結婚内祝いの選び方と関東と関西の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚内祝いの選び方や関東と関西での違いについてまとめました。
  • 関西では洗剤を内祝いにすることが一般的ですが、関東では縁起が悪いとされているようです。
  • 他にも内祝いで避けるべきタブーとされる品物があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚内祝いの選び方

こんばんは。 ずっと関西で育ち、結婚を機に神奈川の方へ引っ越してきました。 ダンナの実家もこちらで、今回結婚のお祝いをいただいたので内祝いをしようと思っています。 (披露宴はあげていません) 家庭をもたれているところへは、必ず洗濯するし、数があっても困らないものなので洗剤がいいかなぁと 思ってたのですが、義母に「洗剤なんて縁起わるい」と言われてしまいました。(流れるから・・らしいです) 関西では、特に洗剤はいけないものと聞いたことがなかったのですが・・・・ 内祝いに洗剤を送ってると良く聞くので意外でした。 関西と関東では多少違うのでしょうか? 単なる私の知識不足なのでしょうか? 他に良く使われているけど実はタブーとされるものがあったら教えていただきたいなと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ずっと関東に住んでいる者ですが、そうですか、 洗剤は流れるから縁起が悪い・・・なるほど・・・ まぁそう言われてみればそうですね・・・。 初めて聞きました。 が、お義母さんがそうおっしゃるならやはり避けたほうが いいでしょうね。 そう言えば私は内祝いに洗剤はもらったことがありません。 引っ越しの挨拶とかには多いですが・・・そう考えると 結婚内祝いの品としてはちょっと生活感ありすぎかな? 特にこれは避けたほうがというようなものは浮かびませんが、 新婚さんですから、甘~いお菓子(割と日持ちのするもの) などが無難かなーと思います。 私も式には呼んでいないけどお祝いをいただいた方には、 結婚しましたハガキを添えて、お菓子を送りました。

jijippe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。内祝いで洗剤はこちらでは見かけないのですね。 関西では、(私の周りでは)良く見かける光景だったし、何かの本で内祝いには生活用品が良いと書いてるものを見たことがあったので、今回ビックリしたんです・・・ 洗剤は義母に縁起がよくないと言われたのでやめようと思っています。 今回送る相手が義両親の家の近所の年配の方なんです。 あまり好みが分からない方への品選びって大変ですね。そんなときにこそ、誰もが使う洗剤だ!とひらめいたんですが・・・・(笑) お菓子案、参考にさせていただきます。日持ちのする和菓子とかおかきとかでもいいのかな? 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yukko_315
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

結婚の内祝いって、とっても悩みますよね。 いろいろな立場の方が、いろいろなタイミングで、いろいろな額で、いろいろな形のものを送ってこられたりして・・ 私の場合は、義母から、「結婚の内祝いは形の残るもの」と言われて、お祝いで頂いた金額のだいたい半額で考えました。ちょうど披露宴でもらう引出物からイメージされたらいいのでは?と思います。 友達には、何にでもあいそうな白い食器を送りました。ただ、親戚の方や、ご近所のご年配の方には、義母のすすめもあって、綿毛布や敷きパッド・羽根布団などにしました。 お一人で、決めることができなくって、何かと神経つかいますよね。がんばって決めてくださいね。

jijippe
質問者

お礼

昨日メール見れずに御礼のお返事が遅くなりごめんなさい。 まだ2・3度しかお会いしたことない方なので趣味の合わないものを送ってしまったら・・・ととても悩みます。 いっそのこと、義母はずっと付き合いのある方ですし、品を決めてもらおうかなと考え中です。 タブーと知らずにいるのってこわいですよね。 他にもそんなものがないかとても気になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内祝いのマナーを知りたい(関西)

    11月入籍、12月に披露宴を予定しています。 すでに、親戚から結婚祝いをいただきました。 お祝いは、母方の関西に住む親戚から実家を通していただき、両親から電話で報告を受けました。(自分は関東在住で、両親は京都在住です。) それぞれの金額については聞いていません。(来月帰省する際に渡してくれるそうです。) 以下について教えてください。 1)関西の方は、事前にお祝いをくれた場合、披露宴当日はご祝儀を持参されない風習ですか?(当日の料理や引き出物が御礼がわりというのは本当ですか?) 2)披露宴は欠席でお祝いをくれた場合、入籍前でも内祝いを送るべきですか?入籍後か披露宴後では失礼ですか? 3)披露宴の出欠にかかわらず、すぐに内祝いを送ったほうがいいですか? 父方の親戚は九州在住ですが、今のところ、お祝いなどはいただいていないです。 ネットで検索したところ、関西は独特の風習があるそうですが、いまいちよく分かりません。 母親に聞いても「気持ちで」と曖昧な回答です…。 この場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚式の内祝いについて教えて下さい。

