• 締切済み

連絡先交換後の電話連絡は迷惑?

相手は学生時代の同級生で(当時は殆ど接点なし)、先日同窓会で連絡先を知ることができました。個人的にもっと仲を深めたいと考えています。 まだそこまでのメールやり取りはしていませんが、メールの絵文字は多めで長文ではなく短文での返信が多いです。結構サバサバした方なのかな、という印象をもっています。 【質問】交換してからまだ2,3日なのですが、そのタイミングで電話をしてもいいか切り出すのは焦りすぎでしょうか?(近々同じ知り合い同士で食事に行く機会を作れたので、それの連絡という口実で、雑談も含めてもそこまでの長電話は考えていません)

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

「電話しても良いか」ではなくて「電話しても良いか、たずねても良いか」ですか? ちょっと臆病過ぎやしませんか。だってただの同級生で、しかも連絡先を交換出来た程の相手なのですよね。意識し過ぎだと思います。 用があるのならいくらでも電話すればいいと思います。短い雑談程度なら、むしろ「用があるから電話していい?」なんて事前に聞くのも変ですし。だって大した用ではないのですよね。 電話に出なくても、それはそれでしょうがないと諦めてください。相手だって忙しいのでしょうから。出なかった直後にはメールした方がいいですね、「食事会行くよ。また電話するね。」とでも。相手も何事かと気にするかもしれませんから。 迷惑かどうか・・・つまり脈ありかどうかも含めて、ということですよね。 そういった彼女の気持ちについてはこれからの交流でおいおい知ることであって、今の時点であれこれ憶測してても身動き取れなくなるばかりですよ。本当ならあったかもしれない可能性を、無駄にしてしまわないようご注意を。

  • wirebird
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

多少でもメールのやり取りがあるのなら、 迷惑とは考えないのではないでしょうか? ただ、やはり「空気を読む」ことは必要だと思います。

  • Yamazon
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

べつに構わないと思いますよ^^ ただ、好意丸出しの不自然な話し方をしないことですね(笑

関連するQ&A

  • 告白したあと、どのように話しかければよかったのでしょうか?あと接点がなかった彼と連絡を取りたい。

    今から、11年前の中学三年生のときにクラスメートに好きだった男子がいました。(彼とはあまり喋ったことがなく接点がなかったです)冬休み、彼に自分の気持ちを伝えましたが、手紙や電話で伝えてもスルーされてしまいました。3学期に入ってすぐ、置手紙も書いてもスルーされてしまったので、担任の先生など、第三者をつかって彼を呼び出してもらいました。 もちろん彼からは 「気持ちは嬉しいけど、今は勉強があるし、クラスメートとしてやっていきたいんだけど…。」 と言われ断られました。 断られるのは判っていましたが、それ以来 彼は好感をもたれたのが恥ずかしくなってしまったせいか、私のことを意識してしまったみたいです。そして卒業まで話をしませんでした。(アルバムに寄せ書きはしてもらいましたけど…) そのことを知人に言ったら 「告白をしたあと、話しかければなかったのがよくなかったね。」 と言われました。 そこで質問ですが、一体、私は当時 告白をしたあと、どのように話しかければよかったのでしょか? 知人は何を言いたかったのでしょうか?   あと、最近私は急に彼のことが気になりました。今何をしているかなど…彼には彼女、もしくは年齢的に結婚しているかもしれませんが どうしても気になります。毎日、考えてしまします。 彼に連絡を取りたいと思うのですが、先ほども書いたように、私たちは接点が殆どなかったです。喋ったことも殆どないです。連絡をとる手段として 同窓会があるという口実でいこうかと思います。(接点がなかったから急に会いたいっていうと惹かれてしまうと思うので…)皆さんはそのような方法はどう思いますか?(私自身、同窓会を開きたいとは更々思っていません。彼以外に会いたいと思っている人がいないので。でも彼には会いたいから同窓会を口実にするのです。) 彼の実家に電話をして、彼が不在、あるいは家を出ていると言われたら、連絡先を教えようと思いますが…。 そこでまた質問です。彼は11年経った今でも、私から連絡がほしいと言うことを聞いたら、昔の告白のことを思い出して(あの頃の意識していたことを思い出して)どうすればいいかわからずに、連絡してこないと言うケースがありますか?教えて下さい(><) 何年も会っていないけどそのようなケースってありますか? あと今の私の本心としては、彼に彼女がいなかったら、あるいは結婚していなかったらゆくゆく付き合って行けたらなと思っています。 何年も会っていないので、最初はなれなれしくせずに、彼のことを意識せず、とりあえず好きという気持ちを切り離して、最初は同級生として接したいのです。そして、彼に好感を持ってもらえるように頑張ろうと思っています。

  • 同窓会の連絡で、勤務先に電話をしても大丈夫でしょうか?

