• ベストアンサー

人探し

四十年前の同窓生の安否を知りたいのですが手立てはありますか? 中学時代の同級生で名字しか憶えていません。 良き情報を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>人探し 四十年前の同窓生の安否を知りたいのですが手立てはありますか? 中学時代の同級生で名字しか憶えていません。 67歳 男性 お困りのこととお察し申し上げます。 少しニュアンスは違うかもしれませんが、私も高校の還暦同窓会を開催するにあたって、卒業以来音信不通のメンバーを探し連絡をするのに個人情報保護やプライバシー尊重の世の中の風潮と交流事情で大変苦労しました。 その時の方法をもとに思いつくのは・・・<順不同> ◇卒業アルバムから氏名や当時の住所・電話番号が分かりませんか。 ◇クラスメートの中に仲が良かった&近況を知っている・年賀状等の交信をしている友人を探す&当時の教師の協力を依頼し繋がりや連絡網を順次辿る。 ◇個人情報に成るので難しいが、可能性としては→事情を伝え、学校や相手の家族兄弟に問い合わせる。 ◇電話帳の中に氏名が同じ人はいないか、同姓同名なら電話をかけて確認する。 ◇安否を知る必要性や理由にもよるが、場合によっては交信所・探偵社に依頼する。 waraugaitibann様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、結果、友人の安否が判明しますよう、心より祈念申し上げております。

waraugaitibann
質問者

お礼

心よりのアドバイスありがとうございます。 深く感謝致します。

その他の回答 (1)

  • nisimaku
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

人探しサイト」と言うのがあります・・ 相手が登録してるか 又は その人を知ってる人からの情報が入る事もある・・ まっ どちらにしても 相手の方も 素性を隠してるから同窓会等の出席関連の場に 自分の居所を伝えないのです・・ あまり 詮索しない方がイイかも?

waraugaitibann
質問者

お礼

速効のご回答感謝します

関連するQ&A

  • 人探しをしたい

    大学時代の友人に会いたいのですが、何か手立てはありませんか。共通の友人も無く、大学の同窓生名簿からもたどれませんでした。また、彼の出身地は新庄市付近だと聞きましたが、はっきり記録したものがありません。 うろ覚えで恐縮ですが、コンピュータで探し人というサイトが外国にあると聞きました。日本にもありますか?

  • 疎遠になっている人への連絡

    以前学校で一緒だった人へ久しぶりに連絡をとってみたいのですが、どういう方法がいいか思案中です。 連絡をとる相手と、最後に会った機会は次のとおりです。 ・中学3年の担任(男)…卒業後、高校1年の夏に同窓会。高校卒業時、中学校の職員室へ出向き挨拶。 ・中学の同級生(男)…クラスメートの中では一番親しかった。高校時代は年賀状のやり取りあり。大学時代に街でばったり会う。 ・高校の同級生(女)…同じ部に所属。2年生からは同じクラス。3年生の1学期終了後、彼女が1年間留学したため一緒に卒業せず。 3人とも、もう10年から15年ぐらい会ったり連絡をとったりしていません。 はじめは年賀状を出そうと思ったんですが、ハガキが足らなかったり年賀状を書き始めたのが遅かったりして 結局出しそびれてしまいました。 かといって突然電話するのもなんとなく気がひけます。 中学の担任は、もし3年生を受け持っていたらこの時期多忙だと思います。 高校の同級生は、結婚して家を離れている可能性も考えられます (昨年末に新しい同窓会名簿が届いたのですが、そこには実家の住所が載っており、苗字も変わっていませんでした)。 また、今まで一度もこちらから年賀状の類を送ったことはなく、 ある程度は親しかったですが「とても親密だった」といえるほどではありません。 同窓会名簿を見てその存在を思い出し、連絡をとってみようかと思った次第です。 時節柄、寒中見舞いハガキでも出してみようと思うのですが、他にいい方法はあるでしょうか? 手紙だとちょっと重い感じがするでしょうか? アドバイスやご意見、体験談等ありましたらお寄せください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の方のご回答をお待ちしています。

    11年前の中学時代、クラスメートに好きな男子がいました。最近、急に彼のことが気になったため手紙を書きたいなと思っています。(急に会いたくなったため) あまり接点がなかった人なので、どうやって手紙を書いていいのか判りません。本当は2人で会いたいなと思っていますが2人で会ってくれますでしょうか?(私自身、他の中学時代の同級生とは特に会いたいと思わないので2人で会いたいのです、寧ろ 他の同級生とは会いたくありません)もしかしたら 2人で会うのは難しいかなと思って実際に行うわけではないですが、嘘をついて同窓会をやると言う理由で手紙を書こうかなとも考えました。やはりそれはよくないでしょうか? (もし同窓会を実施するという口実を使ったら あとで、同窓会は中止になったと言うつもりです) 私も本当は、嘘をつきたくありません。なので、同窓会以外の口実で彼にうまく手紙を書く方法を教えてください。 あと、11年経って、未だに彼のことが「好き」という気持ちが判ってしまうとおそらく彼は引いてしまうと思うので、好きというオーラを出さない(引かれない)よい手紙の書き方を教えてください!よい回答をお待ちしています! もちろん手紙内容は同級生として書くつもりです!

