• 締切済み

学生時代の同窓会があったらあなたは出席しますか?

学生時代の同窓会があったらあなたは出席しますか? 年齢と何時代(小中高・大学etc) 私は今の自分が恥ずかしいので欠席しました(^^; きっと、みんな格好付けて出席するんだろうなぁと・・・。 出席率は15%ぐらいだったようです。 恩師には会いたかったんですけどねぇ。

みんなの回答

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.12

60代です。50歳の時、初めて、中学校の学年同窓会のお知らせが来ました。35年ぶりなので私も含めてみんな出席しましたね。と言っても3割ぐらいですが。その時は、皆まだ現役でしたので、名刺の交換(悪くとれば肩書、役職の自慢)が多かった。私は、別に高い役職ではなかったので、名刺は出さなかった。仕事の事は、あまり喋らず、中学時代のバカな遊びや、いたづらなど笑いあって喋り捲りましたね。5年後の55歳の時の同窓会は、参加者がどんと減りました。還暦の同窓会は、参加者がけっこう多かったです。もう、この歳になると、退職している人も結構あって、肩書自慢はなくなりましたね。人間って、こんなもんです。要は、自分に正直に生きて、人生を充実していれば、良いのです。他人と比較しなくても良い。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり還暦過ぎるまで同窓会は行かない方がいいかもしれませんね(^^;

noname#243276
noname#243276
回答No.11

 母校時代の友人から宗教に勧誘されていました。  友人が母校の教師に連絡を入れたらしく、その人(教師)から同窓会の連絡ついでに、○○さん(友人)が心配している、といった旨の手紙があり、そこで友人から勧誘を受けている、と相談しました。  この文面をご覧いただければ察していただけると思いますが、私には説明能力(も)が無く、該当の宗教(の、被害)について分かりやすく解説したHPのアドレスも伝えました。  後日、HPが荒らされていました。  当時、友人と教師がつるんでいたのではないかと思いました。  該当のHPを管理されている方、ごめんなさい。  宗教でよくある話として集団で勧誘を迫る、というのがあるのですが、学校(同窓会の会場)は全寮制、周囲の人通りは少なく、学期外となれば車での連れ去りが容易にできます・・・。  全員がその宗教の関係者とは思いたくないけど、そのせいで再会前に音信不通になった人もいます(笑 勧誘が激しかったようですね)。 あ、それは私もそうか。  コレはサスガに特殊な事例でしたね(自嘲)。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。 宗教の勧誘はたまりませんねぇ・・・。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

 おそらく出席しないでしょう。  理由は、私は、いじめられっ子だっだだめ、小学校から高校までの12年間は、悪い思い出ばかりで、良い思い出は、ほとんどないからです。  私は、社会人になってからが、本当の人生と思っていますから、それ以前の、学校時代は、人生から抹消したいくらいです(特に高校の3年間は最悪)  学校で、生涯の友が出来る、などといったことが言えたのは、おそらく、私より一回り上の世代の、いわゆる「団塊の世代」の方々までのことと、私は思います。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#187463
noname#187463
回答No.9

私も逢いたい先生が、小学校と高校にいます! でも、高校の先生は、そのときで、もう、おばあちゃんだったので。。。女性なのに、軍隊あがり?と思うような、気骨のある、とっても素敵な先生でした。 小学校の先生は男性で、面白くて、大人気でした。子供のときは、格好良いと思っていましたが、夫が楳図かずおに似ていると言ってから、楳図かずおにしか見えなくなってしまいました。夫の罪が増えました。 逢いたいと思う友達は一人だけで、子供ができてからも、子供も一緒にご飯を食べたり、旅行に行ったりしていましたが、高校受験のころからあまり、逢えなくなりました。 結婚して引っ越ししたのに、どの学校にも連絡していないことを思い出しました。 同窓会に、出席するつもりがないからだと思います。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.8

高校・大学時代のは行きたいと思いますが、小・中学校時代のは行きたくないです。 特に中学時代は私にとって黒歴史だし、3年生の時の担任が嫌だったこともあり、3~4年前に同窓会があって友達に一緒に行こうと誘われたけど行きませんでした。 高校時代の同窓会は、行ってみたいけど同窓会の話自体がありませんね。 今年の春に大学の同窓会があり、これは出席しました。 久しぶりに同じ学部の子や先生方にも会えて楽しかったですよ。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。 黒歴史の場合は仕方ないですよね。。。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.7

今までも参加してませんし、今後もそのつもりはありません。 出るとすればごく近しい友人(高校、大学)の集まり程度でしょう。 小中は全く関心ありません。 あまりにもみんなの生活環境や境遇などが千差万別に変わりすぎていて全く話がかみ合いそうになくて疲れそうだからです。 高校大学ならば比較的似たような進路を取っている感じはするのでまだ大丈夫です。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#186407
noname#186407
回答No.6

私の友人に、中学と高校で生徒会長をやっていた男がいます。 その友人がそれら母校の同窓会幹事長になった時に新しいルールを作ったそうです。 そのルールとは「名刺交換の禁止」です。 そしたら、多くの同窓生OBが集まるようになったそうです。 一般に同窓会というと、自分はこんなに立派になったという自慢会の要素が多いです。 でも皆が自慢できる状況にはないですね。だから行きたくなくなるのです。 この「名刺交換の禁止」は自慢会を止めて単なる懐かしい友の会にしようとしたのです。 それを聞いた私も絶賛しました。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 自慢するために行ってる人もいるでしょうから 出席しづらいのです。

回答No.5

出席したくないです 私の中では会いたい<会いたくない、です 恩師などは手紙や電話で個人攻撃ですww. もうみんなええオッサン&オバハンになってるんだろなぁ。。。 私はその巻き添えを食らいたくないので欠席です