    同窓会の連絡で、勤務先に電話をしても大丈夫でしょうか? 今年の8月に中学の同窓会があり、私は幹事をしています。 現在は、案内状を郵送するに当たり、同級生の住所確認を行なっている段階です。 先日、何気なくネットで同級生の名前を入れて検索してみたら、 なんとヒットしてしまいました! その人の勤務先のページでスタッフ紹介として名前が上がっていました。 その同級生はまだ連絡がとれていないので、 思い切って、勤務先に電話して連絡を試みようと思うのですが、 どうでしょうか? ちなみに、その勤務先のアドレス等はなく、 記載されていたのは電話番号のみでした。

  • 同窓会で出会って連絡先を交換したけど・・

    先日、中学時代の同窓会がありました! 自分は20代後半の男です。 自分が昔、好きだった小学校・中学校とずっと同じ子も来ていました! そこまで仲良くはありませんが、勇気を出して声をかけ連絡先を交換しました! それからまだ全然数回ですが、メールのやり取りをしています。 最初はそれなりに盛り上がり、お互い長文に近いメールをしていました。 気のせいかもですが、最近急にメールが素っ気なくなりました・・・。 細かい話ですが、自分が『風邪ひかんようにね』的な文書を3行程送ったのですが、 それに対する返信が、ありがとねの一言でした・・・。 これはまったく自分に気がない証拠でしょうか・・・? ただ彼女のメールを見た感じ、メール慣れしてないことは何となく分かります。 (文書の配置だったり絵文字の使い方だったり。) 極端な話、初めて携帯を持った人みたいなメールの使い方です。 同級生ですが、昔からあまり喋ったこともないのですが、食事に誘ってもいいでしょうか? 細かい話で、情けない質問ですが是非アドバイスお願いします!!! 『ありがとね』の一言・メールの一行で心が折れかけています・・・

  • このような連絡法でよいですか?

    中学生の頃好きだったクラスメートの男子に会いたいです。 (過去に告白をして断られていますが) 卒業してから11年経ちます。 連絡をとるよい方法を考えたのですが… 彼の実家に電話をして「一緒に同窓会の幹事をやらない?」という方法です。 まあ、彼は性格的に(中学時代の彼しかわかりませんが)おとなしくて 積極的な方ではなかったので、恐らく幹事をやることに関しては断るに間違いありません。私も、本当は同窓会の幹事をする気は更々ありません。寧ろ、同窓会を自分から開きたいとは思っていません。 彼は別として他に会いたいと思っている人はいるわけではないし、会いたくない人もいるので…。 同窓会をやろうと言うのは口実です。どうしても彼に会いたいからそれを口実にするのです。私は一生懸命彼とうまく連絡をとる方法を考えましたがそれしか思い浮かばないのです(--) 彼が同窓会の幹事を引き受けることに対して断ったとしても、そのままうまく携帯番号を聞く話に持っていけたらなと思います。どういう方向で話を持っていけばいいでしょうか? 会話の例を教えてください。

  • 好きな人と連絡先を交換したいのですが。

    同じ会社の男性と連絡先を交換したいと思ってます。 先日チョコも無事に渡せました。チョコにメッセージカードを添えたのですが、そこにはメアドとか書けませんでした。連絡無かったらショックだし、ちゃんとその場で交換したかったので。 そこで質問です。どのタイミングで、なんと言って交換するといいでしょうか? 私はパートですが相手は社員さんで仕事中、私は携帯を持てません。彼は仕事中も所持してます。 私が仕事を終える時、彼はまだ仕事中で、その時ならプライベートな会話もできます。 ただ接客業なので、店内で交換は難しいかと。。。防犯カメラも付いてるので。 あと用事もないのに交換する必要はないとか思われますかね? パートのおばちゃんとかとは、休みを変わってもらう時とかの為に一応交換しとくって感じなのですが。 なにか口実がないと無理でしょうか。。。 彼は25歳なのでメールとかはすると思います。

  • 同窓会を行いたいのですが連絡先がわかりません…

    高校の時の同級生達と卒業10年目ということで 同窓会を開くことになりました。 高校卒業時に決めた幹事が諸事情で都合が付かないため 私ともう一人で幹事をすることになりました。 卒業後にメルアドや携帯番号を交換している人や 実家の電話番号がわかる人とは連絡が付くのですが 大半の人と連絡を取ることができません。 人づてに連絡を取ってみたりもしました。 mixiや『同級生集まれ!』的なサイトも確認しました。 個人情報保護法等の関係で高校に行っても 卒業生の情報は教えてもらえませんでした。 どんなに頑張ってもクラスの半数としか連絡が取れないんです。 どうにか10年前の同級生と連絡をとる方法はないでしょうか??

  • 連絡先を渡され…

    職場に出入りしている業者の男性から名刺を同僚経由で渡されました。 もし良かったら連絡して欲しいとのことでした。 その男性とは軽く仕事の話をした事がある程度でしたが、優しくて良い人そうなのと、無視するのもな、と思い、数日後電話をしてみたところ、いきなり食事(ランチ)に誘われました。 迷惑だったら断わってください、と言われ悩みましたが、その男性に対して特に悪い印象は無く、まぁランチなら良いか、と思いとりあえずOKし、日にちを決めました。またお店等決まったら電話します、と言われその日は終わりました。 その時は思わなかったのですが、よくよく考えてみたら、普通はお互いあまり知らないので、メールを交換してやりとりをした上で食事に誘うかなぁと思ったり、いきなり誘ったとしても、とりあえずメールを交換して後はメールでやりとするかなぁと思いました。 電話だとその時出られるか分からないし、時間帯も気をつかいますし…。 それともメールのやりとりが面倒で、とりあえず食事に誘ってみて、断れたら仕方ないか、という感じでしょうか? 連絡もらえると思わなかったので嬉しいです、と言っていたので、それはないですかね? 皆さまどう思われますか?

