同級生の葬儀に行くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中高の同級生が亡くなり、お通夜に参加するかどうか悩んでいます。
  • 仲は微妙な間柄であり、一度も話したことがありませんが、葬儀に参加するべきか迷っています。
  • 通夜の席で同級生と会うことによる変な思われ方も少し心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生の葬儀

中高の同級生が亡くなりました。 お通夜に行くかどうか悩んでいます。 仲が良かったのか、普通なのか微妙な間柄でした。 席が隣になった時、趣味の話をしたり本を借りたりしました。 故人は男性、私は女で、当時男子の中では割と話す方だったとは思います。 しかし普通のクラスメートといえばその程度だとも思います。 私があまり積極的に人と関わる方ではなかったので、 一般的に仲が良いというのは上記の程度ではないのではないかと。 中学では同じクラスでしたが高校ではクラスが分かれ、一度も話していません。 この程度の間柄でお通夜に行くべきでしょうか。行ってもいいのでしょうか。 中学・高校の同窓会にも、成人式にも出席していないので、 通夜の席で同級生と会った場合変に思われないかな、というのも少しあります。

noname#206266
noname#206266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.4

まだお若いようなので、葬儀の経験は少ないと思います。 葬儀は結婚式と違い、出席してほしい人に連絡するわけではありません。 最後の別れだから、とりあえず繋がりがあったであろう人に広く知らせるのです。 連絡を寄越す人はあなたと故人との現在の関係まで把握していませんので、出欠は時間の都合や故人への思い入れなどを考えてあなたが自由に決めることができます。 このくらいの間柄ならば、出席しなかったからと言って誰かに冷たいと言われることもありません。 >この程度の間柄でお通夜に行くべきでしょうか。 これに対する回答はNOになります。行く「べき」間柄とまでは言えないですね。 >行ってもいいのでしょうか。 これに対する回答はYESになります。あなたが彼の死を悼み、最後の別れをしておきたいなと思うなら行きましょう。 >中学・高校の同窓会にも、成人式にも出席していないので、 >通夜の席で同級生と会った場合変に思われないかな、というのも少しあります。 友人関係はそれぞれです。 人の交友関係まで口を出す人はいませんので同級生の顔色までうかがう必要はないです。 自分が最後の別れをしたいかどうかだけシンプルに考えて決めましょう。

noname#206266
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し特殊な亡くなり方で、ニュースでも取り上げられたので、 (私が同級生と聞いたマスコミの方が「どんな人だったか話を聞かせてほしい」 と  家にいらっしゃったので亡くなったことを知りました) 余計にどうしようかと悩んでいた部分もありました。

その他の回答 (4)

noname#199520
noname#199520
回答No.5

お前はいくつなんだ? もう知り合いでも無いんだったら行く必要は無いよ 行かない事で、後ろ指さされる地域に住んでるんだったら行きましょう >中学では同じクラスでしたが高校ではクラスが分かれ、一度も話していません。 中学の時は話したのか?どーなんだ? 故人に対して悔やむ気持ちがあるんだったら行けばいい

noname#206266
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問文にもありますとおり、中学時代は会話をしております。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.3

周りの目を気にしている時点で、その程度の付き合いだったと言うことですよ。 要は、自分の「思いの強さ」ですから、どうすべきじゃなくて、どうしたいかです。 周りの目が気になるので行きたくない、というのはそれはそれで正解です。もう一度書きますが、所詮その程度の付き合いだったと言うだけのことです。

noname#206266
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.2

ご愁傷様でございます。 周りを気にしないで、素直に行動すればいいんじゃないかな。 変に深読みすると、何もできなくなってしまいますよ。 「行きたい」と思ったら行けばいい。それだけです。

noname#206266
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 変に思われないかな、というのも少しあります。 彼を悼む気持ちが少しでもあるなら、誰の目も関係なく参列しましょう。 しがらみや他人の目が基準ではなくて、 亡くなった方が自分にとってどんな存在だったのか考えて下さい。 特に何も感じなければ、行く必要は無いと思いますよ。

noname#206266
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通夜、葬儀の出席について

    現在、私は、36歳です。中学校時代の同級生が、昨日、病死しました。本人とは、話もしたことがなく、中学卒業後も、顔を会わせる事がないほどでしたが、2年ほど前に、同窓会で顔を合わしたのが、最後でした。こういった同級生のみの間柄ですが、一般に、同級生ということだけで、通夜、葬儀等に、出席するものでしょうか?

