• ベストアンサー

個人情報ってあるの?

先日、たまたま家に居るときに、家電に電話があり 家電は着信番号が出るので”誰だろう”と思って出たら セールス電話でした。 その時に、話を聞いてしまい。 断るに断れず「考えて見ます」でなんとか電話を切りました。 その後、毎日頻繁にその会社から電話が入っています。 番号がわかるので”またか~”と無視してたら 今度は違う番号から、頻繁に電話が入っています。 その番号に心当たりはないですが・・。 (上の会社が番号を変えて掛けてきてるのかな?の線が濃いので折り返し電話はしてません) でも、少し気になるので、 ネットで調べられないかと思って(会社名を忘れたので、その会社のHPに電話番号が書いてあれば「検索」でヒットするかな~?と思ったので)調べてみましたが、検索なしでした。 と、ここまではいいのですが 検索ページに、ある探偵会社のリンクが貼ってあり 何気に見てみたら、 ”携帯電話番号調べます”と書いてました。 (どうも数日で簡単に調べられるらしいです) ええっーーっ!とPCの前でびっくりして・・・。 「携帯・電話会社の個人情報保護力」はすごいと 聞いてたのですが、 そんなに簡単に調べられるものなの? とショックでした。 個人情報って本当に保護されているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.3

こんにちは >そんなに簡単に調べられるものなの? 結論から言えば「調べられます」。 ただし簡単ではないですし、100%でもありません。 基本的に「名簿屋」のルートから調べることが多いです。 みなさん住所や電話番号をアンケートや懸賞などで記入したり入力 したりしたことがあると思います。 その情報が流れて「名簿屋」にまわり、「データベース」が存在します。 もちろん全てのアンケートや懸賞の内容がダダ漏れしているわけではなく、 「そのような個人情報を収集するためのアンケートや懸賞、無料登録 サイトが存在する」ということですので、懸賞に応募したりサイトに 登録したりすると100%漏れてしまうわけではありません。 きちんと情報管理をしている企業が大半です。 ただ「きちんと管理している企業」でも、先日の某証券会社のように 漏洩してしまうこともあります。 ただ、昔はみんな平気で電話帳にフルネームと住所、電話番号を載せて いました。学校や職場の緊急連絡網もみんな持っていましたし、そこに 情報提供するのも疑問にも感じませんでした。 子供が小学生になれば●●ゼミからDMが来ましたし、20歳になれば 成人式の着物案内DMが来ました。まぁ「情報ダダ漏れ」の時代です。 ほんの20年位前までそれが普通でした。 個人情報なんて意外と簡単に漏れます。 クレジットカード番号などの重要情報以外はさほど気にしなくていいのでは?

その他の回答 (3)

noname#119788
noname#119788
回答No.4

会社に電話が数台ある(複数電話番号がある)事は、よくあります。電話をかける担当者が、変わっただけかもしれませんよ。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>「携帯・電話会社の個人情報保護力」はすごいと >聞いてたのですが、 それなりにやってはいるけど、漏れてることも多いですよね。 以前のように、野放図ということはありませんけど。 それと、販売店は電話会社ではないので、店頭で店員が横流ししたりするとわりとどうしようもないですよね。 >そんなに簡単に調べられるものなの? >とショックでした。 一旦漏れた情報は独り歩きしますんで、保護が徹底していても、市場に出回っている情報はなくなりません。 それと業者はとりあえず客に来てもらいたいので、制限があるとか情報が古いかもしれないなどといったことは隠して大げさに宣伝するんです。 ネットで検索した情報だけってこともありえるでしょう。 >個人情報って本当に保護されているんですか? 漏れたらすぐに人が死ぬという訳でもないし、そんなに厳密には出来ませんよ。規制にも程度というものがあるんです。

回答No.1

個人情報保護法、プライバシーの侵害といったものがあります。貴方から情報を発信しない限りは大丈夫だと思います。訴えることもできます。今後はそういったことがないようにきっぱり断ることです。最近、悪徳業者も多いようですし。

関連するQ&A

  • 個人情報について

    ある人に、本名さえわかれば、市役所で調べると、住所などがわかると聞きました。 赤の他人に、本名一つでそういった個人情報が知られてしまうものなのでしょうか? また、携帯の電話番号やメアドで、個人情報がわかってしまいますよね。 探偵HPなどを見ると可能らしいです。 一時、週刊誌やTVなどで話題になりましたが、今もなくなっていません。 これは、携帯会社の社員がバイトで情報を流しているのではないのですか? 個人情報保護法がうるさく言われている時代に、どうして今もなくならないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 個人情報は役所でしらべられるのですか?

