• ベストアンサー
  • 困ってます

友人を同窓会に誘うべきか

30代男です。来月同窓会があると友人から連絡がありました。 その友人から私と仲が良かった別の友人にも声を掛けて欲しいと頼まれてあまり考えないでOKしてしまいました。 その別の友人の事で悩んでます。 その友人は既婚者で過去に浮気歴があります。相手は元同級生です。同窓会に来るかもしれません。 友人の奥さんも浮気相手が元同級生だと知ってます。更に私が浮気相手が元同級生だと知っている事も奥さんは知ってます。 なのでちょっと声を掛けづらい感じなんですが、誘わない方が良いでしょうか? また誘わない場合は、私に頼んで来た友人には何と説明すれば良いでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

「今度同窓会があるんだけど、お前の浮気相手も参加するかもしれないぞ! お前の嫁さんへの俺の立場があるから、俺がお前に出席を要請する事はできない。なので同窓会がある事だけは連絡網なのでお前に伝えておく。 嫁さんの心情や、後先まで良く考えて、お前の判断で決めろ!」 と連絡します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! このまま使わせてもらいます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>誘わない方が良いでしょうか? 自分が同じ立場なら 「誘う」ではなく、「お知らせ」します。 「誘って」しまうと、下手をすると 『事情を知っているのに、来い、というのか・・』 とご友人&奥様両方に責められる(ちょっと大げさですが・・) 可能性がありますよね。 つまり責任が多少なりとも質問者様の肩にのしかかってきます。 ですが、いざこざがあるにせよ、同窓生には変わりはありません。 呼ばれる権利はある訳です。 しかも連絡依頼を受けているので、連絡しないのは良くないと思います。 なので、 ・○○から同窓会の案内がきた。 ・元浮気相手も来るかもしれないから、  来るか来ないかは自分で判断しろ という点を伝えさえすればそこからの判断・行動は ご友人の方自身の責任であり、 質問者様も忠告はしている訳ですから(当然ながら)否はなく、 頼まれたことも全うできます。 如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 事情を知ってるだけに正直誘いたく無かったので「知らせる」意識で良い訳ですね。