• 締切済み

結婚祝いの内祝いについて

数日前、友人から結婚祝いをいただきました。披露宴に出席してもらう場合、引き出物が結婚祝いのお返しになるから、それとは別にお返しする必要はないというのをネットで見ました。 私はすでに身内だけで海外挙式を済ませているので、今のところ、披露宴をやるかは検討中なんです。どちらにするかは1ヶ月以内ぐらいには決めようと思ってます。 ちなみにその友人には、年賀状に披露宴やるかもしれないのでそのときは来てね、という感じで伝えてあります。 そこで、とりあえずお礼の手紙を出して、披露宴をやるか決めてから、披露宴をやらない場合はお返しをして、やる場合はそのまま・・としようかと思ってますが、これで大丈夫でしょうか? 手紙を出して、間を空けて内祝いを贈るのもなんか変かな、と思うのですが。 それとも、この場合は披露宴は関係なくお返しを贈ってしまった方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#51810
noname#51810
回答No.3

こんにちは。 >披露宴をやるか決めてから、披露宴をやらない場合はお返しをして、やる場合はそのまま・ その考え方で良いと思います。 いずれにしても、早めに決められて下さい。   お返し(内祝い)が必要なのは、披露宴をしない場合や その友人を呼ばない場合だけです。

nemuidesu
質問者

お礼

3人の方にお答えいただき、ありがとうございました。 全て違うお答えだったので、どうしようか迷いましたがNO3の方のおっしゃるように、自分の考えでいきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。(*^。^*) 友人の年賀状にそのようなことを書いたので、 友人はお祝いを送ってきたとも考えられます。 披露宴は行われるつもりをしているのだと思いますね。 それでですが、取り敢えずはお礼の手紙を出しておいて、 披露宴をしないと言うことになれば、 あなたが友人だけを招いて、少しリッチなお食事会を 持たれてはいかがでしょうか。 そして、引き出物に代わるような物を用意しておいて、 持ち帰っていただくと良いかと思います。 参考までに申し上げました。(*^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.1

披露宴に関係なくお返しを贈ってしまった方が良いでしょう。 披露宴を行った場合い招待された方は、食事代としてお祝い金を 包むと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返し(内祝い)について

    友人夫婦が先月入籍し、私達夫婦は今月入籍しました。 友人夫婦は来月末に式と披露宴を控えており、私達夫婦も招待して頂きました。 一足早いですが結婚式には荷物になるのでご祝儀しか渡せないだろうという事で、 入籍祝いとして当時はまだカップルだった自分たち二人からと、 品物でささやかなプレゼントを贈りました。 そして今月頭、私達が入籍したら今度は友人夫婦から結婚祝いとして品物が届きました。 私達は式は家族のみで年内に済ませます。披露宴はなしです。 とても素敵なプレゼントで、また気遣いもとてもうれしく、お礼もすぐに伝えました。 他の方からもお祝いは頂いており、(内祝いとして)お返しはその都度していたため、 友人夫婦には何を贈ろうかと夫に相談したところ、 友人夫婦からは内祝い(お返し)がなかったことに気付きました。 (ぜんぜん、すっかり忘れてました^^;) 夫は「時期的にお互いの入籍日がとても近いので、 この結婚祝いをお返しと兼ねてるのかもしれないから、 内祝いを贈ると逆に向こうがしていないのにあてつけのように取られてしまったら 失礼ではないか」と考えており、 私は「友人夫婦の場合は結婚式や披露宴に私達を招待してくれているから 来月そういった晴れ姿を見せて貰えることでお祝いのおすそ分けをした貰えるし 最後に引き出物など頂くのでそれが友人夫婦からのお返しになるけれど、 私達は披露宴はやらないし式も友人は呼ばないため そういった類でお返しができないので内祝いとしてお返しはするべきじゃないか・・・」 と考えています。 周囲で結婚しているのがこの友人夫婦と自分たちくらいしかいないので前例がなくわからなく、 また両親に聞いたところ「自分たちの時は式をあげないというパターンがなかったから今時のマナーと感覚が違うかもしれないから下手にアドバイスできない」と言う答えでした。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    いつもお世話になります。 こちらでも結婚祝いのお返しについてはよく質問されていて 拝見したのですが、さまざまな方のご意見をお聞きしたいと思います。 先日友人から結婚祝いをいただきました。 半額くらいで内祝いをお返ししようと考えています。 私は、12月末頃に海外挙式をし、披露宴やパーティーはしません。 この場合、内祝いはお祝いをいただいてから1ヵ月以内にお返しするものでしょうか? それとも、挙式が終わってからなのでしょうか? また、お礼状などはどうされましたか? これから、友人だけでなく主人の職場関係やお世話になった方にも いただくことになるかもしれませんので、どのタイミングでお返ししたらいいのかと迷っています。 また、別の件になりますが、新住所の連絡も兼ねた手紙(私の友人達に)→夫婦連名での年賀状→結婚しましたハガキの順で送ろうと思っているのですが、みなさんどのようにされていますか? お恥ずかしながら、友人も少なく社交的ではないので今までに一度しか 披露宴に出席したことがありません。 30歳近くにもかかわらず、こういった常識が不足していることについて大変情けないのですが、これから早く身につけていこうと思っています。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただければと思います。 長文ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚祝?? 内祝??

