• ベストアンサー
  • 困ってます

同窓会

同窓会って普通、同級生全員に連絡しますよね? あなただったら同級生数人しか集まらない同窓会に行きますか? 仲の良かった同級生数人だけで同窓会って普通ありえないですよね?

noname#158241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

同級会と言えないから同窓会と言っているのではないですか? 本来は仲の良かった友達だけでするけど適当な言葉が浮かばなかったから。 わたしらベビーブーム時代の同級会は、案内を出すと半数以上が受取人不明で返ってきます。 なので、同級会はやっていません。 同窓会も開校から現在までの同窓生を対象にした同窓会は有るようですが、○○年度卒業同窓会は無理です。 同級会準備委員会等という名前で、連絡が付いたり、気の合う仲間だけでやっているのはよく聞きます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

質問者さんのプロフィールとか過去の質問回答など、非表示なので背景などを推測できません。 なので、一般論や経験談になってしまいそうですが回答します。 (たまたまですが、先月私のところに案内葉書が来ました。) 同級生全員に連絡するかはわかりませんよ。 音信不通の同級生も居ますし、男性だけとか女性だけって事もあるかもしれません。 10~20年前と比べて、今の社会構造は複雑になっています。同窓会事務局(母校??)であっても個人情報だからと住所を教えない可能性もあります。 数人しか集まらない同窓会ですか・・・ 実際にはそのような同窓会もありえますが、私なら自分の都合が合えば出たいと思います。 つまり、それぞれの人が同級生をどう位置付けているかだと思います。 例えば、軽く考えているのなら出席者多数であっても欠席するでしょう。 >>仲の良かった同級生数人だけで同窓会って普通ありえないですよね? 最初から気の合う人だけに声をかけたって事なら同窓会ではなく、仲良しグループの飲み会と言えそうですが。 ★同窓会と言う名称を使うからにはそれなりの組織(母校の事務課など)が主催するので、質問のような状況は起こりにくいと思います。 若しくは、友達同士の飲み会を勝手に同窓会と称しているように思います。 ところで、「普通」って書かれていますが、最近この普通の意味が変わってきているように思います。 私は「一般的に」と解釈して質問文を読みました。

• 回答No.1

それは正式な同窓会ではないと思います。ただ仲の良い人だけで久しぶりに集まるってことでしょうか。本当に仲がいいなら行くかもしれませんが、そうでもないならなぜ呼ばれるかわからないし、もしかしたら何かの勧誘かもしれないと思いますのでいきません。不審に思うなら知り合いに確認してみるべきです。