社会人入学の人の名刺について

このQ&Aのポイント
  • 社会人入学の人の名刺について相談です。4月から社会人入学で大学院に入ります。会社員として勤務しながら平日夜と土曜に通学です。
  • 社会人入学の人達は学会や研究会に行く時には人に渡す名刺は会社の物ですか。それとも大学院生の身分を示し大学名が入る名刺を作りますか。
  • 「学生に名刺はいらない」という方いるかも知れませんが、院生の方から名刺を貰ったことがあります。学会には大学の教員や研究機関の職員もいますので、社会人同士のやり取りがあるはず。名刺をどのように準備するか伺いたいと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人入学の人の名刺

4月から社会人入学で大学院に入ります。 会社員として勤務しながら平日夜と土曜に通学です。 中々、この制度が認知されてないので強調しますが、職場に籍を置きながら大学院に通うということで大学も職場も認めています。 社会人入学の人達は学会や研究会に行く時には人に渡す名刺は会社の物ですか。 それとも大学院生の身分を示し大学名が 入る名刺を作りますか。 「学生に名刺はいらない」という方いるかも知れませんが、院生の方から名刺を貰ったことがあります。学会には大学の教員や研究機関の職員もいますので、社会人同士のやり取りがあるはず。 そこで、名刺をどのように準備するか伺いたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.1

どちらの名刺ももらったことがあります なので会社の名刺でもいいし、院生の名刺を作られても良いと思います 私の学校では大学で作ってくれたような? 古い記憶なので定かではないのですが、学校のオフィシャルの名刺を持っておりました

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17138)
回答No.2

どういう立場の人間として認識してもらいたいかで決めればよいでしょう。 会社所属,大学の院生,両方記載,どれもありうるとお思います。

関連するQ&A

  • 社会人で大学院入学。フィールドワークは必要?

    社会人で大学院合格しました。社会人入学ではなく、一般入学です。 しかし、勤務先から理解が得られませんでした。 勤務、といっても非常勤で、入学前に確認の義務もありません。 つまり、いざとなれば辞めて入学でもかまわないのですが、問題はフィールドワークを失うことです。 入学とは関係なく、職場でも問題が起こり、ますます職場に居づらい状況ということもあります。 入学試験の面接では、職場に所属しながら研究を進めていくことを話してあります。 入学前ではありますが、担当教官に連絡を取り、事情の説明や研究計画の変更を相談したほうがよいでしょうか? 私としては、ストレスを抱えて勤めながら研究しても、研究に集中できないという本末転倒になることを危惧しています。 つまり、研究に集中したい気持ちと、フィールドワークを失うジレンマに悩んでいます。 あるに越したことはないでしょうが、フィールドワークは絶対に必要でしょうか?ちなみに分野は教育学です。

  • 派遣社員の名刺はどのようなものにすべきか?

    派遣社員をやっている友人を自分の大学の先輩に紹介することになっていて、その場所は異業種交流会のような場所で、当然名刺が必要になるのですが、その友人は名刺を持っていません。 友人に言わせると、派遣社員で名刺を持っている人などいないのだそうです。しかし、場所・状況からして、必ず名刺が必要になってくるので、友人に名刺を自作で作成するように言ったのですが、どう記載していいのか分からないというのです。 彼の職場は、情報技術関連の職場で、職場での肩書は「エージェント」だそうです。職場であるそこの会社は、もちろん彼の所属している会社ではありませんから、名刺にその会社名を記載するわけにはいきませんし、そこの会社での肩書である「エージェント」を氏名の前に記載するわけにもいきません。 名刺には派遣会社の会社名を記載するのは当たり前ですが、派遣会社での肩書がない、と彼は言うのです。肩書があるとすれば、「派遣社員」という肩書だと彼は言うのです。 そうなると名刺には、派遣会社の会社名を記載し、氏名の前には「派遣社員」と記載することになりますが、そんな名刺は変だと私も思いますし、彼もそう言っています。 派遣社員の身分の人は、異業種交流会などで、どのような名刺を使用しているのでしょうか?

