通夜に参列すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の同じ部署の上司のお父様が亡くなられました。本日お通夜ですが、場所は県外のご実家です。部署内に緊急連絡をまわしましたが、連絡がついた内の数名は今夜のお通夜に参列するらしく、誰の車で行くか等を今話し合っています。結局連絡のついた役職者が数名参列するようなんですが、私は一番下の平社員です。でも、連絡を聞いたからにはお通夜に参列したほうがいいのでしょうか?
  • お通夜は、亡くなった方のご冥福を祈るための儀式です。一般的には、近親者が中心となって行われますが、同じ部署の上司のお父様が亡くなられた場合、会社の人間としての配慮が必要です。ただし、あくまで参加は自由であり、個人の判断によるものです。また、明日の葬儀も社員の集まりが悪い可能性があるため、今夜のお通夜に参列して明日は上司に任せるという選択肢も考えられます。
  • 参列するかどうかは個人の判断ですが、同じ部署の上司のお父様が亡くなられたことを考えると、会社の一員としての配慮が必要です。お通夜に参列することで、上司に対する弔意を示し、同僚との関係性を深めることができるでしょう。明日の葬儀にも参加できる場合は、その後に出席することも考えてみてください。ただし、参加する際にはマナーや気持ちの配慮が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

通夜に参列すべきでしょうか?

会社の同じ部署の上司のお父様が亡くなられました。 本日お通夜ですが、場所は県外のご実家です。(車で三時間位) 部署内に緊急連絡をまわしましたが、三連休中で大半がつかまりません。 連絡がついた内の数名は今夜のお通夜に参列するらしく、誰の車で行くか等を今話し合っています。 結局連絡のついた役職者が数名参列するようなんですが、私は一番下の平社員です。 でも、連絡を聞いたからにはお通夜に参列したほうがいいのでしょうか? (私の感覚では、お通夜は近親者が駆けつけるもの…というイメージなので、会社の人間としては明日の葬儀にみんなで参列・お手伝いするものかと思っておりましたので) ※ただ、明日の葬儀も連休中日ということで、社員の集まりは悪いかもしれません。 今夜のお通夜のみ参列して、明日は上司に任せるといった具合がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

2000人規模の会社ということなら、公的には慶弔規定、私的には親睦会規約などがあって、社員の家族に対する、弔意の表し方が決められているかと思います。 平社員とのことでご存じないのかと想像しますが、まずは休日でも連絡の付く先輩社員に聞いてみましょう。 特段決め事がない場合の一般論ですが、車で 3時間というと、喪家側としては、距離ばかりでなく、縁もかなり遠い存在ではないでしょうか。 その社員が喪主かどうかにもよりますが、社員が大挙して押しかけるほどのことではないと考えます。 喪家側としても、遠来の弔問客に、ただありがとうございましただけで、帰ってもらうわけにはいかないのです。それはそれなりに丁重なおもてなしが必要になります。喪家側の都合も考えて行動されるべきかと思います。 役職者の何名かがお出かけになりそうとのことですが、それだけで十分です。 失礼ながら、ペイぺイのあなたは、行かれる方に香典を託すだけでよいと思います。

coco0518
質問者

お礼

今、ある先輩から連絡がありました。やはり参列は上司のみでいいようです。 (私の部署は20名もいないのですが、お父様が亡くなった上司が部長職ですので、他部署からも役職者が何人か参列するようです。よって、うちの部署も役職者のみでないと、大勢になってしまいますものね) 皆様、アドバイスありがとうございました。 これを機に、もう少し社内の規定をきちんと知っておこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#12506
noname#12506
回答No.3

こんんちは。 まず直属の上司に指示を仰ぎましょう。 会社によって対応の仕方は様々ですし、“連休中のため同僚同士の連絡がとれない”との事ですが、お香典はどう対処されるのでしょうか?個人単位ですか? もし、連絡もつかず、あなた個人からのお香典・参列を決断されるより上司に聞く方が後々のためではないでしょうか? 参列される場合はお通夜のみで良いでしょう。

coco0518
質問者

お礼

部署内での不幸は入社以来(5年)初だったので、皆迷ってる感があります。 上司もまかせる…と曖昧な…。香典は個人で包む気はありませんでした。(そこは上司から後日徴収かなと思ってました)もう少し連絡が取れるのを待ってみます。ありがとうございました。

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.2

もしcoco0518さんが 今日でも 明日でも または両方でも いいのなら 他の上司の方に 聞いてみたら どうでしょうか 普通 そういう場合 総務といった部署の人が 手伝いの 人当てをすると思います 通夜 本葬 どちらも お手伝いを 出すと思います それに従って 行ったついでに 参列すればいいと思います 明日は 都合が悪いなら 今日行って お手伝いが必要なら してきたらどうでしょうか

coco0518
質問者

お礼

2000人規模の会社で総務との連絡は上司が取ってると思うのでが、その上司がお前にまかせる…と言われます。ただ連絡がついた先輩社員の中にも連休中で参列できないと断わった人も数名いるようです。(ただ、大半は連絡がまだついてません) もう少し他の先輩と連絡がつくのを待ってみます。ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 解釈というか観点の違いなので どうした方が良いという正解は無いと思います ただお通夜の方が行きやすく そのままお焼香後すぐ帰れる事もあり 逆に葬儀に来れないので本日お参りに来ましたと告げる事で 翌日の出席をキャンセルさせる事も出来ます 私ならお通夜出席で葬儀キャンセルですね

coco0518
質問者

お礼

お通夜に私のような会社の関係の下っ端が参列しても構わないのですね。 ではもう少し他の社員の連絡がつくのを待ってみて、今夜か明日どちらか参列したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お通夜に参列すべきでしょうか

