• ベストアンサー

妊婦が同窓会に出席するのって・・・

10月に高校の時の同窓会があるのですが、現在妊娠中で、 その頃には妊娠7ヶ月になります。 そういう席に妊婦が出席するのは非常識でしょうか? 周りに気を使わせてしまうことになるので、 やはり欠席するべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

はじめまして。 子を一人もつ母親です。 結果から言えば、別に参加して構わないと思いますよ。 ついでに幸せ自慢でもしてくればいいかも(笑 体調もよく、ご自身が大丈夫と思うならどこへでも出かけていいでしょうし、友人のそんな姿が見られるなら私なら参加してほしいですよ。 私は・・・といえば、忘年会・新年会などもガンガン参加して、まだ未婚・妊娠経験のない女の子がいればお腹も触ってもらってたし、「こ~んなになるんだよぉ」と話したりしてましたし。 くれぐれも体調だけは気をつけて、残りのマタニティライフを楽しんでくださいね。

piuchan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今のところ何のトラブルもなく、仕事も続けているので、 普通に出歩くのは慣れています。 こんなに温かい言葉をいただけるなんて・・・。 ここで相談してみて良かったです。

その他の回答 (4)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

健康状態次第では行っても構わないと思いますが、 座敷だと腰がつらいでしょうし、 居酒屋のようなところだと、 周囲の喫煙も気になります。 妊婦という事情を話した上で、 どんなところでするか、 幹事さんに訊いてから決めたほうが いいのではないでしょうか。

piuchan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今のところ、体調は良好です。 当日は貸し切りで、ソファー席もあるお店なので、 体力的には大丈夫そうです。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.4

以前同窓会に行ったことありますが、 妊婦さん何人かいましたよ^^ 妊婦さんがお酒を飲めないのと、タバコに気を使ったと思います。 それ以外は特に気を使いませんでした。 自分自身の為に欠席するのもアリだと思います。 でもせっかく久しぶりにみんなと会うので、 元気に妊婦生活を送っている姿を見せてほしいと、 個人的に思います^^ 気になるようでしたら、2次会はキャンセルする、 あるいは○時まで・・・と幹事さんと相談してみてはどうでしょうか。

piuchan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 妊婦さんが何人か出席されてたんですね。 それを聞いて安心しました。 もちろん1次会だけのつもりです。

  • ak5245
  • ベストアンサー率13% (22/164)
回答No.3

同窓会 妊婦が出席するのは非常識でしょうか? なんで? 周りに気を使わせてしまうことになるので、 そんな事よりも皆さんに喜んでもらいましょうよ。 出席してください。

piuchan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そう言ってもらえて嬉しいです。 楽しんでこようと思います。

  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.1

以前、高校の同窓会に出席した時、妊婦が何人かいましたよ。 久しぶりに友達と会える機会ですし、出産したらなかなか会う機会もないでしょうから 1次会だけでも出席されてもいいのではないでしょうか? ただ、立食だったりするとつらいかもしれないので、どういう形式での 会なのか調べておかれたほうがいいかもしれません。

piuchan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 子供が出来たらますます行きにくくなりますよね。 もちろん、1次会だけのつもりです。 立食ではないようですし、私自身、何度か利用したお店なので安心かもしれません。

関連するQ&A

  • 同窓会に妊婦がいたら引きますか?

    現在22歳で9ヶ月目の妊婦です。 来月初めに小学校の頃の同窓会に初めて参加するのですが、周りは22歳でまだ学生であったり社会人になりかけて既婚者は少ないと思います。 やはり同窓会の参加者は私に対してひいたりしてしまうのでしょうか? 逆に参加しないほうがよかったりしますか? 私自身同窓会に生まれて初めて参加するので不安で仕方ありません。 同窓会の参加者に知り合いがいればよかったんですけどね^^; 上手く質問まとめれなくてすみません。

  • 同窓会

    中学や高校の同窓会には出席しますか?欠席しますか? 理由と、学生時代の思い出もお願いします。

  • “同窓会”に出席・欠席どっちが多いですか?

    アナタは同窓会に出席してますか?または欠席ですか? 私は欠席が多いです。 理由は仕事関係での欠席や家の行事等などで仕方なく欠席 することが殆どです。 3~5年に一度のペースでよばれます。

  • 今日、同窓会があるのですが・・・

    同窓会のお知らせメールが1ヶ月前に来て、 今日がその同窓会なんですが、 今まで都合があって、出席/欠席の連絡を してませんでした。 せっかくの同窓会なので行こうと思ったのですが、 当日にいきなり出席っていうのは どうなんでしょうか? 予約とか取ってあると変更はできないだろうし、 かなり迷惑ですよね・・・。 初めての同窓会で、よく仕組みも理解してません。 できれば、13:00までに回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同窓会の欠席のお返事について

    この度、成人式の後に同窓会を行うこととなったのですが、 1月初旬から病院実習があるので、 成人式も同窓会 もいくことができません・・・ 返事をださなくてはいけないのですが、 どういう感じで書けばいいかわからないのですが・・・ 訂正をお願いできませんか? --------------------------------------------------------------- ご出席 (ご欠席) この度の同窓会でありますが、 1月初旬から病院実習が3ヶ月間あるため出席は辞退させていただきます。 またありましたら、是非とも参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------

