• ベストアンサー

給付金制度の法律変更について

情報が全くわからないのでどなたか教えてください。 先日とある会社から電話がきて、その会社にローン会社から連絡があり、 給付金制度の法律が変わった事により私の以前に組んだローンの一部が返金されるとのことでした。 今まで英会話教室などでの給付金制度などがあったが、 法律が変わりエステや美容器具などの購入も対象になったとのこと。 ここ10年以内にそういったことでローンを組んだ人を対象に連絡をしているそうです。 直接会って話をしたい、また書類に印鑑が必要だということで約束をしました。 会う前日に担当者から連絡が入るはずでしたが、連絡はありませんでした。 その後、着信履歴の電話番号にこちらから何度も連絡したのですが、誰も出ません。(電話は鳴っています) 私の組んだローンの情報(ローン会社、内容など)は最初に電話で確認をされたものであっていました。 この話が本当であれば返金されるものであれば受け取りたいですし、なぜ連絡がつかないのかわかりません。 もし悪質なものなのであればローンを組んだ事は誰にもいっていないので、個人情報の漏洩かと思い気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

教育訓練給付金のことですね。 法律が変わりエステや美容器具などの購入も対象になったことはありません。 何らかの勧誘をもくろんでいるか、いたずらでしょう。 うまい話には気をつけましょう。 教育訓練給付金については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/

その他の回答 (1)

• ikkisei
回答No.1

英会話教室の給付金て雇用保険のあれですかね 美容器具が対象になるわけないですね なんかの情報収集かいたずらですな