    職場の上司のお父様が亡くなりました。 この職場には人事異動で来たばかりですが、その上司には とてもよく面倒みてもらってます。 亡くなられたお父様とは面識がないのですが、この場合 一般的にお通夜に参列して香典を渡すべきなのでしょうか? 本人は香典返しとかで、負担になられたりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 葬儀の参列について

    葬儀の参列について教えてください お姑さんの兄が亡くなりました。 嫁の私は葬儀に参列するべきですか? それとも参列しなくてもよいですか? ちなみに今夜か明日がお通夜で、お通夜の翌日が葬儀になると思いますが、私は自営業でひとりで美容室を営んでおり、ゴールデンウイークの今日からは予約が立て込んでいます。お客様に連休の予約当日、直前にこちらからキャンセルは信用問題ですし、できれば仕事を優先させたいのですが・・・・ ご意見、ご指導をおねがいいたします

  • お通夜に行きたいけれど・・・悩んでいます。

    本日、元職場の上司のお父様が亡くなったとうかがいました。 お世話になった上司で、私の結婚の際にも、式には出席して頂けませんでしたが、その代わりに素敵な祝電を送っていただけました。 また、上司のお父様の病状も少しだけ上司からうかがっていました。 明日がお通夜、明後日が告別式だそうで、本来ならお通夜に参列すべきだと思っています。 が・・・ 私、礼服を持っていません。コートも白色しかなくて・・・ これまで葬儀に参列するということがほとんどなく、20代も半ばになろうかというのにお恥ずかしい話です。 明日買い揃えるにしたって、服・コート・カバン・靴・・・そしてお香典・・・ 正直言ってお金がありません。。 どうしようか迷っているのですが、お香典を郵送しようか、お悔み電報を打とうか・・・でも、行けるなら行きたい。。 こんな場合どうしたらよいですか?相談に乗っていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 通夜について

    会社の直属の上司のお父様が他界されました。 面識もあり通夜、葬儀へ参列するのが本来なのですが、、、 仕事の都合でどちらにも参列出来ません。 直属の上司であるため、仕事をキャンセルしてでも参列すべきでしょうか? 仕事の都合がつかなければ参列出来ないことも仕方ないのでしょうか? 皆さんならどうされますか?

  • 上司のお姉様の葬儀には参列するものですか?

    こんばんわ。 タイトルのとおり、直属の上司のお姉様の葬儀・またはお通夜には参列するものなのでしょうか? 私の祖父が亡くなった時には、上司がお通夜に来てくださいました。 また、別の上司のお父様が亡くなられた時には、 会社の社員全員でお通夜へ行きました。 会社の規定で何か決まっているものなのでしょうか・・・? あまり経験したことがないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • お通夜の参列について

    昨日、中学の担任が急逝されました。通夜に参列できる人は参列をし、○○中学校卒業生一同で供花を贈ります。香典を渡すときに住所や名前を書くと思いますが、そのときに○○中学校卒業生一同と省略して記入してください。と取りまとめてる人から連絡がきました。これはどういう意味なのでしょうか?住所は書かずに○○中学校卒業生 △△(自分の名前)でいいのでしょうか? 最後に葬儀に参列したのが小学生のときで、大人になってから通夜葬儀に参列したことがなく右も左もわからない状況です。お恥ずかしいですが教えていただければと思います。また香典は3000円で失礼にあたらないのでしょうか?

  • PTA本部役員としての参列

    こんばんは。はじめて投稿させていただきます。 小学校のPTA本部役員をしているのですが、なにぶん始めての事で分からないことだらけです。 実は、児童のお父様が亡くなられ通夜か葬儀に参列するのですが、それぞれ家庭の都合で役員全員そろって参列できず、また、通夜に都合がつく者がおらず葬儀のみの参列になりそうです。 この場合、無理してでも通夜と葬儀に分かれて参列すべきでしょうか? それとも両方に参列すべきですか?   ご経験者、または詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 (通夜は明日の18時、葬儀は明後日の11時です。)

  • お通夜、告別式に参列できないとき

    友人のお父様が亡くなられましたが、お通夜、告別式とも参列することはいずれも難しい状況です。 お香典等はどのようにするのが適切でしょうか? また、弔電は必要でしょうか? お通夜が明日なので、早めの回答をお願いします! お通夜は明日、告別式は明後日です。 お通夜は子どもの預かり先の問題、告別式は仕事の都合で参列が難しい、というのが理由です。 お香典は現金書留で手紙を添えようと思っています。 子ども、仕事を理由に欠席とさせていただいてもよいのでしょうか? 友人との関係等、詳細は以下の通りです。 ・故人(友人のお父様)にお会いしたことはありません。 ・その友人とは他の友人を含めたところでしか会うことはありません。 ・幼稚園からの同級生で、付き合い自体は長いです。  (30代前半なので知り合ってから20年以上) ・訃報は昨夜、参列する別の友人からメールが届き、知りました。 ・お通夜等は地元の教会で。在住県内だが、電車利用で約2時間の距離です。

  • 会社の上司の親が亡くなりました。やはりお通夜や葬儀に参列すべきでしょう

    会社の上司の親が亡くなりました。やはりお通夜や葬儀に参列すべきでしょうか? 直属の上司ですが、私はパートの為、社員さんと違いあまり話す事もありません。 行かれる方に香典を預けようと思ってますが、ダメでしょうか?

  • お通夜の参列について

    先日、中・高と同級生だった知人が亡くなりました。 明日、市の会場でお通夜があると知人を介して連絡を受けたのですが、 正直なところ、亡くなった知人とはあまり面識はありません。 一緒に遊んだことや卒業後の連絡のやり取りもありません。 複数の知人からお通夜の連絡を受けたので、 正直、参列するべきなのか考えてしまいます。 こういった場合、どのように対応したらよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう