• ベストアンサー

同窓会で

久しぶりに会った同級生やクラスメイトの名前を、思い出せない時ってありませんか(^_^;)? 夏に2度目の同窓会(中学時代の)を開催予定なんですが、前回の同窓会で『顔は昔の面影が残っていて見覚えがあるんだけど………誰だっけ(-_-;)?』と思い出せない奴が何人か居ました(^_^;) 前回の同窓会から13~4年が経過していますので、今回も思い出せるか自信が無いです(^-^;)

noname#218084
noname#218084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歳を取って随分合わなかった為、同窓会に行っても誰が誰だか分かりませんでした。 顔を見ると多分こいつだと分かるのですが当然名前は出てきません。 でも、その時自己紹介を提案し、その後は和やかな宴会になりました。 無理せずに自己紹介から始めては如何でしょうか。

noname#218084
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうなんですよね。 顔を見るとアイツだな~と思うんですが、肝心の名前があと一歩の所で出てこないんですよね(^_^;) 今は、どんな仕事してるんだい?地元に住んでいるの?などと、話しを繋げている間に全力で思い出そうとしますが、名前が全く出てきません(笑) おっしゃる通り自己紹介から始めるのが無難かも知れないですね(^_^;)

その他の回答 (3)

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.4

以前、35年ぶりの中学3年生の学年同窓会が開かれたとき、、受付で参加費用を払った時、名札を胸に着けるよう、(女性は、旧姓の苗字が書いてある。)言われました。顔の面影と名札と照らし合わせ、「やっぱり、○○サンだ”! 久しぶり」と会話が進みました。

noname#218084
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 35年ぶりの同窓会ですか! 数十年が経過してしまうと、名前を全く思い出せない人数の方が多くても、不思議ではないですね(^_^;) 名札ですか~ それなら相手に失礼も無く話しが進みますね! お互いに名前が分からないまま話しを繋げて、名前を探り合っていたなんて話しも聞きますし(^_^;)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>久しぶりに会った同級生やクラスメイトの名前を、思い出せない時ってありませんか(^_^;)?       ↓ 64歳 男性 大いにあります。 多くの場合は個人差があり、(1)頭髪(ハゲ・白髪)、(2)体型(デブ・げっそり)、(3)顔(皺・目の大きさや落ち込み・眼鏡やコンタクトでの変化・化粧)・(4)その他(ファッション・アクセサリー)の順でイメージチェンジや老化の速度が顕著に成ってる場合には思い出し難い。 また、同窓の時の付き合いの深さや印象的な氏名とかエピソードの有無でも記憶の鮮明度が異なり、大人しく目立たないクラスメートの場合は物忘れの程度にもよるが、そもそもの印象が弱く「誰だっけ」になる漢方性が高い。 私の体験では、女性の場合に特に50歳越えでは(結婚・出産や有職なのか専業主婦かでも)可愛さや色香の魅力の変化が激しい。 男はデブ・ハゲ・職業や肩書等からくる余裕や自信で、学生時代とはイメージが異なり、モテ男&2枚目がも無残になっていたり、サル顔&地味男が渋いイケメン紳士に変貌していたりします。 そのような変貌が激しく見違える(良い意味と悪い意味の両方で)人物が10年一昔と言いますが、卒業後や再会までの年月で凡そ10年ごとに、誰だっけ率は約10%程度増える傾向にあると思います。 「例:10年ぶりでの再会では約10%、20年目なら約20%、30年目なら約30%」 でも、そこは年の功、豊富な社会&人生経験で、度胸と厚かましさで、名前が分からないままでも失礼のない様→無難な会話や間接的な打診&取材で候補氏名を想起し対象を絞り込んだり、記憶を呼び覚まして相手の氏名やニックネームを探り当て、お互いに何時の間にか同窓生・同志と成り、昔に青年男女に学生に戻る。 そうでなければ、私は〇〇ですが、貴方様は失礼ですがどなた様でしたか? 誰々さんだったかなぁ~or誰だっけ? 等とズバッと聞きます。<問うは一旦の恥、問わぬは末代の恥>

noname#218084
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 >同窓の時の付き合いの深さや印象的な氏名とかエピソードの有無でも あ~!これ結構重要な部分ですよね。 単にクラスメイトというだけで、一緒に遊ぶような事が全く無かったり、楽しく話した記憶があまり無かったりすると、〇〇は面白い奴だな!などといった印象も特に残らないですからね(^_^;) そうなると名前も出て来ないですよね。 容姿に関しては、女性の変化は特に激しいと感じました。 地味~~な感じの子だった人が会場に来るなり、男性達が一斉に目を奪われるような美人に変貌していましたので。 名前を聞いて女性達までもが、えっ!!!ウソっ!!〇〇さん?と驚いていました。 卒業アルバムの写真と比べても全くの別人でしたから(^_^;)

noname#178543
noname#178543
回答No.1

「何人か」なんてまだカワイイですよ。 私なんか中学校の同窓会(15年ぶり)に参加して、40人中35人はわかりませんでしたから(笑) 「保育園からの付き合いなのにー…」とか言われて、心底申し訳ない気持ちになりました。

noname#218084
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 35人もですか(^_^;) 保育園時代から一緒でも、15年もの間名前を呼んでいなければ、忘れてしまう事もあると思います(^_^;) 私は30人ほど出席した中で、思い出せなかったのは7~8人でしたが、ほとんどが女性でした(-_-;) 想えば、クラスの女子の名前を呼ぶ事なんて、ほとんど無かった気がします。

関連するQ&A

  • 同窓会でどう接していいかわからない

    大学生の男です。 年末に中学の同級生で同窓会を行うことになったのですが、久しぶりに会う同級生とどう接していいかわかりません。 同級生とは問題やわだかまりがあったわけではないのですが、なぜかあまり会いたくないです。 中学の時は普通に仲が良かったはずなのに、同窓会が全く楽しみじゃありません。 年末は実家に帰り、近所に同級生宅があるので嘘をついて欠席することもできず、参加することになったのですが・・・ どうしたら楽しみに思えるのでしょうか? 嫌な思いでも全くないのに、なぜこんなに憂鬱になるのか自分でも不思議です。 気軽に助言してもらえると助かります。

  • 正式(?)な同窓会

    最近の同窓会は、仲がいい人同士だけでやる飲み会、というのが当たり前なんでしょうか? 先日、小中学校時代の同級生から、同窓会を開催するので参加しませんか、というメールが送られてきました。 文末には、連絡が取れる人がいたら、メールを転送して欲しいといった事が書かれていました。 同窓会開催は嬉しかったのですが、私は少し違和感を感じてしまいました。 母校や当時の先生と連携しながら、場所・日時を決めて、参加者全員に葉書などで連絡・出席確認をする、というのが私がイメージしていた同窓会なんですが、こういった正式(?)な同窓会は、最近は行なわれていないのでしょうか? (もちろん、これでも住所が変わっていたりして連絡が取れないことはあるかもしれませんが) 今回のような、メールだけのやりとりでは、連絡がされなかった人に、とても失礼な気がします。 私自身、メールをくれたその同級生と、たまたま街中で出合って、メルアドを交換していたので、複雑な気分です。 その同窓会に行くかどうかも迷っているのですが、私の考えは古いのでしょうか?

  • 同窓会で困っています

    毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

  • 同窓会を開催したいと思いますが・・・。

    今年の秋に5人の有志で中学時代の学年全体での同窓会を開こうかと考えています。私たちは今31~32歳の年齢で、これまで個々のクラス単位での同級会のようなことはやっていましたが学年全員というのは今回初企画です。学年全体の人数は総勢400人程、おそらく参加者は1/3程度と見込んでいます。 この企画に対して、「恩師の定年や母校の統廃合などの大義名分があれば別だけど、ただ懐かしさや集まりたいという理由での開催は結集力に欠ける、小さい単位の同窓会を繰り返して、回を重ねる毎に新しい人が集うようにしたら」という意見がでました。 たしかに「結集力にかける」というのはわかる気がしますが、同窓会をひらくのにそこまでの大儀名分が必要か?という気もします。 実際、同窓会をやって欲しいという声は多くあり、今回この企画が上がったということで開催してもいいのではと思うのですが。 みなさんはどう考えますか? ご意見をお願いしたいと思います。

