• 締切済み

・成人式や同窓会に行きたくないんだけど・・・

あまり、小中高時代にいい思い出の無い自分は、同窓会に行きたくありません。 同窓会に行くのは、 現在成功している人間(いわいる勝ち組)か? もしくは、そのときイケテイた人間だけですよね? 負け組やそのときイケてなかったなかった人間は行きませんよね?

noname#99973
noname#99973

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 30代女性です。 行きたくないなら行かなくていいと思いますよ。したいことしてたらいいんです。 私は成人式・同窓会とも行ってません。そういうの嫌いなので行きませんでした。 独りで行きたかった外国に行って、自分で「成人の儀式」としました。 同窓会には興味がありません。1対1でじっくり話すのが好きなので、会いたい人には自分で連絡を取って会います。 ごくまれに会いたい人込みでのプチ同窓会には行きます。 そう言えばこの間のその食事会でいました。 会った瞬間に指輪の有無をチェックする人!! 結婚で勝ち負けを考える人だったんでしょうね…。 勝ち組みとかイケてるとかは関係ないかなと思いますよ。 そう思っていて行かないなら、自分を負け組みとかイケてないとかって思う事になるので、そういうのって嫌じゃないですか??

回答No.3

人は人。 自分は自分。 行きたくなければそれでよい。 私はそう思い参加しませんでしたが、時々後悔したりすることもあります。 行けばきっとメリットもデメリットもあります。 行かなくてもメリット・デメリットはあります。 成人式・同窓会。 どちらも人生で何度もあることではないですから、ひとときの感情に流されず冷静な判断をされることをお祈りします。

• zyxxyz
回答No.2

なんでそこまで行きたくないのかわかりませんが、別に無理に行かなくても良いんじゃないでしょうか。 勝ち組って言いますが、この大不況にどれだけの勝ち組がいるんでしょう。 たいしていないと思いますよ。 同窓会や成人式にも参加したことありますが、特に勝ち組と言うような人ばかりじゃなかったですよ。 離婚して慰謝料に往生してる人とか、失業しちゃったけど…とか。 特に珍しくもないですし、行きたくなければいかない、でいいと思います。

• nasu2355
回答No.1

行きたくなければ行かなければいいです。 別に同窓会って成功者の集まりでもなんでもないと思いますが 強制されて行くものでもないし、気が進まないなら不参加ですよ。