夫の同窓会参加に関する妥協点

このQ&Aのポイント
  • 27歳の私と30歳の夫が結婚して3年半、年末年始は夫の実家で過ごすが、夫が同窓会に参加したいと言い、私は夕方までに帰宅してほしいと伝えて了承したが、夫は帰宅が22時になり不満を感じた。
  • 夫は同窓会に参加したい理由を主張し、時間に縛られたくなかったと述べる一方で、私は義両親に1人で置いていかれることを不安に感じた。
  • 妥協点として考えられるのは、夫の言う通り夕方までに帰宅を伝えるが、時間に縛られずに同窓会に参加させることや、同窓会に参加せずに一緒に実家で過ごすことなどがある。皆さんはどのような妥協点を選ぶか考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妥協点

私は27歳、主人は30歳。結婚して3年半です。 現在、札幌在住で年末年始は主人の実家がある熊本で過ごしてきました。 主人はこの帰省のタイミング(1月1日)に厄払い、中学の時の同窓会があり、久しぶり(5,6年ぶり)に同級生とも会えるし参加したいとの事だったので、私は夕方までに帰ってきてほしいことを伝えた上で了承しました。 そして当日を迎え、主人は10時に実家を出発していきました。が、帰ってきたのは22時。 久しぶりに同級生にあったとは言え、私としては今回の帰省を含め義両親と会うのは3回目だったこともあり、帰ってきた主人に「夕方には帰ってきてほしいと伝えたし、何よりまだ会って3回目の義両親と一日過ごしている大変さを考えて早く帰ってきてほしかった」不満を述べました。 ※義両親はとても優しくしてくれています。 しかし主人は「久しぶりに同級生と会っているんだから、いくら約束したとはいっても帰る時間は縛られたくなかったし、会って楽しい気持ちを理解してほしかった」と言ってきました。 私はいくら優しい義両親とはいえ主人の実家に1人で置いていかれる事も本当はイヤだなと思い、最初は「同窓会に行かないでほしい」といいましたが、久しぶりだし、会いたいだろうなと考え直し『夕方までに』と制限はつけたものの「同窓会に行ってきて」と考えをゆずったつもりだったのに、主人に『縛られたくない』といった上記の反論をされ納得できません。 こういった場合の妥協点はどこだったのでしょうか。 ・主人のいう通り久しぶりに会う同窓会だから時間は気にせず行ってきてという ・今回の私の様に、帰ってきてほしい時間を伝え、主人には守ってもらって、同窓会にいってもらう ・同窓会には行かないでもらい、一緒に実家で過ごしてもらう ・一緒に同窓会に参加する といった事くらいしか思い浮かびませんが、皆さんはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

私も自分かわいい面があるタイプなので 新婚で、義理の両親と長時間残されている状況は 素直に嬉しくないだろうと理解できます。 (当方、結婚10数年目ですが) だけども、自分自身が目先の得しか見えないレベルだと 結局、得だと思って飛びついたものが、 将来の損につながる等々、結局未熟さが自分の首を絞めて おいしくないですよ。 22時帰宅は、ありがたいほど早いとは言えないかもしれないが 2次会3次会、オール・・もする人がいる世の中では もっと遅く帰ることもできたがこの程度で、と 節度ある配慮とも言える範囲では。 だったら、あえて性善説でいけばいいんじゃない?と私は思う。 同じ22時帰宅で、  うっわー あなたって何て配慮ないの?優しさも無い  どんだけ私が辛い思いしたと思うの?そういうこと考えないんだねー ・・以下、自己憐憫と、自分の正当性、相手の不当性の羅列が続くのと  お帰りなさい!待ってたの!  ご両親いい人だけど、お互い気遣いで息苦しくなっちゃって!  でもー 他の人は2次会、3次会にも行ったのでは  22時に帰ってきてくれるなんて、私のこと気遣ってくれたから?  わぁ 有難う 忘れないでいてくれたのね  あなたって結局、優しいのよね!  私がお願いしたことは、極力叶えてくれようとする。  そういうとこ、とっても男らしい! 次回似たようなことでご主人が迷ったとき 前者の、うらみつらみの羅列の仏頂面と 後者の、自分をヒーロー視して、全幅の信頼を置いたげな笑顔を思い出すのでは どっちが、心からあなたを気遣おうという気になるでしょうか。 私が男だったら、後者だなぁ。 前者に対しては、嫌々、折れてやってるという気しかならないから 恨みつらみがたまりそう。 後者に対しては、  まったく、ただ早めに帰っただけで、あんなに喜ぶなんて  そうだな、俺はあいつを大事にする気あるし、優しいほうだと思うよ  まーもうちょっと、ハメを外したいところだが・・・・  あんなに頼りにされちゃぁな なんて、ニヤニヤしながら悩みそうです。  見知らぬ相手では、ないわけですよね。 自分が見込んだ相手で、だから結婚までしたわけでしょう? 自分が結構賢く、人を見る目があるほうだと自負があるなら 微妙な場合は、性善説をとることも大事ですよ。 そういうことができないってことは、 自分が見る目が無いから、相手に任せられないと言ってるようなものだし ひいては、自分もレベルの低い人間だということに、なりはしないでしょうか。

