• ベストアンサー

通夜の出席について

こんにちは。 夫と共同事務所をされている方のお父様が亡くなられました。 ・私はその方とは仕事で知り合っています ・3年前に夫を手伝うためにその事務所で1年ほど働いています ・あまり仲はよくありません ・その後3年間は会ったことはありません ・出産祝いはいただきました ・今、2歳の子供がいます ・預ける先が車で15分の義実家があります。でも迎えに来てもらい送ってもらわないといけません ・夫は通夜も葬式も出席し、受付などもすることになります ・通夜は小一時間ぐらい離れたところで執り行われます こういう場合私は出席した方がいいのでしょうか? 自分としては行かなくても、と思ったのですが常識的にはいかがなものかと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

先々も共同で事業を続ける、もしくは独立するとしてもその相手方の影響は大切にしたいと考えるなら、行かれたらどうでしょうか。ご主人はあまり仲が良くなくても受付などのお手伝いをなさるんですよね?大きな会社で総務や人事などのスタッフがたくさんいるのならともかく、もし私がその立場ならどちらかといえば子供を預ける先もあるので「お手伝いできることがあれば」までの申し出をすると思います。 人間嬉しいとき、悲しいときなど特別な感情がある時の記憶は、かなり後まで残りますから。車で15分程度であればそれこそタクシーを利用して預けに行き、帰りはすべてが終わってからご主人と一緒に迎えに行く……でも十分かと思いますが……。キラキラさんのお友達の筋でお祝い事とか遊びではなく、ご主人のお仕事の関係でそのお手伝いに出られるのであれば、義理実家さんが面倒でいや!という反応をなさることは少ないかと。 ご主人がお香典を出され、現場に立ち会っていらっしゃるなら、奥様がわざわざいらしても記帳とお焼香のみになってしまうと思うのです。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手伝いの方は女性の事務員の方もおられるし、少し田舎なので地元の方や宗教の関係の方もおられそうです。なので、記帳とお焼香のみになってしまうので、余計に行かなくても・・・と。 また、預けることもできるだけしたくなかったので、どうしても行かなければいけないわけでなければ、預けてまで行くこともないかなと・・・。 夫もどっちでもって感じなので、行かなくてもいいかなあという気持ちが・・・。でも、世間的に見ておかしいならいけないなと思ったので投稿しました。

その他の回答 (4)

noname#37729
noname#37729
回答No.5

ご主人と共同経営されている方なら、私だったら行きます。 拝見した内容からお察しすると、行きたくないというお気持ちはあると思います。 でも、迷っていらっしゃるのなら、行かれた方がいいです。 葬儀よりも通夜の方が行きやすいですよ。 それにそのくらいのご関係でしたら、通夜に参列されるだけで十分かと思いました。

kirakiramm
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 回答ありがとうございます。 結局子供の体調も悪くなり行きませんでした。 皆さん色々アドバイスをありがとうございました。

• nitto3
回答No.4

通夜までは必要がないと思いますよ。 葬儀もね旦那さんが身内側で手伝うわけでしょう、 手伝いが必要なら手伝うのですが、葬儀には出ないでいいでしょう。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方でなくても問題ないということで解釈してよろしいのでしょうか。 手伝いは必要ないようなので・・・。 ほぼ決まってるのですが、まだもやもやしています。

• ojisann52
回答No.2

心情的に行きたくない気持ちだと思います。 貴女の夫が、共同経営されている方のお父様で仲が良くないとの事ですが、村八分と言うことわざにも有るのですが火事と葬式は除外されています。昔から亡くなってから怨まれないようにお葬式には出たものです。お子さんも小さいのでお通夜だけでも行かれては如何でしょうか? 世間の人は、行かなかった人に対して結構後々まで言います。別のお葬式の時にも繰り返し言われる事が有ります。共同経営者と言う事も有るので今後の事も考えておいた方が良いと思います。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫と結婚しなければ仲の悪い人だったので。 共同経営と言いますか、自営を同じ部屋でやっている感じです。 確かに後々まで引っ張る可能性はありますよね。 ごもっともです・・。

• asfd
回答No.1

行きたいのなら行けばいいし、行きたくないのなら行かなくていいんじゃ ないですか? 本当は行きたくないけど、常識が無いと思われるのが嫌だから迷っているだけなんですよね?

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、その通りです。 夫も別に行ってくれという感じでもないし、行かなくても良さそうなのですが非常識ならいけないと思いました。