• 締切済み

・成人式や同窓会に行きたくないんだけど・・・

 あまり、小中高時代にいい思い出の無い自分は、同窓会に行きたくありません。 同窓会に行くのは、 現在成功している人間(いわいる勝ち組)か? もしくは、そのときイケテイた人間だけですよね? 負け組やそのときイケてなかったなかった人間は行きませんよね?

noname#99973
noname#99973

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 30代女性です。 行きたくないなら行かなくていいと思いますよ。したいことしてたらいいんです。 私は成人式・同窓会とも行ってません。そういうの嫌いなので行きませんでした。 独りで行きたかった外国に行って、自分で「成人の儀式」としました。 同窓会には興味がありません。1対1でじっくり話すのが好きなので、会いたい人には自分で連絡を取って会います。 ごくまれに会いたい人込みでのプチ同窓会には行きます。 そう言えばこの間のその食事会でいました。 会った瞬間に指輪の有無をチェックする人!! 結婚で勝ち負けを考える人だったんでしょうね…。 勝ち組みとかイケてるとかは関係ないかなと思いますよ。 そう思っていて行かないなら、自分を負け組みとかイケてないとかって思う事になるので、そういうのって嫌じゃないですか??

回答No.3

人は人。 自分は自分。 行きたくなければそれでよい。 私はそう思い参加しませんでしたが、時々後悔したりすることもあります。 行けばきっとメリットもデメリットもあります。 行かなくてもメリット・デメリットはあります。 成人式・同窓会。 どちらも人生で何度もあることではないですから、ひとときの感情に流されず冷静な判断をされることをお祈りします。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

なんでそこまで行きたくないのかわかりませんが、別に無理に行かなくても良いんじゃないでしょうか。 勝ち組って言いますが、この大不況にどれだけの勝ち組がいるんでしょう。 たいしていないと思いますよ。 同窓会や成人式にも参加したことありますが、特に勝ち組と言うような人ばかりじゃなかったですよ。 離婚して慰謝料に往生してる人とか、失業しちゃったけど…とか。 特に珍しくもないですし、行きたくなければいかない、でいいと思います。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

行きたくなければ行かなければいいです。 別に同窓会って成功者の集まりでもなんでもないと思いますが 強制されて行くものでもないし、気が進まないなら不参加ですよ。

関連するQ&A

  • 同窓会について質問です

    私は24歳で、最近同窓会の案内が来ました。中高時代の同窓会です。 中高時代は特に嫌いじゃなくて普通に喋ったりしてたけど特に仲良くはなくて現在連絡は取ってません。 好きな人も当時いませんでした。 嫌いとか嫌じゃなくても特に仲良くしてたりや好きな人いなかったりしたら皆様は同窓会に行きますか? 色々意見下さい

  • 同窓会と勝ち組・負け組意識について

    メンタルカテゴリー質問ですが、 メンタルカテゴリーの皆様は同窓会って自ら悩まずいけますか? 私は今まで【勝ち組・負け組意識】と、【お酒が弱いから飲まされるかも】 って2つの問題で行くのをためらってましたが、先日前の同窓会の幹事の方と話す機会があって、 それを話したら、笑いながら、彼はこう言いましたが、【お前はまず、自分が負け組とか思うのを止めた方がいいよ、人間上も下も見ればきりがないし、まず同窓会に来てるやつの大半がワーキングプアの【働いてるけど、貧乏】って奴らだよ?俺らだって、上がいる。だから、そこは気にしなくていいよ、あと飲まされるのを気にしてるようだけど、36にもなって無理やり飲ませるやつがいたら、俺や誰かが必ず止める。そもそも36にもなって酒の付き合い方を知らないで押し付けるやつはみっともなさすぎだよ】 と言われましたが、こんな風に言ってもらえる同窓会ならメンタルの私がいっても大丈夫ですか? 皆様はどう思いますか? よろしくお願いします!!(>_<)

  • 同窓会を開催したがる人たち

    何故、中高卒業後も地元に残っている人たちは同窓会したがるのでしょうか? 地元にいなければ、幹事も難しいでしょうが、同窓会を企画するのはいつも、地元から離れていない人たちです。 中高時代に良い思い出もないので、誘いが来るだけで嫌な気分になります。 一度も参加したことはありませんが…   みなさんのお話し聞かせてください。

  • 成人式・同窓会に行きたくない

    もうすぐはたちの大学生です。 私は小学生の頃、学校では一言も話すことなく過ごしました。 授業中にあてられてもだまったままで、体育の体操も気恥ずかしくできないまま、ただ突っ立っていました。 中学校で友達がひとりもいない学校に進学し、話せるようになりました。 もしかすると、人よりもうるさいくらいに話すようになりました。 クラスの中心的役割をしたこともあったので、自分は生まれ変わった!と思うこともありましたが、人と違うポイントで私が気恥ずかしさやその場への居づらさを感じていることも多く、ずれを感じていました。 今度、中高の同窓会があります。冬には成人式もあります。 もともとの性格と関わりがあるのかどうかはわかりませんが、行きたくありません。本当に行きたくありません。成人式は写真だけ、後撮りで良いと思っています。 中高では友達もそれなりにいます。 学校に対して嫌な思い出はありませんし、今でも気の合う友達とはふたりでご飯に行ったり、会うこともあります。 それは苦痛ではありません。 しかし、同窓会で先生や中途半端に仲の良かった友達と会うことは私にとって苦痛でしかありません。 気恥ずかしいと言うか、考えただけで目や耳を塞ぎたくなります。 そして一番問題なのは、親がそれを理解してくれないことです。 同窓会に行かない、成人式に行かない、と言うと、どうしてかと問いただしてきて「どうして◯○(私)はこうなのか、高校の友達と喧嘩でもしたのか、△△ちゃんもみんなも行くのに…」と言っています。 親が心配するのも、娘のたった一度の成人式に行ってほしい気持ちもわからなくはありません。 しかし、本当に行きたくないんです。 親にも「行きたくない」「後悔しないから。喧嘩なんてしてないけど、とにかく行きたくないから行かないのをゆるしてほしい」と説明しましたが、これだけでは納得いっていない様子です。 うまく説明できない気持ちで。。でも親には否定され続け、私が変わっているのかと悩みはじめてしまいました。 同じような感覚をお持ちの方がもしいらっしゃればご回答いただきたいです。 親に非難されるがまま勢いでパソコンに向かっての乱文で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 同窓会

    中学や高校の同窓会には出席しますか?欠席しますか? 理由と、学生時代の思い出もお願いします。

  • 同窓会

    高校3年生の男です。 今度小学生時代の同窓会があります。 当時の担任の先生が結婚して東京に住んでるんですけどその先生も同窓会に参加してくれます。 そこで寄せ書きを書いてあげたいのですがなんと書けばいいでしょうか? また他にいいアイデアはありますか? とにかく思い出に残る事がしたいです。 ご回答よろしくお願いします

  • 同窓会をすっぽかす

    先日8月17日(土)に高校の同窓会がありましたが、出席しませんでした。 それ以前の先月の頭に同窓会の案内が届いており、参加に○をつけて返信しました。 高校時代はこれといっていい思い出もなく、同窓会などに参加するほどのものでもありません。 卒業して離れたはずの人と会っても何のメリットもないと思います。 従って、案内にはあえて参加で返事をしたものの、当日はずっと家にいました。 さて、このような形で同窓会を処理した方はいらっしゃいますか?

  • 同窓会で注意するべきことってどんなこと?

    初めまして。お世話になります。 突然ですが、同窓会で注意するべきことは何かありますか? アラサーという年齢を迎えていると、結婚して子どもが生まれている人もいれば、仕事で成功している人もいると思います。 久しぶりに同級生と顔を合わせるのは楽しみだけど、そういったことを気にして参加するのを躊躇っている人も少なくないはず。 そこで同窓会に参加するにあたって、注意するべきことがあれば教えてください。 ほかにも同窓会にまつわるオモシロエピソード、失敗した気まずい思い出などありましたら、ぜひ一緒に寄せてください。 よろしくお願いします!

  • 同窓会に呼ばれない

    私は小中高大と出ましたが、同窓会に呼ばれた 事がありません。大学なんかはあまり同窓会とか 聞きませんが、小中高も呼ばれません。特別 忌み嫌われるタイプではなかったです。特別な理由が 無いかぎり普通は大抵呼びますよね。まあ実家が 賃貸なので住所が変わりますが。どうしてですか?

  • 同窓会などのイベントに参加しない人

    成人式や同窓会などと言ったイベントに全く参加しない方は決して珍しくありません。 私もその一人です。 学生時代の話ですが、小中高共にいじめをはじめとするトラブルにばかり巻き込まれ、全く良い思い出がありません。 当時の同級生の顔を見るのも嫌です。 たった一度だけ中学と高校の同窓会の案内が届いたことがありましたが、エントランス備え付けのごみ箱に捨てました。 同窓会名簿なるものを作成したいとのことらしかったのですが、そんなものに応じるつもりは毛頭ありません。 同窓会は勿論、成人式・結婚式・通夜・葬式など、嘗ての同級生が絡むイベントには一度の参加していません。 少々大袈裟かも知れませんが、私は現在の生活で精一杯だと考えています。 このような理由で過去の知り合いを拒絶するような方はいらっしゃるのでしょうか。