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは何故、会いたくないのでしょうか(^^; 恩師とはまだ繋がりがあるんですね^^ そう、もうみんなオバサン、オジサンです。 中には子育て終わっちゃってる人もいるかも、です。 時の流れは早いですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

大学の同窓会は5-10年おきくらいにありますね。 参加率はいつもほぼ同じメンバーに ちらほら出たりでなかった理の人を含めて 40%くらいでしょうか。 もうすぐ30年ですね。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40%とはすごいですね^^ 30年も続いてるのは素晴らしいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

高校は恐らく除名されていて呼ばれること自体が無いと思う。寄付をせびる手紙が来た時、「そんなことをしなければ経営が成り立たないなら廃校にしたらどうか」と返事を書いたら、それきり何の連絡も無くなったから。

destroyer93
質問者

お礼

(^^; あら、そんな返事を書いてしまったんですね。 しかしそれはそれ。 何の連絡もよこさなくなったのはちょっと、、、です。

関連するQ&A

  • 同窓会

    中学や高校の同窓会には出席しますか?欠席しますか? 理由と、学生時代の思い出もお願いします。

  • “同窓会”に出席・欠席どっちが多いですか?

    アナタは同窓会に出席してますか?または欠席ですか? 私は欠席が多いです。 理由は仕事関係での欠席や家の行事等などで仕方なく欠席 することが殆どです。 3~5年に一度のペースでよばれます。

  • 同窓会の出席率

    同窓会の出席率はどれくらいですか? 全員が集まるってことはどれくらいありますか? 今度、小学校の同窓会があるのですがなるべくなら全員集まってほしいとのことなのですが行きたくありません。

  • 同窓会について質問です

    私は24歳で、最近同窓会の案内が来ました。中高時代の同窓会です。 中高時代は特に嫌いじゃなくて普通に喋ったりしてたけど特に仲良くはなくて現在連絡は取ってません。 好きな人も当時いませんでした。 嫌いとか嫌じゃなくても特に仲良くしてたりや好きな人いなかったりしたら皆様は同窓会に行きますか? 色々意見下さい

  • 同窓会

    30代後半ですが、中学の同窓会の招待状が来ました。今でも連絡を取り合っている友達は数名参加するそうです。 そこで出席するかどうか悩んでます。 普通結婚して出産している年齢ですが、私は、結婚もしてません。近況報告がしづらいなと感じてます。中学でも目立つタイプでもないし、行けば級友に会える楽しみもありますが…。同窓会で出会い求めてる?みたいに思われても嫌ですし、自分の事を聞かれる事も嫌なんで欠席する方に気持ちが傾いてます。同窓会には参加した事はないし、今後機会があれば、参加したいのですが 仕事も休めないワケではないですが、わざわざ休みを取らないといけないので迷ってます。同窓会って楽しいですか?

  • 同窓会

    こんばんは。 先日、同窓会がありました。 出席すると、そこには懐かしい顔が揃っていました。 私がたまたま欠席した日に、急な家庭の事情で 転校して行ってしまった『同級生』がいました。 やんちゃな中にも優しさが見え隠れする、そしてふとした時 内面にシャイな部分を持ち合わせた雰囲気のする人でした。 幹事さんが連絡してくれて再開することができました。 皆さんは、同窓会のお誘いが届いたら 出席されますか? いろんな話を聞かせて下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小中時代の同窓会で

     私立だと知的障害の子はいないのでしょうけど、私の小中時代の地区には、クラスに最低一人はおりました。  最近になって小中時代の同窓会を有志で行ったと耳にしましたが、引越しの多い地区でもあったので、参加者は限られていたようです。  ふと思ったのが、養護学校でもない普通の学校での同窓会で、知的障害児だった子が出席することはあるのでしょうか?。卒業してからだいぶ年数が経った世代ですが、どう過ごしているのかなあとも思い起こしてみてしまったので。

  • 妊婦が同窓会に出席するのって・・・

    10月に高校の時の同窓会があるのですが、現在妊娠中で、 その頃には妊娠7ヶ月になります。 そういう席に妊婦が出席するのは非常識でしょうか? 周りに気を使わせてしまうことになるので、 やはり欠席するべきでしょうか?

  • 同窓会に行く心境

    30代未婚女性です。 先日同窓会の誘いがありましたが用がある為 欠席を申し出ましたが出席を勧められています。 年配になれば旦那や子供の自慢の場になると 思いますが30代は独身、離婚済み際どい時期。 同窓会で会い結婚や再熱愛もある様。 ただ懐かしさ、会いたい、近況が知りたいから出席するの? もし(価値観はいろいろありますが) 自分が人より優れていたら出席、 劣っていたら欠席すると思うのですが。 どんな気持ちでいるのでしょう?

  • 同窓会に参加すべきか否か

    こんばんは。 こんなことは自分で決めるべきですが、決めかねていますので質問したいです。 高校時代の同窓会に参加すべきか否か、迷っています。 高校時代にお世話になった恩師に会って挨拶したいという気持ちはありますが、気が進まない部分があります。 大学時代は高校のクラス会には行っていましたが、ここ数年は参加していません。 理由ですが、 ・高校時代無口だったために、行っても多分浮いてしまうだろう。 現に、大学生のときに行っていた高校のクラス会では浮いていた。 ・以前、体を壊して民間企業を短期で辞めた職歴があるので、経歴をつっこまれたくはない。なお、現在は行政職の国家公務員です。 ・同窓会は見栄の張り合いなので、あまり行きたくはない。 それでも、高校時代の恩師に会ってみたいのです。 どうすべきでしょうか?