-PR-
解決済み

お通夜のマナーなど。急ぎです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7002594
  • 閲覧数449
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 4% (8/185)

お通夜のマナーなど。急ぎです。

会社の社長の父親が亡くなられ、明日の日曜にお通夜があります。
私は、上司からも出席するように言われたので、出席するつもりです。
しかし、私自身、お通夜に出席したことが無く、知識やマナーも無い状態です。
服装はやはり礼服なのか?また、お通夜全体のマナー等、
教えていただけたら幸いです
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

お通夜と葬儀 両方とも出席ならば 本来はお香典はお通夜の時のみでOKです。 その場合 葬儀の時は受付で、お香典はお通夜の時にお渡ししたむね伝えれば平気です しかし 上司の方と相談してみるのが良いでしょ 基本マナーとしてはお通夜だけで十分です

あと ふくさから お香典を取り出す タイミングは 渡す瞬間です 受付で取り出して渡すようにします 間違っても 取り出してから受け付けに行かない様にしましょう

渡すときには この度はご愁傷様です など 言葉を付けるのも忘れずに

あ お札の入れ方や向きなどは お香典袋を買った時に裏を見れば書いてあるので守りましょう
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1889/7800)

当然黒の礼服に黒のネクタイです。
ワイシャツは白です。
場合によっては会社関係の受付を依頼される場合もあるでしょう。
御霊前袋の中の相談は
後は皆の後に続けば良いです。
大きな声や笑い顔は不謹慎です。
常に控え目に
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (14/62)

礼服です。当然です。
数珠を持って行くこと。
礼服を着て、香典袋に幾分かのマネー(社長の父なら10,000程度を入れる)
受付で、香典袋を渡し、あなたの名前を記入する。
後は、通夜が始まれば、順番が来たら、線香の前で、一礼して(宗派によって違う
自分の前の人がやることと同じようにすればそれでok)
以上
ちなみに、葬式も同じ
  • 回答No.3

明日の話でしたら、喪服に黒ストッキングで良いと思います。
 当たり前の話になってしまいますが、光物はつけない。
 出来れば革物は避けたほうが無難ですが、みなさんパンプス程度なら革を履いていますね。
 ただし低めのヒールにしてください。
 あと、化粧も薄めにです。アクセもつけるなら黒真珠か白いパールですよね。。


 香典の表書きは薄墨で書いてください。
 ざっと思い出したのはそれくらいです。基本的なことで、もし知っていらっしゃればすみません。
 
 
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 22% (14/62)

礼服です。当然です。
数珠を持って行くこと。
礼服を着て、香典袋に幾分かのマネー(社長の父なら10,000程度を入れる)
受付で、香典袋を渡し、あなたの名前を記入する。
後は、通夜が始まれば、順番が来たら、線香の前で、一礼して(宗派によって違う
自分の前の人がやることと同じようにすればそれでok)
以上
ちなみに、葬式も同じ



回答に補足
礼服が当然ですが、
礼服が無ければ、黒系(紺系)のスーツでも可。白のカッターに暗目のネクタイ
黒色の靴下、黒の革靴
  • 回答No.5

#3です。
女性として回答してしまいました。
男性ならば、黒い礼服に黒ネクタイ、黒いソックス。数珠はぜったい持参。


香典を包むふくさも持っていたほうが丁寧ですね。(受付で出すとき)
あとは皆さんのおっしゃるとおりでよいと思いますよ。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (478/1614)

あれば略礼服(一般に言う黒服)に黒か黒白(冠婚どちらにも使える)ネクタイ。持っていなければ,ダークスーツに黒のネクタイ。黒の腕章があれば尚良い(持ってないでしょう)。香典は,5,000円から一万円。場合によっては,同僚との連名でも良い。後は,他の人の真似をすれば良い。

> 知識やマナーも無い状態です。

回答者にお礼をすると言うマナーもないんだもんね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