  • 同窓会に誘われたんですが、参加するか迷ってます。

    アラサー男です。 最近偶然に再会した小中時代の同級生から、中学時代の同窓会がある事を知りました。 が、中学時代の私はいじめられていて、中学2・3年はほとんど登校してませんでした。 特に3年の頃は、1日も教室に上がっておらず、卒業式も出席していません。 (生徒が全員帰ってから、親と一緒に職員室まで受け取りに行きました) 同級生と偶然再会するまでは、学生時代の同級生とは誰一人連絡していません。 中学時代の学生生活がほとんどない為、私の記憶にほとんど残っていません。 行事の話をされてもほとんどわかりませんし、2・3年の同窓生が誰だったのかもわかりません。 数十人集まるそうなのですが、ほとんど人は私の顔や名前を確認しても覚えてない人が多数だと思います。 それに、この偶然再会した同級生は仕事で遅くなるらしいのです(確実に来るらしいのですが、一次会には間に合わないとの事) せっかく誘ってくれているので行った方がいいのかなと思う反面、 中学性格のほとんどを棒に振った私が参加してもいいのかなと言う不安もあります。 こんな状況でも、行って迷惑じゃないでしょうか…?

  • 通夜、葬儀の出席について

    現在、私は、36歳です。中学校時代の同級生が、昨日、病死しました。本人とは、話もしたことがなく、中学卒業後も、顔を会わせる事がないほどでしたが、2年ほど前に、同窓会で顔を合わしたのが、最後でした。こういった同級生のみの間柄ですが、一般に、同級生ということだけで、通夜、葬儀等に、出席するものでしょうか?

  • 彼女がいる人と…

    こんにちは。 彼女がいる人と関係をもってから、1年以上経ってしまいました。相手は中学時代に好きだった同級生です。15年以上会っていなくて同窓会で久しぶりに再会し、その後月に一度程度、同級生達と飲みに行くようになりました。半年ほど経ってから彼から飲みに行こうと誘いのメールが来て、他の人が予定が合わず2人で行く事になり、その日に関係をもってしまいました。 私はバツイチ子持ちなのですが、彼とは家も近所で私の実家によく遊びに来たり私が彼の家に遊びに行ったり、子供とも仲良く最近は彼にベッタリです。子供も小学一年生なのでズルズル関係を続けると子供にも寂しい思いをさせてしまうと…。 でも彼女とは別れる気はなさそうです。彼女とは付き合って9年で私と関係を持つ前に婚約指輪を渡した事も聞いてましたが、今はどうなっているのか怖くて彼に聞けないでいます。 このままではいけないと思うのですが、彼と関係を終わらせる事も考えられません。 どうしたら、いいでしょうか?

  • 私の個人情報どうやって分かったの?

    数日前、中学(20数年前)の同級生(男性)から同窓会の電話きました。 私は中学から連絡とるほど続いてる友達は居ません。高校も2人位です。私は主人の転勤で県外に行き当たり前ですが名字も変わってます。実家には連絡あったみたいですが母が「こちらから連絡させます」と転勤や結婚など詳しい事言わなかったみたいです。私はブログも登録制SNSもしません。どうやって分かったの?と聞きましたが話そらされました。気持ち悪かったので深く聞かず切りましたが実際、どう調べたと思いますか?

  • 人探し・・・引っ越してしまったみたいです

     10年近く前の同級生を探しています。10年ほど前に数年住んでいたことはわかっている住所とフルネームを手がかりに、同級生を探し出すことはできないでしょうか?  いきさつは、私は当時父から贈られた大事な全6巻の本の1・6巻を貸しました。転勤族であったため、一年経たずにそこを引き払うことになり、本はあとから送ると言われました。  が、本は送られてこず、今に至っています。重い本だったので子供だった私には送料が大金に感じられて催促もあまりできず、後から同じものを買い足せばいいと考えていて放っていました。ところが、買い足そうとした時にはその本はブームになっており、再販されたためかまったく装丁が変わり、一部内容にずれができてしまいました。  当時と同じところに住む友人を頼って同級生が住んでいた住所を教えてもらったのですが、電話の番号案内にはその住所には同級生の姓での届出はないと言われました。同じ町内に同姓の方がいらっしゃいましたが、電話をしてみたところ別の方でした。  住民の出入りの激しいところでしたし、おそらく引っ越したんだと思います。  放っておいたのは私ですが、本音を言えば返してもらいたい。欠けた部分を継ぎ足して元通りとは思えない性格です。  捨てた可能性のほうが高いとは思いますが、それをはっきり知りたいのです。どうやったら見つけられるでしょうか?

  • 人探しの方法。

    今、探している人がいます。 その人は中1で、私も中1です。 ほかに分かっていることといえば、 ・性別 ・名前 ・今通っている中学校 ・○○県○○市までの住所 です。 ネットで捜索はしましたが、その人の名前には ヒットしましたが、有力な情報が得られませんでした(・□・;) 私の考えは、図書館の電話帳で相手の県の その苗字の人にかけてみる(少し珍しい苗字なので) まぁ、最終手段は、その周辺にいる中学生の人に 聞き込みと考えていますが…。 この私の考えについて、アドバイス、ご指摘、 意見など、色々くれるとありがたいです(*゜▽゜*) 何でもいいので、回答よろしくです!

  •  同窓会仁義 ~ はてしなくつづく案内状 ~

       わたしの妻には、小学校時代の同級会への案内状が届きます。  わたしにも、中学時代の同窓会の案内状が届きます。  さらに、高校時代の同窓会名簿(個人情報)が毎年送られてきます。    わたしたち夫婦は、いまも親しい同窓生とは文通していますが、よく 思いだせない同級生に会うのは、とても億劫なのです。  わざわざ断わるのも、世話役の気をそぐようで、気がすすみません。    数十年間いちども出席していないし、返信はがきも出していないのに、 こんどは電話番号を知らせろ、というのです。  どうしてそこまで懐かしがりたいのか、理解に苦しみます。    波風たてないために、たがいに配偶者が亡くなくなった、と伝えよう かとも思いましたが、あげくに香典が送られてきたら、さらに厄介です。  それとなく、ご遠慮ねがう方法はないでしょうか?  

専門家に質問してみよう