• 締切済み

結婚祝いの内祝いについて

数日前、友人から結婚祝いをいただきました。披露宴に出席してもらう場合、引き出物が結婚祝いのお返しになるから、それとは別にお返しする必要はないというのをネットで見ました。 私はすでに身内だけで海外挙式を済ませているので、今のところ、披露宴をやるかは検討中なんです。どちらにするかは1ヶ月以内ぐらいには決めようと思ってます。 ちなみにその友人には、年賀状に披露宴やるかもしれないのでそのときは来てね、という感じで伝えてあります。 そこで、とりあえずお礼の手紙を出して、披露宴をやるか決めてから、披露宴をやらない場合はお返しをして、やる場合はそのまま・・としようかと思ってますが、これで大丈夫でしょうか? 手紙を出して、間を空けて内祝いを贈るのもなんか変かな、と思うのですが。 それとも、この場合は披露宴は関係なくお返しを贈ってしまった方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#51810
noname#51810
回答No.3

こんにちは。 >披露宴をやるか決めてから、披露宴をやらない場合はお返しをして、やる場合はそのまま・ その考え方で良いと思います。 いずれにしても、早めに決められて下さい。   お返し(内祝い)が必要なのは、披露宴をしない場合や その友人を呼ばない場合だけです。

nemuidesu
質問者

お礼

3人の方にお答えいただき、ありがとうございました。 全て違うお答えだったので、どうしようか迷いましたがNO3の方のおっしゃるように、自分の考えでいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。(*^。^*) 友人の年賀状にそのようなことを書いたので、 友人はお祝いを送ってきたとも考えられます。 披露宴は行われるつもりをしているのだと思いますね。 それでですが、取り敢えずはお礼の手紙を出しておいて、 披露宴をしないと言うことになれば、 あなたが友人だけを招いて、少しリッチなお食事会を 持たれてはいかがでしょうか。 そして、引き出物に代わるような物を用意しておいて、 持ち帰っていただくと良いかと思います。 参考までに申し上げました。(*^^)v

noname#104909
noname#104909
回答No.1

披露宴に関係なくお返しを贈ってしまった方が良いでしょう。 披露宴を行った場合い招待された方は、食事代としてお祝い金を 包むと思います。

このQ&Aのポイント
  • プリンターにエラーメッセージはないが、コピー印刷やPCからの印刷ができず、全て白紙で排出される。
  • Windows11を使用しており、無線LANで接続されている。
  • 関連するソフトやアプリは特にない。ひかり回線が使用されている。
回答を見る

専門家に質問してみよう