個人情報??皆様はどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 個人情報について披露宴での出来事から考えさせられます。
  • 同窓会での個人情報の取り扱いについて、友人たちの反応も不可解でした。
  • 個人情報の共有は同窓会の成功に繋がりましたが、今回の出来事から考えると気をつける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報??皆様はどう思われますか?

先日、披露宴に出席してきました。この披露宴の新郎新婦は十数年前に中学校を卒業した同級生同士です。 ですので、僕はもちろん、新郎側新婦側の出席者はほとんど中学時代の仲間で二次会などはさながら同窓会のようで新郎新婦を巻き込んで大盛況でした。 僕の時代の中学はクラスをこえて同じ学年仲良しでしたのでこのような状況になりました。 その内のひとりの女性の同級生とはひさびさに会いましたが向こうも顔と名前をおぼえていてくれてすんなり話ができました。話していくとその子の職業が僕の分野にもかかっていたのでくわしく話がしたいと思っていましたが、なんやかんやで話が中断してしまいまた後でとなりました。 披露宴、二次会もお開きとなりましたがうかつにも彼女の連絡先を聞くのを忘れていました。しかし誰かに聞けばすぐわかると思いその日は帰宅しました。 後日、卒業後も付き合いのある男性の友人に気軽に「おう、○○の電話番号知ってるか?知ってたら教えてくれ」と聞きました。すると知っているもののなかなか教えようとしません。 よく聞くと個人情報うんぬんだの自分たちはいいが相手の許可がなどと言って教えようとしません。 これがまったく知らない人ならわかりますがおのおのがおのおのをよく知っている仲で「???」です。 不思議に思い、他の同級生にこの件を話したところ「不可解でならない。逆に失礼では」と。冗談半分でその彼が彼女に好意があったから教えないとベタな推測もありましたがそれはないように思えます。 また違う同級生にその彼女の番号を聞いたら普通に教えてくれて無事に連絡をとることができました。 以前、数年前に同窓会を開いた際にはみんなで連絡を取り合い、番号やアドレスを教え合い、それで同窓会を開催しました。 皆様は今回の件、いかがおもわれましたか? よろしくお願いします。

noname#165336
noname#165336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.10

No.7です。 質問者様はご友人に恵まれてるんですね。 以前友人Aが友人Bに私のアドレスを勝手に教えました。 友人Bは小学生の時に一番仲が良かったので連絡がとれるようになって嬉しく思ってました。 会おうとなって会ってみると宗教の勧誘でした。 彼も学友に数年ぶりに会ったらねずみ講の誘いだったり。 選挙になると連絡してくる友達とか。 周りでも昔の知り合いからの久しぶりの連絡は気をつけろと言ってます。 1年も会わなければ、その人が何をしてるかなんてわかりません。 私は昔、了解を取って男友達と女友達を引き合わせたことがあります。 二人はドロドロに揉め、二人から互いの愚痴を聞かされることになりました。 それからは異性の場合は、二人の了解があろうとも、仲介することには消極的です。 巻き込まれるのはごめんですから。 その断ったお友達にも過去に何かあったのかもしれませんよね。 お友達ももうちょっとスマートに言えばよかったのにとは思いますけど。 お友達はとても真面目な方なのでしょう。 彼女を旧友と言えども、きちんと女性として扱ってあげてるだけです。 それだけなのに悪く言っては可哀想だと思います。

noname#165336
質問者

お礼

再度のご回答を感謝いたします。なるほど、そのようなことがあったのですね。皆様同様、警告されている背景にはいわゆるトラブル事が現実があるわけですね。僕の場合はたまたま運がよいのか、自分の身はもちろん、まわりでも例がなくすっかり安心しきってしまってるといいますか、平和ボケしているのかもしれません。 そんななか、下の方の補足を使わせていただいて友人との仲を書かせていただきましたが、そんな風にやってきたもので大変戸惑いました。おっしゃるように、実は彼は過去になにかあったのかもしれませんし、トラブルを見聞きしたのかもしれません。 もちろん彼の性格や人柄はよく知っているので、よかれと思い(おっしゃるように女性にたしいて当然の振る舞い含む)のことなのは十二分にわかりますが、その分、悲しい気持ちになりました。

