• ベストアンサー

二次会で新婦の友人の数の差が激しい…

新婦で友人の数の差がとても開いているのですが、そのような場合どのように調整したらよいのでしょうか?同じような経験者の方は教えて頂けると助かります。 招待したい友人の数(披露宴) 新郎:4人 新婦:4人 招待したい友人の数(二次会) ※披露宴出席者は含めず 新郎:5人 新婦:30人

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!!!!!おめでとうございます。 私ももう少しで挙式する予定のものです♪ 来てほしい人、来たいと言ってくれる人、 本当に祝福してくれる人であれば、新婦側?新郎側? 関係ないかな!?って思っています。 うるさい人は細かく見ていそうですけどね・・・ 気にしていたら楽しめないですもんね!! うちは旦那がバツイチ子持ちで・・・ 旦那の両親が式に反対で・・・(1回めに盛大にやってるので) 親戚&友達、すごい差ですよ...((((( ̄‥ ̄;) だけど、これは当人同士の事だし、 親しくない人、私達を理解してもらえそうにない方々は ご招待しない考えで居ます。 ややこしくて・・・ 楽しみである反面、やめよっか???って つい言いたくなったりしますよね( ̄へ ̄|||) でも!!!!!お互いにいい式にしましょうね♪♪♪♪♪

その他の回答 (3)

• green3103
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 とくに問題ないと思いますが…。新郎側、9人もいれば十分ではないでしょうか。 司会進行は新婦友人で行うと新婦中心のパーティになってしまうし、新郎友人がやると残された友人に悪いし、そのあたり配慮できる人が司会やるといいでしょうね。 パーティの雰囲気を「女中心」ぽくしなければ問題ないと思います。

• YK-0426
回答No.3

おめでとうございます♪ ウチも似たような感じでした。 式・披露宴の方は人数を合わせましたが、2次会の方は 会社の友達等も含めて 新婦(私):18人 旦那:6人 でしたけど、お互いに特に気にするようなことはなかったです☆ ムリに増やしたり、減らしたりする必要ないと思いますよ^^

• kokuramon
回答No.1

特に調整は必要ないと思います。 差が開いていることで考えられる問題は、新郎は友達が少ない=人付き合いが下手なのではないかという悪評が流れることぐらいです。 そんなデマを流すような友人はいないと思いますが...(^-^;)