    結婚式を欠席の友人からお祝いの品をいただきました。 お返しの品を送ろうと思うのですが、 その友人も先日結婚したばかりなんです。 (彼女の式や披露宴には出席していません) この場合、のしは『内祝』にするのか『寿』『結婚祝』の様にするのか どちらが良いのでしょう? いただいたお品のお礼のに重点をおくなら『内祝』 友人の結婚のお祝いに重点をおくなら『結婚祝』なんでしょうか? どちらの気持ちもいっぱいなので選べなくて。。。 それとものし無しの洋風ラッピングでメッセージカードにお礼と御祝いの言葉を書こうかなとも思ったのですが、それも失礼ですよね。 礼儀に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 結婚式前に頂いたお祝いに対するお返し(内祝い)について

    今年の10月に結婚を予定しております。十数年年賀状のみのお付き合いの方から半年前ではありますが、お祝いが届きました。今年の年賀状に「今年結婚することになりました」とだけ書き、時期を書かなかったため早めに送って頂いたのだと思います。本来であれば内祝い(お返し)は結婚式を挙げた後だと認識しているのですが、このような場合、内祝いはいつのタイミングでしたほうがよいのでしょうか?まずはお礼のお手紙を送り、内祝いは結婚後がよいのでしょうか?それともすぐに内祝いをお送りした方がよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 結婚内祝いの習慣はないのでしょうか?

    結婚内祝いについて質問です。 今年、従妹と友人が結婚をしたのですが、海外とリゾート挙式で列席しなかった為、自分の結婚式でいただいたご祝儀と同じ額のご祝儀をおくりました。 従妹へは、5万円。父からは10万円。 友人へは、3万円。 夫々入籍後にお祝いをおくったのですが、入籍後からは半年以上、挙式からは2ヶ月が経っています。 どちらの方からも、内祝いは届いていません。 お返しをいただきたくてお祝いをおくったわけではありませんが、額も大きいもので、内祝いはいただけるものと思っていたのですが・・・ 友人へは郵送したのですが、数日届いた連絡が何もなく、配達記録で届いた事を確認したものの、本当に届いているのかと不安に思っていた所、メールが届きました。 こういったお礼の際には電話が当たり前だと思っていたのですが、今のご時世は、メールですませるものなのかと思ってみたり。 披露宴へ参列した人からお祝いをいただいた場合は、普通は内祝いは送らないものなのでしょうか? 地域によって違うと思いますが、私と同じ関東です。 私の心が狭いのでしょうし、自分の考える常識が当たり前だと思う事は間違っているとは思いますし、従妹は親族だからいいとしても、友人は・・・と、どうもしっくりときません。 もしや、自分達の披露宴で、失礼があったのかと思ってみたり・・・ 引き出物は個人個人で一つづつ、きちんとした物を選び、新婚旅行ではお土産もお渡しし、粗相のないよう、お礼はしてきたつもりではいるのですが。 長くなりすみませんが、ご意見をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚の内祝いについて