sapporokko10
質問者

お礼

回答をいただいたみなさんありがとうございました。 皆さんの意見で自分が主人に甘えすぎていた、自分勝手だった事に反省し主人にはすぐ謝り仲直りしました。 優しい主人の事をもっと大切にしなければと思いました。

その他の回答 (10)

回答No.11

トピ主様に厳しい意見が多いですね・・・ 元旦に旦那様と一緒に帰省したからそういう思いをされたんですよね・・・ 厄払いもあったので微妙かとおもいますが・・・ 私なら、 「同窓会を時間を気にせず楽しんでほしいけど、貴方の実家に一人 じゃちょっと心もとないから私は2日に行っちゃダメ? 2日に貴方の実家の駅まで迎えに来てもらったらだめかな?」 と提案してみます。 男性は、妻の実家で放置されてもお酒飲んでいればまだ 場がもつでしょうけど、嫁はそうはいきませんもんね・・ お疲れ様でした ただ、お正月早々責めるのはどうかとおもうのでやはり 「元旦はごめんなさい。。さみしかったの」 と謝罪されたほうがいいですよw

  • honpapa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.10

40代既婚男です 寂しかったのは理解出来ないことではないですが… 質問者様に厳しい意見が多いようですが… 優しい普通のご主人様に対し質問者様が甘えすぎ、縛りすぎです あなたが変わらないと、いつか他に女を作って逃げちゃいますよ

noname#125059
noname#125059
回答No.9

30代既婚男です。 私はどれも当てはまりません。 私なら… 寂しいことを伝えられ「なるべく早く帰ってきてね」と笑顔の中に寂しさを見せられると、早く帰って来ようと思いますよ。 実際は10時になるかも知れませんが(笑)

noname#159643
noname#159643
回答No.7

40代既婚オヤジです。 あなた程、器量の無い嫁はいませんな。 (と言うより、嫁と呼ぶ資格すらないくらいです) 旦那さんが大変お気の毒です。 大いに反省して下さい!

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.6

答えは ・主人のいう通り久しぶりに会う同窓会だから時間は気にせず行ってきてという ですね。 楽しい時間を過ごしてきたのに、家に帰れば不満顔の妻に責められたのでは、 せっかくの良い気分も台無しですね。 いちいち縛りをつけられたのでは、気分が重くなります。 ご主人の自由な時間を尊重しましょう。 そうでなければ、今後ご主人の帰りがどんどん遅くなってしまうかもしれません。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