  • 同窓会の案内て

     今から30年前に卒業した中学の 同期会(学年同窓会)が、行われるという話が、 中学時代からの友人が、 別のクラスの友人から聞いたと 連絡がありましたが、私は、当時の住所から引っ越した為  連絡が来る筈ありません  その友人も私と同じように 引っ越したので同じく連絡が来ませんが 別のクラスの友人から正式でない連絡が来ました。  一応 当時と同じ住所に住む友人に 連絡したところ 知らなかったようですが 数日後 子供の親(当時の同級生)から 同窓会が、あるらしいという話を聞いたようです。  こういった同窓会の連絡って どの程度 余裕を持って連絡をするのでしょうか?  そして、同期会(学年同窓会)となると かなり、大人数ですし電話連絡でなく  案内状来るものですよね?  開催予定の日が 1ヶ月後らしいのですが なんか怪しい気がしたもので…・

  • 同窓会に誘われたんですが、参加するか迷ってます。

    アラサー男です。 最近偶然に再会した小中時代の同級生から、中学時代の同窓会がある事を知りました。 が、中学時代の私はいじめられていて、中学2・3年はほとんど登校してませんでした。 特に3年の頃は、1日も教室に上がっておらず、卒業式も出席していません。 (生徒が全員帰ってから、親と一緒に職員室まで受け取りに行きました) 同級生と偶然再会するまでは、学生時代の同級生とは誰一人連絡していません。 中学時代の学生生活がほとんどない為、私の記憶にほとんど残っていません。 行事の話をされてもほとんどわかりませんし、2・3年の同窓生が誰だったのかもわかりません。 数十人集まるそうなのですが、ほとんど人は私の顔や名前を確認しても覚えてない人が多数だと思います。 それに、この偶然再会した同級生は仕事で遅くなるらしいのです(確実に来るらしいのですが、一次会には間に合わないとの事) せっかく誘ってくれているので行った方がいいのかなと思う反面、 中学性格のほとんどを棒に振った私が参加してもいいのかなと言う不安もあります。 こんな状況でも、行って迷惑じゃないでしょうか…?

  • 同窓会

    小学校の同窓会の知らせ。小学校の人とは中学も同じ。中学の同窓会と成人式は仕事で行かなかった。 私は小中と暗く地味でした。 今は髪も染めピアスと容姿も変わりバンド組みライブして雑誌にも少し掲載されました。 小中時代の人は地味な私しか知らない。 地元付近でライブした時、観客席に偶然、同級生が来て私は驚いたけどその子は私とは気付かなかったみたい。 私も次のライブがありすぐ会場出た為、話しかけませんでした。 同窓会に地味な子が急にバンド組み派手になって来たら引きますか? ちょっと不安も緊張もあります。

  • 同窓会(クラス会)をしたいのですが

    小学生の時の同窓会(クラス会というのでしょうか)を、数人でも集まることができればしたいと思ってます。 しかし、今もつきあいがあるクラスメイトはいませんし、私は積極的なタイプではないため、幹事をしても集まってもらえないのではと考えてしまうのです。 自分で幹事をしないで開催する方法はないでしょうか?

  • 同窓会は往復ハガキでないといけないのでしょうか?

    小学校時代の同級会を企画しています。 現在24歳で、おそらく初なのでは? といった状況です。 もちろん、幹事をやってしまえ!とおもっています♪ でもまだ構想段階で、夏頃開催したい!と思って いろいろとしらべているのですが… よく、同窓会のお誘いを往復ハガキで、とありますが 同窓会は往復ハガキでないといけないのでしょうか? といいますのも、 ・封書で送りたく、封書で返信してほしい  (当日迄に、文集のようなものを作りたいので…) ・こられない人からは集金できないので、  あまり通信費をかけたくない  (出席者に負担させるのも…とおもうのですが、   往復ハガキの場合ってこれは暗黙の了解なのでしょうか?) ・メールでの出欠も受け付けようかと考えている 等の理由があります。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 同窓会について

    今週の土曜日に中学時代の同窓会をするんですがどうも私が幹事のようで・・・・ 初めてのコトで何をどうしたらよいか??? と悩んでますの( ..)( __)イジイジ‥ 場所は料亭なんですが、最初はやっぱり自己紹介とかからですかね? 中学時代の私はあまり目立つ方でなかった(自分でいうのは何ですが大人しかった)のでいきなり仕切るのはちょっと抵抗があるんです・・・・・ みなさん同窓会の時ってどんなことされてます?