  • 友達のひがみに同窓会の出欠を迷います。

    学生の頃の同窓会の連絡が来ました。 とは言っても、1年に1度、10名ほどの同性の同級生を集めてわいわいやろうと言うもので、クラス全体のとか学年全体のと言った大掛かりなものではありません。 学生の頃はそうでもなかったのですが、幹事の人と合わなくなって困っています。 彼女のねたみ・ひがみの強い性格なんです。 勝気だというか・・・。 常に自分が友達の輪の中の中心に居ないと気がすまない。 常に自分が友達の輪の中で一番でないと気がすまない。 一人っ子独特のわがままと言いますか・・・。 そんな中、私が先に結婚した事が気に入らない。 私が先に家を建てたことが気に入らない。のです。 そして、このたび妊娠が分かりましたが、この人が悩みの種となり他の友人への妊娠の報告をまだ迷っています。 http://okwave.jp/qa4376592.html 私は結婚後は実家をかなり離れていますし、多分友達に何も言わなくても出産した事がバレないんじゃないかと思えてきまして、このまま他の友人にも内緒にしようかと迷いだしました。 そう考えているときに、同窓会の案内が来ました。 私が日頃お付き合いのある友達の他にも数名出席するのでその人達とも会えるのは楽しみなのですが、同窓会の頃にはお腹が出ていてハッキリ妊婦と分かりそうです。 言わなくてもバレれば、またひがみを言われそうで・・・。 でも1年に1度の同窓会です。 来年は子供も産まれますし、そんな小さな子をどこかへ預けて同窓会へ行く事は出来ませんので、来年からは出席できないと思うので、今年が最後なのでぜひ出席したいという気持ちもあります。 でも出席すればバレちゃうし、やはり残念ですが欠席かな?と迷います。 私が結婚する時も、その人は陰で色々言いながらも仕方なくと言った感じで私へお祝いを渡してくれました。 そういう姿を見ると頂いたこちらとしても気分が悪いですよね。 出産がその人に分かるとまたそういう事になるのでは?と思います。 それで、誰にも言わないのが1番。と思ったのですがどうでしょうか? 出席、欠席どうしようか迷っています。

  • 同窓会の出席、申込を過ぎています…

    先ほど上京先から実家に帰ってきたのですが、 なんと先月11/30が〆切になっている 中学校の学年全体の同窓会の出席申込(?)が来ていました…; 祖母も気がついていたようですが 成人式のお知らせと勘違いしていたようです。 一週間後の1月7日が同窓会当日なので 出たいと思ったところでどうしようもない と思うのですが、 地域が違えば成人式でも会えない人もいるだろうし… 仲の良かった子と会いたいな…と思うと どうしても、諦め切れません…。 気の知れた人なら直談判してみよう…とも考えたのですが 確認したところ面識すらない方だったので それも出来そうにありません。 非常識かもしれませんが どうにかして参加する方法はないでしょうか…。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 学生時代の同窓会があったらあなたは出席しますか?

    学生時代の同窓会があったらあなたは出席しますか? 年齢と何時代(小中高・大学etc) 私は今の自分が恥ずかしいので欠席しました(^^; きっと、みんな格好付けて出席するんだろうなぁと・・・。 出席率は15%ぐらいだったようです。 恩師には会いたかったんですけどねぇ。

  • 40年ぶりの同窓会に出席しますか?

    アラフィフの主婦です。2年前に小学校の時女王様だったYから電話があり、40年ぶりに同窓会をしました。欠席したのはサラ金に追われている?という子と、娘が出戻って孫の世話が大変で出席できないという2人だけでした。 私は当時いじめられっ子でいつもメソメソしていましたが、成人後は周りの方に恵まれ、人並みの生活を送ってきたと思います。 其の同窓会に出た感想は、皆昔に戻り昔の話ばかり…あまり良い思い出がない私は、今現在の話とこれからの話しをしたかったのにという感じです。2次会では現在の話中心に聞けて面白かったのですが… 当時女王様だったYは、その後も頻繁に連絡してきて何回か会いました。その内今の私が自分より幸せな?生活をしていると思ったらしく連絡はありません。 某掲示板の書き込みに、同窓会は現在どんな生活をしていようが、当時の力関係に戻る。と書いてありました。少なからず納得しています。 何となく同窓会って、今幸せじゃない人が過去の栄光に浸りたくて開くのかな?と思ったりします。 アラフィフって、自分の事も家族の事も色々面倒見なければならず、結構忙しい毎日です。昔仲が良かった子達とも2~3回会ったり長電話したりしましたがそれで終わり。物理的に離れてしまったというのもありますが、いきなり40年のブランクは埋められませんね。時間が経つにつれて嫌な事も思い出しますし… 久しぶりにYからメールが有り、今度は小6の学年全体での同窓会を開くということでした。同じクラスの子からは相手にしてもらえなくなったから、今度は学年全体にターゲットを拡げたか~という感じです。 関東の片田舎の地方都市です。結婚相手を探す年ではないし、政治家になった人もいません。Yの自尊心を満足させるために雑用を引き受けるのも馬鹿らしいと思っちゃいます。 純粋に昔を懐かしむ話を楽しめない私は、出席しない方が良いでしょうか? 皆さんの同窓会に対する思いとか、出席したくない理由を参考にお聞かせ下さい。

  • 同窓会の幹事になりました!

    同窓会の幹事になったのですが、同窓会出席等の経験が無い為、どうしたものかと困っています。 何方か、司会進行方法や盛り上がるようなゲーム、あと会場の選択等に関する知識や経験が御座いましたらアドバイス願えませんか。宜しくお願い致します。 ちなみに、15年振りの高校時代の同窓会で今のところ出席者は17名(男性:7名,女性:10名)で、ほとんどが既婚者です。あと、同窓会日程は11月下旬頃を予定しています。

専門家に質問してみよう