「社外でも自覚ある行動を取る」といくらいっても 渡さない方がリスクがゼロですみます。 名刺を2枚渡すことで支払を後日にしてくれる 飲み屋さんもあります。 万が一落として誰かに拾われて悪用されることを 考えると必要ない人の分は作らない、渡さないです。 >学生が学生証を持つように >身分証明の一つとして名刺は持つべきだと思っていました。 それは社員証や社章ですね。 名刺はなくなって追加注文しないといけませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。自分を紹介する時に便利だったので、顧客に会わなくても携帯していたかったのですが、会社それぞれですね。

  • 回答No.3
noname#222603
noname#222603

名刺をもらうことはあるのでしょうか。 直接の顧客に合うことがなくても、何らかの形で名刺交換をする機会があって、相手からはもらうが自分から渡すことができずに心苦しいということであれば必要なものと思います。 しかし、別に名刺をもらうこともないがとりあえず持っておきたいということであれば、はっきり言ってしまうと無駄です。 もし上司を説得したいということであれば、「もらった名刺」の数を説得の材料にするといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 説得を試みましたが、残念な結果でした。でも、これで自分の名刺を作ろうかな・・と思い始めました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

>名刺は顧客に会わなければ不要なものなのでしょうか。 上司さんが言っているのは「持っても(会社の公的に)使うところないだろ」という意味なんです。 確かに営業が持っていないのは致命的ですが、「個人活動」のために会社の銘の入った名刺を持ち歩くのをあまり善しとしていないからなのでしょう。 回答: 質問者様が上司から受けた返事は、会社を代表しているものだと考える。個人活動で必要な名刺を会社の経費で出すことにも嫌悪感が感じられる。 これは会社の社風であり、いいか悪いか、は二の次。欲しければ自分で調達するしかない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 自己紹介に便利ですし、どこであっても働いている証明にもなるので持てたら嬉しかったのですが、仕方ないですね。今回は諦めます。

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33008)

 いらないでしょうね。上司の言葉は「会社としては作らない、持って歩きたければ自腹でやれ」とも取れます。僕は、仕事を変えて以来、まだ前世紀に作った名刺が残っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 長らく名刺を持てる世界にいたので、名刺がないことにびっくりしてしまいました。しかし、よく考えてみれば、どちらが正しいということもないですよね。名刺はあれば便利ですが、もうもらえないので対策を考えてみます。