その他の回答 (9)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.9

私も他の方がおっしゃってるように、これは「個人情報」の問題というより 「マナー」の問題と思います。 いくら同級生だったとはいえ、長年会ってない人です。 教える場合は相手に許可を取ってからというのは 個人情報がうるさく言われる前からあったマナーと思いますよ。 特に異性の場合は。 その友達のとった行動は当然と思う反面、 ちょっとヤボで無粋な印象もありますね(笑)。 個人情報がうんぬんなんて旧友に言うなんて。 「教えていいかどうか一応本人に聞いてからでいい?」 とライトな感じで答えればよかっただけなのに。 変にしぶったり、個人情報がどうのなんて旧友に言えば 悪気のない旧友は気分を悪くするでしょうに。

noname#165336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同感でございます。

noname#165336
質問者

補足

ここまで皆様のご意見を通してもう一度考えますと、そんな時代と常識なんだなぁと痛感しています。たしかに人の住所や電話番号をむやみやたらに教えたり、第三者が勝手に伝えることはいけないと認識しています。僕もそのような立場なら当然教えません。ポイントのひとつに僕が聞いた男性友人は幼稚園からの付き合いで日頃から連絡を取り合い、会ったり、お互いの家族が関係するほどの仲です。 まずこのような関係の者からあたかも他人のような冷たい態度をとられたことにショックを禁じえません。 回答者様の中に、もし僕が不審者のような、ストーカーのようなとの表現がありましたがこの関係性からしてそれが想像できるでしょうか? もちろん、それまでの過去は僕の勘違いでまったく信頼されていなかったと言えばそれまでですが。 次に、相手側の心境ですがたしかにその男性友人のような付き合いはありません。したがって急にこのタイミングで連絡など、色々考えてびっくりするかもしれません。 これはインターネットですからご回答者様は地域もそれぞれ、年齢もそれぞれ、環境もそれぞれかと存じます。 僕の経てきた年代とこの田舎から想像するにこのリアクションは信じられませんでした。 現に質問文にて書かせていただいたように、まわりの同級生は皆、僕と同じ認識でした。 僕はまだ若い方ですが、しみじみとそのような昔ながらの雰囲気がなくなり同級生までもがぎすぎすすることに悲しみをおぼえます。

回答No.8

電話番号一つ教えるだけで本人の同意がどうのこうのと、面倒な世の中になりました 本当に守らなければならない情報と、公開してよい情報をまぜこぜに捉え、何でも「個人情報」だの「マナー」だの根拠の無い理由で隠匿するのが良いことのようです ところが他人の事は知りたがるが、自分の事は決して教えない かと言ってクレジットカードから信用情報はダダ漏れ状態という事を知らない人が多すぎます とにかく面倒くさい世の中になりました

noname#165336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昔の級友、思い出、学校、いつからこんなことに。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.7

彼女とは直接すごく仲がいいわけではなく、久々に会っただけですよね。 私が「男性の友人」ならば、同じようにすると思います。 まずは本人に確認してから教えます。 いつも一緒に遊んでいるが連絡先を知らないとかならまだしも、久しぶりに会っただけならおのおのを良く知っている間柄とは言えないのではないでしょうか。 どんなに仲がよくても、本人に確認して教えるのはマナーだと思います。

noname#165336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念でなりません。なにが真相なのかわからなくなってきました。まわりで賛同してくれた友人たち、実際に教えてくれてた友人はなんなのでしょうか? 昔からの友人たちはそんなにかちんかちんなのでしょうか。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 私も当人の許可を得てから出なければ教えません。  これは『個人情報』云々よりも前からあるルールです。  相手は私だから教えてくれたのであって他の人なら誤魔化したかも知れませんし、どんな用件で知りたいのかも正直なところはわからないわけです。後になって「何で○○さんに私の電話番号を教えたの!?』と責められる場合もあるでしょう。  学校を卒業してしまってからは人それぞれの人生がありますから、中には他の人とは没交渉でありたいが、あなたとだけは連絡を閉じたくはないと考えている人がいるかも知れません。そういう人のいることも考慮すべきでしょう。  同窓会等の住所調べにしてもやはり当人の許可を取ってからにすべきです。“無邪気”に住所や電話番号を教えあえるのは学生時代まででしょう。

noname#165336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんな時代になって残念でなりません。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.5

 1つ方法として 連絡先を知っている方に 自分の連絡先を相手(連絡先を聞きたい彼女)に伝えて欲しいと 仲介を頼めば 後は、その相手しだいなのですから・・・

noname#165336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.4

個人情報を守る派に賛成 飲み会で一斉にというのも中には上手く避ける人もいます 一斉におしえあうのと、 人からのまた聞きは別 こちらの番号やアドレスを教えるから、差し支えなければ連絡下さい と伝えてもらえば問題なかったと思います 教えてくれなかった男友達を他の人達にいいふらして変人呼ばわり… これは質問じゃなく悪口と感じました

noname#165336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.3

>皆様は今回の件、いかがおもわれましたか?  同性と、異性でもだいぶ違ってくるのでは? もしかしたら 教えなかった同級生は 「個人情報」とか言ってますが 後日トラブルになった事を 考えたのかもしれないですよ  例えばですが アナタが ストーカーになったりしたりとか・・・・  そもそも 同級生とはいえ相手の承諾なしに 勝手に教えていいかどうか 相手によってじゃないでしょうか

noname#165336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この様な認識の時代とは。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

親しい仲と思っても個人個人の事情もあるでしょうから、あくまでも本人に承諾を取ってから教えるのが本来かも知れません。 今回は、幸いにも相手側にいやな感情がなかったから良かったが、これが逆だと「なぜ勝手に電話番号を教えたのよ」と教えた人が怒られる可能性もあります。 そのようなことを考えるに、簡単に教えなかった人の方が常識人とも言えます。 確かに、昔の何らかの会などは、会員同士の電話番号や住所など一覧にして配った物ですが、最近の個人情報何とかでそのような名簿すら発行しなくなっています。 それがよいか悪いかはともかく、時代とともに常識やマナーが変わってくることは仕方有りません。

noname#165336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変悲しいです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

今や人に電話番号を教えるのは信用にも関わりますからね。まして女性となると難しいのでは?。自分も誰かから知り合いの女性の携帯教えてと言われたら困ります。誰にでも教えてるわけではないですから。 これは仕方ないでしょう。まず教えてもいいか聞いてもらってからでしょうね。

noname#165336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまり知らない仲ですとか昨日今日の仲ならわかります。ですが、内々と言う意識があったんですが。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式 乾杯の挨拶 

    中学生時代からの友人に披露宴の乾杯の挨拶をやってくれと言われ、何を言えばいいかとても困っています。 新郎新婦ともに27歳で、二人とも同じ中学の同級生です。新郎とは中学卒業以降も会っていましたが、新婦とは20歳ぐらいから新郎を含めて会うようになりました。 友人の親族、上司など多数くると思いますし、披露宴の出だしということもありかなり緊張しています。 どのようなことを言ったらいいでしょうか、皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 結婚式の二次会

    お世話になります。 結婚式の二次会を出席するかどうか非常に悩んでいます。 披露宴には出席します。(・・・こちらも非常に悩みました。) 結婚する方は私の小中学校の同級生です。それなりに親しかったと思います。 中学を卒業してから現在(28歳)まで連絡をとるのは年に1回あるかないか。 結婚することを知りお祝いのメッセージをと思い連絡をとってみたら、結婚式と二次会に誘ってくれました。 でも悩むんです。 迷っている理由は・・・ ・会費がちょっと高い・・・8000円くらい(普通かな?) ・二次会に自分の知り合いが出席するかどうかわからず、一人ぼっちになってしまったときどうしていいかわからない。  ・おしゃべりをするのが苦手(会社の飲み会でもいつも基本的に話を聞くほうです。話をしても会話を広げることができない。) ・気配りもできないです。 ・人付き合いも得意ではありません。 新郎新婦には関係はありませんが、中学のころも太っていましたが、昔にくらべかなり太りました。。 正直会うのもためらいます。恥ずかしくて。。。 披露宴に行くのも悩んだと書きましたが、久しぶりに連絡をとったら誘ってくれたので 一生に一度の結婚式なので(以前質問したときもアドバイスいただき・・・)出ないと後悔すると思い、披露宴の出席を決めました。 でも二次会となると披露宴とは少し違い、かなり場の雰囲気も披露宴に比べ盛り上がると思います。 そういう場で一緒に盛り上がるということが、とても苦手です。 披露宴と同じように一生に一度なので出席するべきだと思ってはいます。 祝福したい気持ちがあれば、二次会で一人になったとしても出たほうがいいとも思います。 でも不安で心細くて、踏ん切りがつきません。 他の友人の結婚式の二次会に出席したことはありますが、今回友人の結婚式と二次会と両方出席するのは人生初めてです。 アドバイスお願いします。

  • 式と二次会で2度のサプライズ手紙

    来月早々に結婚式を行う、新郎ですが、 相談したいことがあります。 披露宴と二次会の両方で、 サプライズ「新婦の手紙」をすることになりました。 披露宴は、公開プロポーズ気味にするので、 「結婚してください」といった感じにします。 しかし、二次会の方で何を書いたらいいか、 頭を悩ませています。 披露宴の出席者の50%が二次会にも出席します。 二次会も出席人数は、75人前後になりそうです。 「ここで新婦様に手紙が届いています」 「新郎様、どうぞー!」 といった感じになる模様です。 アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の二次会

    披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 二次会で新婦の友人の数の差が激しい…

    新婦で友人の数の差がとても開いているのですが、そのような場合どのように調整したらよいのでしょうか?同じような経験者の方は教えて頂けると助かります。 招待したい友人の数(披露宴) 新郎:4人 新婦:4人 招待したい友人の数(二次会) ※披露宴出席者は含めず 新郎:5人 新婦:30人

  • 披露宴での新郎新婦の友人の席次について

     披露宴の席次を考えています。   会場の配置は丸テーブル6~7人を左右に縦に4つ計8テーブル配置します。親戚以外の上座4テーブルで悩んでます。新郎友人と新婦友人は面識はなし。お互い地元は離れています。友人同士でも面識があるのは3~4人ずつです。二次会を当日の披露宴出席者のみでやります。  プラン(1)通常の新郎側の主賓テーブルに、新郎側主賓=会社の上司と同僚(3人)新婦側主賓=恩師と奥さん、同級生の娘さん、友人の母(4人)計7人 新婦側の主賓テーブル(通常の)とそれぞれ2番目のテーブルには、お互いの学生時代の友人(新郎10人、新婦9人)を3~4人ずつで組み合わせて6~7人ずつのテーブルに。 これは彼の意見で、2次会を盛り上げ、交流を深めるために混合にするということらしい。でも、主賓まで同じテーブルにする必要があると思いますか?そこで私の意見  プラン(2)新郎主賓と新郎友人、新婦主賓と新婦友人、あとは(1)と同じように新郎新婦混合の友人で2テーブル。  これに対して彼は、2テーブルだけ混合にするのは中途半端だから、どうせなら全部新郎側新婦側で分けたほうがよい。そして二次会はつまらなくなるからやめにする。彼の意見プラン(3)新郎主賓と新婦友人、新婦主賓と新郎友人、友人混合2テーブル  どのプランが出席者側としてよいと思いますか?私は結婚式の二次会に出たことがないのですが、披露宴でそれぞれの友人が混合のほうが盛り上がりますか?二次会では特にイベントは考えておらず、おしゃべり中心の予定です。 長くなりましたが、ご意見をお願いします。

  • 二次会・お色直し時の時間のもたせ方

    友人の結婚式二次会の司会&幹事を頼まれました。 二次会といっても,式→上司とかが出席する披露宴→友人への披露宴を 続けてすべて同じレストランとのことで,1.5次会?のようなものです。 二次会でもお色直し(30分弱)があるとのことで,その間どうやって時間をもたせようか悩んでいます。 出席者からの質問タイム,というのも新郎新婦がいないのではできないし, いくつか考えてみたのですが  新郎新婦に関するクイズ・・・でも司会者からクイズを出して司会者が答えるのではイマイチですよね  単なるビンゴ・・・結婚式とは関係なさすぎですよね  楽器演奏など・・・新郎新婦がいないのでは,やる人も気合入らないですよね・・・ などなど,否定的な考えばかり浮かんでしまいます。 このような時間のある二次会を経験された方,どんな時間の使い方をしていたでしょうか? 幹事・新郎新婦・出席者,どの立場からのご意見でも結構ですので,アドバイスをいただけると幸いです。

  • 二次会は欠席しても大丈夫ですか。

    同僚の結婚式に招待され、挙式・披露宴に出席します。最近になって二次会もやることにしたと言われましたが「知らない人ばかりだから二次会は遠慮したい」と断ったら失礼になりますか?披露宴後に予定を入れてしまったと言った方が良いでしょうか。気持ち良くお祝いしたいし、小さな会社なので気分を害して関係を壊したくないので行くべきなのかとも思います。ただ新郎新婦は同級生でその友人達が殆どだろうし、私は人見知りでお酒も飲めないので気が重いです。

  • 結婚披露宴でのメッセージ

    同級生が、結婚することになり、式と、披露宴に出席することになりました。 披露宴の新婦側の余興の一部に、一人40秒ずつ、メッセージを言うとゆーコーナーが設けられたようで、おめでとう以外に何を言っていいやら、分かりません。 ちなみに、新婦側と友達ですが、新郎とは、会った事もなく、どんな方かも分かりません。 自分の事は、あまり話さない友達だったので、新郎の話も、こちらが聞けば話す程度です。 新郎の事も分からないので、なおさら、メッセージに、困っています。 新婦側とは、中学時代まで同じ学校で、高校からは違ったけれど、社会人になってからも、 たまに、連絡は、とりあっていた感じです。 ちなみに竹仲絵里さんの「黄色い花」を歌う予定です。 何か、この歌をきかっけに、さがせたら、いいのですが、いざとなると思い浮かびません・・・ 冒頭には、おめでとう の一言を言うさいには、お二人にむけて的はニュアンスでいいんでしょうか? ここ10年以上結婚式にでてないので、どんなだか、すっかり忘れてしまいました・・・ おすすめの、メッセージ、他、アドバイスある方、よろしくお願いします。