• ベストアンサー

個人情報が漏れてるかも!!!

2000年にエステの契約をしローンを払ってまして、それはもう一年前位に払い終わってるんですが 今日、急に「2000年にエステか美容関係でローン組まれてましたよね? それは違法だったので返金のお話をさせて頂きたく電話しました」みたいに電話がかかってきて 私は関西在住なんですが東京の番号でかかってきまして 怖くて「知りません」て言ってたら 少し怒りながら「そうしましたらお話進めて行けませんね」って急に電話切られたんですよ。 ローン支払い忘れてたらローン会社から連絡きますよね? しかも一年前に払い終わってて忘れてたなら もっと早くに連絡きてますよね? なんだか怖くてどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  東京の番号から掛かってきたということでしたら、その番号は分かりますよね。  電話のときに相手は名乗ってきましたよね? どこのローン会社なのかは名乗ったはずです。ローン会社の東京の本社から掛かったのかもしれません。  公衆電話から電話してみてどういうことかを問合せても良いかと思います。  あと、不審な電話でしたら国民生活センターや消費者センター、生活に相談するという方法もあります。  あらゆるトラブルに親身になって相談を聞いてくれます。  国民生活センターは総務省が定めた国の独立行政法人なので、誰でも安心して利用することができます。  国民生活センターのサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓ 

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
moeko8888
質問者

お礼

電話の時にローン会社の名前では無く 全然知らない所で名前は名乗ってました。 消費者センターってのがありましたね!動揺して頭が回りませんでした 何かありましたら連絡してみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 電話の内容からすると、質問者様がお金を払うのではなく、カード会社(又はエステサロン)が、質問者様にお金を払うという内容に思えますが? まず、エステサロンに「~な電話がかかってきましたが、何が違法だったんですか」と聞いて、納得できるものであったら、お金を返してもらえば良いのではないでしょうか。

moeko8888
質問者

お礼

はい。私がお金を払うのではないのですが 明らかにおかしい話だと思い相談させて頂きました そのエステの所にも電話したんですがそんな話は絶対無視して下さいとの事でした。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 給付金制度の法律変更について

    情報が全くわからないのでどなたか教えてください。 先日とある会社から電話がきて、その会社にローン会社から連絡があり、 給付金制度の法律が変わった事により私の以前に組んだローンの一部が返金されるとのことでした。 今まで英会話教室などでの給付金制度などがあったが、 法律が変わりエステや美容器具などの購入も対象になったとのこと。 ここ10年以内にそういったことでローンを組んだ人を対象に連絡をしているそうです。 直接会って話をしたい、また書類に印鑑が必要だということで約束をしました。 会う前日に担当者から連絡が入るはずでしたが、連絡はありませんでした。 その後、着信履歴の電話番号にこちらから何度も連絡したのですが、誰も出ません。(電話は鳴っています) 私の組んだローンの情報(ローン会社、内容など)は最初に電話で確認をされたものであっていました。 この話が本当であれば返金されるものであれば受け取りたいですし、なぜ連絡がつかないのかわかりません。 もし悪質なものなのであればローンを組んだ事は誰にもいっていないので、個人情報の漏洩かと思い気になります。 よろしくお願いします。

  • 個人情報について

    友人と個人情報にの悪用に関して、話の流れでしていて気になったことがあります。 友人の一人が言うには、名前(フルネーム)が分かれば、住所、電話番号、勤務先等が分かるというのです。 もう一人の友人は、名前(フルネーム)と勤務先が分かれば、住所、電話番号が分かるというのです。 自宅の住所と電話番号を上記二つの条件で調べられることはあるのでしょうか? 適法な場合、違法な場合等、いろいろな角度からお答えいただけると助かります。

