fujknのプロフィール

@fujkn fujkn
ありがとう数52
質問数17
回答数68
ベストアンサー数
19
ベストアンサー率
52%
お礼率
93%

  • 登録日2012/11/14
  • 性別男性
  • 都道府県京都府
  • 退職される方への贈り物について

    同じ職場の方が退職されるので、全体としてはお花とメッセージを贈ることになりましたが、個人的に何か贈り物をしたいと考えています。 私は3年間この方の隣の席でお世話になっていましたが、改まると何を贈るのがいいのか分かりません。 非常勤同士なのであまり金額のはらないもので、と思ったり…。 何が喜ばれるでしょうか? 因みに、退職される方は、一度定年退職したことのある60代の女性で、元教師(英語科)の方です。 3歳くらいのお孫さんがいます。 旅行(国内外)や登山、ホームパーティーがお好きな方です。 血圧が高く、薬を飲んでいます。 塩分、糖分は控えているそうです。 私は20代の後半なので、親子ほどの歳の離れた方に何を贈るのがいいのかわからないというところもあります。 相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 大学一年生の理系です。

    ある工業大学に入ったんですが、まわりのほとんどが、将来は脳科学をやりたいとか、ある会社に入りたいとか目標をもっています。正直驚きました。僕の場合高校のとき、やりたいことができる大学に行きなさい、と言われ、やりたいことがなかったので、就職できそうな工業大学にいきました。みなさんはやりたいことを、いつみつけましたか? もうひとつ教えてもらいたいんですが、最近、大学での四年間なんの目標(学業面)もなくすごすのは、きついなと思いました。その目標を大学院にしたいんですが、研究所とかいつごろから考えれば、いいですか? またこれ以外にも、大学でやっておけばよかったことや、仕事に関する考え方をおしえもらえたら光栄です。 おねがいします。

  • 教師による体罰に関する質問です

    10年以上前の事なのですが、当時支援学校に通っていた時に担当の教師に押さえ込まれたり教頭先生に蹴られたりして2年程の入院生活を余儀なくされました。 もう時効ですか?

  • 公募を辞退したい。恩師に迷惑をかけない断り方は。。

    企業の研究所に務めている39歳のものです。 半年ほど前に会社内で人間関係や激務に疲れ果てているとき、恩師の大学教授にポストが開く予定があるか質問し、准教授として来てくれればうれしいとのお話をいただきました。 時が過ぎ、先日、実際の公募が近くとなり、その意志を確認されました。 しかし、会社での複数年単位の重要な複数のプロジェクトに関わっているために非常に辞めづらい状況ということ、仕事内容が業界内ではこの年齡で第一人者といった人材の乏しい分野であり、会社内で後進を育てなければいけないという思いや自分自身も関わったプロジェクトを最後まで終わらせたいという気持ちもありました。 大学教員は将来希望していた仕事であったため、上記の理由との間で結論が出せず、しばらく回答は保留していましたが、2週間ほど前に「今の段階で断ると恩師の大学での立場が悪くなる」という強い説得(叱責)もあり、最終的にお誘いを承諾してしました。 本来であればとても嬉しいお誘いであり、自分でも納得したはずの答えだったのですが、徐々に後悔が増すとともに、退職までのプレッシャーや新天地での不安などが強くなり、うつ病・高血圧症となり体調を崩してしまいました。 自ら蒔いた種であることはわかっていますが、今回の公募を辞退したい気持ちが強くあります。現在は、公募が始まった段階(応募はしていません)ですが、いわゆるデキ公募のため、辞退を申し出た場合に恩師の大学内でのお立場がさらに悪くなると思います。大変身勝手な質問であることは重々承知していますが、もし恩師に少しでもご納得したいただくような辞退の理由(仕方)があればご教示いただけますようお願いいたします。

  • 予備校・塾

    こんばんは 現在高校3年なのですが、そろそろ部活も引退し 完全に受験生となるのですが 自学か、予備校・塾にするかを悩んでいます 自学にすると金銭的負担が小さいが、理解が乏しくなるかも知れないです 予備校・塾にすると金銭的負担は大きいけれど、わからないところを聞くこともできるし きっちり教えてもらえるんではないか…とは思っています そこで、自学にするか予備校・塾にするか。どちらがいいのでしょうか 僕自身は自学でもある程度は勉強できているつもりなのですが 不安であったり、より高い大学を目指すためにも予備校・塾も考えています もし予備校・塾であるなら おすすめの予備校や塾を教えてください 住まいは京都府の長岡京市です 京都駅、四条までなら電車通いできるので そこまでの位置にあるおすすめの予備校・塾を是非教えてください