• ベストアンサー

人探し

四十年前の同窓生の安否を知りたいのですが手立てはありますか? 中学時代の同級生で名字しか憶えていません。 良き情報を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>人探し 四十年前の同窓生の安否を知りたいのですが手立てはありますか? 中学時代の同級生で名字しか憶えていません。 67歳 男性 お困りのこととお察し申し上げます。 少しニュアンスは違うかもしれませんが、私も高校の還暦同窓会を開催するにあたって、卒業以来音信不通のメンバーを探し連絡をするのに個人情報保護やプライバシー尊重の世の中の風潮と交流事情で大変苦労しました。 その時の方法をもとに思いつくのは・・・<順不同> ◇卒業アルバムから氏名や当時の住所・電話番号が分かりませんか。 ◇クラスメートの中に仲が良かった&近況を知っている・年賀状等の交信をしている友人を探す&当時の教師の協力を依頼し繋がりや連絡網を順次辿る。 ◇個人情報に成るので難しいが、可能性としては→事情を伝え、学校や相手の家族兄弟に問い合わせる。 ◇電話帳の中に氏名が同じ人はいないか、同姓同名なら電話をかけて確認する。 ◇安否を知る必要性や理由にもよるが、場合によっては交信所・探偵社に依頼する。 waraugaitibann様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、結果、友人の安否が判明しますよう、心より祈念申し上げております。

waraugaitibann
質問者

お礼

心よりのアドバイスありがとうございます。 深く感謝致します。

その他の回答 (1)

• nisimaku
回答No.1

人探しサイト」と言うのがあります・・ 相手が登録してるか 又は その人を知ってる人からの情報が入る事もある・・ まっ どちらにしても 相手の方も 素性を隠してるから同窓会等の出席関連の場に 自分の居所を伝えないのです・・ あまり 詮索しない方がイイかも?

waraugaitibann
質問者

お礼

速効のご回答感謝します