    先日、セールスの電話があり(家庭教師)以前にも痛い目にあっている私は、「うちの電話番号をどこで調べたのか?個人情報保護法で個人情報は個人の同意なしにおしえてはいけないことになっているのでは?」と聞くと、(たいがいのセールスはこれでしどろもどろになり、引いてくれるのですが、今回はたぶん学生のバイトだと思うのですが)「住所、電話番号、だんなさんと奥さんの生年月日と子供の氏名年齢全部しってます」と強がられ、どこで調べたのかきくと、「市役所で調べた、正当な理由があれば教えてくれる」といわれました。家庭教師のセールスが正当な理由で、そのためにこんな個人情報を役所で私に勝手に教えられたら、何のための個人情報かわかりません。私が以前勤めていた会社ではお客さんの名前をメモに書いて持ち帰ってもいけないという厳しいことを言われたものですが。またこのような悪質なセールスの電話がかかってきたとき対処するなにかいい文句はありませんでしょうか?教えてください。

  • 個人情報保護法について

    個人情報保護法が制定されたことにより、何の関係もない企業から(関係ないというのは、一度も話したこともない、電話番号を教えた覚えもないような会社です。)個人宅への電話によるセールスは法律的にはいけないことになると認識していたのですが、あまり減ったきがしません。一度、「この番号はどういうルートでお調べになったのですか?」と尋ねたところ、しどろもどろになっていたような気がするのですか。実際、どうなのでしょうか。

  • 個人情報の保護について

    先ほど私の携帯電話に「在宅ビジネスの紹介です。」と女性から電話がありました。(番号は通知されていました。) 不審に思い、私の携帯電話の番号をどこで知ったのか聞くと、「名簿に載っているので架けた」との事。 私の携帯の番号が不審な名簿に載っていることを知り、とても不快な思いになりました。名簿の売り買いなど、個人情報保護法に反している(細かいことはわかってませんが)と問い詰めたところ、「私は名簿を買って架けているので、私が被害者です。」といって切られまいた。 まったく意味不明でした。 憤慨したので、掛けなおそうかとも思いましたが、仕返しがあったら怖いのでやめました。 番号が何か良くわからない名簿にのっていることがとても嫌です。どこか相談できる公的機関等はないでしょうか? また、個人情報を書き込むときは、その会社ごとの個人情報保護規約みたいのを読むようにしてますが、基本その会社内の特定の業務に使用範囲は限られていると認識しておりました。にも関わらず、上記のようなことが起きたので、今後なるべく個人情報は書きたくないのですが、拒否すれば契約等できません。いったいどうすればいいのだろうかと悩んでいます。アドバイスがありましたらお願いします。

  • 個人情報について教えて下さい。

    個人情報保護法について教えてください。現在、私の会社では個人の携帯電話を社用として使用しております。補助として数千円はもらえますが、あくまでも個人の物で、会社にいいように使われているとしか思いません。個人の携帯を会社で使われるのは個人情報保護法にあたるのかどうか教えてください。

