夫の同窓会参加に関する妥協点

このQ&Aのポイント
  • 27歳の私と30歳の夫が結婚して3年半、年末年始は夫の実家で過ごすが、夫が同窓会に参加したいと言い、私は夕方までに帰宅してほしいと伝えて了承したが、夫は帰宅が22時になり不満を感じた。
  • 夫は同窓会に参加したい理由を主張し、時間に縛られたくなかったと述べる一方で、私は義両親に1人で置いていかれることを不安に感じた。
  • 妥協点として考えられるのは、夫の言う通り夕方までに帰宅を伝えるが、時間に縛られずに同窓会に参加させることや、同窓会に参加せずに一緒に実家で過ごすことなどがある。皆さんはどのような妥協点を選ぶか考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妥協点

私は27歳、主人は30歳。結婚して3年半です。 現在、札幌在住で年末年始は主人の実家がある熊本で過ごしてきました。 主人はこの帰省のタイミング(1月1日)に厄払い、中学の時の同窓会があり、久しぶり(5,6年ぶり)に同級生とも会えるし参加したいとの事だったので、私は夕方までに帰ってきてほしいことを伝えた上で了承しました。 そして当日を迎え、主人は10時に実家を出発していきました。が、帰ってきたのは22時。 久しぶりに同級生にあったとは言え、私としては今回の帰省を含め義両親と会うのは3回目だったこともあり、帰ってきた主人に「夕方には帰ってきてほしいと伝えたし、何よりまだ会って3回目の義両親と一日過ごしている大変さを考えて早く帰ってきてほしかった」不満を述べました。 ※義両親はとても優しくしてくれています。 しかし主人は「久しぶりに同級生と会っているんだから、いくら約束したとはいっても帰る時間は縛られたくなかったし、会って楽しい気持ちを理解してほしかった」と言ってきました。 私はいくら優しい義両親とはいえ主人の実家に1人で置いていかれる事も本当はイヤだなと思い、最初は「同窓会に行かないでほしい」といいましたが、久しぶりだし、会いたいだろうなと考え直し『夕方までに』と制限はつけたものの「同窓会に行ってきて」と考えをゆずったつもりだったのに、主人に『縛られたくない』といった上記の反論をされ納得できません。 こういった場合の妥協点はどこだったのでしょうか。 ・主人のいう通り久しぶりに会う同窓会だから時間は気にせず行ってきてという ・今回の私の様に、帰ってきてほしい時間を伝え、主人には守ってもらって、同窓会にいってもらう ・同窓会には行かないでもらい、一緒に実家で過ごしてもらう ・一緒に同窓会に参加する といった事くらいしか思い浮かびませんが、皆さんはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.8

私も自分かわいい面があるタイプなので 新婚で、義理の両親と長時間残されている状況は 素直に嬉しくないだろうと理解できます。 (当方、結婚10数年目ですが) だけども、自分自身が目先の得しか見えないレベルだと 結局、得だと思って飛びついたものが、 将来の損につながる等々、結局未熟さが自分の首を絞めて おいしくないですよ。 22時帰宅は、ありがたいほど早いとは言えないかもしれないが 2次会3次会、オール・・もする人がいる世の中では もっと遅く帰ることもできたがこの程度で、と 節度ある配慮とも言える範囲では。 だったら、あえて性善説でいけばいいんじゃない?と私は思う。 同じ22時帰宅で、  うっわー あなたって何て配慮ないの?優しさも無い  どんだけ私が辛い思いしたと思うの?そういうこと考えないんだねー ・・以下、自己憐憫と、自分の正当性、相手の不当性の羅列が続くのと  お帰りなさい!待ってたの!  ご両親いい人だけど、お互い気遣いで息苦しくなっちゃって!  でもー 他の人は2次会、3次会にも行ったのでは  22時に帰ってきてくれるなんて、私のこと気遣ってくれたから?  わぁ 有難う 忘れないでいてくれたのね  あなたって結局、優しいのよね!  私がお願いしたことは、極力叶えてくれようとする。  そういうとこ、とっても男らしい! 次回似たようなことでご主人が迷ったとき 前者の、うらみつらみの羅列の仏頂面と 後者の、自分をヒーロー視して、全幅の信頼を置いたげな笑顔を思い出すのでは どっちが、心からあなたを気遣おうという気になるでしょうか。 私が男だったら、後者だなぁ。 前者に対しては、嫌々、折れてやってるという気しかならないから 恨みつらみがたまりそう。 後者に対しては、  まったく、ただ早めに帰っただけで、あんなに喜ぶなんて  そうだな、俺はあいつを大事にする気あるし、優しいほうだと思うよ  まーもうちょっと、ハメを外したいところだが・・・・  あんなに頼りにされちゃぁな なんて、ニヤニヤしながら悩みそうです。  見知らぬ相手では、ないわけですよね。 自分が見込んだ相手で、だから結婚までしたわけでしょう? 自分が結構賢く、人を見る目があるほうだと自負があるなら 微妙な場合は、性善説をとることも大事ですよ。 そういうことができないってことは、 自分が見る目が無いから、相手に任せられないと言ってるようなものだし ひいては、自分もレベルの低い人間だということに、なりはしないでしょうか。

sapporokko10
質問者

お礼

回答をいただいたみなさんありがとうございました。 皆さんの意見で自分が主人に甘えすぎていた、自分勝手だった事に反省し主人にはすぐ謝り仲直りしました。 優しい主人の事をもっと大切にしなければと思いました。

