• ベストアンサー

お通夜に出席すべきでしょうか?

お世話になります。 勤め先の会社の社長の兄嫁の通夜が本日営われます。 勤め先は、社長が20年前に学生時代仲が良かった仲間と立ち上げた会社です。 当然、社長ならびに従業員は同級生だったので仲が良いです。 社長の兄弟、兄弟の嫁とも従業員は顔見知りで仲が良いので従業員は皆社長の兄嫁の通夜に出席します。 で、問題なのですが・・・ 私は4年前に入社し、社長のお兄様にも何度か会ったことがあります。 顔見知り程度の仲です。 奥様には1度も会ったことがないのですが、この場合私もお通夜に出るべきなのでしょうか? 尚、社長からは出席の有無については何も言われていません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

No1さんに同じく悩んでいるなら 出席したほうが無難です。 gogokenta26さんが出席しないことによって なんでgogokenta26さんは来ないんだ!って 思う人はいても出席してなんでgogokenta26 さんまで来るんだ!って言う人はいないから です。 ただ亡くなったとなればたいてい告別式に 出席しませんか?で、どうしても告別式に 出席できなければお通夜に出席します。 従業員は同級生だったので仲が良いのに 告別式に誰も出席しないなんておかしな話 です。

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.1

迷うなら出席した方が良いでしょう・・・ この様なものは、次の機会と言うものがありません。 まあ、迷う気持ちも分からないでもないです。 が、せいぜい数時間で済む浮世の義理でもあるでしょう。 それとなく、先輩に聞いてみると言う方法もありますね。