nisimakuのプロフィール

@nisimaku nisimaku
ありがとう数8
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
0%

  • 登録日2016/11/26
  • 性別男性
  • 都道府県岡山県
  • かみさまにお願い!

    昔、きこりが泉にうっかり斧を落としたところ、 泉の女神が現れて訊きました。 「あなたが落としたのはこの金の斧ですか、ふつーの斧ですか?」 「ふつーの斧です」 きこりが正直に答えたところ、女神は 「正直でよろしい。あなたの願いをかなえてあげましょう」 と言いました・・・。 うろ覚えなんですが、こういった童話がありました。 人間ではないものに願をかける話は各国に何パターンもあって いろんな書き方がされていて、いろんなオチがありますね。 さてもし、かみさまに願いをひとつかなえてくれると言われたら あなたは何を望みますか?かるーいお気持ちでお答えください。 ちなみに私は、どんだけ飲み食いしても太らない体にしてもらおうかなあー。 ダイエットがくじけ気味で、ついこのような質問を思いつきました・・・。

    • ベストアンサー
    • noname#236410
    • アンケート
    • 回答数17
  • あなたは霊魂や死後の世界を信じますか

    あなたは死後の世界や霊魂を信じますか。はい、いいえの二択で答えて下さい。何かご意見を添えて頂けると有り難いと存じます。

  • 母親の「もったいない病」

    母(60代)は昔から「もったいない」「まだ使える」と何でも捨てずに保存していました。 確かに、新品同様やきれいな物なら保存しておいて必要な人にあげたりするなら、ゴミとして捨てるよりは良いかもしれませんが、そういうわけではないのです。 私が引っ越す際に未開封のキャラ物のタオル等が出てきたのですが、(何かの景品でもらったりしたのですが年齢的に私は使わないでいた物)そういえば親戚の女の子がこのキャラクター好きだったな。会ったら渡そう。と考えました。 すると母が「えっ、○○ちゃんにあげるの?これ新品だよ!何であげるのさ!もったいないよ!なら私が使うよ!」と、あまりにうるさいので 母にあげました。…が、数年経っても未だに未開封のままです。私からすれば、使わないほうがもったいないのですがね。 また、私はTシャツ等は何年か着たら部屋着にしたり秋冬のセーターの下に着たりしていよいよ汚れやほつれ、毛玉が目立ってきたら切って掃除用のウエスに使うようにしているのですが ウエス作りをしている時に母が「何してるの!?切ってどうするの?!」と叫びだし、「10年着たらもう寿命だからね。最後はこうやって掃除用の雑巾にするんだよ」と説明すると「まだ着れる!粗末にして!ゴミじゃないんだよっっ!」と怒鳴り散らし、これから切ろうとしていたTシャツ等の入った段ボール1箱を持って行ってしまいました。 「ゴミじゃなくてウエスにするための物だよ!」と取り返そうとするも「雑巾にしたら捨てるつもりだろ!」と、返してくれませんでした。 また、私には子供がいるのですが、ある日、母が「プレゼントだよ♪」と言い、三輪車?みたいな(大人が後ろで押すような乗り物)物を持ってきたのですが壊れて動かないので「リサイクルショップで買ったの?」と聞くと、ゴミステーションにあったから持ってきた。とのこと。多分、捨てた人も、壊れたから捨てたのだと思いますが…。 その乗り物を捨てるにもいくらかお金がかかるから、ゴミを拾うのはもうやめてくれと言うも「リサイクルショップに持っていけばお金になるよ、私のおかげで得したね」と、こちらの話は聞いてくれません。(壊れてたら買い取ってくれませんが、やはり人の話は聞いてない様子) また、母は時々子供服を大量に持ってくるのですが(母や母の兄弟が着ていたという、50 ~60年前の物)シミや変色、虫食いの穴がたくさん、カビだらけでとても着れた物ではないのです。 「悪いけどこの状態なら部屋着にすらできないよ…(汚くてウエスにもできないし…)」言うと「一日かけて探し出したのに、着ないなんてひどいよ!バチが当たる!」と激怒。 そしてまた、母が「あんた中学、高校の制服どこにしまった?」としつこく聞くので、実家に行って探しました。制服はあったのですが、20年も経つと穴あきで変色、シミだらけ(特殊な薬品じゃないと落ちないだろうと思うようなシミ)でカビてました。 すると母は「これで○○さんの孫も喜ぶわ~」と、5000円で友人に売るつもりだそうで…  私は何度も「カビてるよ?穴あいてるよ?失礼じゃない?!」言うも「洗えば着れる、縫えば着れる」と聞く耳持たず。 後日、その制服を渡された母の友人は「サイズが合わなかった」と断ったみたいですが「試着もしないで断るなんてヒドイ」と言ってました。おそらく、サイズが合わないからではなく、汚れてるから断ったのだと思いますが… また、実家には車庫がありますが、本棚や食器棚、掃除機、昭和のテレビやラジカセ、扇風機、浴槽、トイレの便器、パソコン等、全て壊れた物が置かれていて、シャッターが閉めれなくて外にも出ている状態。 私が実家にいた頃は、車は車庫に入れていたのに、いつの間にか物であふれているのです。 先日たまたま実家に行ったら、庭に壊れた自転車やカラーボックスやストーブが置いてあり、 私が使っていた部屋もスキー板やギター等、様々な物であふれていました。(たぶん、拾ってきたか、誰かが捨てようとしたのを「もったいない!」言ってもらったのか) 質問です。 たまにテレビで「ゴミ屋敷」が出てますが、もしかして、こんな感じで作られていくのでしょうか? もしそうなら、ゴミ屋敷が完成する前に私は何か行動(やめさせる)しないといけないでしょうか? それとも、今のところ誰にも迷惑かけてないし、苦情は無いので何をしようが本人の自由。口出ししないほうがよいでしょうか? 壊れた自転車やスキー板、パソコン等々、今後母が使うことは絶対にないと思い、何の為にあるのか聞くと「まだ使える」「もったいない」「いつか使う」「欲しい人に売る」と言ってます。「売る」のが一番の目的らしいのですが、本当に売れるのでしょうか? また、この行動はいつか収まるのでしょうか? もしかして認知症の収集癖でしょうか? 似たような経験のある方など、意見をお願いします。

  • 南海トラフ.山口県

    先ほど、南海トラフのニュースを目にしました。 山口県はどれ位の地震、津波が来るでしょうか? いつ来るのかこわくて授業中なども気にしてしまいます(´・ω・`) 準備とかしておいた方がいいでしょうか? あと、他にもあるんですが... 私、中学一年生の女子なんですが、運動があまり得意ではありません(;´・ω・) いざ、津波などから逃げる時のために運動しておいた方がいいでしょうか? また、こんな私でも逃げることができますか? 一応、死ぬ覚悟だけはしています(/_;) 色々質問してしまってすみません(>_<) 回答よろしくお願いします( `・∀・´)ノ

  • 人探し

    四十年前の同窓生の安否を知りたいのですが手立てはありますか? 中学時代の同級生で名字しか憶えていません。 良き情報を待っています。