• 締切済み
  • すぐに回答を!

同窓会などのイベントに参加しない人

成人式や同窓会などと言ったイベントに全く参加しない方は決して珍しくありません。 私もその一人です。 学生時代の話ですが、小中高共にいじめをはじめとするトラブルにばかり巻き込まれ、全く良い思い出がありません。 当時の同級生の顔を見るのも嫌です。 たった一度だけ中学と高校の同窓会の案内が届いたことがありましたが、エントランス備え付けのごみ箱に捨てました。 同窓会名簿なるものを作成したいとのことらしかったのですが、そんなものに応じるつもりは毛頭ありません。 同窓会は勿論、成人式・結婚式・通夜・葬式など、嘗ての同級生が絡むイベントには一度の参加していません。 少々大袈裟かも知れませんが、私は現在の生活で精一杯だと考えています。 このような理由で過去の知り合いを拒絶するような方はいらっしゃるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.11

こんばんわ、二十三歳 男です。 クラス会、同窓会は 「行かない」が正解です。 こんなものは百害あって一利なし です。 当時の教室での力関係のまま ですよ。 苦痛ですよね。 金と時間かけて苦痛を味わう理由はないです。 どうせ誰かの自慢話を聞かされるだけで、疎外感なんか感じたら馬鹿をみるだけですよ。 クラス会の日時がわかってるなら、同じ時間に自分にとって楽しさを感じる時間を作り、彼等と縁切りした自分を褒めてあげましょう!

• 回答No.10

拝見しました。 私もその一人です。 いじめというほどではありませんが、中高は彼らと同じ空間にいるのが嫌でした。私の場合小学生の頃の友人には会っても問題はないのですが、それ以降は会う意味がわかりません。  成人式は写真を撮った時点でお見合い写真にされそうだったので、絶対行かないと決めていたことを思い出しました。  同窓会は仲間と思える人に会うところだと思うのですが、中高に仲間はいなかった気がします。 歳月が経つと同窓会なんて何かの勧誘をするための機会のようにしか思えないし、お開きになるまでの時間がもったいなさすぎです。 しかし、見方を変えれば その頃に思っていたことや感じたことが勘違いや誤解いだったり、新しい発見があったり。 定年を迎えるころならいけるかも。 今が精一杯だと考えていらっしゃるなら それでいいと思いますよ。義務ではないですから。

• 回答No.9

宗教とか契約の勧誘に利用されるとか、害あって利ありません それとも成功話とかの自慢話をしたいだけですよね、大人に なっても他人から説教受けたいとは思えませんよね

• 回答No.8
noname#189922
noname#189922

面倒なのと、これから先関わる必要性が見当たらないため行っていません。あと時間と金の無駄かなあ…とも。 友達はいると言えばいますが、友達もそういうのが好きじゃないし、だったら友達同士で集まりたいな、と思っています。 あと、だいたい内輪で盛り上がるのが目に見えていますし、幹事の自己満にも付き合いたくないな…見たいな。幹事が仲良くしていた人なら考えますが、そういうアクティブな友達もいないので笑

• 回答No.7

いいとか悪いとかは別にして、同窓会ってのは勝ち組の人しか集まらないですからね。男性ならちゃんとした仕事をしているか、自営業でそこそこ儲かっているか。女性なら結婚して幸せになっているなんてパターンがほとんどです。 ただ私の場合、こんなことがありました。ずいぶん昔の話ですが、高校のクラス会の連絡がきました。クラスメートのS君から電話がかかってきたのですが、S君とは当時ケンカ騒ぎを起こして、ぶん殴られたことがあるのです。さすがにS君はそのことを気にしていて、電話をとってくれるかどうか心配だったそうです。私はもう昔の話だよーといい、S君もあのときは申し訳なかったといってくれました。 似たような話って意外とあります。全員が全員というわけではないと思いますが、中にはいじめて申し訳なかったと思っている人はいると思います。ただ、だからといって許せとかそういうわけではないですけどね。

• 回答No.6
noname#183501
noname#183501

私もあなた様と同じです!(@_@) 昔の同級生など顔も見たくない! 大人になってから久しぶりに会ったら中には、ねずみ講などの悪徳商法で私を騙すヤツもいました。数十万円損失を被りました。 昔の同級生が久しぶりに連絡してきたら要注意です!!! 私は昔の同級生は一切会わないし会いたくもないし顔も見たくないし一生涯拒絶します! 地元の胡散臭い連中は本当に大嫌いです!

• 回答No.5
  • yhhs

私も同窓会には一度も行ったことないし、成人式も行ってないです。 理由はいじめとまではいかないけど、いい思い出がなにもない特に仲の良かった友達もいなかったから行ってもポツンとなるのも嫌だったし、行きたいたいとも思わなかったからです。 私も同級生に会いたいなんて思ったことないです。

• 回答No.4

拒絶とは、違いますが 中学の同窓会も高校の同窓会も誘いが一切ないので行きません。 あったよって話は、聞きますが 今更行ってもという感じなのでもしも誘いが来ても行くつもりは、ありません 現に中学や高校の時の友人とは、完全に疎遠になっているので まず誘いがあるなんてないと思ってます 今の生活と今接している仲間がいて満足なので 不要だとおもいます。

• 回答No.3

こんにちは。私も同じですよ。中学の時のいじめが原因で、もう30年も拒絶しています。時々夢にも出てくるし、割り切る事が出来ません。とても辛く、誰も見てみぬ振りだったし、今更あっても何を話せばいいのか、いいことなんてなかったです。やはり経験者でないと理解出来ませんね。私も今の生活で精一杯です。

• 回答No.2

初めまして。 私は、中学校と小学校の同窓会には行った事がありますが。 高校生の時には、クラスが女子ばっかりで。 私の下駄箱に、他のクラスの男子からのラブレターがよく入っていたので。 それをネタに、よく苛められていましたので。 高校の同窓会にだけは、一度も顔を出していません。 ちなみに、小学校・中学校・高校の人達が、結婚式のお知らせ等を送ってきても、誰のも行っていません。 ですから、高校の時のクラスメートは勿論、小学校と中学校の時のクラスメートだった人達とも、一切交流がありません。