解決済み

お通夜と告別式 どちらに出席しますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297515
  • 閲覧数1323
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

なにとぞ、アドバイスをお願いいたします。
会社を辞めて今は違う会社に勤めている友人のお父さんが亡くなりました。家からも遠いのでお通夜か告別式かどちらかに出席しようと思いますが、皆さんはこのような場合、どちらに出席されますか?
なお、友人は会社にいたときは仲が良く、今でもたまに会っていました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

個人とのお付き合いの程度によりますので、お友達のお父様でしたら、どちらかだけ行かれるのでしたら、告別式に出席されたほうがよいと思います。

告別式が平日に行われ、仕事などで列席できない場合は、お通夜だけでもかまわないと思います。

http://www.gojokai.com/osakasaiten/tishiki/

http://freshers.mycom.co.jp/series/odoodo/sousai/02.html
お礼コメント
noname#8061

早速ありがとうございます。
>告別式が平日に行われ、仕事などで列席できない場合は、お通夜だけでもかまわないと思います。
・・・今回は土日なんで、迷います。
投稿日時 - 2002-06-22 10:28:21
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

私があなたの立場でしたら、親しい友人のお父様が亡くなられたのですから、真っ先にお通夜に行きます。そしてお焼香して、故人とご家族に一礼をしてから退席しますです。

お通夜は、故人(もしくは故人の身内)と親しい方が、ご逝去を聞いて取るものも取らず駆けつけてお焼香に参るというものですので、私ならこちらを選びます。

それに告別式は喪主およびご遺族も、慌しいと思います。私の祖母が死んだときも、告別式の方が出棺やら火葬やらで慌しかったものですから。ですから、お通夜の方が遺族側の負担も少ないのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#8061

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-06-22 18:55:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (159/833)

私の感覚では,お通夜に出席したら必ず告別式に出席するし
そこまで親しくなかったら,告別式だけ出席するという感じですかね。

 でも,どちらかだけといったら,お通夜なら友人と話せるけど
 告別式では無理かもしれませんね。だから,友人と話したいなら
 お通夜に出席というのもありかもしれません。
お礼コメント
noname#8061

早速あいがとうございます。そうなのですよね、お通夜だと話ができるので、それは魅力的なのですよね。悩むなあ。
投稿日時 - 2002-06-22 10:26:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (6/15)

どちらかしかご出席できないのであれば、告別式に出席された方が良いと思います。

告別式の時間に都合が付かなければ、お通夜に出られて、告別式は出られない旨をご友人に告げられ、香典をお渡しになればよろしいかと思います。

基本的には告別式がメインですので、こちらを主に考えられたらよろしいかと思います。

ご参考にして下さい。
お礼コメント
noname#8061

早速ご回答頂きましてありがとうございます。会社の関係者の場合は平日のお通夜・告別式が行われる場合には夕方出席できるお通夜に行くことが多いので、迷っていたのですが、確かに告別式がメインですものね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-06-22 10:21:17