  • 中学時代の同級生と疎遠になりたい

    知人の告別式で15年ぶりに中学時代の同級生に会いました。連絡先を教えてほしいというのでそのときは何の気なしに教えました。それからというもの、会いたいという連絡にこまっています。時間がないとか、用事があるなど何度か断ったのですが、断る口実だということにまったく気づいてくれる様子も無く、今日もまた電話がありました。同窓会などでこれから先逢うかもしれないということを考えると、「連絡しないで」とはいいにくいのです。どうしたらいいと思いますか?ちなみに当方も同級生も女です。

  • 自然な連絡先の聞き方

    質問お願いします。 現在バイトで塾講師をしているのですが、その塾の受付の人と仲良くなりたいと思っています。 顔は9月くらいから知っていたのですが、ちゃんと話したのはつい最近です。 結構盛り上がったので、このノリで連絡先を聞けたら遊びに誘いたいなと考えています。 経緯を話すと、その時はたまたま私が早退する日だったので、他の先生が授業に出ているスキに話していたという感じです。 その時に連絡先を聞けばよかったのですが、向こうは一応、勤務中だったので聞きそびれてしまいました。 次回以降は多分、今回のような長々とした雑談は出来ないような雰囲気なのでなんとか少ないタイミングで聞き出したいと思います。 やはり、電話番号などをメモった紙を渡す程度しかないのでしょうか? 出来るだけ変な下心などは見せず自然に連絡先を聞きたいのですが、何か上手い手があれば教えてください。 ちなみに彼女は早番なので、私の勤務時間よりも先に帰ってしまって、帰宅時に渡すということは出来なそうです(彼女の帰宅時間は私の授業中なので)

  • 連絡先を聞いたりしてもいいものでしょうか?

    最近家探しをしていたのですが、不動産屋さんの担当の女性がとても雰囲気のいい方で少し気になっています。 (と言っても、好きになったというわけではなく、今の段階では「ちょっといいかも」と思う程度なのですが。) 用件が済んで全く接点がなくなってしまうのは淋しい気がしますし、可能であればもっと彼女のことを知りたい、もっと仲良くなりたいとも思うので、せめて連絡先の交換くらいはしたいなと思っているのですが、そこで女性の方、もしくは不動産業界で働いてらっしゃる方(女性だけではなく、男性も含む)に質問です。 ---------------------------------------------------------------------------------- 1. (そもそもな話ですが)担当者と客等、仕事上の接点しかない人間からいきなり連絡先等を聞かれたりするのはやはり迷惑でしょうか? 2. 仮に上記のようなやり取りがアリだったとして、素直に連絡先を教えて欲しいと言った方がよいですか? それとも、逆にこちらの連絡先を教えて「もしよければ電話かメールをください」と伝える等、別の形にした方がよいでしょうか? (同僚や上司にそういった所を見られる・聞かれるのは嫌等、シチュエーション上の制約もあるかなと思い、質問させていただいた次第です。) 3. 実際問題、携帯番号やメールアドレスを教えてもらえる確率はどのくらいあると思いますか?  ・会ったのは1週間前に来店したとき1度だけですが、物件をいろいろ調べてもらった後、その内の5件の内見に付き合ってもらい、その日は4時間ほど一緒にいました。雑談等も普通にしていたので、そんなに悪い雰囲気ではなかったと思います。  ・その後は物件の選定や今後の手続き等々の件で毎日何らかのメールをしています。 内容は当然業務的なものが大半ですが、顔文字や記号(!や♪等)が多用されたフランクな感じのメールです。  ・休み中にも私のメールにわざわざ返信をくれました。 ちなみに、会社のメールアドレスからではなく、プライベートで使用しているであろうgmailのアドレスからの返信です。  ・家具購入の参考にしたいので寸法が記載されている図面等はないかと質問した所、すぐに現地まで採寸に行ってくれました。  ・本契約にあたり来店する時間が取れない場合は書類を郵送するのでも構わないとのことだったので、「また会いたいから時間作ってお店に行きます!」と冗談っぽくメールしたところ、「嬉しいお言葉ありがとうございます!私もまたお会い出来るのを楽しみにしております♪」という返信が来ました。 (ただの社交辞令というのはもちろん分かっていますが。。。) ---------------------------------------------------------------------------------- 彼女はあくまで仕事として一お客さんに接しているだけでそれ以上でも以下でもないというのは頭では十分分かっているのですが、もしも迷惑ではなく、かつ可能性がゼロではないのであれば・・・という気持ちもやはりあり、どうしたものか分からず質問させていただきました。 冷静に判断して、どうすべきかアドバイスをいただければ幸いです。