• ベストアンサー

*大至急教えてください*お通夜について

私は派遣社員として働いています。先日、お世話になっている派遣会社の前代表が亡くなったと派遣元から連絡が入りました。随分前に引退されたようで、私は直接お会いしたこともないのですが、以前私自身1年間ほど内勤で働いていたのでこの場合お通夜に出席したらいいのか悩んでます。会社は地元の小さな派遣会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16128
noname#16128
回答No.3

微妙なところですが、内勤として勤めたことがあること、現在もその会社に勤められていること、会社からわざわざ連絡が入ったことなどから考えて、お通夜だけ出られるのが無難かもしれません。会社から連絡があったということは、出席を促しているようにも受け取れます。 他の方もmiyaxさんと同じように連絡を受けられているでしょうから、同僚の方や親しい方に連絡が取れるようでしたら、一緒に行かれるのもいいと思います。ご香典なども同僚の方と額を揃えていかれるとよいでしょう。

miyax
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。内勤で働いていたころから今でもお世話になっている会社でもあるのでお通夜にだけ出席することにしました。同僚に聞いてみたのですが、同じ派遣会社の子はお通夜までは出席しないそうです。派遣の為、派遣会社の事務所じたい行くこともほとんどありませんし、自分のアドバイザー以外とは全く面識がないので弔電のみ送るとのことでした。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  私でしたら,お通夜か葬儀に出席すると思います。1年間お世話になった会社の代表ですから,会社へのお礼の気持ちも込めてです。

参考URL:
miyax
質問者

お礼

こんにちは。悩んだ結果、o24hiのおしゃっる通りお礼の気持ちで出席しようと思います。現在もお世話になったいる会社でもあるので。 アドバイスありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

あなたのお気持ち次第ですが、直接お会いしたこともない方のお通夜にまではあまり行く人はいないと思いますよ。 葬儀の時に弔電を打つか、お悔やみとしていくらか包んで差し上げたのでいいと思います。

miyax
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。悩んだ結果、お通夜には出席することにしました。