    結婚式の内祝いについて教えて下さい。 結婚が決まり、3月に入籍しました。母の友人がお祝いを買ってくださるということで数日前デパートで一緒にお祝いを選んで買ってくださいました。(3万円弱のものです) 挙式・披露宴は10月なのですが、その方は出席しません。通常内祝いは、挙式後1ヶ月以内が目安と書いてあったのですが、10月の式が終わるまで待つべきなのでしょうか。 それとも今の段階でお返しした方がよいのでしょうか。

  • 内祝いについて

    内祝いについて 結婚式を先月中旬に終えました。そこで披露宴に招待した方が欠席して、一ヶ月後位にギフト券が届きました。 結婚式を終えたとしても、そのお祝いということは、内祝いを贈るべきですよね。 確認まで宜しくお願いします。

  • 結婚祝いの内祝いについて

    数日前、友人から結婚祝いをいただきました。披露宴に出席してもらう場合、引き出物が結婚祝いのお返しになるから、それとは別にお返しする必要はないというのをネットで見ました。 私はすでに身内だけで海外挙式を済ませているので、今のところ、披露宴をやるかは検討中なんです。どちらにするかは1ヶ月以内ぐらいには決めようと思ってます。 ちなみにその友人には、年賀状に披露宴やるかもしれないのでそのときは来てね、という感じで伝えてあります。 そこで、とりあえずお礼の手紙を出して、披露宴をやるか決めてから、披露宴をやらない場合はお返しをして、やる場合はそのまま・・としようかと思ってますが、これで大丈夫でしょうか? 手紙を出して、間を空けて内祝いを贈るのもなんか変かな、と思うのですが。 それとも、この場合は披露宴は関係なくお返しを贈ってしまった方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 内祝いについて

    こんにちは。 いつもいろいろアドバイスを頂き、とても助かっております。 今回、結婚のお祝いのお返し(内祝い)について悩んでおりまして、質問させていただきます。 先月7月に入籍しました(28歳、女)です。 結婚式と披露宴は、来年の3月と決定しております。 上司に入籍の報告をしましたところ、入籍の報告後まもなくお祝いのお品を頂きました。 上司には、主賓として披露宴にご招待したいと考えておりまして、それについても入籍の報告の際に伝えております(一応、出席のお返事は頂きました)。 この場合のお祝いへのお返しは、どうすればよいのでしょうか…。 最初は、”内祝”の”のし”でお返しをするつもりで、準備をしていたのですが(お祝いのお品を頂いてからそろそろ一ヶ月です)、よくよく考えてみると、披露宴に出席していただく場合に”内祝”は必要なのかどうか、必要だとすれば渡す時期、渡す場所、いろいろ考えているうちに、悩んでしまいました…。 そこで質問なのですが、 ・わたし;7月入籍、来年の3月に披露宴を行う者 ・披露宴に主賓でご招待する予定の上司から、結婚のお祝いを頂いた(5~8000円相当?) (1)お返しは必要か(内祝い?、それとも別の形で?) (2)必要だとすれば、いつ、どこでお渡しすればよいか(マナー本によっては、郵送か自宅へ直接届ける、とありますが…) (3)内容はどんなものがよいか(お菓子と紅茶の詰め合わせを考えておりますが…) みなさんのご意見ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚内祝いの熨斗について

    先週末に結婚式を挙げました。 結婚披露宴に呼ばなかった友人達からお祝いを貰ったんですが、内祝いの熨斗は夫婦連名で書くべきですか? 昨日デパートで品物を買い、熨斗もかけてもらったんですが、その時は特に書き方は聞かれず、結婚内祝いと説明し、私のフルネームで書いてもらいました。 友人達は私の主人とは面識もないし、結婚する少し前にお祝いを貰ったので、できれば私だけの名前で熨斗をかけたいんですが、これっておかしいですかね? 分かりにくい文ですみません。どなたか回答お願いします。

  • 内祝いでいくら返したら良いか?

    入籍のみの結婚と、出産の時期が近かったので、 結婚祝いと出産祝いを同時に頂きました。 (1)私は友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と1万円分のプレゼントと、第一子誕生の際には6千円程の出産祝い(内祝いはありませんでした)の品を贈りました。 この友人からは、3千円程の結婚祝いの品と、7千円程の出産祝いの品を頂きました。 (2)私が友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と8千円位のプレゼントと、7千円程かけて披露宴の写真を撮りプレゼントし、第一子と第二子誕生の際には気持ちばかりの各3千円程(内祝いはありませんでした)の出産祝いの品を贈りました。 この友人からは、結婚祝いに2万円の現金と、出産祝いに5千円位のプレゼントを頂きました。 (1)(2)の友人、それぞれどの位の金額の内祝いを返すと良いものでしょうか? 内祝いは半返しで殆ど済ませましたが、 以前出産祝いを贈って内祝いがなかった友人には同じように内祝いを返しませんでした。 金額の問題でもないと思うのですが、多すぎず少なすぎず、今後も気持ち良くお付き合いしたいお相手です。