  • 急に電話でお金を戻しますと言ってきました。

    おはずかしいお話ですが、教えてください。 二年ほど前に、エステの契約をしました。しかし、忙しくて、ほとんど通えませんでした。(そのローン返済の為に働いて通えないという部分も正直ありました。)でも、中途解約は出来ないとサロン側からいわれ、馬鹿な契約をした自分への戒めの為に、今も支払いを続けています。そんな中、5月1日に、どこからか電話がありました。「ローン会社が不必要な利息を取っていた事が発覚したので、あなたの場合だと、26万円ほど返金できることになった。この話は、今までは教育(語学、塾など)や、旅行の代金にしか適応されなかったが、今回エステの料金も適応できるようになった。この電話の段階であなたが怪しいと思えば断っていただいてかまわない。もし、返金してほしければ、詳しい話を会ってしたい。日時に関しては、あなたに合わせるし、場所も、あなたの近くに行くので心配しないでほしい。」という内容だったのですが、「どちら様ですか?」と聞くと、「なぜそんな事を聞くのですか?」といわれ、「少し考えてから、お返事させてください。」と私が言うと、なかなか電話を切ろうとせず、「で、どうしますか?」と、ききたがるのです。それで、「普通は、書面でお知らせが来るものではないのですか?」と聞くと、「もちろんお会いして、詳しい話と書面をお見せします」という回答でした。とりあえず、電話番号を聞き、折り返しにしましたが、この話は本当なのでしょうか?電話をしてきた人は、私がローンを組んでいる事をしっていて、電話をかけてきているようです。それも気になります。このようなことというのは、よくあることなのでしょうか??どうか、教えてください。よろしくお願いします!!

  • 個人情報?について…

    個人情報?について… お恥ずかしい話ですが、1年ほど前に1週間程家賃を滞納してしまったことがあります。 その間は生活はカツカツで携帯電話も回線を止められ、誰とも連絡が付かなくなっていました。 督促は保証会社から来ていましたが、当時保証人も連絡がつかない状況でした。 その時に、既にやめた職場に私宛に数度連絡が来たというのです。 先日元同僚に会う機会があり、そこで初めて知りました。 最初は同僚達も、相手は名前も名乗らず、とにかく私を出せというだけなのでセールスだと思って放っておいたそうです。 しかし数日連続でかかってくるので流石におかしいと思い、「○○(私)に何の用か」と聞き出したところ 「家賃の件で…」と言ったそうです。 更に聞くと「連絡がつかないので連絡が付きそうな番号にかけてる」とのことです。 実際もう籍も何もないので、そこで無理やり切ったそうなのですが…。 恐らくかけたのは督促をかけていた保証会社だと思います。 同僚達には申し訳ない気持ちでいっぱいです…が 問題は、保証会社がなぜ元職場の番号を知ったのか、なぜ私がそこで働いていたことが分かったのか ということです。保証会社にはそこの番号と前職は知らせていません。 知っているのは私の携帯、保証人の携帯と会社の番号だけです。 マンション契約時は自営業の手伝いをしていましたし、この職場の番号を書いた覚えは一切ないんです。 もしかして、滞納が原因で金融の信用情報リスト?に個人情報やらなにやらが流出してしまったのでは、と考えてしまい怖いです。 保証会社はどこで職場の番号を知ったんでしょうか?

  • 私の個人情報が・・・

    私は去年の5月に、当時働いていたエステサロンでサロン内の商品(美顔器など)を買い、ジャッ○スでローンを組みました。その時の用紙の控えを紛失してしまいました。 そのなかには、私の全ての個人情報が記載されています。生年月日、住所、実家の住所、電話番号から銀行の口座番号までこと細かく記載されてます。  最近そういった個人情報を利用し、偽造カードが造られたりといった話をよく耳にするので、自分も被害に遭ってしまうのではないかと、心配で夜が眠れません。。。住所や働いている所は、今はその時のものとは違っていますし、ジャッ○スのほうにも変更届は出しています。  ただ、銀行口座の方が他にも携帯や電気代など様々な引き落としが行われていて、変えていません。やはりその口座は解約し、支払も他の口座から引き落とすように手配した方がいいですよね? 過去ログでよく在るような、運転免許証や保険証のような身分証明書を紛失したわけではないのですが、こういった場合も警察などに連絡した方が宜しいと思われますか? また、これとは関係あるか分からないのですが、 過去ログで保険証を紛失されたという方へのアドバイスのところで「信用情報機関に届出をだしてみては」?とあったのですが、それってそもそも何ですか?ネットで色々調べたんですけど、難しい文章ばかりで何のことかよく分かりませんでした。簡単に教えていただける方いらっしゃいませんか?

  • 私の個人情報どうやって分かったの?

    数日前、中学(20数年前)の同級生(男性)から同窓会の電話きました。 私は中学から連絡とるほど続いてる友達は居ません。高校も2人位です。私は主人の転勤で県外に行き当たり前ですが名字も変わってます。実家には連絡あったみたいですが母が「こちらから連絡させます」と転勤や結婚など詳しい事言わなかったみたいです。私はブログも登録制SNSもしません。どうやって分かったの?と聞きましたが話そらされました。気持ち悪かったので深く聞かず切りましたが実際、どう調べたと思いますか?

  • 個人情報ってあるの?

    先日、たまたま家に居るときに、家電に電話があり 家電は着信番号が出るので”誰だろう”と思って出たら セールス電話でした。 その時に、話を聞いてしまい。 断るに断れず「考えて見ます」でなんとか電話を切りました。 その後、毎日頻繁にその会社から電話が入っています。 番号がわかるので”またか~”と無視してたら 今度は違う番号から、頻繁に電話が入っています。 その番号に心当たりはないですが・・。 (上の会社が番号を変えて掛けてきてるのかな?の線が濃いので折り返し電話はしてません) でも、少し気になるので、 ネットで調べられないかと思って(会社名を忘れたので、その会社のHPに電話番号が書いてあれば「検索」でヒットするかな~?と思ったので)調べてみましたが、検索なしでした。 と、ここまではいいのですが 検索ページに、ある探偵会社のリンクが貼ってあり 何気に見てみたら、 ”携帯電話番号調べます”と書いてました。 (どうも数日で簡単に調べられるらしいです) ええっーーっ!とPCの前でびっくりして・・・。 「携帯・電話会社の個人情報保護力」はすごいと 聞いてたのですが、 そんなに簡単に調べられるものなの? とショックでした。 個人情報って本当に保護されているんですか?

  • この事例は個人情報の流用にあたりませんか?

    15年前に、自宅近くのJAで住宅ローンを組みましたが、書類の不備が発覚しまして不足している書類を催促されています。 しかし、15年も前の書類で、しかも建設業者が廃業していてなかなか捗りません。 そんな時、仕事中にいきなり携帯に催促の電話がかかってきました。 携帯の番号など教えるはずも無いのに何で???と疑問に思い、担当者に尋ねてみると、最近カーローンを組んだ時に書いた書類に、携帯の番号があったのを見たと言うのです。 しかし、カーローンを組んだJAは、住宅ローンを組んだ支所から車で1時間くらい離れている職場の近くの支所で、携帯番号を書いたのは、担当が知人で信用できるからです。 確かに同じJAではありますが、私はカーローンの書類に知人との連絡のために携帯番号を書いたのです。 違う支所の、しかも全く関係の無い案件で、カーローンの個人情報を使用するのは、個人情報の流用ではないでしょうか? 皆さんの御意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 個人情報

     個人情報の扱いが法律で施行されて 一昔より 扱いが厳しくなりましたが、  先日 知人と話しをしていた時 私の勤め先で社員の緊急時の連絡先(自宅、携帯番号)を 教えて欲しいと全社員に連絡が来たので 教えたのですが 1人「個人情報だから」と 頑なに教えなかった人物がいた事を 私の知人にした所 「間違っていない」と言うのです。  知人が言うのは 休日に仕事に出てくれと 連絡があるかもしれないからと・・・  私の勤め先は 当日に連絡をよこすほど 急を要するような重要な仕事でもないし 15年近く勤めていますが 当日 出勤してくれなんて 1度もありませんので その事を知人に言っても  でも、連絡先 教えたら連絡来る可能性もあるし 連絡来たら仕事だから行かないといけない・・・  私敵には、知人の言っている事が メチャクチャに聞こえるのですが、 知人の考えは普通なのでしょうか?

  • 個人情報の漏洩?

    役所から保険に関して確認の電話が入りました。 それ自体は別にいいのですが、 その公務員の自宅からうちに電話をかけてきました。 (番号が役所のものでなく本人もそういってましたので間違いないです) 時間は19時過ぎでした。 気になっているのが、 要するにうちの住所・電話番号を外部に持ち出したことになる、 個人情報の漏洩に当たるんじゃないかということです。 職務上の知りえた知識を外部に漏らすことは禁止されているが、 職務遂行に当たるから違法性はないとかそんな理屈なんでしょうか? 話の内容的には私一人じゃなくてうちの家族全員分の話でした。 納付記録等も口頭で確認できましたので(それもどうかと思いますが)、丸々持ち帰っていたと考えられます。 公務員はこういうのが許可されているのですか?

専門家に質問してみよう