• ベストアンサー

同窓会を開催したがる人たち

何故、中高卒業後も地元に残っている人たちは同窓会したがるのでしょうか? 地元にいなければ、幹事も難しいでしょうが、同窓会を企画するのはいつも、地元から離れていない人たちです。 中高時代に良い思い出もないので、誘いが来るだけで嫌な気分になります。 一度も参加したことはありませんが…   みなさんのお話し聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.3

私は高校から地元ではない遠くに通いましたし二十歳で実家を出て、その実家も今はありません。 なのでどこからも同窓会の誘いなど来ない。さっぱりしたもんですよ。 高校の同窓会も案内が来たことありません。結婚もして引っ越しをしてますしね。 夫は高校卒業後に上京。私と同じく同窓会の誘いとは無縁の生活だったのですが…。 とある機会にメディアに名前が載るようになりまして、そしたらどこから嗅ぎつけてきたのか同窓会の誘いが来るようになったのです。 地元は遠いからとずっと断わり続けていましたが、なんと東京に県人会があり都内で開催するから出てくれと。 都合もこちらに合わせて日程を調整すると、まあ強引で、断わり切れずに参加させられました。 数十年ぶりに同級生と会い、そのおっさんおばさんぶりを見てきたそうで。 地元嫌いな夫は何が楽しくて集まりたがるのかわからないとぼやいてました。

paruca
質問者

お礼

何が楽しくて集まりたがるのかわからない…同感です。 そして、お誘いが強引なのですよね。 実家にまで電話して(実家しか調べようがないといえばないですが) 電話番号や住所を聞いて、しつこく連絡してくる。 同窓会なんてやりたい人だけがやればいい…反対もしないからと、いつも思っちゃうんですよね。 …すみません。愚痴になってしまった!

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

好きなんでしょう、みんなで盛り上がるのが。 まぁ、ぼくはみんなでわぁわぁ叫ぶの嫌いだから、 参加しないけど。

paruca
質問者

お礼

私もみんなで、わぁわぁと騒ぐのはきらいです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

いやなら欠席すればいいことで、 開催してる人のことをとやかく言うのは変ですよ。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

逆の立場で考えればわかるのでは無いかな? 地元で暮らすものにとって、校区は生活の基盤ですよ。 同窓会を通して、情報交換したり、ちゃっかり営業したり、色恋も有りかも。 僕は地元を離れて暮らしているか行けないけれど、みんな元気にやってるかな?と思いますよ。年を取ると、良い思い出も嫌な思い出も全てひっくるめて懐かしい思い出になります。 もし、機会があるようなら一度くらい出てみられたら? 人間の経年変化が見られて面白いですよ。

paruca
質問者

お礼

人間の経年変化が見られて面白いですよ・・・そんな風に見れたら、楽しいのでしょうね。

回答No.1

まあ、単純になつかしいからと、都会やいろいろなところに行っている人たちから、そういった別の世界の話しを聞きたいのでしょうね。 そりゃ、一つの地域・土地にずーっとうるのだから、仕方ないでしょう。 同窓会に出る出ないなんて、義務でもなんでもないし、出たくなければ出なけりゃいいし、出たくなった時は出ればいいし、でいいんじゃないですか。 私はそうしてますよ。 そんなに深く考える必要もないし、逆に言えば、そんなに嫌な気分になる必要もないと思いますけどね。

paruca
質問者

お礼

深く考える必要もないし…確かにそのとおりで。 でもあまりしつこいので、出たくない人間も世の中にはいるの!ってつい思ってしまうんですよね。 この場をお借りして、回答を下さったみなさまにお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同窓会をすっぽかす

    先日8月17日(土)に高校の同窓会がありましたが、出席しませんでした。 それ以前の先月の頭に同窓会の案内が届いており、参加に○をつけて返信しました。 高校時代はこれといっていい思い出もなく、同窓会などに参加するほどのものでもありません。 卒業して離れたはずの人と会っても何のメリットもないと思います。 従って、案内にはあえて参加で返事をしたものの、当日はずっと家にいました。 さて、このような形で同窓会を処理した方はいらっしゃいますか?

  • 同窓会を開催したいと思いますが・・・。

    今年の秋に5人の有志で中学時代の学年全体での同窓会を開こうかと考えています。私たちは今31~32歳の年齢で、これまで個々のクラス単位での同級会のようなことはやっていましたが学年全員というのは今回初企画です。学年全体の人数は総勢400人程、おそらく参加者は1/3程度と見込んでいます。 この企画に対して、「恩師の定年や母校の統廃合などの大義名分があれば別だけど、ただ懐かしさや集まりたいという理由での開催は結集力に欠ける、小さい単位の同窓会を繰り返して、回を重ねる毎に新しい人が集うようにしたら」という意見がでました。 たしかに「結集力にかける」というのはわかる気がしますが、同窓会をひらくのにそこまでの大儀名分が必要か?という気もします。 実際、同窓会をやって欲しいという声は多くあり、今回この企画が上がったということで開催してもいいのではと思うのですが。 みなさんはどう考えますか? ご意見をお願いしたいと思います。

  • あなたに突然、同窓会の案内が来たらどう思いますか?