33歳既婚者です。 あなたは妥協点と言いつつ、自分が妥協するのではなく、旦那に妥協させることしか考えてないじゃないですか。 始まったばかりでそれじゃ離婚も近いですよ。 あなたはもし自分が久しぶりに旧友に5,6年ぶりに再会する日が決まっていても、 旦那に夕方までに帰ってこいよと言われるより、たまには主婦業も忘れて学生時代に戻った機になって 羽を伸ばしてこいよ、と言われた方が嬉しいでしょう? 自分がされて嬉しいと思うことを旦那にできる関係が夫婦なんじゃないの?と思いますけどね。 それでいて自分だけは我慢できるのであって初めて、そこまで頑張ってくれるのなら 多少早く帰ろうかなと旦那が「善意で」言うこともあります。 こんなの結婚する以前の男女間の気遣いですよ。 今更他人に言われることじゃないですよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.4

私は男ですが、妻には(久しぶりに会う同窓会だから時間は気にせず行ってきてと言います) 妻も同じ考えです。 我が家の帰宅時間は、22時(私も妻も)前後です。 家で待っている人が気になり出す時間です。 私は妻が喜ぶ顔が見たいです、また同窓会での楽しかった話をしてくれます。 明るい家庭を築くのはこのようなことの積み重ねと思っています。

回答No.3

いつまでも義父義母相手するのに旦那のうしろにかくれてるつもりですか。相手だって気を遣うのです。自分のことしか考えてませんね。状況をまかせられるパートナーになるつもりあるんでしょうかね。 久し振りなんだから、私はいいからゆっくりしてきてね、くらいいえなくてどうするんですか。 それができないなら、結婚に向いてませんからさっさと実家に帰りましょう。

  • amour1119
  • ベストアンサー率22% (25/111)
回答No.2

熊本の男性を肥後もっこすと言います(笑) 旦那様は久しぶり地元に戻ってくつろがれたんですね。 これを責めるのはよくありません。 九州男児の肥後もっこす… 頑固。男尊女卑。 旦那様を大切にしたいなら、今回の事には何も責めずに、自分の気持ちだけ伝えるに留めるのが1番かと思います。 私は熊本に嫁いでましたし、勤務先は今も熊本。 理解出来ないかもしれませんが、優しくしてあげるのがあなたのためかな…と。

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.1

もったいないわー、同窓会だけで妥協点を探すなんて。 夕方までに、と釘を刺してたんだろ?だったら、遅く帰ってきたところで「しょうがないわね、この埋め合わせは今度ね」とか、「しょうがないわね、埋め合わせでおいしいもの食べさせてね」とか、すかさずアメとムチしときゃ良かったのに。 今からでも遅くない、「昨日はごめんね、久々に会うと楽しいものね(アメ)。でも、あなたが楽しんでる間、私も気を遣ってたし、夕方までと言っておいたでしょ?埋め合わせよろしくね、はあと(ムチ)。」とでもかましたれ。

関連するQ&A

  • 親戚のお正月の挨拶回り

    今年結婚したのですが、お正月の親戚への挨拶回りを迷っています。 今の住まいは、主人の仕事の関係で ・主人の実家は遠い ・私の実家は近い 所にあります。 主人の実家へは特急列車で3時間半、更に電車やバスを乗り継がないと行けません。 私の実家は車で2時間半ほどで行けます。 1つ目は主人の実家への帰省なのですが、主人一人で帰るか私も一緒に着いて行くかで迷っています。 もし主人のご両親が普通の方なら私はもちろん一緒に帰省すると思います。 主人のご両親は、変わっていて親戚付き合いが嫌いだと聞いていましたが、親戚から孤立しているそうです。 冠婚葬祭すべてにおいて親戚とのお付き合いはないそうです。(お金がかかるから親戚付き合いは嫌い→ご祝儀やご香典を払いたくないから行きたくない→普段から仲良くすると行かなくてはいけなくなるから、行き来したくないらしいです。) それなので主人は伯父さんや伯母さんの顔を知りません。 主人のご兄弟の方も実家へは寄り付かないそうです。 結婚の際、主人のご両親と私の家族で顔合わせをしたのですが、やはり変わった発言を繰り返し私の家族は、お嫁に行く事をかなり心配していました。 そこで、そんなに親戚付き合いを嫌っている主人のご両親の所へお正月だからと言って一緒に帰省したら嫌な顔をされそうな気がします。 それで迷っています。 もう一つは、毎年お盆かお正月のどちらかに私の学生時代の同窓会があります。 同窓会とは言っても同級生全員参加のものでなく仲の良い人中心で声をかけ合い沢山集まるだけなのですが。 田舎なので同級生がお盆かお正月じゃないと地元に帰って来れないからと言うのでどちらかになっています。 今年はお盆に出来なかったのでお正月になったのですが、幹事が当たりそうです。 どうしても忙しい場合は、他の人に代わってもらえば良いだけの話ですが、主人の実家への帰省に気が引けるので幹事を理由にしようかと思っています。 丁度主人が実家へ帰省する頃なので、同窓会の幹事が当たった事を理由に今年は主人の実家へ行かず様子見をしようと思うのですが、帰省できない理由が同窓会では良くないでしょうか? 例えば、(言わないと思うけど)主人のご両親が「○○さん(私)一緒に来なかったの?」って言われれば来年からは私も一緒に帰省しようかな?と思ったのですが、最初から帰省しないのは良くないでしょうか? 主人はお正月明けに実家から帰ってくる予定にしていますが、その後私の実家へ年始の挨拶に来てくれると言っています。 私の家族は、結婚式へ来てくれた親戚の家へ御礼も含め年始の挨拶がてら行かなくてはいいのか?と言いますがそれはした方がいいでしょうか? お正月は親戚の家一軒に行けば親戚がお正月で全員集まっているのでそこへ一軒行くだけで全員に挨拶が済みますので全員の家を回る訳ではありません。 そろそろ、主人の帰省のチケットを予約しないといけない時期になってしまいましたがまだ迷っています。

  • 同窓会でどう接していいかわからない

    大学生の男です。 年末に中学の同級生で同窓会を行うことになったのですが、久しぶりに会う同級生とどう接していいかわかりません。 同級生とは問題やわだかまりがあったわけではないのですが、なぜかあまり会いたくないです。 中学の時は普通に仲が良かったはずなのに、同窓会が全く楽しみじゃありません。 年末は実家に帰り、近所に同級生宅があるので嘘をついて欠席することもできず、参加することになったのですが・・・ どうしたら楽しみに思えるのでしょうか? 嫌な思いでも全くないのに、なぜこんなに憂鬱になるのか自分でも不思議です。 気軽に助言してもらえると助かります。

  • 同窓会で注意するべきことってどんなこと?

    初めまして。お世話になります。 突然ですが、同窓会で注意するべきことは何かありますか? アラサーという年齢を迎えていると、結婚して子どもが生まれている人もいれば、仕事で成功している人もいると思います。 久しぶりに同級生と顔を合わせるのは楽しみだけど、そういったことを気にして参加するのを躊躇っている人も少なくないはず。 そこで同窓会に参加するにあたって、注意するべきことがあれば教えてください。 ほかにも同窓会にまつわるオモシロエピソード、失敗した気まずい思い出などありましたら、ぜひ一緒に寄せてください。 よろしくお願いします!

  • 同窓会に出たくない 上手く断る口実は・・?

    本当に久しぶりに 同窓会の話があります。 ですが、絶対に出たくないと思っています。 理由は 30代になっても尚女子(?)の間で 在学中のような派閥?的なものが激しく、表面だけ仲良しの本当にドロドロした 同窓会になるからです。 同級生が顔を合わせると 『○○が気に入らない』『○○は挨拶しかしない』『お高くとまっている』『何様なの』と 誰かの 悪口や噂話が 始まります。 私はそういった事に全く関心も無いし、逆に本当にそういった事がキライです。『あら、そう~』と話は聞きますが けして気持ちの良いものではありませんし 内心 少し軽蔑さえしてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、こんな同窓会には 出たくありません。 しかし、最近 近くに引越してきて 断る理由に不自由しております。 お誘いを頂いたときに『引越したばかりだし、お金も無いので出られません』と はっきり お返事をしたのですが・・ 同級生幹事は 『同窓会に出て』と実家にしつこく電話をかけてきます。理由は、派閥?的 人数を増やしたい狙いがあるからだと思います。 どうやったら 上手く断れるでしょうか? お知恵をお貸下さい。よろしくお願い申しします。

