• ベストアンサー

私の個人情報が・・・

私は去年の5月に、当時働いていたエステサロンでサロン内の商品(美顔器など)を買い、ジャッ○スでローンを組みました。その時の用紙の控えを紛失してしまいました。 そのなかには、私の全ての個人情報が記載されています。生年月日、住所、実家の住所、電話番号から銀行の口座番号までこと細かく記載されてます。  最近そういった個人情報を利用し、偽造カードが造られたりといった話をよく耳にするので、自分も被害に遭ってしまうのではないかと、心配で夜が眠れません。。。住所や働いている所は、今はその時のものとは違っていますし、ジャッ○スのほうにも変更届は出しています。  ただ、銀行口座の方が他にも携帯や電気代など様々な引き落としが行われていて、変えていません。やはりその口座は解約し、支払も他の口座から引き落とすように手配した方がいいですよね? 過去ログでよく在るような、運転免許証や保険証のような身分証明書を紛失したわけではないのですが、こういった場合も警察などに連絡した方が宜しいと思われますか? また、これとは関係あるか分からないのですが、 過去ログで保険証を紛失されたという方へのアドバイスのところで「信用情報機関に届出をだしてみては」?とあったのですが、それってそもそも何ですか?ネットで色々調べたんですけど、難しい文章ばかりで何のことかよく分かりませんでした。簡単に教えていただける方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です^^; ごめんなさい><質問の内容を誤解していました^^; 控えをなくされたからお困りなんですね^^; う~ん…家でなくされたのか、会社でなくされたのかでまたちがうでしょうね。。。 たぶん、警察にいっても被害がでないとだめなような気がします。 たとえば、なんらかその個人情報をつかってローンを組もうとしたとしても、本人確認として、クレジット会社から「カード(もしくは商品購入意思、金額など)の確認でお電話いたしました」と確認電話が入ると思います。そこで質問者様が知らないなら「実に覚えがありません」といえば契約は成立しません。 偽造カードとかはスキミングでカードを作るのでしょうから、カードがなくなったわけでもないので簡単にはできないとは思います。(今の技術がどこまでかはわかりませんが…^^;) 後は実家の家族に「確認電話」や「あやしい電話」があったら、相手の連絡先を聞いて質問者様に連絡してもらうように伝えておくといいのではと思います。 後は、その取り扱っている銀行に相談してはどうでしょう?個人情報保護法などで対策があるかもしれません。 過去ログの「信用情報機関」はどの機関を指しているのかがごめんなさい。わかりません。ふつう、CICのことが多いと思うのですが(T_T) お役に立てなくてすみません><

pagipagi
質問者

お礼

いえ、ぜんぜん勘違いなんかじゃないですよ。 どちらもとても参考になりました(^^) 何度も有難うございました。感謝します☆

その他の回答 (2)

• mokonoko
回答No.3

>過去ログでよく在るような、運転免許証や保険証のような身分証明書を紛失したわけではないのですが、こういった場合も警察などに連絡した方が宜しいと思われますか? 警察は具体的な被害が発生していなければ対応できません。 世の中、個人情報なんて集めようと思えば幾らでも集まります。 水道電気ガス代を自動引き落としで済ませていれば、引き落とし先の会社はあなたの住所氏名電話番号に銀行口座番号をバッチリ知っているわけです。 引き落としせずに集金を使っても集金者は顔と住所氏名が記憶されるわけです。 公共機関だからといって悪さをする人間が居ないなんて誰も断言できません。 この度施行された個人情報保護法はこれを違反した対象に刑事罰を加えることが出来るので、社会的制裁と民事的賠償請求が容易になったのですから、以前より余裕の範囲が広くなっているはずです。 心配するのは悪いことではありませんが、実際に被害があった場合に自分がとるべき行動を思い描けば不安も減ると思います。 交通事故や天災に備えるようなもので、発生してしまったトラブルにどう対応できるかが問題なのです。

pagipagi
質問者

お礼

考えてみれば、私も携帯会社や公共料金の引き落とししてました。そうですね、個人情報保護法について勉強してみます!!安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

質問者様が気にしておられるようなクレジット会社に以前勤めておりました。 基本的には、このような会社で使う端末は、インターネットなどができない仕組みになっています。インターネットをつなげることによって、外部からの進入(ハッカーやウイルスなど)が心配されるからです。このように個人情報を扱っている会社は、このたびの個人情報保護法もあるため、できるだけ慎重に個人情報を扱っているはずです。 ですが、通信販売、インターネット、銀行、ケータイ、個人情報はどこからでも心無い人たちが悪用すれば流れうる世の中になってしまいました。 しかし、ちゃんとそれに対応している会社もあります。 もし、質問者様の個人情報が流れてしまったとしてもジャッ○スから流れ出たという確証にはなりません。 できるだけ気をつけるようにして、個人情報保護法に関しての知識を身につけ、問題がおきても冷静に対応できるような気持ちが必要だと思います。 今使われている口座の変更などしていたらもう本当にキリがありません^^; 車を買うときもローンが多いでしょうし、家を購入する際もやはりローンですね。 変更したら変更したで届けるわけですし、解約するしか手はありません。 解約したとしても情報としてしばらくあると思いますし…。 見る限り、質問者様は楽観視されているわけでもないですし、インターネットでは買い物はしない、アンケートには答えない、やたらとカードを作らない、こまめに通帳内容などをチェックする、口座に多くのお金を置いておかない、などできる限りの対策でいいのではないでしょうか? そこまで神経質にならなくてもいいと思います。神経質になって、どんなに気をつけても、卒業アルバムとか電話帳、地図などから調べれることもあるので、ある程度は流れてしまう世の中なんだと覚悟しておくくらいがいいかもしれません。。。 また、「信用情報機関」とはCICのことではないでしょうか?ローンを組む際に企業が審査に参考にしている機関で、個人が使っている今までのローンの履歴やその際に登録されている個人情報などを管理している企業のことだと思います。 もう何年か前のことなのでちがっていたらすみません^^; もっと詳しい方もいらっしゃると思いますので、私のはあくまで参考程度に読んでください^^;

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
pagipagi
質問者

お礼

ありがとうございました。神経質にならないでこれから教えていただいたような対策をしていきたいと思います。安心しました。