同窓会とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の学生時代のトラウマについて
  • 同窓会に参加することの悩み
  • 同窓会への参加の意義とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

同窓会

新年、同窓会があります。 私は学生時代後半、不登校でした。 その理由は仲の良かった女友達の束縛です。 他のグループと仲良くするな。 私が嫌いな人と口を聞くな。など… そんな人間関係に疲れて学校に行けなくなりました。 しかし大人になった今はその友達に何の感情もありません。 その当時は、その子を顔も街で見かけることすら嫌でたまりませんでした。 そんな今、同窓会においでと同級生から連絡がきます。 そんな束縛があった為学生時代他の友人と話した 記憶があまりないです。 仲が良い子もいないのに、同窓会に行って不自然じゃないのかな と思っています。 今は高校時代、社会人の友達など恵まれていますし その場は楽しいものであっても それ以上、皆と仲良くなりたいとかそんな気持ちはありません。 ただ思うのは、あの時止まった… 逃げてしまった時間は、 私の心の中で時々古傷となって傷みます。 同窓会に行くことで私はあの時の私を克服できる のかななんて思い、行くべきなのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risa112
回答No.2

行ってみたらどうですか?あなたの年がわかりませんが、みんな当時よりは成長してるし、細かいことは気にしないと思います。おもいっ切りおしゃれして、みんなを見返してやる!くらいの気持ちで。 これまで場違いかなと思う集まり(気が進まない同窓会も含め)に何度も行っていますが、行ってよかったと思うことばかりです。意外と世間は狭くつながりができるものです。 当日行って気まずくて帰りたいと思ったら、幹事にどーしても外せない用事があるからとかなんとか言って頃を見計らってしれ~と帰ればいいし。 意地悪な人は誰にでも意地悪です。分かってる人は口には出さないけど、みんな思ってますよ。あなたが悩む必要はない。

nonmama14
質問者

お礼

そうですね。 周りに気を使いすぎていたのかもしれません。 確かに私が学校行けなくなった理由も 周りは知ってくれていますし、心配してくれてた友達もいました。 確かにずっと続く時間ではないわけですし、 気軽に行ってみようかとも思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• x99
回答No.1

はっきり言って、行くことをおすすめしません。 同窓会に参加する人も、そんな重い考えを持っている人間に関わりたくないでしょう。 何かあって空気を悪くする前に、参加しないべきです。 同窓会に希望を抱いてどうするんですか。 あそこはバカ騒ぎする場ですよ。

nonmama14
質問者

お礼

そうですね。 あなたのような方がいたら 同窓会も楽しいものでない気がしますね。 回答ありがとうございました。