個人情報??皆様はどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 個人情報について披露宴での出来事から考えさせられます。
  • 同窓会での個人情報の取り扱いについて、友人たちの反応も不可解でした。
  • 個人情報の共有は同窓会の成功に繋がりましたが、今回の出来事から考えると気をつける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報??皆様はどう思われますか?

先日、披露宴に出席してきました。この披露宴の新郎新婦は十数年前に中学校を卒業した同級生同士です。 ですので、僕はもちろん、新郎側新婦側の出席者はほとんど中学時代の仲間で二次会などはさながら同窓会のようで新郎新婦を巻き込んで大盛況でした。 僕の時代の中学はクラスをこえて同じ学年仲良しでしたのでこのような状況になりました。 その内のひとりの女性の同級生とはひさびさに会いましたが向こうも顔と名前をおぼえていてくれてすんなり話ができました。話していくとその子の職業が僕の分野にもかかっていたのでくわしく話がしたいと思っていましたが、なんやかんやで話が中断してしまいまた後でとなりました。 披露宴、二次会もお開きとなりましたがうかつにも彼女の連絡先を聞くのを忘れていました。しかし誰かに聞けばすぐわかると思いその日は帰宅しました。 後日、卒業後も付き合いのある男性の友人に気軽に「おう、○○の電話番号知ってるか?知ってたら教えてくれ」と聞きました。すると知っているもののなかなか教えようとしません。 よく聞くと個人情報うんぬんだの自分たちはいいが相手の許可がなどと言って教えようとしません。 これがまったく知らない人ならわかりますがおのおのがおのおのをよく知っている仲で「???」です。 不思議に思い、他の同級生にこの件を話したところ「不可解でならない。逆に失礼では」と。冗談半分でその彼が彼女に好意があったから教えないとベタな推測もありましたがそれはないように思えます。 また違う同級生にその彼女の番号を聞いたら普通に教えてくれて無事に連絡をとることができました。 以前、数年前に同窓会を開いた際にはみんなで連絡を取り合い、番号やアドレスを教え合い、それで同窓会を開催しました。 皆様は今回の件、いかがおもわれましたか? よろしくお願いします。

noname#165336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_1982
回答No.10

No.7です。 質問者様はご友人に恵まれてるんですね。 以前友人Aが友人Bに私のアドレスを勝手に教えました。 友人Bは小学生の時に一番仲が良かったので連絡がとれるようになって嬉しく思ってました。 会おうとなって会ってみると宗教の勧誘でした。 彼も学友に数年ぶりに会ったらねずみ講の誘いだったり。 選挙になると連絡してくる友達とか。 周りでも昔の知り合いからの久しぶりの連絡は気をつけろと言ってます。 1年も会わなければ、その人が何をしてるかなんてわかりません。 私は昔、了解を取って男友達と女友達を引き合わせたことがあります。 二人はドロドロに揉め、二人から互いの愚痴を聞かされることになりました。 それからは異性の場合は、二人の了解があろうとも、仲介することには消極的です。 巻き込まれるのはごめんですから。 その断ったお友達にも過去に何かあったのかもしれませんよね。 お友達ももうちょっとスマートに言えばよかったのにとは思いますけど。 お友達はとても真面目な方なのでしょう。 彼女を旧友と言えども、きちんと女性として扱ってあげてるだけです。 それだけなのに悪く言っては可哀想だと思います。

質問者

お礼

再度のご回答を感謝いたします。なるほど、そのようなことがあったのですね。皆様同様、警告されている背景にはいわゆるトラブル事が現実があるわけですね。僕の場合はたまたま運がよいのか、自分の身はもちろん、まわりでも例がなくすっかり安心しきってしまってるといいますか、平和ボケしているのかもしれません。 そんななか、下の方の補足を使わせていただいて友人との仲を書かせていただきましたが、そんな風にやってきたもので大変戸惑いました。おっしゃるように、実は彼は過去になにかあったのかもしれませんし、トラブルを見聞きしたのかもしれません。 もちろん彼の性格や人柄はよく知っているので、よかれと思い(おっしゃるように女性にたしいて当然の振る舞い含む)のことなのは十二分にわかりますが、その分、悲しい気持ちになりました。

その他の回答 (9)

• debumori
回答No.9

私も他の方がおっしゃってるように、これは「個人情報」の問題というより 「マナー」の問題と思います。 いくら同級生だったとはいえ、長年会ってない人です。 教える場合は相手に許可を取ってからというのは 個人情報がうるさく言われる前からあったマナーと思いますよ。 特に異性の場合は。 その友達のとった行動は当然と思う反面、 ちょっとヤボで無粋な印象もありますね(笑)。 個人情報がうんぬんなんて旧友に言うなんて。 「教えていいかどうか一応本人に聞いてからでいい?」 とライトな感じで答えればよかっただけなのに。 変にしぶったり、個人情報がどうのなんて旧友に言えば 悪気のない旧友は気分を悪くするでしょうに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同感でございます。

質問者

補足

ここまで皆様のご意見を通してもう一度考えますと、そんな時代と常識なんだなぁと痛感しています。たしかに人の住所や電話番号をむやみやたらに教えたり、第三者が勝手に伝えることはいけないと認識しています。僕もそのような立場なら当然教えません。ポイントのひとつに僕が聞いた男性友人は幼稚園からの付き合いで日頃から連絡を取り合い、会ったり、お互いの家族が関係するほどの仲です。 まずこのような関係の者からあたかも他人のような冷たい態度をとられたことにショックを禁じえません。 回答者様の中に、もし僕が不審者のような、ストーカーのようなとの表現がありましたがこの関係性からしてそれが想像できるでしょうか? もちろん、それまでの過去は僕の勘違いでまったく信頼されていなかったと言えばそれまでですが。 次に、相手側の心境ですがたしかにその男性友人のような付き合いはありません。したがって急にこのタイミングで連絡など、色々考えてびっくりするかもしれません。 これはインターネットですからご回答者様は地域もそれぞれ、年齢もそれぞれ、環境もそれぞれかと存じます。 僕の経てきた年代とこの田舎から想像するにこのリアクションは信じられませんでした。 現に質問文にて書かせていただいたように、まわりの同級生は皆、僕と同じ認識でした。 僕はまだ若い方ですが、しみじみとそのような昔ながらの雰囲気がなくなり同級生までもがぎすぎすすることに悲しみをおぼえます。

回答No.8

電話番号一つ教えるだけで本人の同意がどうのこうのと、面倒な世の中になりました 本当に守らなければならない情報と、公開してよい情報をまぜこぜに捉え、何でも「個人情報」だの「マナー」だの根拠の無い理由で隠匿するのが良いことのようです ところが他人の事は知りたがるが、自分の事は決して教えない かと言ってクレジットカードから信用情報はダダ漏れ状態という事を知らない人が多すぎます とにかく面倒くさい世の中になりました

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昔の級友、思い出、学校、いつからこんなことに。

• peko_1982
回答No.7

彼女とは直接すごく仲がいいわけではなく、久々に会っただけですよね。 私が「男性の友人」ならば、同じようにすると思います。 まずは本人に確認してから教えます。 いつも一緒に遊んでいるが連絡先を知らないとかならまだしも、久しぶりに会っただけならおのおのを良く知っている間柄とは言えないのではないでしょうか。 どんなに仲がよくても、本人に確認して教えるのはマナーだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念でなりません。なにが真相なのかわからなくなってきました。まわりで賛同してくれた友人たち、実際に教えてくれてた友人はなんなのでしょうか? 昔からの友人たちはそんなにかちんかちんなのでしょうか。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

私も当人の許可を得てから出なければ教えません。  これは『個人情報』云々よりも前からあるルールです。  相手は私だから教えてくれたのであって他の人なら誤魔化したかも知れませんし、どんな用件で知りたいのかも正直なところはわからないわけです。後になって「何で○○さんに私の電話番号を教えたの!?』と責められる場合もあるでしょう。  学校を卒業してしまってからは人それぞれの人生がありますから、中には他の人とは没交渉でありたいが、あなたとだけは連絡を閉じたくはないと考えている人がいるかも知れません。そういう人のいることも考慮すべきでしょう。  同窓会等の住所調べにしてもやはり当人の許可を取ってからにすべきです。“無邪気”に住所や電話番号を教えあえるのは学生時代まででしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんな時代になって残念でなりません。

• optical_1
回答No.5

1つ方法として 連絡先を知っている方に 自分の連絡先を相手(連絡先を聞きたい彼女)に伝えて欲しいと 仲介を頼めば 後は、その相手しだいなのですから・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• natchan38
回答No.4

個人情報を守る派に賛成 飲み会で一斉にというのも中には上手く避ける人もいます 一斉におしえあうのと、 人からのまた聞きは別 こちらの番号やアドレスを教えるから、差し支えなければ連絡下さい と伝えてもらえば問題なかったと思います 教えてくれなかった男友達を他の人達にいいふらして変人呼ばわり… これは質問じゃなく悪口と感じました

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• optical_1
回答No.3

>皆様は今回の件、いかがおもわれましたか?  同性と、異性でもだいぶ違ってくるのでは? もしかしたら 教えなかった同級生は 「個人情報」とか言ってますが 後日トラブルになった事を 考えたのかもしれないですよ  例えばですが アナタが ストーカーになったりしたりとか・・・・  そもそも 同級生とはいえ相手の承諾なしに 勝手に教えていいかどうか 相手によってじゃないでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この様な認識の時代とは。

• rimurokku
回答No.2

親しい仲と思っても個人個人の事情もあるでしょうから、あくまでも本人に承諾を取ってから教えるのが本来かも知れません。 今回は、幸いにも相手側にいやな感情がなかったから良かったが、これが逆だと「なぜ勝手に電話番号を教えたのよ」と教えた人が怒られる可能性もあります。 そのようなことを考えるに、簡単に教えなかった人の方が常識人とも言えます。 確かに、昔の何らかの会などは、会員同士の電話番号や住所など一覧にして配った物ですが、最近の個人情報何とかでそのような名簿すら発行しなくなっています。 それがよいか悪いかはともかく、時代とともに常識やマナーが変わってくることは仕方有りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変悲しいです。

• IDii24
回答No.1

今や人に電話番号を教えるのは信用にも関わりますからね。まして女性となると難しいのでは?。自分も誰かから知り合いの女性の携帯教えてと言われたら困ります。誰にでも教えてるわけではないですから。 これは仕方ないでしょう。まず教えてもいいか聞いてもらってからでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまり知らない仲ですとか昨日今日の仲ならわかります。ですが、内々と言う意識があったんですが。