    昨年、海外挙式を身内だけで行いました。 2件の内祝いについて、気になっています。 (1) 会社の元同期の友人から食器類。1.5万円~2万円。 3年ほど前の彼女の結婚式には、披露宴・二次会ともに出席しました。(お祝儀は3万)結婚式出席後、一度も会っておらず旦那さまの転勤も (2) 職場の人から、現金1万円と、写真たて(3~5千円) この方は職場内結婚で、お二人の式に出席(二次会なし) (同じくお祝儀は3万) 人に相談をしたところ、結婚式に出席してもらいながらお祝いしないのも。ということで贈っているものであるから、 内祝いとして返すこともないのでは、ということで何もお返しで送っていないままなのですが、気になりつつもあり。 もちろん、ありがとうの気持ちはすぐにお伝えしているのですが。 同じような経験のある方、ご教授願います。  

  • 結婚のお祝いについて教えてください

    大学時代の友人が結婚します。教会での挙式で披露宴は身内でこじんまりと行うので挙式だけは気軽に見に来てと言われています。 お祝いは現金の方がいいのでしょうか?それとも品物の方がいいのでしょうか? 結婚披露宴に出席する場合だいたい3万円くらいお祝いに渡すのですがこういうケースは初めてです。あまり高額なお祝いをするとかえって気を遣わせてしまうのではないかとも思います。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式の内祝いについて教えて下さい。

    結婚式の内祝いについて教えて下さい。 結婚が決まり、3月に入籍しました。母の友人がお祝いを買ってくださるということで数日前デパートで一緒にお祝いを選んで買ってくださいました。(3万円弱のものです) 挙式・披露宴は10月なのですが、その方は出席しません。通常内祝いは、挙式後1ヶ月以内が目安と書いてあったのですが、10月の式が終わるまで待つべきなのでしょうか。 それとも今の段階でお返しした方がよいのでしょうか。

  • 結婚祝いのお返しについて(披露宴なし)

    先月入籍しました。挙式は2月に身内だけでやる予定で、披露宴はやりません。ですが、仕事関係の方たちから、結婚祝いを多数いただいてしまいました。この場合お返しはいくらぐらいのものを用意すればいいのでしょうか?金額は3,000円から3万円まで様々なのですが、特に困っているのが3万円包んでくださった方へのお返しです。この金額だと、披露宴に出席してくださる方並みですよね?披露宴だとお食事でのおもてなしや引き出物等で、かなりの金額のお返しになると思うのですが、上述したように披露宴はしませんし、かといって引き出物のようなカタログギフトをお返しするのもな・・・と困っています。友人ではなく、仕事の立場で言えば、上司ではありませんが上司のような立場の方です。次に多い金額は1万円なのですが、こちらもいくら相当のお返しをするべきでしょうか?何割返しとか、あるのでしょうか? 正直披露宴もせず、地味にいくつもりだったので、こんなにたくさんの方からお祝いをいただいてしまい、嬉しい反面、予想しなかったお祝いに戸惑っています。 ぜひよい知恵をお貸しいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 内祝いのことで教えて下さい。

    結婚式の引き出物って、余るものですか? 先日結婚した友人にお祝いを贈りました。 内祝いが届き、あきらかに披露宴の引き出物の一部でした。 私は、もともと欠席で伝えており、披露宴に出席していないので 私の為に用意したものでは、ないです。 私は、数ヶ月以上前に欠席を伝え、式の1週間前にお祝いを 送りました。この時点で、引き出物は、余分に注文?出来るもの なのでしょうか。 余った引き出物を、内祝いに回すのは、普通なのでしょうか。   深く考えすぎですか? もちろん、届いたものは、きちんとしたものでしたが、 あきらかに誰かの為に用意されただろう引き出物で、 余ったのを使うにしても、もう少し分かりにくくして 欲しかったです。 私なら、お祝いをくれた方に、余り物ではなく、 きちんと用意すると思うので、ちょっとビックリしたのですが、 教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6995CDWで印刷しようとするとエラー44が表示され印刷できません。サポートの指示通りに解決方法を試したが解消されず、困っています。
  • Windows 11とMacOSで使用しているMFC-J6995CDWで印刷エラーが発生しており、無線LANで接続しています。ソフトやアプリに関連する問題はなく、ひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製品のMFC-J6995CDWでエラー44が表示され印刷できないトラブルが発生しています。サポートの指示通りに長時間冷暗所に放置しても解消されず、困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう