natchan38のプロフィール

@natchan38 natchan38
ありがとう数490
質問数39
回答数625
ベストアンサー数
98
ベストアンサー率
22%
お礼率
85%

  • 登録日2010/08/01
  • 買占め、消費者のマナーについて

    東北出身者で東京住まいです。 家族・知り合い、無事ですが不便な生活を送っているようです。 質問…と言うより、「私はこう思うんですけど、どう思います?」 みたいなもので、ただ単に一言物申したいという感じになりますが、 失礼いたします。 家の近くでの買占めが目に余ります。 箱ティッシュ等を何箱も持っていたり、1人1個の制限がある場合 家族総出で来たんでは?と思う人がいます。 ティッシュ1箱消費するのに何日かかるでしょう。 ティッシュがない家はこんなにあるの?!という感じです。 きっと混乱が収まってから、「何でこんなに買っちゃったんだ??」なんて 思うことだろうと思います。 ご家庭の主婦の皆さんは、何かあった場合に家族の生活を守るため だとは理解できますが、私が見たところどちらかと言うとベテラン主婦 と言った感じの方々のほうが多いような気がします。 同じ主婦でも、若手?な感じの人のほうがまだマシに見えます。 (単に家族の数の問題かもしれないし、私自身が後者に分類されると 思うので贔屓目かもしれないですが…) 被災地の人は老若男女問わず、想像できないくらい辛い生活を しているはずです。こうやってPCできていること、寝れる場所が ある事、有難く思って、買占めをしている人が、少しでも購入量を 減らしてくれる事、買占め現象が早く落ち着くことを願います。 ・とあるスーパーでは、在庫切れ・購入制限の張り紙をする際 大抵「申し訳ありません」などと貼りますが、 「そんなに必要ですか?」と貼っていると聞きました。 公共のトイレに「いつも綺麗に使っていただきありがとうございます」と 貼っているように、ちょっと先回りして訴える文面、良いと思います。

  • 大地震後も日本で暴動が起きない理由はなぜですか

    今回の東日本大地震もそうですが、阪神大震災も暴徒化して盗難が多発する減少はあまり見られてないと海外メディアが賞賛しています。これは何故なのでしょうか?

  • 【安否情報】大船渡市三陸町越喜来 綾里字砂子浜

    【情報をお願いします】 岩手県大船渡市三陸町越喜来、岩手県大船渡市三陸町綾里字砂子浜に住む親戚と連絡がとれずに困っています。 ささいな事でもいいので情報をお願いします。

  • 岩手県陸前高田市小友町住人の安否情報をください

    東北関東大震災で岩手県陸前高田市小友町は水没と報道がありましたが、華蔵寺住職家族の安否情報があれば教えてください。また、小友町の方、周辺の方の情報があれば併せて教えてください。ニュースでは市街地の映像しか映らず心配しています。 大船渡市、陸前高田市は壊滅状態としか報道されず、詳しい内容が全くわからず、また知る手立てもなく心配でなりません。

  • 両親の安否

    大船渡市三陸町越喜来在住、平田菊一(80代)、平田美奈子(60代)の安否情報を教えてください。 平田美奈子は、3/11(金)場所はおそらくリアスホールだと思いますが、フラダンスの発表会に行ったと聞いております。 現在連絡が取れず大変心配しております。