  • 中学時代の大好きな同級生に送る手紙の件でかなり困っています。

    今、大学生の20の男です。中学の同級生の好きな子に手紙を渡そうかと思っています。中学時代から気になっていて、高校は別々なんですけど気になっていました。そして、1ヶ月前の同窓会の時に見かけた瞬間、大好きになりました。でも、その時は話しかけませんでした。そして、今回手紙を渡します。できたら友達になりたいです。その子とは一回同じクラスで近くの席に座ったことがあります。でも、僕が静かでおとなしいタイプなのでほとんど話しませんでした。僕の名前がかなり珍しいので覚えてると思います。 それで、今度、その子のクラスだけでの同窓会があるそうです。僕は3年の時、その子と同じクラスではないので参加できません。でも、僕の知り合いの双子の弟の姉がそのクラスの同窓会に参加すると思います。そして、高校時代は双子の姉と好きな子は仲が良かったらしいです。なので、僕の書いた手紙を双子の弟から姉に預けてもらって、姉にクラスの同窓会に参加するついでに渡してもらおうと思います。手紙の内容は少し決まってます。 こんにちは。 突然こんな手紙を送ってしまってごめんなさい。 中学時代の同級生の○○です。 (ここに手紙を送った理由を書きます) ご迷惑でなければ、友達になってほしいです。 もし、この手紙を読んで、気持ち悪いとか嫌な気分にさせてしまったら破って捨ててください。 手紙を読んでくれてありがとう。 さようなら。 今、手紙を送った理由をどうするかですごく困っています。文章が思いつかないので相談にのってほしいです。他に手紙の内容で決まっている部分はどうでしょうか? 双子の弟とは中学時代あまり話したことはないのですが、成人式に行く時の送迎バスの中でたまたま会って、会話しました。それで、同窓会の時にアドレス交換しようと言われました。僕は○○に聞いとくと言って、それっきりです。まだ知りません。つい最近、自転車ですれ違う時、声をかけてくれました。 こんな間柄ですが、双子の弟に手紙を預けなければいけません。どうやって手紙を預ければいいでしょうか?僕の案としては双子の弟の知り合いに渡してほしい大事なものがあるんだけど、ついでに昼ごはん一緒に食べない?とメールを送って、昼飯の時に手紙を預けようと思っています。どうでしょうか? 双子の姉とも同じクラスになったことはあるんですが、あまり話したことはありません。迷惑がかかるので手紙を書こうと思います。 こんにちは。 突然こんな手紙を送ってごめんなさい。 中学時代の同級生の○○です。 ご迷惑でなければ、クラスの同窓会に参加する時にこの手紙を○○に渡してほしいです。 内容は友達になってほしいというものです。 もし、本人に渡す時に不安などがあれば、手紙の内容を読んでもらってかまいません。 お手数ですがよろしくお願いします。 さようなら。 この手紙の内容はどうでしょうか? この案はどうでしょうか? 手紙を受け取った相手が傷つかないかがすごく不安です。 いっきにいろいろ聞いてしまってごめんなさい。みなさんの手を貸してください。お願いします。 手紙を渡す前提で相談にのってほしいです。

  • 同級生のお通夜

    中学生です。 同級生が亡くなりました。 クラスも一緒になったことがないほど、 関係が薄いのですが、 お通夜に行ったほうが良いのでしょうか。 お通夜は明日です。

  • 好きな中学時代の同級生に気持ちを伝えたいです。でも、困ってます。

    僕は今、20の大学生で好きな人がいます。中学時代から気になっていて、高校は違うんですけど気になっていました。そして、成人式の日の中学の同窓会にその子を見た瞬間、大好きになりました。その時に実はずっと片思いしていたんだなと気づきました。好きな子とは同じクラスで席もそばに座ったことがありますが、僕が静かでおとなしいのであまり話しませんでした。僕の名前はかなり珍しいので覚えてくれてると思います。 その後、こちらに質問させていただきました。そして、その子のクラスだけの同窓会が知り合いの家がカレー屋さんのところでやることになっていました。僕は違うクラスだったので参加できません。同窓会の日に僕は店に先に入っておいて、僕の帰り際に良かったらメールくださいと言って紙を渡すことに決めていました。 でも、実は成人式の日の中学の同窓会から一週間後に好きな子のクラスだけの同窓会があったらしいです。僕は春休みになってからクラスだけの同窓会をやるのかと思っていました。そんな早く行われるとは思っていませんでした。 僕は考え直してみました。僕の知り合いの双子の弟がいるんですけど、その姉が高校時代に僕の好きな子と仲が良かったらしいです。中学の同窓会の時に双子の弟からアドレスを交換しようと言われたのですが、その子がsoftbankで赤外線が使えませんでした。友達に聞いとくと言って、それっきりです。 双子の弟と姉とは一回同じクラスになったことがあります。どちらともあまり話したことはありません。双子の弟とは成人式に行く時にバスの中で偶然会って会話しました。この前、自転車ですれ違った時も声をかけてくれました。 その双子の弟のアドレスを友達に聞こうと思います。それで、双子の弟にちゃんとした理由を言って、姉を紹介してもらおうと思います。姉にも理由を言って、僕の好きな子の近況を教えてもらおうと思います。僕の好きな子が学校に行く際に出現する駅の時間帯やバイトの時間帯が分かれば、会えると思います。不安がありますが、純粋な気持ちを伝えれば、教えてくれると思います。僕は本人に直接会った上でよかったらメールしてくださいを言うもしくは手紙を渡したいです。 住所が分からないので手紙が送れません。どうしたらいいのか分からずこんなのしか思いつきません。

  • 中学の同級生に

    電話を切る際に「同窓会で会いましょう」と言われました。 どういう意味でしょうか。 ちなみに中学の同級生は女性です。 在学中顔見知り程度で同じクラスになったことはありません。 突然、向こうからかかってきたのが本音です。

  • 成人式後同級生に告白

    成人式の後小学校時代の集まりで飲み会があり、小学校同級生の女の子が可愛いなと思い告白しようか迷っています その子とは小学校時代はクラスが同じで少し話す程度中学も一応同じだったのですが、自分が3年間不登校でほとんどあっていません。 高校は全くの別々で小学校同窓会であったくらいです。 今は自分は料理学校むこうは美容系の学校に通っています春から自分は地元で内定を貰っており、その子は東京で働く予定です。 飲み会の後6人くらいで二次会を行い、男3人でその子を見送り楽しく話せました。 告白を迷ってる理由としては、東京に行く事を凄く不安がっていて成人式で再開しただけの自分が余計な気持ちにさせないか、予定が立て込んでいてあまり自由な時間が作れない。会える期間などが少ない等です 連絡先は一応インスタでDMを送れる状況です 小学校時代の同級生は凄く仲が良くまた同窓会が開催されるのでDMだけで玉砕したりして気不味くなりたくないです。 二度と合わないとかならただの同級生だと思われても玉砕覚悟で行けるんですけどね😅 色々な意見が聞きたいので回答よろしくお願いします

  • 同窓会などのイベントに参加しない人

    成人式や同窓会などと言ったイベントに全く参加しない方は決して珍しくありません。 私もその一人です。 学生時代の話ですが、小中高共にいじめをはじめとするトラブルにばかり巻き込まれ、全く良い思い出がありません。 当時の同級生の顔を見るのも嫌です。 たった一度だけ中学と高校の同窓会の案内が届いたことがありましたが、エントランス備え付けのごみ箱に捨てました。 同窓会名簿なるものを作成したいとのことらしかったのですが、そんなものに応じるつもりは毛頭ありません。 同窓会は勿論、成人式・結婚式・通夜・葬式など、嘗ての同級生が絡むイベントには一度の参加していません。 少々大袈裟かも知れませんが、私は現在の生活で精一杯だと考えています。 このような理由で過去の知り合いを拒絶するような方はいらっしゃるのでしょうか。

  • 至急!!mixiで再会した中学の同級生メールから進展させるには?

    至急!!mixiで再会した中学の同級生メールから進展させるには? 至急!!mixiで再会した中学の同級生メールから進展させるには? ミクシーで、中学コミュから足跡を偶然つけてしまったらしく、そこからメッセージをするようになり、メールしあう仲になりました。当時は、3年の時同じクラスで、普通にクラスメイトとして話すくらいでした。 卒業して、色々思い出すと成人式で話したり、バイト先で偶然再会して話したり、今まで道ですれちがったりしたことがあります。相手は覚えていないと思うのですが…ミクシーで再会する少し前に多分後姿を見つけて、ちょっと運命みたいなものも感じています。 30歳で、お互い独身です。多分。メールするうちにだんだん気になる存在になってきました。今、毎日一往復仕事の話で盛り上がっています。彼が、熱く語り、私がうんうん!と褒める?流れです…いつ、メールが途切れるのか不安です。 でも、なんか、ボケと突っ込みのようなふざけあう関係だったので、お互いプライド?みたいなものがあって、恋愛の話や、会おうという流れになりません。でも、進展させたいんです! メールから何かいいきっかけがほしいです。脈はありますかね? みんなを集めて同窓会は出来なそうです。お互い同級生と連絡とっていないので… まとまりませんが、なにかアドバイスお願いします

  • 呼ばれない同級生を同窓会に誘おうとしたら止められた

    家が貧乏でろくに風呂も入れず服もぼろぼろだった同級生がいました。 彼女は小中の同級生です。 いじめは発生しませんでしたが誰にも相手にされていませんでした。 それまではクラスが違うため会話をしたことがありませんでしたが、中学3年になって初めてクラスが同じになり、席が隣同士になりすこし会話をする程度の仲になりました。 そのまま卒業し、私も彼女のことをしばらく忘れてしまうのですが、 大学を卒業して地元に帰ってすぐに、スーパーで働いている彼女を見つけました。 小話をして名刺にアドレスを書いてわたし、以後、たまにメールする中になりました。 彼女はメールの仲で他の同級生の事に関して気にしてるようでした。 ある日同窓会の話がはいりました。人数によって呑む場所を変える必要があったそうなので、出席を希望すると同時に、彼女も出席すると独断でおくりました。 彼女は内気でひっこみじあんなところがあるので無理やり連れてこうと考えてました。 すると、彼女は誘わないでという返信があり、理由を尋ねたところ、「くさいから、貧乏だから」などという返答が帰ってきました。 憤慨した私は出席予定の友人や知人に事の事情を話し、自分への同意を求めたところ、私ではなく概ね幹事の彼に同意するような意見ばかりでした。 彼女には同窓会が開かれることはまだしゃべっていませんが、伝える前にこうなってしまった以上どうすればいいかわかりません。 幸い伝える前にこういうことがおきてよかったのかもしれません。 彼女は私を除いて同級生の連絡先を知らないようですが、彼女をおいて私だけ参加するのは幹事の彼に同意してしまうような気がしてなりません。 今はただ単純にイライラしているので私は参加しない予定で、私に同意してくれた人間のみで別途同窓会を開こうかとも考えていますが、 みなさんならこの場合どうしますか? また彼女のような方への対処はどうしますか?

  • 同級生と再会

    たまたま立ち寄った店で、店員をしている中学の同級生と約10年ぶりに再会しました。 特別仲が良かったというわけではなく、クラスメートとして普通に話すくらいの仲だったと思うのですが、実は少し好きだった時期もありました。 せっかく再会したので、友達からでも仲良くなりたいのですが、仕事中の彼に連絡先教えたりしてもいいものか悩んでおります。 そもそもただのクラスメートだった人に、いきなり連絡先渡されたりして男性はどう思うのでしょうか? 似たような経験のある方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう