• 締切済み

私の個人情報どうやって分かったの?

数日前、中学(20数年前)の同級生(男性)から同窓会の電話きました。 私は中学から連絡とるほど続いてる友達は居ません。高校も2人位です。私は主人の転勤で県外に行き当たり前ですが名字も変わってます。実家には連絡あったみたいですが母が「こちらから連絡させます」と転勤や結婚など詳しい事言わなかったみたいです。私はブログも登録制SNSもしません。どうやって分かったの?と聞きましたが話そらされました。気持ち悪かったので深く聞かず切りましたが実際、どう調べたと思いますか?

noname#176391
noname#176391

みんなの回答

回答No.2

・宅配の代理店をやってて、実家宛あるいは実家発の荷物で下の名前から判明 ・郵便局員あるいは配達をやっていて、以下同文 ・生命保険の代理店をやっており、家族が加入する際に申告したのを見た 実家が地元から移動して無ければ、色々ところで漏れます。こんなソースだったら言いたくないのは当然ですね。そいつが馬鹿なのは、言えないような方法で本人に連絡を入れ、しかも用件は同窓会。まず入手元を尋ね答えるまで出欠ははぐらかす、同窓会自体本当か怪しいので同窓生に連絡を取り確認する、数人に連絡をしこんな事があったと騒ぎたてる、くらいですかね。 ところで、その人は本当に本人?よくある名簿業者では?

noname#176391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。後の対策まで頂き感謝します。本人は本人みたいです。私も色々、質問して個人情報にもならないような過去を話してきましたので。一応、久しぶりに同級生に取りました。私の場合は同級生の実家に私の携帯番号を伝えるよう頼み連絡あり話しました。気になるのが殆どが同級生の実家に同窓会の伝言してるみたいですが私含め3人の同級生(女性)だけ直接連絡あったみたいです。その中でも私は1番分かりにくいと思うけど今の時代、調べようと思えば簡単ですもんね。ただ調べた方法だけ知りたいです

  • fujkn
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.1

 高校や大学の卒業者名簿なら、たいてい、旧姓と現姓のどちらからでも索引によって検索できます。  可能性が高いのは、高校の卒業者名簿ではないかと思います。  近くに住んでいる同窓生も多いので、名簿も比較的閲覧しやすいことになります。  あなたとその同級生が同じ高校の卒業生なら、決定的です。

noname#176391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ卒業名簿には住所は載ってませんし仮に分かったとしても実家のみですよね?結婚して地元離れ自宅電話番号・現在の姓までは個人では調べようないと思います。ちなみに同窓会参加した事ないので現住所の同窓会名簿も存在しません。私の説明下手でした。私が実家と書いたのは実家からも「私の現在」漏らしてないって意味でした。

関連するQ&A

  • 個人情報??皆様はどう思われますか?

    先日、披露宴に出席してきました。この披露宴の新郎新婦は十数年前に中学校を卒業した同級生同士です。 ですので、僕はもちろん、新郎側新婦側の出席者はほとんど中学時代の仲間で二次会などはさながら同窓会のようで新郎新婦を巻き込んで大盛況でした。 僕の時代の中学はクラスをこえて同じ学年仲良しでしたのでこのような状況になりました。 その内のひとりの女性の同級生とはひさびさに会いましたが向こうも顔と名前をおぼえていてくれてすんなり話ができました。話していくとその子の職業が僕の分野にもかかっていたのでくわしく話がしたいと思っていましたが、なんやかんやで話が中断してしまいまた後でとなりました。 披露宴、二次会もお開きとなりましたがうかつにも彼女の連絡先を聞くのを忘れていました。しかし誰かに聞けばすぐわかると思いその日は帰宅しました。 後日、卒業後も付き合いのある男性の友人に気軽に「おう、○○の電話番号知ってるか?知ってたら教えてくれ」と聞きました。すると知っているもののなかなか教えようとしません。 よく聞くと個人情報うんぬんだの自分たちはいいが相手の許可がなどと言って教えようとしません。 これがまったく知らない人ならわかりますがおのおのがおのおのをよく知っている仲で「???」です。 不思議に思い、他の同級生にこの件を話したところ「不可解でならない。逆に失礼では」と。冗談半分でその彼が彼女に好意があったから教えないとベタな推測もありましたがそれはないように思えます。 また違う同級生にその彼女の番号を聞いたら普通に教えてくれて無事に連絡をとることができました。 以前、数年前に同窓会を開いた際にはみんなで連絡を取り合い、番号やアドレスを教え合い、それで同窓会を開催しました。 皆様は今回の件、いかがおもわれましたか? よろしくお願いします。

  • 妥協点

    私は27歳、主人は30歳。結婚して3年半です。 現在、札幌在住で年末年始は主人の実家がある熊本で過ごしてきました。 主人はこの帰省のタイミング(1月1日)に厄払い、中学の時の同窓会があり、久しぶり(5,6年ぶり)に同級生とも会えるし参加したいとの事だったので、私は夕方までに帰ってきてほしいことを伝えた上で了承しました。 そして当日を迎え、主人は10時に実家を出発していきました。が、帰ってきたのは22時。 久しぶりに同級生にあったとは言え、私としては今回の帰省を含め義両親と会うのは3回目だったこともあり、帰ってきた主人に「夕方には帰ってきてほしいと伝えたし、何よりまだ会って3回目の義両親と一日過ごしている大変さを考えて早く帰ってきてほしかった」不満を述べました。 ※義両親はとても優しくしてくれています。 しかし主人は「久しぶりに同級生と会っているんだから、いくら約束したとはいっても帰る時間は縛られたくなかったし、会って楽しい気持ちを理解してほしかった」と言ってきました。 私はいくら優しい義両親とはいえ主人の実家に1人で置いていかれる事も本当はイヤだなと思い、最初は「同窓会に行かないでほしい」といいましたが、久しぶりだし、会いたいだろうなと考え直し『夕方までに』と制限はつけたものの「同窓会に行ってきて」と考えをゆずったつもりだったのに、主人に『縛られたくない』といった上記の反論をされ納得できません。 こういった場合の妥協点はどこだったのでしょうか。 ・主人のいう通り久しぶりに会う同窓会だから時間は気にせず行ってきてという ・今回の私の様に、帰ってきてほしい時間を伝え、主人には守ってもらって、同窓会にいってもらう ・同窓会には行かないでもらい、一緒に実家で過ごしてもらう ・一緒に同窓会に参加する といった事くらいしか思い浮かびませんが、皆さんはどうしますか?

  • いじめられっ子 覚えているもの?

    32歳女です。 地元の公立中学に通っていた時、同級生からいじめにあってました。 仲間はずれにされてたのです。 友達少なかったです。 大人しく真面目だったのですが同級生たちから評判が悪かったのです。 一方的に私を嫌ってる女子が何人かいました。 違うクラスの女子から嫌味言われたり(何もしてないのに)したこともあったり一方的に突っかかってくる女子もいました。 私は、意地悪をしたりするタイプではありません。 高校進学を機に中学時代の同級生とは疎遠になり 全く付き合いがありませんでした。 同級生誰一人として携帯番号やアドレスなどを知りませんでした。 25歳の時、フェイスブックで同級生の1人(女性)から突然メッセージがきました。 中2の時仲良くしてた子でした。 中学卒業後は完全に疎遠で会っていませんでした。 フェイスブックで繋がり連絡先交換しました。そこで初めて中学の同級生の連絡先を携帯に登録しました。 中学の同窓会があったらしいですが私には連絡がきませんでした(同窓会といっても正式なものではなく男子2人が計画を立ててSNSやメールで通知していたらしい。10人くらいしか集まらなかったそうです。) 他の人は、大人になっても交流あったり、SNSで同級生同士けっこうつながっているのです。 私は中学以降同級生とは全く交流ないし誰一人連絡先知らなかったし、地元に住んでるけど滅多に見かけることないし・・ SNSでも小学校、中学校の同級生とは誰とも繋がっていない。 1人繋がると数人から友達申請がきたけど基本的に声をかけられません。 なんか同級生の輪から外れてるなと思いました。 フェイスブックで声かけてくれた子とはたまーに連絡とってますが遊んだりするほど親しくはありません。地元の同級生で連絡とってるのはその子1人だけ。 高校はたまたま同じ中学の人がほとんどいなかったので尚更疎遠になったのかもしれません。 卒業して何年も経ってから中学時代同級生から評判悪かったことを知り軽くショックを受けました。地元なのに残念です。 公立小学校、中学校に通っても地元友達いないのです。 これなら中学受験したほうがよかったでしょうかね笑 小学校、中学時代の同級生で当時、私のことを今でいう陰キャだとか暗いなど馬鹿にしてきてなにかとつけて貶してくる人がいました。(他にもこういうかんじで突っかかってくる女子が何人かいた)小学校時代はお互いの家に遊びに行ったことがあります。高校は別々の学校へ行きました。中学以降会ってないのにいまだに私のことを悪く言ってるそうです。 ひいてしまいました。 20年近く経っても昔いじめられてた女子のことって覚えているものですか?

  • 人探し

    四十年前の同窓生の安否を知りたいのですが手立てはありますか? 中学時代の同級生で名字しか憶えていません。 良き情報を待っています。

  • 同窓会でどう接していいかわからない

    大学生の男です。 年末に中学の同級生で同窓会を行うことになったのですが、久しぶりに会う同級生とどう接していいかわかりません。 同級生とは問題やわだかまりがあったわけではないのですが、なぜかあまり会いたくないです。 中学の時は普通に仲が良かったはずなのに、同窓会が全く楽しみじゃありません。 年末は実家に帰り、近所に同級生宅があるので嘘をついて欠席することもできず、参加することになったのですが・・・ どうしたら楽しみに思えるのでしょうか? 嫌な思いでも全くないのに、なぜこんなに憂鬱になるのか自分でも不思議です。 気軽に助言してもらえると助かります。

  • 友達からの頻繁な連絡

    5年前にSNS経由で2.3回、食事に行った同級生から、 頻繁に連絡や電話が来るので、何回か遊びに誘ったり、イベントに誘ったのですが、返信がなくて興味ないようです。 同窓会や冠婚葬祭では しばらく会いそうにはなかったので、ブロックしてしまいましたがこれでよかったのか疑問です。

  • あえて、連絡をとらない私

    いつもお世話になってます。 また、よいアドバイスをください。 暗い話になってしまうれど、私は同じ中学だった同級生と1人も連絡を取っていません。 なぜなら、当時私が嫌いだった人の話をされると具合が悪くなるからです。(精神的に苦痛ということです。) 中学を卒業してから同級生と遊んだとき、必ず1人は好きではなかった人の名前が出てくるからです。 「この前、Aさんと会ったよ~。Bさんは今、デザイナーをやってるよ~」 など、他愛もない会話でも具合が悪くなるのです。 そのことを、先輩に話したら 「同級生と○○さん(私)は、中学が同じだから、中学生の同級生の話が出てきても仕方がないかも…。それが共通することだから…それでも同級生と付き合いたければ我慢して聞いてるしかないね…。」 と言われました。 このような理由で連絡を取らないのは他の人から見てもったいないでしょうか? 本当は、私は中学時代に仲のよかった友達と連絡をとりたいのですけど、上記のことが理由であえて、連絡ををとらないのです。 同窓会にも参加したことがありません。個人的に会うのはよいけど、 あまり好きではなかった人が何人か来るから、それで、具合が悪くなるのが嫌だからです。 同級生と連絡を取っている方は、嫌いだった人の話が出てきたり、同窓会に行って会っても平気ですか?教えてください…。

  • 連絡先について

    中学の時の同級生と同窓会をやろうというコトになりましたが、連絡先の分からない人が少なからずいて、どうしてよいか悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 同窓会

    同窓会って普通、同級生全員に連絡しますよね? あなただったら同級生数人しか集まらない同窓会に行きますか? 仲の良かった同級生数人だけで同窓会って普通ありえないですよね?

  • 同窓会の案内て

     今から30年前に卒業した中学の 同期会(学年同窓会)が、行われるという話が、 中学時代からの友人が、 別のクラスの友人から聞いたと 連絡がありましたが、私は、当時の住所から引っ越した為  連絡が来る筈ありません  その友人も私と同じように 引っ越したので同じく連絡が来ませんが 別のクラスの友人から正式でない連絡が来ました。  一応 当時と同じ住所に住む友人に 連絡したところ 知らなかったようですが 数日後 子供の親(当時の同級生)から 同窓会が、あるらしいという話を聞いたようです。  こういった同窓会の連絡って どの程度 余裕を持って連絡をするのでしょうか?  そして、同期会(学年同窓会)となると かなり、大人数ですし電話連絡でなく  案内状来るものですよね?  開催予定の日が 1ヶ月後らしいのですが なんか怪しい気がしたもので…・

専門家に質問してみよう