    同窓会の幹事をしています。 私は40歳です。以前までは、高校のクラブ活動関係者だけで開いていましたが、 年々、「あの先生を呼ぼう。だれだれが来たいというから呼んでいい?」等々が始まり、 結局、クラブ単位の同窓会を越えて、参加者の範囲が広くなってしまいました。 そこで、新年度から「希望者なら、あるいは、これまでの参加者が呼びたい人なら誰でもOK」にしました。 ここで不安と疑問がわいてきました。 幹事をしている私は、高校時代、目立たない存在でした。同学年で私を覚えている人は、ごく少数でしょう。高校(母校)が、正式に任命している同窓会役員でもありません。さらに、卒業してから約20年も経っています。 突然、同窓会の連絡を受けて、 「いかがわしい勧誘やDMなのか?それとも、本当の同窓会案内なのか?」という判断を、みなさんは、どこでなさいますか?  お教えください。 ちなみに、昨年の同窓会参加者は、約20名。そのうち恩師(現・元教員)7名。女性参加者(OG)は一人でした。 何卒、ご回答よろしくお願いします。ǐ

  • 同窓会などのイベントに参加しない人

    成人式や同窓会などと言ったイベントに全く参加しない方は決して珍しくありません。 私もその一人です。 学生時代の話ですが、小中高共にいじめをはじめとするトラブルにばかり巻き込まれ、全く良い思い出がありません。 当時の同級生の顔を見るのも嫌です。 たった一度だけ中学と高校の同窓会の案内が届いたことがありましたが、エントランス備え付けのごみ箱に捨てました。 同窓会名簿なるものを作成したいとのことらしかったのですが、そんなものに応じるつもりは毛頭ありません。 同窓会は勿論、成人式・結婚式・通夜・葬式など、嘗ての同級生が絡むイベントには一度の参加していません。 少々大袈裟かも知れませんが、私は現在の生活で精一杯だと考えています。 このような理由で過去の知り合いを拒絶するような方はいらっしゃるのでしょうか。

  • 同窓会に全く参加しない人・・・

    同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね? 実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 連絡をしなくなった友人は同窓会に誘うべきか?

    同窓会の幹事を務めております。 高校卒業後、20年も経つと、なぜか過去の友人たちとの連絡を断って、同窓会に来なくなる人もでてきます。その一方で、高校在籍時には、あまり仲が良くなかったが、熱心に同窓会に参加されるようにもなります。 そして、さらにかつての恩師たちが、教え子達の現状を把握したくなり、とてもハイテンションで、ほぼ欠席者無しで参加してくださります。 事情が分からないので、軽軽なことは言えないのですが、「もう長年参加していない友人には、招待状の送付や、誘いの電話はやめる出来でしょうか?」。それとも、「何があっても味方だよということを、暗に伝えるために、誘うべきでしょうか。」。 皆さんの率直なご意見を、お教えください。 私は、同窓会は、できるだけ多くの参加者で開きたいです。                                      草々

  • 同窓会に誘われなかったことがコンプレックス

    私は友達が少ない暗い中学時代を過ごしました。 卒業後は同じ中学出身者がいない市外の高校へ進学し、現在は県外の大学に通っています。 今年の1月に成人式を迎え、式典には参加したのですが、その後の同窓会には呼ばれませんでした。 中学の同窓会があったことは他の中学に通っていた友達から聞きました。 地元の友達と縁を切ってしまった自分も悪いとは思いますが、住所も自宅の電話番号も中学卒業以来変わっていないので、私のことを誘うのは可能だったはずです。 連絡をもらったところで、馴染めなかった学生時代の同窓会など参加しないと思いますが、声くらいかけてほしかったです。 そして何より、大学の友達(幸いなことに大学では友人に恵まれています)との間で成人式後の同窓会の話題になると辛いです。 綺麗なドレスを着て地元の友人達と楽しそうに笑っている写真を見たり、「今までの人生の中で一番楽しかった」といった感想を聞いたりすると、「皆は大学でも地元でも沢山の友人に恵まれているのに、私には地元の友達という存在がいないんだ」「皆が経験している楽しい思い出が私にはないんだ」等、自分が他人より損した人生をおくっているような気がします。 もう過去のことなんか忘れて、今を楽しく生きた方が良いのは十分承知しています。 しかし、同窓会に呼ばれないほど暗い中学時代を過ごしていたというコンプレックスをどうしても拭うことができません。 どうしたら気持ちを切り替えることができますか。

  • ・成人式や同窓会に行きたくないんだけど・・・

     あまり、小中高時代にいい思い出の無い自分は、同窓会に行きたくありません。 同窓会に行くのは、 現在成功している人間(いわいる勝ち組)か? もしくは、そのときイケテイた人間だけですよね? 負け組やそのときイケてなかったなかった人間は行きませんよね?

  • 同窓会で困っています

    毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

  • 同窓会について質問です

    私は24歳で、最近同窓会の案内が来ました。中高時代の同窓会です。 中高時代は特に嫌いじゃなくて普通に喋ったりしてたけど特に仲良くはなくて現在連絡は取ってません。 好きな人も当時いませんでした。 嫌いとか嫌じゃなくても特に仲良くしてたりや好きな人いなかったりしたら皆様は同窓会に行きますか? 色々意見下さい