• 締切済み

友達からの頻繁な連絡

5年前にSNS経由で2.3回、食事に行った同級生から、 頻繁に連絡や電話が来るので、何回か遊びに誘ったり、イベントに誘ったのですが、返信がなくて興味ないようです。 同窓会や冠婚葬祭では しばらく会いそうにはなかったので、ブロックしてしまいましたがこれでよかったのか疑問です。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

疑問に感じるなら、ブロックしなくていいと思います。ブロックしていなくても連絡はないようなので、何も変わらないと思いますから。 この人からの連絡は絶対に嫌だと思う人だけブロックするものですよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

普段付き合いの無い人に、個人情報は知られてはいけません、 勝手に拡散されてしまうから、信用できない、コミュニケ ーションの手段は、相手を選ぶにしても、必要最小限の 範囲の話題にする事です。 そもそも連絡つかない相手は友達とはいいません、例えるなら 年賀状送りました、無視され何の反応も無いのに、どこかの お店で見かけたとしても、挨拶する必要も無いし、プライ ベートな時間をとられてはいけません。

関連するQ&A

  • 社会人になってから友達との連絡はしますか?

    私は大学生の頃、仲のいい友達5、6人いました。 当時は何かと言うと頻繁に連絡を取り合って飲み会をしたり、イベントに参加したり、テスト前は勉強会をしたりして過ごしていました。 しかし卒業後はみんな就職したので散り散りばらばら。 とても気軽に遊びに行ける距離ではなくなってしまいました。 それでも私はこれからも仲良くしたいと思ったので「今後も連絡は取ろう」と考えて仕事に勤しみました。 仕事に就いて1年以上経ちました。 仕事にも慣れて、だいぶ落ち着いたと思いましたが、残念なことが一つ。 それはこちらからのメールには応えてくれるのですが、向こうからメールや電話はほとんど来なくなってしまったことです。 さらに返信してくれたメールに対して返事をしたら、その返信は来なくなります。 私は寂しいと思う反面、「もしかして社会人はそんなに連絡を取り合わないものなのか?」と言う疑問が浮かび上がりました。 現在私は2、3日に一回は6人のうち誰かにメールを送ったりしています。 しかし、よく返信してくれるのはうち2人で、残り4人は返信くれたりくれなかったりします。 しかもその4人は向こうからこちらに連絡を取ると言うことをしなくなりました。 昔はみんな密に連絡くれたのですが…。 どうなんでしょうか? 社会人は友達とはあまり連絡を取りたがらないもなのでしょうか? 向こうは向こうで付き合いなどもあるでしょうし、そこで作った友達もいると思うので忙しいと思うのでしょうが、向こうからまったく連絡くれなくなったことに寂しさがあります。 みなさんもそうなのでしょうか? 私の職場は年配の方のみで、正直さびしくてたまりません。

  • 別れたのに、しつこく連絡してくる男。

    昨年夏に別れた元彼から、未だに連絡がきます。 元彼の口先ばかり、ルーズな性格が嫌になり、私から付き合えない理由を告げて彼を振りました。 すると、私からの一切別れ話には応じず、完全無視。 その2ヶ月後に普通にLINEをしてきました。 私は返信せず、即ブロック。 それから更に2ヶ月たった頃、着信履歴が残っていました。(ブロックしていますが、履歴は残る) すると、また今日、今度は違うSNSで私を探しあてたのか、そちら経由で「久しぶり、元気?俺のこと覚えてる?」と言うような内容のメッセージが届きました。 勿論、返信するつもりなどありませんが、ここまでしつこいと、さすがに気持ちが悪いです。 一体、こういう男はどんな心理から、こんな風に連絡してくるのでしょうか。

  • 連絡先について

    中学の時の同級生と同窓会をやろうというコトになりましたが、連絡先の分からない人が少なからずいて、どうしてよいか悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 連絡先交換後の電話連絡は迷惑?

    相手は学生時代の同級生で(当時は殆ど接点なし)、先日同窓会で連絡先を知ることができました。個人的にもっと仲を深めたいと考えています。 まだそこまでのメールやり取りはしていませんが、メールの絵文字は多めで長文ではなく短文での返信が多いです。結構サバサバした方なのかな、という印象をもっています。 【質問】交換してからまだ2,3日なのですが、そのタイミングで電話をしてもいいか切り出すのは焦りすぎでしょうか?(近々同じ知り合い同士で食事に行く機会を作れたので、それの連絡という口実で、雑談も含めてもそこまでの長電話は考えていません)

  • あえて、連絡をとらない私

    いつもお世話になってます。 また、よいアドバイスをください。 暗い話になってしまうれど、私は同じ中学だった同級生と1人も連絡を取っていません。 なぜなら、当時私が嫌いだった人の話をされると具合が悪くなるからです。(精神的に苦痛ということです。) 中学を卒業してから同級生と遊んだとき、必ず1人は好きではなかった人の名前が出てくるからです。 「この前、Aさんと会ったよ~。Bさんは今、デザイナーをやってるよ~」 など、他愛もない会話でも具合が悪くなるのです。 そのことを、先輩に話したら 「同級生と○○さん(私)は、中学が同じだから、中学生の同級生の話が出てきても仕方がないかも…。それが共通することだから…それでも同級生と付き合いたければ我慢して聞いてるしかないね…。」 と言われました。 このような理由で連絡を取らないのは他の人から見てもったいないでしょうか? 本当は、私は中学時代に仲のよかった友達と連絡をとりたいのですけど、上記のことが理由であえて、連絡ををとらないのです。 同窓会にも参加したことがありません。個人的に会うのはよいけど、 あまり好きではなかった人が何人か来るから、それで、具合が悪くなるのが嫌だからです。 同級生と連絡を取っている方は、嫌いだった人の話が出てきたり、同窓会に行って会っても平気ですか?教えてください…。

  • 7年ぶりの連絡と謝罪

    告白した高校時代の同級生の子に同窓会に再会する前に謝りたい。 メールで告白した子に同窓会で今度、再会します。告白以降1対1の会話はしていません。 告白したのは高校卒業後、1年経って突然こちらからメールしました。しかも内容が「好きだけど付き合って欲しいわけじゃない」と中途半端なメールをしました。気持ちを伝えるだけでいい、そう思った故の行動でした。相手はすごく驚いた様子でショックみたいでした。 その後、友達のままで居ようと返信があり、それから毎日のようにメル友状態が始まりました。しかし、それも最初は嬉しかったものの段々重くなってきました。返信頻度と内容からも相手も負担になっていることが伝わってきました。1ヶ月ほどして「ちょっと忙しくなってきたからまた時間できたら連絡するね」と言った切り連絡をこちらから絶ちました。今思えば、相手のことを一切考えていない一方的な行為だったと思っています。 同窓会で再会する前に一度ちゃんと謝りたいと思っています。そのために二人だけで少し会えないか連絡してみようと思っています。いきなり顔を合わせて気まずい空気にしたくないです。折角の同窓会なので楽しく過ごしたいと思っています。私がここで謝りたいと連絡することは自己満足でしょうか?相手にとって迷惑なだけでは?そう考ると連絡しないべきかと迷ってしまいます。どうか意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • この男性の心境を教えてください!!

    大学生の女です。 最近、昔の同級生(男)とSNSをきっかけに連絡を取り合うようになりました。 その人とは当時喋ったことも同じクラスになったこともないのですが、 私が初めてメッセージを送りました。 私の事は覚えていてくれたようです。 それからSNS上のやり取りが続き、相手からメルアドを教えてくれて携帯のメールが始まりました。 そのやり取りの中で、私が「同窓会してみんなに会いたいなぁ」と言うと、 「じゃあやろう」と言ってきて、本当に2人で幹事をする事になりました!! 軽い気持ちで言ったのですがこの展開にビックリしています。 これって相手はどんなつもりなのでしょうか? 少しは期待しても良いのか...ただ単に同窓会がしたいのでしょうか。 ちなみにメールは毎日していて、1日何通もやり取りするのですが、 1画面内で収まる長さだったり、疑問文がない(=私に興味がない?)事が多くてよくわかりません。 彼女がいるかどうかも不明です。 よろしくお願いします。

  • 年下の男性との関係はもう諦めた方がいい?

    私は30歳、気になる彼は26歳です。 1回食事に行き、2回目に会う約束をしました。 そして彼が長い時間一緒にいたいから昼間から会えるか?と聞いてきたので丸一日時間が取れるように1ヶ月くらい先で予定を組んでいました。 基本的に毎日連絡をとることはなくて、日程が近くなってきて彼から何時から会える?と連絡がきたので何時でも大丈夫だと返信しました。 すると既読してから3日くらい返信がなくて、返信が来たと思ったら この日同窓会があるのを忘れていた、ごめんなさいと言われました。 日程空けさせておいて酷いなと思いつつ、若い子ってこんなもん?という呆れがあり、何も言わずに優先していってらっしゃいと言いました。 今度穴埋めしますって連絡来ましたけど、もう彼の中できっと私の優先順位は低いし次回はないのかなと思っています。 もう連絡も取らない方が期待しなくて済むしブロックしちゃおうかなと思ってもブロックする勇気はでなくて。 こちらからリスケ日程を立てる動きをするとがっついていると思われるからしたくありません。 でもやりとりしているときは「早く会いたいです」「長く一緒にいたいです」とか言ってくるし、私のSNS投稿には必ずと言って良い程リアクションやコメントを送ってきます。彼は気分屋なのか・・・謎すぎます。 そういう甘いコメントがくるとまた会いたいなって気持ちが錯覚するので彼は私をなんだと思っているのか・・・わからなくて同性、異性の方でもコメント欲しくて投稿しました。

  • 恋人の友達が少ないことについて

    30歳(♀)独身の会社員です。 私は友達が少ないです。 気軽に会える友達は5人くらい、結婚出産などで今は月に1回か2回遊ぶ程度です。 付き合って3年目の彼氏には、ハッキリ私は友達が少ないとは伝えてませんが、 友達と遊ぶ回数が少ないことを疑問に思っているらしく、 「なんで同窓会行かないの?」「同級生と連絡取ったら?」 「○○ちゃんとは次いつ会うの?毎月会う約束したら?」 など、言われます。 さらには、 「俺の彼女が友達と全然遊ばないことについて友達に相談したんだよね~」 とまで言われました。 そりゃ、友達は少ないより多い方がいいし、同性に好かれる人ってだけで印象はいいです。 友達の少ない私からみても、友達が多い人はそれだけ友人関係を保つための努力をしているように思えるし、豊かな人生を歩んでいるように思えます。私もそういう人になりたくて、学生時代は必死に輪に入ろうとしたり、友達増やそうとしたりしましたが、いつも集団行動に馴染めずドロップアウトしてきました。今では、自分を繕わずに1人でいるほうが好きです。 彼には、私と遊ぶことよりも友達関係を優先してほしいし、彼の友人関係についてモンクを言った事はありません。毎週彼に会いたいとも思わないし、彼と私のお互い暇な日が合ったら会おうか~くらいのノリです。 でも、ここまで彼に友達の少なさを疑問に思われていて、なんだか少し悲しいです。 今までは、「今週は友達と遊ばないの?」「…うん」くらいの返事でしたが、 ハッキリと「私、友達少ない。同窓会も誘われないし、連絡取ってもない同級生に今更コンタクト取るのも面倒くさい。それじゃダメなのかな?」と開き直ってみてもいいんでしょうか。 付き合ってる彼女の友達が少ないことで、彼氏が困ることってそんなに無いですよね? 結婚式の招待客が少ないくらいで。 社会人サークルに入ったり、スノボとかなにか趣味を始めようかな~とは思いますが、 お金使うのももったいないし、そこまでやりたい趣味もないなぁ、といったかんじです。 facebookなどのSNSも、すごく苦手で、自分の食べた物やら遊びに行った場所を他人に公表したくありません。

  • 同窓会

    同窓会って普通、同級生全員に連絡しますよね? あなただったら同級生数人しか集まらない同窓会に行きますか? 仲の良かった同級生数人だけで同窓会って普通ありえないですよね?