その他の回答 (10)

回答No.11

トピ主様に厳しい意見が多いですね・・・ 元旦に旦那様と一緒に帰省したからそういう思いをされたんですよね・・・ 厄払いもあったので微妙かとおもいますが・・・ 私なら、 「同窓会を時間を気にせず楽しんでほしいけど、貴方の実家に一人 じゃちょっと心もとないから私は2日に行っちゃダメ? 2日に貴方の実家の駅まで迎えに来てもらったらだめかな?」 と提案してみます。 男性は、妻の実家で放置されてもお酒飲んでいればまだ 場がもつでしょうけど、嫁はそうはいきませんもんね・・ お疲れ様でした ただ、お正月早々責めるのはどうかとおもうのでやはり 「元旦はごめんなさい。。さみしかったの」 と謝罪されたほうがいいですよw

• honpapa
回答No.10

40代既婚男です 寂しかったのは理解出来ないことではないですが… 質問者様に厳しい意見が多いようですが… 優しい普通のご主人様に対し質問者様が甘えすぎ、縛りすぎです あなたが変わらないと、いつか他に女を作って逃げちゃいますよ

noname#125059
noname#125059
回答No.9

30代既婚男です。 私はどれも当てはまりません。 私なら… 寂しいことを伝えられ「なるべく早く帰ってきてね」と笑顔の中に寂しさを見せられると、早く帰って来ようと思いますよ。 実際は10時になるかも知れませんが(笑)

noname#159643
noname#159643
回答No.7

40代既婚オヤジです。 あなた程、器量の無い嫁はいませんな。 (と言うより、嫁と呼ぶ資格すらないくらいです) 旦那さんが大変お気の毒です。 大いに反省して下さい!

• swktnk
回答No.6

答えは ・主人のいう通り久しぶりに会う同窓会だから時間は気にせず行ってきてという ですね。 楽しい時間を過ごしてきたのに、家に帰れば不満顔の妻に責められたのでは、 せっかくの良い気分も台無しですね。 いちいち縛りをつけられたのでは、気分が重くなります。 ご主人の自由な時間を尊重しましょう。 そうでなければ、今後ご主人の帰りがどんどん遅くなってしまうかもしれません。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

33歳既婚者です。 あなたは妥協点と言いつつ、自分が妥協するのではなく、旦那に妥協させることしか考えてないじゃないですか。 始まったばかりでそれじゃ離婚も近いですよ。 あなたはもし自分が久しぶりに旧友に5,6年ぶりに再会する日が決まっていても、 旦那に夕方までに帰ってこいよと言われるより、たまには主婦業も忘れて学生時代に戻った機になって 羽を伸ばしてこいよ、と言われた方が嬉しいでしょう? 自分がされて嬉しいと思うことを旦那にできる関係が夫婦なんじゃないの?と思いますけどね。 それでいて自分だけは我慢できるのであって初めて、そこまで頑張ってくれるのなら 多少早く帰ろうかなと旦那が「善意で」言うこともあります。 こんなの結婚する以前の男女間の気遣いですよ。 今更他人に言われることじゃないですよ。

• qwe2010
回答No.4

私は男ですが、妻には(久しぶりに会う同窓会だから時間は気にせず行ってきてと言います) 妻も同じ考えです。 我が家の帰宅時間は、22時(私も妻も)前後です。 家で待っている人が気になり出す時間です。 私は妻が喜ぶ顔が見たいです、また同窓会での楽しかった話をしてくれます。 明るい家庭を築くのはこのようなことの積み重ねと思っています。

回答No.3

いつまでも義父義母相手するのに旦那のうしろにかくれてるつもりですか。相手だって気を遣うのです。自分のことしか考えてませんね。状況をまかせられるパートナーになるつもりあるんでしょうかね。 久し振りなんだから、私はいいからゆっくりしてきてね、くらいいえなくてどうするんですか。 それができないなら、結婚に向いてませんからさっさと実家に帰りましょう。

• amour1119
回答No.2

熊本の男性を肥後もっこすと言います(笑) 旦那様は久しぶり地元に戻ってくつろがれたんですね。 これを責めるのはよくありません。 九州男児の肥後もっこす… 頑固。男尊女卑。 旦那様を大切にしたいなら、今回の事には何も責めずに、自分の気持ちだけ伝えるに留めるのが1番かと思います。 私は熊本に嫁いでましたし、勤務先は今も熊本。 理解出来ないかもしれませんが、優しくしてあげるのがあなたのためかな…と。

• wret615
回答No.1

もったいないわー、同窓会だけで妥協点を探すなんて。 夕方までに、と釘を刺してたんだろ?だったら、遅く帰ってきたところで「しょうがないわね、この埋め合わせは今度ね」とか、「しょうがないわね、埋め合わせでおいしいもの食べさせてね」とか、すかさずアメとムチしときゃ良かったのに。 今からでも遅くない、「昨日はごめんね、久々に会うと楽しいものね(アメ)。でも、あなたが楽しんでる間、私も気を遣ってたし、夕方までと言っておいたでしょ?埋め合わせよろしくね、はあと(ムチ)。」とでもかましたれ。