• 締切済み

出産予定日について

こんにちわ。 出産予定日のことで、教えてください。 最終生理:6/9(か、6/10) 周期:33-35日 排卵日想定:6/27、6/28 8/5の検診時、赤ちゃんの大きさが4.2mmで6週くらい? といわれ、(正確にわからない) 8/19の検診時に、赤ちゃんの大きさが16.5mmで8週4、5日と エコー写真に記載がありました。 で、出産予定日が結局最終生理から計算した3/16となりました。 8/19の写真には出産予定日が記載されていて、3/27と書いてあるのに なぜ3/16が出産予定日となるのかよくわかりません。 排卵想定もわかっているので、次回の検診時に、もう一度確認するつもりですが、 皆さんが読む限り、予定日はいつごろとなるでしょうか? ※あくまでも予定日なので、その通り行かないことは承知です。 私が考えるに、3/21頃が予定日の計算だと思っています。 ただ、胎児の大きさが優先されるようなので、排卵と着床の 誤差含め3/27くらいかもね? との解釈ですけど、3/16が予定日と設定するのがよくわかりません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

エコーも測定誤差があります。(胎児が、ただしく計測できる方向を向いているとは限らないので) で、妊娠超初期は、1~2回の検診だけで妊娠週数を確定させるのは、難しいです。エコーで計測した胎児の大きさで妊娠週数や出産予定日を確定させるにしても、測定誤差のせいで、検視のたびに出産予定日が変わることも、珍しくありません。1週間~10日くらい、ゴロっと変わっちゃうことすらもあるんですよ。(経験者談……そこから逆算したころは、夫とは何もしておりませんが?という妊娠週数を言われました。最終的に、そんなモンだろうという時期に変更になりましたが) そういう事で、排卵日の時期の誤差を考慮した、胎児の大きさで決めた「妊娠週数&出産予定日」を決めるまでは、最終月経の初日を0週0日とする「仮の妊娠週数&出産予定日」を言われることもあります。 私も、3月21日ころなのかな?という気もしますが、胎児の大きさで最終的な妊娠週数や出産予定日を決めるのは、次回の検診くらいかもしれませんね。

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8/5の検診時に出産予定日は3/30ですね~ といわれ、(いつも担当している先生が休みで、臨時で婦人科のえらい先生が見てくれた時)ちょっといいかげんっぽくて不審でした。 実は助教授クラスの人みたいだったようですが、、、 それは関係ないんですけど。 8/19の検診の時に、そろそろ予定日決めましょうか。 と、担当医に言われて、結局最終生理で計算した日程を 提示されました。 エコーででている予定日とも大きなずれがあるし、そもそもの 私の周期や排卵想定日を完全無視だったので、???と思ってしまったのです。 正確に胎児の大きさ=予定日がわかるのは10週前後のようなので、 8/19の検診はある程度信用できる予定日を想定できる大きさだったと思っています。 なのに、なんで振り出しに戻って予定日が最終生理から計算した 日程になるのか意味がわからなかったのです。 次回12週くらいの検診になりますので、またそのときに 基礎体温表を持っていき、確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 出産予定日の訂正について

    現在妊娠5ヶ月です。 初期の頃、出産予定日が3/17といわれました。 最終生理初日が6/2だったので 私は3/9頃が出産予定だと思っていたのに、大幅に違って 何故だろう?と思っていました。 おそらく基礎体温表を見せて先生が6/24が排卵日と想定したから そこが妊娠2週目と計算して40週目を算出したのだと思いました。 しかし、ちょうど10週目に検診に行ったときに 「予定日より2~3日早まりそうですね」 といわれました。 …これはどういう意味でしょうか? 最初想定した排卵日より実際排卵してたのが早かった (6/24ではなくそれより2~3日前の21~2あたり) ということになるのでしょうか?

  • 出産予定日と受精日について。

    只今5ヶ月、18週と3日の妊婦です。 生理が不順な為、 出産予定日と排卵日が合わなくて こまっています。 5月14日が最終生理、 22、23、24性行為あり(22、24避妊具あり) 5月末頃中出しあり 初めて病院に行ったのが7月19日 その時に7週4日目と言われました。 2回目の検診、8月2日の時に 9週4日目、CRL24.5mmと表示、 この時に出産予定日が3月3日と決定 されました。 しかし、最終生理と予定日が合わない為 いつ受精したのか分からず不安です。 非常に申し上げにくいのですが、 否定したい日があります。 22日と24日なのですが、 しっかり避妊具ありで避妊しています。 この日にもし、避妊に失敗していたら 予定日に誤差はありますか? 自分で色々計算してみたのですが パートナーの子で間違いないと思うので 大事に育てたいです。 凄く後悔しています。 どんなお叱りも受け止めますので、 回答頂けると嬉しいです。 追記 生理不順の為、 5月7日から5日間 ホルモン剤の服用をしていました。