  • 押し買い業者に個人情報を告げてしまいました。

     よろしくお願いいたします。  タイトルのとおりです。  昨日12月7日土曜日、夕方5時ごろ自宅の電話が鳴り、覚えのない電話番号だったのですが、なんだろうと思いながら出てしまいました。(この時点で電話の着信を無視するべきでした。)  札幌からの電話番号でした。  札幌に知り合いが全くいないわけではないのでひょっとしたら、なんで思いながら出てしまいました。  家電を引き取ってくれるリサイクルショップからの電話でした。  ちょうど処分してもらいたい家電があったので、喜んで電話の対応に乗ってしまい、個人情報を告げてしまいました。  ひととおり引き取ってもらいたい家電がある旨を話して、その際に「○○さんのお宅ですね?」と業者が告げました。(←私の苗字ではない。)  その際に私は○○ではないので、「いえ××です。」(←私の苗字)と告げてしまったのです。  普通ならば電話の冒頭に架けたほうが相手を確かめる筈だし、私も相手が誰だか確かめないで家電のリサイクルということで、調子に乗って話を進めてしまいました。  数年前の情報だから古いものだと業者は告げましたが、そこで私は、もう住んで20年以上になる旨さえ告げてしまいました。  それからは、すぐにでも家電を引き取ってもらいたい思いで、相手の口車に乗ってフルネームや住所や携帯番号を告げてしまいました。本当に危険な対応をしてしまいました。深く反省しています。  こうして、私の個人情報は“上書き”されてしまいました。  電話を切ったあとに冷静になって、まずい対応だったなあって思いましたが、後悔後に立たずです。  不安になって業者名を検索してみたら、口コミサイトでこの業者名にヒットし、いわゆる貴金属の“押し買い”の業者であることがわかりました。  折り返し電話したら、怖そうな男の人の声でした。  これはまずいって思って、電話で約束した日時を急遽キャンセルしたのですが、不安が募ります。  もう、電話は済んだのだから仕方のないことですが、キャンセルした日時に怖い人たちが押しかけたらどうしようって気持ちもあります。家には貴金属をはじめとする金目のものは一切ありません。  そして、告げてしまった個人情報がどのように悪用されるのかという不安な気持ちも大きくあります。  長文になりましたが、今後どのように対応したらいいのかをご教示ください。

  • 携帯電話の番号やアドレスから個人情報は調査できるのでしょうか?

    携帯電話の番号やアドレスから個人の身元を調査するという探偵会社のホームページがありますが、本当にできるのでしょうか? 友人がネットで知り合った人から、調べだしてやるという内容で脅迫され困っています。 各携帯電話会社は当然契約者の個人情報を公的機関以外に提供することはないと思いますが、多くの探偵会社が堂々とホームページに調査すると記載しているということは、各携帯電話会社以外から情報を入手するということなのでしょうか? 探偵会社のそのような行為は犯罪にはならないのでしょうか?

  • 個人情報が漏れたら

    氏名、住所、電話番号などの個人情報がどこかから漏れてしまった場合、 ・迷惑メールや広告が送られて来る ・セールスの電話が来る 以外にヤバイことってありますか??

  • 個人情報漏洩について

    先日、見知らぬ番号から携帯電話に着信があり、電話に出てみると節税に関しての案内をしているとかなんとかと言ってきました。 なぜ私の携帯番号を知っているのかを聞いたところ、「グランアゲル」という企業から名簿を買ったと言っていました。 私が怪しんでいると、その相手は電話を切ってしまいました。 インターネットで「グランアゲル」「個人情報漏洩」を調べても出てきません。 同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? そのときは、どのような対策をされたかも教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 個人情報を無断で漏らされました

    今、通信教育を受講しているのですがその講座で問題が発生しました。 その通信講座の会社では個人情報の保護をセールスアピールとしている所です。 先日、提出課題を提出し講師の方からのアドバイスの返信を待っていました。 すると、県も名前も違う方から電話があり『ウチに間違えて送られてきたんだけど』と言われました。 封筒の宛名もその電話をかけてきてくれた方の住所、名前になっています。 その方は、封筒にその通信講座の会社の電話番号が書いてなかった為に封を空けて中をみたそうです。 すると中には私の名前、住所、電話番号、年齢、性別、通信講座内での会員番号が書いてあったそうです。 その方は良い方で私に送ってくださいました。 まだ、通信講座会社にクレームの電話をしていないのですがこれは『個人情報保護法』に違反していますよね? 今日中にクレームの電話をしようと思っているのですが、どこを重点的に言えば良いと思いますか? 早急に返事が欲しいです!よろしくお願いします!