• ベストアンサー

通夜、葬儀の出席について

現在、私は、36歳です。中学校時代の同級生が、昨日、病死しました。本人とは、話もしたことがなく、中学卒業後も、顔を会わせる事がないほどでしたが、2年ほど前に、同窓会で顔を合わしたのが、最後でした。こういった同級生のみの間柄ですが、一般に、同級生ということだけで、通夜、葬儀等に、出席するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

僕なら参列はしません 陰ながら冥福をお祈りするでしょう 葬儀は近親者が参列しお別れをする場所と思います。

arfrex
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も話をしたこともない同級生であれば参列しません。 同級生というだけで参列していたら、小・中・高、大学まで通っていたとすると、 同級生だけで数百人が参列することになってしまいますから。

arfrex
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

よほど近所か親しくされていたのでない限り、行く必要は無いと思います。特に通夜にこられても返って迷惑だと思います。葬儀の場は地域の結びつきが強い地域でない限り弔電も個人では必要ないと思います。 同窓会としてもだすかどうか・・・ 葬儀の場は同窓会ではありません。

arfrex
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

仲の良い友達ならば葬儀に出席しお焼香するのも ありかもしれませんが・・ あまり親しくないのであれば出席は普通はしない ほうが多いのでは・・

arfrex
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 話したことのない叔父のお通夜、葬儀に出席するべきですか?

    こんにちは、母の妹の夫にあたる人が亡くなりました。 私からは叔父にあたる人です。母の実家に親戚が集まった 時に顔をみたことがある程度で、言葉を交わしたことはなく その家族とも付き合いがありません。(年賀状の行き来が ない距離です) 母から昨日、お通夜、葬儀のことで連絡が入ったのですが このような場合、皆さんはお通夜、葬儀に出席されますか? 一般的なご意見を伺いたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 同級生の葬儀

    中高の同級生が亡くなりました。 お通夜に行くかどうか悩んでいます。 仲が良かったのか、普通なのか微妙な間柄でした。 席が隣になった時、趣味の話をしたり本を借りたりしました。 故人は男性、私は女で、当時男子の中では割と話す方だったとは思います。 しかし普通のクラスメートといえばその程度だとも思います。 私があまり積極的に人と関わる方ではなかったので、 一般的に仲が良いというのは上記の程度ではないのではないかと。 中学では同じクラスでしたが高校ではクラスが分かれ、一度も話していません。 この程度の間柄でお通夜に行くべきでしょうか。行ってもいいのでしょうか。 中学・高校の同窓会にも、成人式にも出席していないので、 通夜の席で同級生と会った場合変に思われないかな、というのも少しあります。

  • 通夜出席しました。お葬式も出席すべき?

    高校時代の同級生が亡くなりました。 卒業後は特に連絡を取る仲でもなく、さほど親しくしていなかったのですが、学生時代は仲良くしてもらっていたので、急いでお通夜にかけつけました。 今日、お葬式があるのですが、微妙に遠く、交通費もかかるため、出席を控えようかどうか、迷っています。両親に相談したところ、お通夜に出席したので大丈夫と言われました。私もある程度調べたのですが、忙しい場合など、通夜のみでもよい、ということがわかりました。 ただ、気になるのは、昨日急いで駆けつけたため、香典はどうにか用意できたものの、喪服ではなく、あわただしくお悔やみの言葉を言っただけで、また、最悪なことに、普段はめったにならない携帯電話が、お通夜の席で鳴ってしまうなど、大変失礼なことをしてしまいました。本当に反省しています。このままだと、喪主であるご親族の方はご気分を害されたままで、とても失礼ではないかと思うのです。きちんとお葬式でお悔やみの言葉を述べたほうがいいのではないかと思います。 お葬式、参列した方がいいでしょうか?正直、交通費・時間の都合上、参列したくない気持ちのほうが大きいのですが、、、、。

  • お通夜に出席すべきでしょうか?

    お世話になります。 勤め先の会社の社長の兄嫁の通夜が本日営われます。 勤め先は、社長が20年前に学生時代仲が良かった仲間と立ち上げた会社です。 当然、社長ならびに従業員は同級生だったので仲が良いです。 社長の兄弟、兄弟の嫁とも従業員は顔見知りで仲が良いので従業員は皆社長の兄嫁の通夜に出席します。 で、問題なのですが・・・ 私は4年前に入社し、社長のお兄様にも何度か会ったことがあります。 顔見知り程度の仲です。 奥様には1度も会ったことがないのですが、この場合私もお通夜に出るべきなのでしょうか? 尚、社長からは出席の有無については何も言われていません・・・。

  • 同級生の親御さんの訃報。通夜出席と香典について。

    昨日夜遅くに、娘(小4)の同級生のお父さんが亡くなった訃報がPTAの役員さんからありました。 私自身はその同級生のことはよく知りません。お母様とも交流はないです。お通夜が本日でお葬式が明日とのことで、休日にかかるため、都合のよい人だけ出席してもらえばよいとのことでした。 (場所は車で10~15分程度の葬儀会場) 1、この場合、クラスの同級生として、やはり出席(通夜)するのは当たり前のことなのでしょうか? 自分事として考えると、確かに一人でも多くの方に来てもらえたら嬉しい・・・とは思いますが。 2、そして、出席(通夜)の場合の同級生の親御さんの葬儀に対する香典の料金はいくらくらいが相場なのでしょうか? 常識はずれな質問でしたら申し訳ありません。 この2点に関して、教えてください。 まだ他の同級生のお母さんに

  • 通夜に行くべきでしょうか?

