• ベストアンサー

妊婦が同窓会に出席するのって・・・

10月に高校の時の同窓会があるのですが、現在妊娠中で、 その頃には妊娠7ヶ月になります。 そういう席に妊婦が出席するのは非常識でしょうか? 周りに気を使わせてしまうことになるので、 やはり欠席するべきでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.2

はじめまして。 子を一人もつ母親です。 結果から言えば、別に参加して構わないと思いますよ。 ついでに幸せ自慢でもしてくればいいかも(笑 体調もよく、ご自身が大丈夫と思うならどこへでも出かけていいでしょうし、友人のそんな姿が見られるなら私なら参加してほしいですよ。 私は・・・といえば、忘年会・新年会などもガンガン参加して、まだ未婚・妊娠経験のない女の子がいればお腹も触ってもらってたし、「こ~んなになるんだよぉ」と話したりしてましたし。 くれぐれも体調だけは気をつけて、残りのマタニティライフを楽しんでくださいね。

piuchan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今のところ何のトラブルもなく、仕事も続けているので、 普通に出歩くのは慣れています。 こんなに温かい言葉をいただけるなんて・・・。 ここで相談してみて良かったです。

その他の回答 (4)

• 10ken16
回答No.5

健康状態次第では行っても構わないと思いますが、 座敷だと腰がつらいでしょうし、 居酒屋のようなところだと、 周囲の喫煙も気になります。 妊婦という事情を話した上で、 どんなところでするか、 幹事さんに訊いてから決めたほうが いいのではないでしょうか。

piuchan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今のところ、体調は良好です。 当日は貸し切りで、ソファー席もあるお店なので、 体力的には大丈夫そうです。

• sat1tam2
回答No.4

以前同窓会に行ったことありますが、 妊婦さん何人かいましたよ^^ 妊婦さんがお酒を飲めないのと、タバコに気を使ったと思います。 それ以外は特に気を使いませんでした。 自分自身の為に欠席するのもアリだと思います。 でもせっかく久しぶりにみんなと会うので、 元気に妊婦生活を送っている姿を見せてほしいと、 個人的に思います^^ 気になるようでしたら、2次会はキャンセルする、 あるいは○時まで・・・と幹事さんと相談してみてはどうでしょうか。

piuchan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 妊婦さんが何人か出席されてたんですね。 それを聞いて安心しました。 もちろん1次会だけのつもりです。

• ak5245
回答No.3

同窓会 妊婦が出席するのは非常識でしょうか? なんで? 周りに気を使わせてしまうことになるので、 そんな事よりも皆さんに喜んでもらいましょうよ。 出席してください。

piuchan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そう言ってもらえて嬉しいです。 楽しんでこようと思います。

• kumicco
回答No.1

以前、高校の同窓会に出席した時、妊婦が何人かいましたよ。 久しぶりに友達と会える機会ですし、出産したらなかなか会う機会もないでしょうから 1次会だけでも出席されてもいいのではないでしょうか? ただ、立食だったりするとつらいかもしれないので、どういう形式での 会なのか調べておかれたほうがいいかもしれません。

piuchan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 子供が出来たらますます行きにくくなりますよね。 もちろん、1次会だけのつもりです。 立食ではないようですし、私自身、何度か利用したお店なので安心かもしれません。