  • 大学院入学を目指す29歳社会人の彼氏について

    私(22歳・大学4回生・女)には29歳の社会人の彼氏がいます。 彼は旧帝大の物理学科卒です。 最近彼がもう一度大学院に入学して研究者を目指したいと言い出しました。 最初は冗談かと思ったのですが 休日や会社が終わってからも熱心に勉強をしているので どうやら本気で目指しているようです。 研究者を目指すのはかまわないのですが この年齢から大学院に入学して研究者になれるのかがとても不安です。 30歳で大学院に入ったとしてスムーズに卒業できたとしても35歳?ですよね。 正直本当に大丈夫?年齢制限はないのかな?とか思ってしまいます。 お金のことも心配です。 彼は今働いているので、大学院に入ったら貯金で授業料を払うと言っていますが 生活費はどうするんだろう・・・と思います。 私は現在大学4年生で就職は決まっていますが 事務職なので2人分の生活費を賄うのは厳しいです。 たとえ在学中の5年間くらいはなんとかなったとしても その後もし彼が研究職に就けなかったら・・・ 私が働いて一生支えていく自信もありません。 長くなりましたが質問です ・29歳から物理学者を目指すことはやはり厳しいですか? ・国公立大学の大学院でかかる費用はどれくらいですか? よろしくお願い致します。

  • 大阪大学の大学院に入学したいと思います(社会人)

    大阪大学の大学院(国文学系統)に入学したいと思いますが、どういう入学ルートがあるでしょうか?聴講生や研究生や単位履修生でもいいです。 私は 1、34歳で、フルタイムで働いていて、午後6時40分くらいにしか大学に行けません。阪大大学院(国文学系)に、夜間の講義はありますか? 2、知り合いに学者や研究者、そういった方面に詳しい知人や手づる、コネ、ツテ、人脈はネット上でも現実世界でも皆無です。学部時代の先生は退官しましたし専門外でした。またその先生にはアカハラを受け(学内で問題化)、忌み嫌われていました。 大学院に行きたい理由 1、学部時代と社会人になってから大学の学術雑誌(査読あり)に論文を3本掲載したことがあり、今でも国文学の勉強を家でしています。更に論文を発表し業績をつんでいきたいので。 2、教官に見てもらって助言をうけたい。 3、学会(行ったことがない。そういう機会も手づるも誘いも皆無でした)などに出て見聞を広めたい。 4、論文発表する舞台がほしい。学部卒で社会人というだけで投稿資格がない大学が多いので。 5、学士卒で無能力者視されたため。学士卒論文というだけで、レヴェルが低いと見做し、見ようともしない大学や学会があるので。

  • 学生でも名刺は必要ですか?

    こんにちは。私大の人文学部、中国学専攻の大学3回生です。 最近になってようやく研究したい学問の分野が定まり、大学院への進学を希望しています。幸い担当ゼミの教授(A教授)からも進学を勧められているのですが、大学に自分が希望する院の研究室がないので他大学の院を考えています。 私は中国学を専攻しているのですが、A教授と繋がりがあり、一般教養の講義をされているB教授の文化人類学という研究分野の方に興味があり、このあいだ勇気を出してB教授に直接話を聞いたところ、「自分の研究室に、他大学の院に行って戻って来た研究員がいるから、気軽に研究室に話しを聞きにおいで~」と言われたので、今度行ってみようと思います。(補足しておくと、研究室はあっても院に属していないのでその研究室には院生としては入れません) ここで本題なのですが、 1)B教授と直接話すのは今回が初めてで、自分から自己紹介はしたものの、名前なんてすぐに覚えられるわけでもないし、今のところ一般教養の授業を受ける時以外何も連絡手段がない状態で困っている 2)研究員の方と話をするときに、自分の素性(名前・学部・学科・専攻科目)などを覚えてもらいたい 3)他大学へ研究室訪問した時に(2)と同じ理由で自分の事を覚えてもらいたい この3つのことから大学内専用の名刺を作ろうかと考えています。 でも学生が名刺を持つなんて社会人かぶれでバカみたいと思われそうで不安なのですが、 この場合名刺を作るべきでしょうか? また作るべきなら、どんな形式で作れば良いでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 社会人入学した著名人

    最近女性誌で「もう一度大学で学ぶ」的な記事が目に付きますが、著名人で社会人入学した方って、どんな人がいるんでしょう? とりあえず、アナウンサーの永井美奈子さんは、必ずと言っていいほど登場していますが…。

  • 名刺に記載する内容について

    現在の職場では名刺がありません。特別、職場で名刺が必要となるときはないのですが、個人的に職場関係の人たちと連絡先や自己開示をし合うのに必要です。何せ、業務柄、なかなかコミュニケーションが取れにくい現場にいるので、サッと名刺を渡してしまいたいときが、多々あります。 そこで、名刺に記載する内容について質問です。携帯の電話番号とメールアドレスの記載は問題ないのですが、住所は記載したくありません。 なので、裏に略歴として、出身地と途中までの住所(在住として)と職務経歴を記載しようと思っていますが、おかしいでしょうか。 あと、職種に関係あるので、来年度入学予定の大学院を「○○大学院○○課程入学予定○○専攻」と記載しようと思うのですが、おかしいでしょうか。 名刺は、自分の伝えたいことを伝えれば良いのだと聞いたことはありますが、アドバイスお願いします。

  • 社会人しながら大学院に行っていますが・・・

    こんにちは。 私は仕事をしながら医療系の大学院に、この春から進学しました。医療系の資格を持っていますが、病院ではなく地域の中で仕事をしています。 ウチの院は社会人を積極的に受け入れており、3分の1くらいの院生がバックグラウンドはそれぞれ違いますが、仕事をしながら院に通っています。 現場にいる専門職が、経験を生かして院で学び、それを現場に還元するのが大学の意図のようです。医療系で多いと思いますが、我大学院は学位がなくても進学可能です。 職場の周囲の進めもあり、大学卒業後実務を数年経験したこの春から進学した訳ですが、なんだか腑に落ちないことだらけです。修士論文の担当教員は理解もあり、問題ないのですがそれ以外の部分にいろいろ疑問を感じる日々です。 仕事をする中でいろいろな課題、問題を抱えているのですが、院の講義を受けても先生方の講義内容が現場とあまりにもかけ離れすぎていて、講義を受けていても「え?」と思うことが多々あります。 大学院は研究の場であることは十分承知していますが、薄給を工面して大学に行っている以上、研究以外でも少しでも普段の仕事に役立つ情報を得たいと感じています。 そういったこともあり、講義中にいろいろ現場の立場での質問してしまうのですが、研究メインの院生や資格が違う院生からするとその質問自体がうざく感じられるようなのです。なんだか私も浮いてるな~、って感じています。 このような姿勢って、大学院ではとってはいけないのでしょうか? 毎日講義を受けるたびに自己嫌悪に陥るのですが、質問せずにはいられないのです。

  • 顧客に会うことがないので名刺は不要でしょうか。

    内勤の場合、名刺は不要なのでしょうか。 個人活動ですが、セミナーやイベント等へ参加する事が多く、また人を紹介したりされたりすることもあるので、上司に名刺を作ってくれるように頼みました。ところが、返ってきた返事は「顧客に会わないし、自分だって持ってない」というものでした。 会社が社外でも社員として自覚ある行動を取るように促していますし、学生が学生証を持つように身分証明の一つとして名刺は持つべきだと思っていました。以前の職場では内勤・外勤に関わらず全員が名刺を持っていたので、先の上司の説明が腑に落ちません。 名刺は顧客に会わなければ不要なものなのでしょうか。 ありがとうございます。

  • 社会人入学(大学院)

    今年、社会人枠で大学院に入学を許可されました。ですが、職歴に見栄をはってしまい、3年いる今の職場(アルバイト)を5年と書いてしまいました。これって、経歴詐称ですよね?また、上司に頼み込んで推薦状まで貰ってしまいました。完璧な確信犯で、当時は入学出来るのならどんな手でもと思いましたが、入学が許可され、入学金も払った今になって、本当にこれでよかったのかと思います。 また、いつかばれるのではないか、そうしたら結局退学になって、お金だけ払ってという形になるのではないかとも思います。 どうしても、行きたい大学院だったのですが、こんな形で通ってもいいのでしょうか? なさけない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。