    昨夜、同級生が亡くなったと連絡が来て、今日の夜に通夜があるそうです。 ですが、通夜に出席すべきか迷っています。 その同級生とは特に親しくなく、小学校は同じでしたが同じクラスになったのも一度だけで、中学のときに引っ越して行きました。 特に会話する間柄でもなく、その後現在まで話題に上がるような方でもありません。 失礼かもしれませんが知らせが来たときも、うろおぼえなぐらいです。 なので、出席すべきか悩んでいます。 知らせを聞いたときは驚きましたが、同級生と言うより人としてお悔やみの気持ちは少しあります。 こんな感じなのに出席するのは逆に失礼じゃないでしょうか? ちなみに礼服などは持っていません。あるとしても黒色、ストライプが入ったスーツしか持っていません。これは失礼ですか? でも揃えるお金もありません‥。 急だったのでどうしていいか悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 通夜後の席について

    先週、中学・高校時代の同級生が亡くなりました。 私は仕事のスケジュール上、通夜・告別式に参加することはできず、同級生が地元で集まってる席に誘いを受け、顔を出してきました。 卒業以来に会うメンバーが大半で参加に喜んでくれた方が多く嬉しかったのですが、一部メンバーからは「通夜に来れないのになんで顔を出す?」と言われてしまいました。 ※私以外にも数人、食事会からの参加がいました。 食事の席は、亡くなった方の親族が用意してくれた場でなく、二次会的に集まった会です。 服装は黒いスーツだったのですが、急だったのでチェックのシャツでした。(派手すぎてはいない) これからの交友関係に少し悩んでいます。 ご回答お願いいたします。

  • 通夜と葬儀と香典

    このカテゴリーでの質問は初めてです。 何卒宜しくお願いします。 昨日、趣味を通して知り合った方のお父様が亡くなられました。 この方とは友人としてお付き合いを始めて1年程になります。 飲みに行った事も数回ありますが、この方のご家族とはお会いした事はありませんし、亡くなられましたお父様もお会いした事もありません。 この場合、通夜や葬儀は出席すべきなのでしょうか? 共通の他の友人の中には「通夜と葬儀には参列せず、時間をずらしてご挨拶をする方が良い」と言う方や「通夜と葬儀に参列するより合間をみて、自宅へご挨拶が良い」と言う方、また「通夜に参列すべき」と言う方や様々で、対応に苦慮しています。 この場合どうしたら良いのか、ご教授頂ければ幸いです。 まず ①通夜や葬儀への対応 次に ②香典はどのくらい包むものなのか? この2点を宜しくお願いします。

  • 通夜に行くか否か

    同じ中学の子が亡くなりました。 彼女とは、特別話した記憶などはありませんが、名前と顔くらいは知っています。 このような間柄で、行くべきか否か迷っています。 人間、通夜や葬儀が最後の別れなので… ちなみに、通夜の会場は、電車で片道一時間くらいで、いけない距離ではありません。 恐らくこのような質問に、正しい答えは無いとは思いますが、参考までに教えていただけたらと思い質問することにいたしました。 ちなみに、年齢は伏せますが、私は大学院生です。 みなさんなら、どうしますか? 考えなどを教えていただけたら、幸いです。

  • お通夜、葬儀について

    表題の件で質問です。 先日母の母の妹、私からすると大叔母にあたる人がなくなりました。 大叔母との関係は、近所に住んでいて、小さい頃からお世話になっていた間柄です。 大叔母はすでに夫に先立たれ、私の実家の近くで一人暮らしをしておりました。 私の祖父母も既に亡くなっている状況です。 実家は秋田、私の勤務地は長野とかなり離れたところに住んでいます。 本来ならいくらお世話になった間柄だったとはいえ、大叔母ですので、会社を休んでまで通夜、葬儀に出席するほどのものでもないのでしょうが、一つ問題があります。 母親は現在病気のため入院中であり、父親に関しては婿養子のため大叔母とは血縁関係はありません。 大叔母の近所に母親が住んでいること、祖父母が既に亡くなっていること、母親が長女であることもあり、喪主にあたると思うのですが、母親は入院中です。この様な状況の場合、会社を休んで通夜や葬儀の準備に駆けつけるべきでしょうか? 上司に相談したところ、「大叔母の通夜、葬儀には普通駆けつけるまではしない。この忙しいときに信じられない。俺から言わせればお子ちゃま。会社の規定では祖父母がまでが慶弔の対象だし、俺が駄目って言ったらどうするつもり?どうしても行くと言うなら止めないけれど、信用を取り戻すには時間がかかるぞ。」と言われてしまいました。 お世話になった大叔母なので最期くらいは見送ってあげたいという気持ちと、血縁関係のある母親が手伝いにいけない事、親戚の人に「お母さんの事情はわかるけれど、今後の親戚付き合いもあるから…」と言われた事もあり、結局会社を有給を取って休み、実家には戻りました。 葬儀を終え、明日から出勤する予定なのですが、正直上司とどう接すれば良いのか悩んでしまいます…実家に帰る際に上司に、「失礼します」と挨拶した際もかなり不機嫌そうでしたし… 上記のような不幸があった場合、どうするべきものでしょうか?また、私の取った行動は、社会人として不適切だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう