• ベストアンサー

お通夜と告別式での服装(至急)

親友のお父様の通夜に行きます。 過去の質問で調べたのですが、分からなかったのでご質問させて頂きます。 (1)通夜には黒いスーツで行く予定ですが、自分としてはパンツがいいのですが、やはりスカートで行くべきでしょうか? (2)そのスーツが、目立たない程度の細い白めのストライプが入っています。無地でないと良くないのでしょうか? (3)通夜の翌日が告別式ですが、同じスーツでは失礼にあたりますか?喪服を持っていないのですが、急でして経済的にも余裕が無いので、別の安いスーツ位なら購入できるのですが、迷っています。 緊急で困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.4

あなたのご質問への答えは 「まったくご心配ご無用」 ということです。 パンツスーツでもまったく構わないことですし、 目立たないストライプなら、まったく構わないことですし、 告別式にお通夜の時と同じスーツを着てこられる方は、いくらでもいらっしゃいますから、まったく構わないことです。 安心してお通夜・告別式に参加なさって下さい。(^-^)

panda214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じでも大丈夫なんですね^^ 初めての経験なのでとても不安でしたが、安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#48569
noname#48569
回答No.3

身内の方以外の通夜、告別式では地味な服装でも良いようですヨ ただ気を付けていただきたい事が少しあります (1)女性の場合、インナーとしての白いブラウスやシャツは着ません (2)バックや靴にゴールド系の飾り(派手な)が付いている物は避ける (3)ストッキングは黒ですが柄物(メッシュなど)はいけません (4)ハンカチは白 (5)その他として、アクセサリーは真珠、若しくは身に付けない、口紅は真っ赤など派手な色を避ける これだけ気をつけていただけたら良いと思いますよ

panda214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ハンカチは白というのは初めて知りました。 参考にさせて頂きます!

• tan-chan
回答No.2

お通夜ではこのような感じで大丈夫です。下の回答を参考にどうぞ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1264497 (3)変える必要など全くありません。

panda214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速サイトを拝見しました。 参考にさせて頂きます!

• skytear
回答No.1

パンツスーツでも問題ないと思います。目立たない程度の細い白めのストライプなら平気だと思います。

panda214
質問者

お礼

素早いご回答感謝いたします! 安心しました。ありがとうございました!