  • 優先順位

    最近、私の叔父(母の弟)がなくなりました。今、育児休暇中で仕事が休みなのもあり叔父の49日の法事に合わせて実家に帰省しています。ちょうど、その間に主人の親戚(といっても、主人のおばあちゃんの兄弟の子供。年は60近くです。私たちの親と同世代です。)が来ました。確かに年に何回かしか来ませんが、主人は叔父の法事よりもその親戚に子供(一歳)を見せたいので帰って来いといいました。叔父の法事よりもそっちのほうが大事なのでしょうか?ちなみに、叔父の葬儀の際、私の叔父なのでわざわざ、遠いところから来なくてもいいと主人に言いましたが、主人がどうしても参加したいというのでお通夜には主人も参加しました。しかし、中学の同窓会があるからといって葬儀には出席せずに帰りました。もともと、通夜にも葬儀にも参加しなくてもいいと私の母や、母の兄弟も言っていたのですが、主人が「出なきゃいけない気がする。」といって出席しました。周りも遠いし、仕事もあるから私が出れば義理は足りるといっていました。しかし、主人はそれでも出席して同窓会のために葬儀には出ないで帰ったので周りからの印象はあまりよくありません。同窓会や、私たちからは遠い親戚のほうが私の近しい叔父の葬儀や法事より大切なのでしょうか?どちらが優先順位が高いと思いますか?

  • 初めての彼実家訪問・・・どこへ泊まる?

    こんばんは。 近日、彼の実家(香港)へ数泊の予定で結婚の挨拶と披露宴の相談をしに行くことになりました。 彼自身、丸2年ぶりの帰省です。 そこで宿泊先について悩んでいるのです。 彼は久し振りの帰省なので実家に泊まりたいと言っているのですが、正直私は乗り気ではありません。 近くのホテルに宿泊、私だけでもいいと伝えていますが「さすがにそれは感じ悪くない?」と言われました。 ちなみに実家には彼の両親・姉と姪が暮らしています。 彼の自室も残っているみたいでそこに泊まると言っているのですが、 さすがに初対面で彼とご両親のいる屋根の下、同じベッドで寝るのも何だか・・とも思いますし、 親戚との食事会や挨拶周りもあるので、四六時中、気を張っていなければいけない状態なのは辛いです。 すでに同棲していて(ご両親もご存知です)、気取っていても仕方がないとは思いますが… 久し振りの彼の帰省に付き合い実家へ宿泊するのが思いやりなのでしょうか。。 くだらない事は承知の上ですが、切実です。 どなたかアドバイス下さい。

  • 同窓会は参加率高いですか?

    先日、母が中学校の同窓会に出掛けて行きました。 母はもうすぐ70歳ですが、そんな昔の人達と今でも同窓会を開いて会っているなんて 私には信じられませんでした。 母曰く、『今の子供達って人間関係が希薄で可哀そうだね・・・』と言っていました。 私は30代半ばですが、これまで20代の時に小学校の同窓会が1回と、高校の同窓会が30代前半の時に 1回だけ有りました。 しかし、どちらも参加率は良くなく、7人程でした。 高校の同窓会は工業高校だったので、男ばかりの同窓会となるので、お楽しみ(?)の好きだった憧れの女の子に 久しぶりに会う事もないので、参加率が悪かったのかな?とも思っています。 ただ、小学校の同窓会はヒドく、先生まで来ませんでした。 不参加理由は『どうしても外せない用が有るから』との事でしたが、同窓会なんて滅多に無いのに、 そんな特別な日を外せないような重大な用が重なる可能性は極めて低いと思うので、おそらくウソだと思います。 私の学校の参加率だけが低いのか、それとも現在の人間関係が希薄になっている現代の同窓会は皆そうなのか 疑問に思ったので質問してみました。皆さんの同窓会参加率を教えて下さい。 また、回答の際は回答者様の年齢(大体でOK)と、小学校、中学校、高校、大学かの記載もお願いします。

  • 厄払いについて

    こんばんは~。 私は、1973年生まれで今年32歳になる、女性です。 私は、今年が厄入り、来年が厄年だと思い込んで、夏に実家に帰省した時に、厄払いをしようと思っていました。(離島に住んでいるので、神主さんが常にいる神社がないので、帰省中にしようと思いました) ところがインターネットで調べると、今年が厄年で しかも大厄だと知りました。 8月に厄払いをしても、もう1年の半分以上過ぎてるので、やっても無駄かな~、という気もします。 今年中に厄払いをするのなら、早めにした方がいいのでしょうか? また、厄払いということで、親戚呼んで食事会などは するつもりはありません。お払いだけですませてもいいのでしょうか?

  • 結婚式二次会

    学校の同級生(新婦)の二次会(同窓会)に参加する事になりました。 同級生と言っても一言も話した事もない人で、新婦の希望で二次会を同窓会にしたい!となったようです。 招待はメールで、半年前位に幹事から頂いており、内容は二次会を兼ねた同窓会です!と記載があった為、他人でも同級生でめでたい事だし、同窓会だから行こうかなぁっと軽い気持ちで参加の返事をしました。 問題は会費について招待メールに記載はなく同窓会だしそこまで高くないだろうと思いこんでいたのが失敗で、二次会2週間前に案内メールが来て男女関係なく一人1万で、ビンゴやサプライズ、プレゼント等を計画しているとの事。 店の予約は4時間位でコースは不明、場所は都内のおしゃれな感じの場所、サイトを見る限りコースで4500~5000円程度です。 流石に知り合いでもないのに、二次会に参加する事にも抵抗があるし、プレゼント代を出さなければいけない事に疑問を感じます。 なんか納得できない為、キャンセルしたいんだけど?とメールをすると、今更言われても困る「キャンセル料4500円払って」と言い出しました。 2週間前に会費を告げて、高いから行きたくないというとキャンセル料取ると言うのは普通なんでしょうか? 店の予約変更は可能だと思うし、その場合店へのキャンセル料は発生しませんよね? キャンセル料はプレゼントや企画代として払わなければならないのでしょうか? 事前に予算を伝えず企画した幹事が負担するべきではないのか?と疑問を持ちます。 幹事や参加者には浸しい友達もいて、険悪な空気にしたくないんですが、どうしても納得出来なず、参加してもしなくてもモヤモヤした気持ちが残るような気がします。 ハッキリとおかしい!キャンセル料は払わない!と言ってしまった方がいいんのでしょうか?

  • 不倫にならない様に

    こんにちは、初めて質問します。 僕は今年40になる独身男です。 同窓会の幹事となり女性の同級生にも久しぶりに会い準備を手伝ってもらってるのですが、最近頻繁にメールが来るようになりました。 同窓会関係だけの内容ならかなわないのですが、最近はプライベートな内容のやり取りになってきて、食事に誘われ今度会う事になってしまいました。 それまでに同窓会の準備で複数で何回飲んだ事はあるのですが、相手にはご主人も子供もおり二人きりはどうかと感じてもいます。 正直、きれいで優しく素敵な女性ではありますのでズルズルいけば私自身に恋心が芽生えかねない気がします。 あちらの家族の事は詳しく知りませんが、経済的にも特に問題なさそうな一見幸せそうな家庭で、その女性も浮気しそうなタイプではない清楚な感じの方です。 もしかしたら、ご主人や家族の事で悩みや寂しさがあるかもしれないので、私としては優しく「何か話したい事あるの?」と聴いてあげて、その後に家庭は大切だから、もう2人であったりプライベートなメールは止めようと話そうと思うのですが、いかがでしょうか?