• ベストアンサー

お通夜と出産予定日

お通夜と出産予定日 教えてください。勤め先の会社社長のお父様が亡くなり、通夜、告別式の日程と 我が子の出産予定日がほぼ一致してしまいました。 仮に完全に一致してしまったらどちらを優先すればよいのでしょうか? 出産が前後すればかまわないのですが、こればっかりは・・・。 待望の第一子なのでできれば立会いを希望しているのですが、 毎日、顔を合わせる社長ということもあり困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

優先すべきは当然、お子さんの出産ですよ! いくら毎日顔を合わせる社長さんのこととは言え、 自分の家族の事より優先させなければならない道理はありません。 理解のある社長(社長ともなれば当然理解はある)であれば 分かってくれると思いますよ! もし私がその立場だったら、参列される職場の上司、もしくは同僚に 「香典」を渡して頂ける様お願いします。 後日、社長と会った際に、「参列できなかったことのお詫び」と 「お悔やみ」を申し上げます。 逆に、お子さんの誕生について「おめでとう」と言って頂けるのでは ないでしょうか? 立会い出産頑張ってください! 奥様を支えてあげて下さい!

556655
質問者

お礼

tomo244735様 ご回答ありがとうございます。 おそらくtomo244735様のアドバイス通りすれば 社長も理解して頂けると思います。 一致したら妻のもとへ向かうことに決めました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 出産予定は あくまでも予定ですし、当日に決める事でも問題無いと思います。 出産日になってしまった場合、勤め先で毎日顔を合わせる訳ですから、出産の情報も社長さんの耳には入るでしょうし。 香典と喪服だけ用意しておき、当日陣痛になってしまったら、ダンナ様に頼むとか、、、。 出産後 改めて 伺う事も出来ると思います。 通夜と告別式ですから、両日行けないとなると、通夜当日に陣痛。 その際には ダンナ様に代理で行って貰う。 もしくは、既に亡くなっている事が分かっているので、ご自宅に伺う方法もあると思います。 毎日逢うのですから、何ヶ月なのか 位は分かっていると思いますし。。。 というか、労働基準法では 10ヶ月は労働出来ない気がしましたが。。。

556655
質問者

お礼

mama4615様 ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。私が夫の方です。