  • 結婚祝いのお返し(内祝い)について

    友人夫婦が先月入籍し、私達夫婦は今月入籍しました。 友人夫婦は来月末に式と披露宴を控えており、私達夫婦も招待して頂きました。 一足早いですが結婚式には荷物になるのでご祝儀しか渡せないだろうという事で、 入籍祝いとして当時はまだカップルだった自分たち二人からと、 品物でささやかなプレゼントを贈りました。 そして今月頭、私達が入籍したら今度は友人夫婦から結婚祝いとして品物が届きました。 私達は式は家族のみで年内に済ませます。披露宴はなしです。 とても素敵なプレゼントで、また気遣いもとてもうれしく、お礼もすぐに伝えました。 他の方からもお祝いは頂いており、(内祝いとして)お返しはその都度していたため、 友人夫婦には何を贈ろうかと夫に相談したところ、 友人夫婦からは内祝い(お返し)がなかったことに気付きました。 (ぜんぜん、すっかり忘れてました^^;) 夫は「時期的にお互いの入籍日がとても近いので、 この結婚祝いをお返しと兼ねてるのかもしれないから、 内祝いを贈ると逆に向こうがしていないのにあてつけのように取られてしまったら 失礼ではないか」と考えており、 私は「友人夫婦の場合は結婚式や披露宴に私達を招待してくれているから 来月そういった晴れ姿を見せて貰えることでお祝いのおすそ分けをした貰えるし 最後に引き出物など頂くのでそれが友人夫婦からのお返しになるけれど、 私達は披露宴はやらないし式も友人は呼ばないため そういった類でお返しができないので内祝いとしてお返しはするべきじゃないか・・・」 と考えています。 周囲で結婚しているのがこの友人夫婦と自分たちくらいしかいないので前例がなくわからなく、 また両親に聞いたところ「自分たちの時は式をあげないというパターンがなかったから今時のマナーと感覚が違うかもしれないから下手にアドバイスできない」と言う答えでした。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚内祝いの習慣はないのでしょうか?

    結婚内祝いについて質問です。 今年、従妹と友人が結婚をしたのですが、海外とリゾート挙式で列席しなかった為、自分の結婚式でいただいたご祝儀と同じ額のご祝儀をおくりました。 従妹へは、5万円。父からは10万円。 友人へは、3万円。 夫々入籍後にお祝いをおくったのですが、入籍後からは半年以上、挙式からは2ヶ月が経っています。 どちらの方からも、内祝いは届いていません。 お返しをいただきたくてお祝いをおくったわけではありませんが、額も大きいもので、内祝いはいただけるものと思っていたのですが・・・ 友人へは郵送したのですが、数日届いた連絡が何もなく、配達記録で届いた事を確認したものの、本当に届いているのかと不安に思っていた所、メールが届きました。 こういったお礼の際には電話が当たり前だと思っていたのですが、今のご時世は、メールですませるものなのかと思ってみたり。 披露宴へ参列した人からお祝いをいただいた場合は、普通は内祝いは送らないものなのでしょうか? 地域によって違うと思いますが、私と同じ関東です。 私の心が狭いのでしょうし、自分の考える常識が当たり前だと思う事は間違っているとは思いますし、従妹は親族だからいいとしても、友人は・・・と、どうもしっくりときません。 もしや、自分達の披露宴で、失礼があったのかと思ってみたり・・・ 引き出物は個人個人で一つづつ、きちんとした物を選び、新婚旅行ではお土産もお渡しし、粗相のないよう、お礼はしてきたつもりではいるのですが。 長くなりすみませんが、ご意見をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚内祝い、どう返すんですか?

    お願いいたします。 もうすぐ挙式披露宴を控えている者です。 私が結婚するにあたって、たくさんの方々から事前にお祝いを頂きました。 披露宴に呼ぶ方からももちろん頂いたのですが、披露宴にお呼びしない近所の母のお友達からもたくさん頂きました。金額は5000~20000円です。 披露宴にお呼びする方は当日おもてなしをするので大丈夫なのですが、 招待していない近所の方々には何か送った方が良いのでしょうか? ・結納を実家でしたので結納飾りを見に来て頂きました。 ・おためは母がその場で返してくれています。 ・現在、一人暮らしをしているので(車で20分くらいですが)近所の方とあまりお会いする機会がありません。 ・近所の方々はいわゆる母のママ友で、私の幼友達の母親たちです。 ・母も今まで近所の子たちが結婚する時はお祝いしてきたそうです。 ・感謝の気持ちと嬉しい気持ちで一杯です! 母親たちのお返しのルールがあると思うのですが(確か今まで内祝いをもらっていた様子はないのです。。。)、常識的に、おため以外に何か送ることが普通なのか疑問に思った次第です。 結局は母ルールには従う予定ですが(母曰く、「もし会ったらお礼を言っときなさい」だけ)、ささやかでも何か贈りたいと思っています。 ちなみに彼氏の母親も、おためは返しているので内祝いはしないらしいです。 どうなんでしょうか?? ・

専門家に質問してみよう