  • 出産予定日について

    出産予定日についての質問です。 自分で(インターネット等)で計算した出産予定日と、病院で先生に診断された予定日にズレがありとても不信感があります。 詳しい方やわかる方教えていただけると嬉しいです。 周期は28日。 最終生理開始日2020/02/1~2020/02/05 ルナルナに自信で生理履歴付けており 排卵予定日2020/02/14 仲良し日2/6.2/8.2/11 自信で計算すると2020/11/07なのですが1週間のズレがあります。 病院では現在、1週分赤ちゃんが小さいと言われてとても心配です。 2020/10/31が正しいのか、2020/11/7が正しいのかわかる方いらっしゃいますでしょうか? また、2/11の行為で妊娠した子が可能性としては大きいのでしょうか? 分かりづらい質問ですみません。

  • 出産予定日について

    今2人目妊娠27週です。出産予定日に疑問があります。 予定日は3月29日と言われていますが、初期のころは1週間早い22日と言われており、それで母子手帳も貰いにいってます。さらに排卵検査薬を使っていたので排卵日も大体分かっており、自分で計算しても22日で出ます。 しかし母子手帳をもらって次の検診の時、エコーで測るとやっぱり29日だね、と言われて修正されました。ただそれ以降の検診では毎回1週間ほど赤ちゃん大きめと言われてます。 その後妊娠糖尿病も分かり、今では赤ちゃんは2週ほど大きめになってしまっております。 なので少し大きいのは確かかもしれませんが1週間は予定日がズレてるのではと疑問に思っています。 出産も、糖尿病の影響で4,000gを越えそうなら計画分娩になるかもとも。 そもそも、1人目の出産でいろいろ、あり今回は計画分娩も視野に入れてと最初から話してたのでそうなるのは別にいいのですが、大きすぎて早く産むことになりもし36週(本当は37週?)に計画分娩とかだったら早産扱いになりますよね? でしたら尚更22日の方がいいのではないかと思ってしまうのですが、今更予定日修正とかしてくれるものでしょうか?それとも1週間ぐらいなら気にしなくていいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの大きさ、出産予定日について

    はじめて質問させていただきます。 現在、三人目を妊娠、9月14日が出産予定日のものです。この三番目の子は上の2人から歳が離れ思いがけず授かった子です。家族全員間も無く生まれてくるこの子を心待ちにしております!しかし、ここ最近私の情緒が不安定な為か三人目の出産にも関わらず色々な不安がでてきました。今1番気になっているのが赤ちゃんの大きさです。 1月10日に産婦人科を受診し5週目に入ったくらいかなと言われました。そのあと1月21日に受信した際に0.54cmの赤ちゃんの確認のエコー写真をいただきました。そして、2月5日に8w5dといわれました。この時で17.4mmとエコー写真に印字してあります。 そして、今現在29週に入り1450gほどになっております。これは大きいのでしょうか?正直思いがけない妊娠だったので、基礎体温もつけておらず主人と仲良しした日も、11月15日以降一度くらい。12月1日に一度。こちらはどちらもゴムなしで外出し。12月7.14.22日でこちらは中だししてしまった記憶が…とよく覚えておらず最終生理開始日も2012.1210頃だったかな?とおぼろげで。。。このうちどの日に仲良ししてできた子なのか⁉ 生理周期は28日とほぼ毎月ちゃんとしていたと思います。こんな曖昧な記憶ですが、この状態でおおよその受精日などはわかるのでしょうか?自分が思っていた排卵日から計算すれば出産予定日はほぼあっているのですが…検診に行っても別に異常があるとか言われた訳ではないのですが、なんだか赤ちゃんが大きいのはなぜなのか?もしかすると出産予定日はもう少し早いのか⁈など色々考えてしまいます。ちょうど予定日あたりに上の2人の子の学校の行事などが立て込むので…訳のわからない質問ですがどなたかからのご意見が聞きたく投稿させていただきました。三人目にしてまったく余裕がなくなって来ております事申し訳ありません。。。 宜しくお願いいたします!

  • 出産予定日の計算が合わない???

    先日妊娠が分かり、医者に行きました。 出産予定日を教えてくれたのですが、ネットで調べた出産予定日と合いません。 ネットでは、 ・前回の生理が始まった日 ・生理の周期 から排卵日を特定し、出産予定日が計算されます。 このネットの計算から排卵日が分かり、こちらを目処に…した結果妊娠したので、 多分排卵日は間違いないと思います。 医者で計算した出産予定日では、排卵日が…をした3日前になってしまいます。 なので、ネットで計算した予定日が正しいと思っています。 医者とネットでは1週間弱差があるので、医者では6週と言われていますが、 実際では5週ではないかと思っています。 本などで見る胎児の様子からも、私の状態は遅れている(発育が遅れているように)感じます。 このまま医者の「6週」を信じて良いのでしょうか? また医者の計算した出産予定日を信じて良いのでしょうか? 皆さんはこのような経験はありますか? どちらを基準にされているか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 出産予定日が合いません。

    今年5月15日に出産予定です。(現在26w5d) 去年7月22日に流産して手術しました。1ヶ月くらいで生理がくる、と医師に言われました。 8月15日に旦那と関係をもち奇跡的に一回で妊娠しました。妊娠したことに気付かず8月25日に茶色っぽい血が3日程出たので生理だと思いそのまま放置。(着床出血と思われる。) 9月22日に病院で8週と言われ予定日は5月15日と言われました。 しかし9月29日(一週間後)に病院に行くとこの時も8週と言われました。 予定日の変更はありません。 逆算して排卵日が2週だとすると計算が合わないんですが最終生理日がないので誤差も生じるものなのでしょうか?

  • 出産予定日について

    妊娠しました。 最終月経開始日が6/11で、生理周期が43日の場合、出産予定日っていつですか? 産婦人科の先生(2人)によると、3/18とのことです。 でも、ネットの出産予定日検索(?)みたいなもので計算すると、4/2になります。 生理が28日周期の人の場合、3/18になるのはなんとなく分かるのですが、43日の周期でも3/18なものなんでしょうか? 産婦人科の先生によると、「最終月経から数えるからそうなる。1週間程度の修正はある。」とのことでした。 ということで、現在妊娠7週になるらしいのですが、妊娠週数より赤ちゃんが小さく、心拍もいまいち確認しずらい、と言われて、とても気になっています。 先生の言うことを信用しないわけではないのですが、4/2の出産予定日(その場合、今は妊娠5週目)のほうが納得できる感じなのです。 どちらが正しい(正しいってこともないのでしょうが)のでしょうか??

  • 予定日がわかるのは?

    妊娠初期で、すでに病院へ通っています。 まだ出産予定日がわからないと言われているのですが、みなさんは何週くらいで教えてもらいましたか? 最終生理開始日からの計算では自分でもわかっています。病院へは最終生理開始日等も伝えており、「○週くらいかな」ということは言われ、自分の計算とも合っています。 ですので、もう少し赤ちゃんが成長してから大きさと併せて予定日を出すとと理解しているのですが。 親、兄弟だけにはすでに妊娠の報告をしたのですが、「予定日はいつ~??」質問にいつになったらはっきり答えられるのか、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 出産予定日確定について教えてください

    はじめて投稿します。 出産予定日の確定について教えてください。 ただいま妊娠10週目です。 最終整理開始が1月11日。 だいたいいつも周期は33~36日(不順ではあります)。 それがいきなり28日周期になることってあるのでしょうか? 最初の受診が2月26日で、4w3d、CRL1.5mmと出ていました。 その際は排卵が遅れてるねと言われました。 その後の検診で、 3月1日 7w0d CRL3.1mmm 3月12日 8w0d CRL13.6mm 3月26日 10w4d CRL33.6mm 10週目になり大きさが追いついたということで、 最終生理日と胎児の大きさから出産予定日が10月18日と決まりました。 でもそれだと普通に整理周期が28日の場合になります。 出産予定日の誤差はどれくらいなのでしょうか? 3月27日に違う病院でも 10w5dで36mmと言われましたが、 1日で2.5mmも成長するのですね。 ちなみに性交渉があったのは、 1月23日(コンドームの避妊ありですがほんの一瞬つけなかった) 1月29日(避妊一切なし) 3月2日(避妊一切なし)   になります。 病院で先生に聞いても、 23日か29日かはハッキリ分からないと言われました。 そういうものなのでしょうか?? 大変言いにくいのですが、23日では訳があって産むことができません。 やはりかけになってしまうのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう